2007年01月27日

schneekristalle

schneekristalle.JPG

一日中粉雪がちらついた昨日。
歩いているとワゲリの上に、私の上にちらほらと積もってきます。
息をふーっと吹きかけると、
もうそれだけで溶けていってしまう程。

雪の結晶。
以前見たのは2年前、それもベルンだったな。

日本でこんなに軽い綺麗な雪、お目にかかったことないもの。
posted by hummeli at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

雪の日

schnee071.JPG 

去年より2ヶ月遅れてついに初雪。
雪が降ると、どうしてこうもはしゃぎたくなるんでしょうか。
まだまだ子供の心は忘れていません。
小雪がちらつく中、向かった先はRosengarten/バラ公園。

schnee072.JPG

すっかり姿が変わってしまった紫陽花の上にも雪の帽子。

ナラ子がもう少し大きかったら、
そり持ってグルテンにでも行くのになー♪
来年楽しみにしておこう。

schnee074.JPG

グレーの空から見える太陽も白い。
いつもの見慣れた景色も、ちょっと違って見えます。
回りが白いから、色味のものはすぐ目につきます。

schnee073.JPG

雪の中を歩くのも、たまにはいいものです。
posted by hummeli at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横道スペシャル

最近のお気に入りはRathausgasseです。

以前紹介したYAMATUTIを初め、
新しくできたお店や、キッチュなお店、素敵なお店がたくさんあります。
月曜日が休みのところや午後から開くところも多いけど、
メインストリートのお店に飽きたら、足を運んでみては?


カラフルなキッチン用品や、おもしろい雑貨が見つかるcmx

cmx1.JPG

まだ私のお腹が大きい時だったかな?
開店準備をしてたので、まだまだ新しいお店。
Waisenhausplatzのマーケットにもお店が出ます。

cmx3.JPG

横道はメインストリートより活気がないけど、色とりどりで心も軽くなる!?

cmx2.JPG

◆CMX
Rathausgasse 46
Tel : 031 311 02 76
http://www.cmx-switzerland.com/
*開店時間
月   13:00〜18:30
火水金 10:00〜18:30
木   10:00〜20:00
土   10:00〜16:00



claro(入ってすぐ目につく)は、
BIOプロダクツを中心に、衣服や雑貨を扱っています。
化粧品はweleda、Dr.Hauschka、sante、lavera等が置いてあります。
sonettの洗剤やsonnentorシリーズのお茶やワッフルもありました。

claro1.JPG

あっという間に半分以上、ってか後1枚しか残ってないけど、
美味しくって食べてしまった、チョコがけdinkelワッフル揺れるハート

dinkelwaffeln.JPG

ミルクチョコじゃなく、ビターチョコってのが気に入った!
最近この、
日本で言うところのポン菓子みたいなワッフル、気に入ってます。

こんなにかわいいウールで作ったfinkliも。
ナラ子に買おうかと思ったけど、サイズがなくて断念。
先っちょについてるビーズとポンポンに心をくすぐられます♪

claro2.JPG


今(1/23現在)はショーウィンドーにかわいい羊のぬいぐるみが。
こちらはエコロジーな精神をモットーに、
家具やインテリア用品、寝具などを扱っている地下のLA LUNAのもの。
このschäfli(羊ちゃん)を見ているだけでも癒されます。

◆claro Weltladen
Rathausgasse 52
Tel : 031 311 62 32
http://www.clarobern.ch
*開店時間
月〜金 10:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 16:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

YAMATUTI/雑貨屋

ポップでキッチュでファンキーなお店です。
宇宙百科ってお店、日本にありましたよね?
なんかそんな感じ。

yamatuti1.JPG
 向かいの建物がガラスにバッチリ映ってますが。。。

柄ものばっかりだし、目のやり場にも一瞬困ります・笑
一歩店内に足を踏み入れると、別世界。
ちょっとアジアっぽいです。

yamatuti2.JPG yamatuti4.JPG

ロピ友の子供ちゃんのおむつ替えマットがすんごくかわいくて、
「こんなおむつ替えマット売ってるんやー!!ぴかぴか(新しい)」と
1人で感激してたら、
「yamatutiで買ったのよ」と教えてくれました。

yamatuti5.JPG yamatuti6.JPG
 左:2階の隅っこに放置されていたオムツ替えマット 可愛いでしょ?


こちらで見かけるおむつ替えマット、
クマだったりウサギだったりの絵がデカデカとついてて、
ぜーーーんぜん可愛くないっ!
しかもなんでほとんどパステル系の色合いなわけ!?

普通のシンプルなのが欲しいんだけど。。。
それでも探しまわって見つけたうちのならちんのは、
ブルーと白のチェック柄。

もし、クマやウサギ柄しか見つけられなかったら、
yamatutiでシート買ってきて絶対覆ってやる!と意気込んでたんだけど、
もう消沈してしまいました・笑

m単位の測り売りで、
テーブルクロスにしたり、これでバッグなんかも作れそうですよ。
柄も種類も思ってたよりたくさんあったし、
キッチュな世界に久々に足を踏み入れたいな、と思った方は
yamatuti、いかがですか?

ティーパックの麦茶もありました。(ビックリ!)

yamatuti3.JPG
 通路にもこうやって色々置いてあるので一目瞭然!


YAMATUTI
2007年5月より、新店舗へ移動
http://www.yamatuti.ch



のぞいてみよう!、と思ったらクリックお願いします。
banner_02.gif


posted by hummeli at 16:26 | Comment(4) | TrackBack(1) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

CARRE/アクセサリーショップ

出産してからというもの、
気軽に街を散策♪なんて時間、ありません。
良さげなお店を見つけても、入るのに躊躇することも多いし、
ましてや写真をゆっくり撮ってる暇もなし。

なので、ずーっと発掘できずにいたけれどボチボチ載せていきます。


土曜日の午前中は私のフリータイムです。ぴかぴか(新しい)
息子はパパとの時間。
私の気分転換にもなるし、
ぶらぶら1人でウィンドーショッピング。
天気がいいとなおさら気持ちいい。(人は多いけど。。。)

最近思うのはメインの通りより、
1本入った通りに素敵なお店が多いということ。
地元の京都もそうだったけど、ベルンもしかり。

Rathausの付近で見つけたアクセのお店。
色んなものが反射して上手く撮れなかったけど、外観はこんな感じ。

carre1.JPG

入ってみると、色とりどりの指輪やネックレス、ピアス、
髪留めやブローチがずらり。
ウールで作った指輪やネックレス、鞄もありました。カバン

carre4.JPG carre5.JPG

デザインもハードなのからロマンティックなの、
キッチュなの、民族系等っぽいのまで色々です。

carre2.JPG

ベルンでアクセ屋って、超高級店かH&Mか
アメリカ発のクレアーズ?(名前不確か)しか知らなかったけど、
やっぱりあるんだ!

carre3.JPG
 
ちょっと横の通りに入ると、
うちの母いわく『開店休業』のお店が多いんだけどね〜。
「え?開いてんの?やる気あんの?」ってな店・笑

でもロピいわく、
表通りから1本入ったところにあったりするお店は、
ハンドメイドのお店で、工房も兼ねてたりするんだって。
どうりで、素敵だし値段もするわけか。。。
でも覗くのは無料だし、目の保養ってことで、ぐふ☆

-- 2015年11月現在 --

IMG_0367.JPG


久しぶりに覗いてみたら、防水加工してある可愛い布の端切れがズラリ!

IMG_0368.JPG


オリジナルバッグやポーチなんかも製作販売しているようです。
可愛いです!



schmuck&schmucks
Carre

Rathausgasse 28
*開店休業
月   休み
火〜金 10:00〜12:00、14:00〜18:00
土   10:00〜16:00
*行き方
zeitglockenturm/時計塔より1本北に入った通りを東へ

posted by hummeli at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

強風ベルン

雲一つない青空と飛行機。
実家へ行った時に撮った一枚。

flugzeug.JPG


昨日まで、
午前中は薄曇りでも午後から必ず青空が見えていたベルン。

今日は朝からすごい風!
時折、ミシミシっていう音がして
「家倒れる!?」なーんて思ったりもします。

私達が引っ越す日は、青空お願いします!
posted by hummeli at 20:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母と息子とその息子

mutter-sohn.JPG

日曜日、彼の実家へ。
お母さんと一緒に4人で散歩。

ママとロピとワゲリの中のナラ子。
素敵な写真が撮れました。
posted by hummeli at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

変化の多い4ヶ月

ナラ子の『体内時計時計を整えるプログラム』、順調です。
って言うか、完了したと言ってもいいかしらん?
昼間は午前中と午後、夕方のだいたい決まった時間に
ねんねタイムがあるだけで、しっかり夜寝るようになりましたひらめき
おかげで、私達も熟睡できるようになりましたーーーっ!
もうかれこれ2ヶ月くらい続いてるかな?

声を出して笑うようにもなりました。
よっぽど私達が面白いことをした時だけ?なのかな。
でも、笑い声が泣き声に変わったりして、
自分でも楽しいんだか悲しいんだか分かってない!?笑

喋る声も多様になりました。
あーあー、うーうーだけから
もしかして会話したんちゃう!?って疑うような言葉?を出す時もあります。

ロピ友Casperの娘ちゃん、マリア(3歳)が使わなくなった
おもちゃを譲ってもらって、寝ているナラ子の上にセットします。
突如現れたカラフルなぶら下がる物体にビックリしてたナラ子も、
今では握ったり、口へ持って行ったり、腕に通してみたりして遊んでます。

nara4mon.JPG

左手の存在に気がついたものの、
やはり右手の方が好きらしく、自分のこぶしをじーっと見つめてます。
おいおい、より目になるやん!と突っ込みたくなる程・笑
気に食わない時や疲れてぐずってくると、
下唇を突き出して「うううーー」って言ってます。
冬彦さんみたい。。。苦笑
でもその顔がかわいくって、
写真におさめたいんだけど、なかなか難しい。
カメラ向けるとやめるんですよねー。
自分にattentionがきたと思って、きょとんとしたり。

ちなみに「歯か!?」と騒いだ前回の検診だったけど、
まだまだ歯茎の下で待機状態。。。
白いのは見えてるんだけど、まだ外に出てくるには至ってないみたい。
ママ友Yちゃんの娘Mちゃんは下前歯、そう通常の順番に生えてきてて、
ナラ子よりしっかり外に出てきてる。
ちゃんと歯のぎざぎざが見えるもん。
息子のはフェイントかっ!笑


昨日は4ヶ月検診でした。
2回目のimpfen/予防接種も平気な顔でこなし、
6970g、64cmにまで成長してました。

生まれた時より3945g重く、17cm伸び、
2ヶ月前より830g重く、3.5cm伸びた!

順調に大きくなってます手(チョキ)


週末、義理両親宅へ泊まりに行って来ました。
義理母が
「もうすぐ離乳食が始まるわね。
明日はナラ子にfruechtebrei/フルーツ粥を作ろうと思うの♪」だって。

え!?

「おっぱいしか知らない赤子に、いきなりBrei/粥かよっ!」と
心の中で突っ込んでみたけど、私がちゃんと聞き取れなかっただけで、
本当は「もうすぐブライが食べれるようになるわね」だったのかも!?笑
とにもかくにも、彼女は何に対してもいつも準備万全です!

回りのshaneやfinnを見ていると、
コーンフレークを砕いたようなbrei(穀物だと思う)を食べてます。
私は日本流にお米のお粥と、
スイスのbreiと両方交互にやっていこうと思います。
じゃないと、両親や友達に預けた時に相手が困るもんね。

さっそく離乳食について、ネットで調べた見た。
まずはお粥をたいた上澄みの重湯から始まって、
10倍粥、7倍、5倍と移って行くようです。
離乳食の準備段階として、果汁はもう与えてもいいようです。
っていうか、問題がなければ2ヶ月頃から与えてもいいんだって。
そうなんだ。
その頃、そんな情報をゆっくり調べてる暇なかったよ。。。

ゆっくりやってこーっと。
ナラ子の『おっぱい以外の味レストランに慣れるプログラム』が
月曜日からスタートしました。
posted by hummeli at 21:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ナラ子の3ヶ月目

zeraの家のツリーに飾ってあったあざらし。

naraseehunddeko.JPG

見た瞬間、
これ、うちの子やん!
と思ってしまいました。あはは。


100日目を過ぎた頃から、
足のバタバタは毎日激しいナラ子だけど、新しい動きを披露し始めました。
足で踏ん張って、下半身ひねり!

naranegaeru.JPG

もうすぐ寝返るか!?

と、がんばれ〜♪って声援送ってたんだけど、今週は休業みたい・笑
先週は一番激しかったのに今週はぜーんぜん、
踏ん張る気配もやる気もなし。

それと同時に右手を上げて、こぶしをじーーーっと見るように。
右手をばんざーいして、新ポーズ!?
最近はこぶしを前に突き出した上に(「前にならえ」みたいに)、
人差し指で、何かを指してます。
なんだろね?笑
右利きになるんかな?と思ったりしてます。

朝一のオムツ替えでは、以前みたいににんまり笑わなくなりました。
それより、普段出す声が大きくなって、声色が増えたな。
あーあー、あうー、あうー、あいー、うーうーetc
全部”あ行”ですな。。。ははは。

15週目の終わりには、授乳回数が減りました
8時くらいに最後の授乳をして、korbに入れたら
以前は必ず2時か3時くらいに夜中の授乳してたのに、
こっちが漏れた乳でパジャマが冷たくなって目が覚めるくらい。
朝方7時頃までもつようになりました。
これで私も夜中通して寝れる!眠い(睡眠)
でも横向きで寝ると圧迫されて漏れてくるし、胸は張るし、
5時頃に少し搾るために、起きなくちゃダメになりました。
これを今度からは冷凍しておいて、
hueten/子守りの時に一緒に渡せばいいのか!笑
(でもこれ、2、3日続いただけでした)

はまだ完全には座ってないけど、ほぼ8割方しっかりしてきた。
寝てる状態から両手を持って起こすと、ちゃんと頭がついてくる!
以前みたいに、首から後ろに折れてだら〜んってしてません。
持ち上げた瞬間はだら〜んとしてるけど、しっかり自分で前にもってきます。
お座りも、前はすぐ左右に倒れてたのに最近はしっかり座ってます。
背筋も伸びた!?笑
首も、背骨も、日に日にしっかりしてきたんだね〜。

ホント赤ちゃんの成長って、毎日何かしら新しい変化があります。
その変化は小さくても、彼らにとっては大きな一歩なんですよね。

見逃さないように、カメラはいつもスタンバイですカメラ

と、ここまで12月末までにアップする予定で書いてたのに、
気がつきゃ他のこと書いてたり、忙しかったりでアップし忘れてたら
新しい年になってました。。。笑
なので今更アップしてます。

ちなみに息子、4ヶ月目に突入しました。手(チョキ)
posted by hummeli at 21:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

Saanenmöser - Lauenen

年始らしい雰囲気が全く感じられないお正月も今年で2回目。

私達の結婚お披露目パーティーで素敵な写真を撮ってくれた
yoshiとseverinのシャレーへ遊びに行って来ました。家
ナラを連れて3人でプチ旅行は初めて。
電車でどうなるかなとちょっと不安もあったけど、
乗り換えもラクに出来たし、ナラ子も終始おりこうちんでした。

saanen1.JPG

行きは電車に乗った頃から雨が降り出して、ヤな天気。雨
zweisimmenの駅についた頃には雨と雪が混ざったみぞれ状態。
regenschutz(wageliの雨よけ)を持ってくるのを忘れて、
困ったなーと思ってたけど、駅まで車で迎えに来てくれたから助かった。車(セダン)

シャレーの窓から。
一面雪なんだけど、どんよーりしたグレーの空。

saanen12.JPG

夕方から雪が止んだので、ちょっと散歩しただけで、
この日は家の中でのーんびり、ほっこり。


翌日は、昨日の天気が嘘のようにピーカンに晴れ!晴れ

saanen5.JPG

夕方には帰るので、この太陽を楽しまねば!とlauenenへ。
yoshiとseverinはクロスカントリーを、
私達はナラ子をベビービョルンで抱っこして、1時間半の散歩。

saanen6.JPG
 牛も散歩してます

向こうに臨む山。
雲の合間に雪化粧した山頂をちょこっとのぞかせてます。

saanen7.JPG

それが数分後。。。
saanen8.JPG

散歩が終わる頃には、雲が晴れてきて全景が!
saanen9.JPG

山裾まで真っ白な山を見たのは初めて。
ちょっと感動です。ぴかぴか(新しい)

私達が歩いたLauenen、雪で一面真っ白ですが、
雪が溶けるとそこは大きな湿地帯。
刈った葦を積み上げた小山がたくさんありました。
なので所々雪が溶けているところは、ズボっと足が水の中へ。。。
前に歩いた人の足形の上を注意しながら歩きます。

saanen2.JPG saanen3.JPG
 ↑この上はちょっとムリね。。。

valsを散歩した時のことを思い出しました。
あれも、一面雪の中を2時間半近くも歩いたな〜。

saanen10.JPG
 雪が溶けて水滴に。陽が当たって綺麗。

散歩後は腹ごしらえです。
近くのレストランで日替わりスープで体を温めます。
って言うか、太陽出てたし1時間半も歩きゃ暑いんだけどね。
最後の方はコートも手袋も帽子もとってたもんな。あせあせ(飛び散る汗)

レストランで敷かれたランチョンマット。
私の好きな、白黒の影の切り絵のパターン。
線対称なんだけど、所々違う。
お店のおばさんが、
近くのお店で買えるよって教えてくれて行ったけど閉まってた。
レストランのは紙製だったので、頂戴して帰りました。

saanen11.JPG

1泊2日の超ミニ休暇だったけど、
久しぶりに自然の中で、家族3人のんびりしました。
ナラ子は最後のおっぱいの後、次の授乳まで5、6時間は寝るんだけど
この夜に限っては2時間後に起きたり、
乾燥で喉が渇いたのか(濡れタオルかけてたけど)、
電車に、新しい人と場所に興奮したのか、夜中もちょくちょく起きました。

yoshi手作りの美味しいパンと
山の蜂蜜と、心も胃袋も満たされた2日間でした。


*行き方
ベルンからSBBでInterlaken方面行きでSpietz下車。
Zweisimmen行きに乗り換えZweisimmen下車。
Montreux行きに乗り換えSaanenmöser下車

posted by hummeli at 21:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

2007年もマイペースで

ぴかぴか(新しい)謹賀新年ぴかぴか(新しい)
wir wuenschen ihnen viel grueck!

今年の干支は亥。

manekinara2.JPG

ですが、
招き猫ならぬ『招き”羊”ナラ子』が
ブログを読んでくれている皆様に
たくさんの幸せと楽しい日々をお祈りします手(チョキ)

ブログも子育てもマイペースに、
日々楽しいことを見つけながら、のーんびりやっていきます。

ブログを通じて知り合ったyukiさんは毎年
幼馴染みの方と漢字一文字スローガンをたてて、かれこれ7年。
そんなyukiさんにならって、私も今年は自分に掲げてみました。

最初の今年は 



初めての子育て。
焦らず伸び伸びと、
世間の常識にとらわれず、
自分らしく、ロピや回りの人の協力にも感謝しながら
自分も一緒に育っていけるように子育てしたい。
ナラ子が伸び伸び育ちますようにとの思いも込めてコレにしました。


ところで、
いったい今年は平成何年なんでしょうか?笑
posted by hummeli at 23:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする