2007年04月23日

schwellenmätteli/カフェ・レストラン

Kirchenfeldbrückeから下を見下ろすと必ず目に入るココ。
天気がいいとアーレ沿いのココは大にぎわい。

s-maetteli4.JPG

たいていリクライニングシートやソファなど、
いい席は埋まってるので、のんびりしたことはなかったけど、
今日はちょっと遅めに出かけて行って、Casaの方で遅いランチ。

s-maetteli1.JPG

ツバの広い日よけの下でのーんびり。
陽も強くなく、アーレの水音が涼しさを感じさせて気持ちいい。

久しぶりにカルボナーラと同じくらい
美味しいと思えるピザに出会いました!
ロピも同意見。

シンプルなバジルとトマトのマルゲリータ。
生地も薄く、パリっとしてて
トマトソースは塩辛くなく濃くて美味しい。

家からココまで歩いて来たんだけど、
がんばって歩いた甲斐がありました!
日曜日に外でのんびり、美味しいピザを食べたくなったらここです。
ちなみにここのシトロンサイダーも最高!

s-maetteli3.JPG


Schwellenmätteli Restaurants
Dalmaziquai 11
Tel : 031 350 5008
http://www.schwellenmaetteli.ch/
*行き方
Bahnhofからトラム3番/Saali行き、もしくは5番/Ostring行きで
Helvetiaplatz下車、アーレの方へ続く坂道を下ってすぐ
s-maetteli2.JPG
 この看板が目印 
*開店時間
Restaurant Terrasse
 毎日  9:00〜12:00
 日曜日   〜23:00まで
Restaurant Casa
 月   休業
 火〜金 11.45〜14:30 18:00〜24:00
 土   17:45〜12:00
 日   11:45 - 23:00

posted by hummeli at 04:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

Mon Jules 移転!

先月頃からドアにあった張り紙。メモ

monjules-schliesst.JPG


8月から街中へ移転するようです。

そうよね〜。

今の場所じゃ、知ってる人は知ってるけど
知らない人は知らないし、
開店日がいつも賑わってる程お客さんの入りもよくなさそうだもの。
街で店を構えたら、それなりに集客率も上がるだろうし
お客さんも増えていいよね。

みんなに知られてしまうようで
なんだか悔しい気もするけど!?、開店日が増えるならいいかな?笑
(増えるのかな?)

そんなわけで、現在の場所は、もう閉店してます。
8月からの新店舗:postgasse56に期待しましょう♪
posted by hummeli at 04:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

5ヶ月だったけど

やはり予定日より20日早く産まれたってことで、
もう5ヶ月なんだけど、
やっぱり4ヶ月だなって思うことが多いうちのナラ坊。

n5monate.JPG

千と千尋に出てくる、
「坊」(でっかい赤ん坊)に似てるとすんごく思う今頃。

ぼちぼち始まった離乳食
お粥が大好きなナラ子。
お口をあんぐり開けて、次のスプーンが来るのを待ってます。
他の日本人ママ友達によると、
「こっちの離乳食は単一で美味しくないし、見た目も悪い。
日本の方が美味しそうやし(美味しいし)、こっち(スイス)のは食べないよー」って。

思い当たる節、あり。。。苦笑
母が送ってくれた離乳食の本を見てても、
形状がドロドロだったり、細かく刻まれてたりするだけで、
大人が食べても美味しいもんね。
見た目も色鮮やかで美味しそうだしさ。
ナラ子が食べなかった残りが私の口に入ることも多いけど、
別に「うわっ、離乳食!」って思わないもん。

1、2歳になってきたら、
大人と同じようなのが食べられるようになるだろうしねー。
いくら赤ちゃんだからって、やっぱ美味しいもの作ってあげたいわ。
味は薄くったって、自分も食べたいってものを食べさせてあげたい。


夕食時はキッチンで私のお手伝いが息子の日課。
手伝いって言っても、
ベビービョルンに座って大人しくしてるだけなんだけどね。
いやいや、ずいぶんと助けてくれてるよ。
おりこうさんにしててくれないと、こっちの仕事はかどらないもん。
ぐずられたり泣かれたりすると、ご飯の支度が進まないしね。
いつの日か
「御飯時は台所でママがご飯作るの見てたなー」って思い出すかしら?


引っ越して約2週間。
ナラ子の部屋もできて、そこで寝るようになりました。
korbのベッドも小さくなってきたので、
引っ越しを機にロピが使ってたソファベッドが息子のベッドに。
でっかいベッドにちっちゃい息子・笑
手も足も思いっきり広げて、気持ち良さそうに寝てます。
これだと、夜中の授乳も便利。
そっと入っていって、ナラ子を動かさずに授乳できるし、
明け方に目を覚ましてアーアー言ってる時も、
一緒に添い寝しながら、私もウトウト寝れる。

添い寝の力ってやっぱりすごい。
最初はぐずぐず言ってるナラ子も、
いつの間にか大人しくなって寝入ってしまう。
お母さんが側にいるっていう安心感。
お母さんの呼吸と体温を横に感じて、
「ママが来てくれたから安心して寝れる」って思うんだろうねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、ここまでナラ子が5ヶ月の頃(2月)に書いてて、
また書き足したいと思いつつ日は過ぎ。。。。
気がつきゃもう7ヶ月!!
8080g、68cmまで大きくなりましたよ。

寝返るか!?とハラハラした時期は過ぎ、
いまだのーんびり、する日もあるけどしない日の方が圧倒的に多い。
背骨もまだしっかりしてなくて、おすわりも怪しい。
歯もぜーんぜん・笑

もうこうなるとね、こっちは
好きにやっとくれぃっ!モードです。
寝返りしたきゃ寝返るだろうよ、
歯も生えたくなったら生えるだろうよ、と開き直ってます。


来月は待ちに待った里帰り。飛行機
刺激的な日本で良い刺激を受けて、
どんなナラ子に豹変するか、乞うご期待!?
posted by hummeli at 21:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

big belly/妊婦、ベビー服

この間、
barbの家にお邪魔した時に雑誌で見つけたお店。
最近出来たみたいで、ベルンのトレンド発信店みたいな感じで載ってました。

あー、私が妊婦だった頃にあったら絶対にここで買い物してるのに!!

と、なぜか後悔・笑

妊婦じゃなくても、素敵なお店の写真に惹かれました。
こうなっては、自分の目で確かめるしかないっ!目

bigbelly.JPG

ワゲリを押しながら外から偵察に行って来ました。
これから妊娠の予定がある方、
今妊娠中の方、ぜひぜひのぞいてみて下さい!!
色使いも素敵で、まさに私の好きな感じ、雰囲気のお店揺れるハート
ベビー服もあって、妊娠していなくてもお買い物できそうです。
小物もあって、1人でじっくり寄ってみたいなーと思いました。

あら、もうすぐ土曜日じゃない!
土曜の午前中は”私時間”じゃない!

行くっきゃないっ!!ぴかぴか(新しい)


big belly
Gerechtigkeitsgasse 71
Tel : 031 311 71 71
http://bigbelly.ch/
*行き方
Bahnhofからバス12番/ZentrumPaulKlee行きでRathaus下車
*開店時間
月   13.30〜18.30
火・水 10.00〜18.30
木   10.00〜20.00
金   10.00〜18.30
土   10.00〜17.00

posted by hummeli at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

MOMO LAIS alt couture/アンティークっぽい服、アクセ

*2013年7月現在、残念ながら閉店してしまいました。

いつも店の前を通る度に、よさげ♪と思っていたお店。
中でいつも女の人が手仕事しています。(しているように見える)

momolais1.JPG

入ってみたいな〜と思いつつ、なかなか入れない雰囲気。
もちろんこっちもバギー付きだから、
1人の時みたいにすっと入れないって言うのも事実なんだけど。
でも、いつかはふらっと入ってみたいお店。

写真は冬場に撮ったからマネキンは冬の格好だけど、
今はすっかり夏仕様に衣替えされてます。

momolais2.JPG

momolais3.JPG
 貼付けたレースのモチーフがかわいい茶色のニット帽


MOMO LAIS alt couture
Herzogstrasse 2
Tel : 031 331 22 90
*行き方
Bahnhofからトラム9番/Guisanplatz行きでBreitenrain下車、
徒歩3分
*開店時間
火〜金 10:00〜12:00、14:00〜18:30
土   10:00〜16:00

posted by hummeli at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mimi's laden & cafe/雑貨屋

いつもと違う場所へ散歩へ行こうと、
ナラ子とブラブラ歩いていた時に見つけたお店。

ってか、開いている時に行くのは難しそうです・笑
なんてったって開店日制限付きですから。
でもね、外から見た限りデコレーションがかわいいの。

mimiladen2.JPG

mimiladen1.JPG

いつかは行ってみたいお店かな〜?
わざわざここだけの為に貴重な私の土曜の午前中は当てられないし・笑

お近くにお住まいの方、偵察お願いします!笑


mimi's laden & cafe
seftigenstrasse 23
Tel : 079 580 41 51
www.mimisladen.ch

*行き方
Bahnhofからトラム3番/Weissenbuehl行きでbeaumont下車
道を渡って来た方向に少し戻った右側

*開店時間
木 14:30~18:00
金 9:00〜12:00
毎月第2、第4土曜 11:00〜16:00

posted by hummeli at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

夏日和

fruehling.JPG

春って言うより、夏みたい。晴れ
去年はバラ公園に桜を見に行ったけど、
今日は行ったにもかかわらず桜は見ずにカフェでお茶だけ。

今週は月曜日から2泊3日でwengenでプチ休暇してきました。
家族3人、いい気分転換になったなー。
あと3週間もしたら里帰り、日本。


こんな夏日より。
ベランダで過ごすのが気持ち良くなってきました。
ずーっとやりたかったベランダ庭園。
っていってもハーブだけだけど、鉢に育て始めました。
もうすぐ長い間留守にするってのにね。。。苦笑
始める時期間違ってへん!?ってハーブを買って来てから思ったけど、
時既に遅し。
ま、なるようになるか。(枯らしちゃったらごめんね)
posted by hummeli at 05:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする