2007年06月28日

梅雨?

変な夏。

ame1.JPG

昨日はあまりの寒さに夕食はラクレット。
台風のように強風が吹き、
木の枝がボッキリ折れて道路に散在してたり。
雨もザーザー降って、梅雨かと思う程。
気温も15度くらいで、もう夏は終わったか?って感じです。

せっかく息子用プール買ったのに、室内で遊べって!?
太陽が恋しい。。。
posted by hummeli at 04:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

kinderladen/ベビー関係

matteにあるSUN KID

sunkid2.JPG

たくさんの種類のワゲリ、おもちゃや洋服、ベビーグッズがおいてあります。

sunkid1.JPG

息子に大活躍しているベビービョルンのベビーシッター。
これもココで買いました。
自分でゆっくり、手に取って選べるし
ちょっと街中から離れているけど、けっこう何でも揃ってると思う。
商品によっては、レンタル可能だというのもイイ。手(チョキ)

何か買い足す時はまず一番にココを覗いてます。

◆SUN KID
muehlenplatz 6+8
Tel : 031 311 1508
http://www.sunkid.ch
*開店時間
月〜金 13:00〜18:00
土   10:00〜16:00


すぐに大きくなるけど、あまりたくさん服は買いたくない。
でもかわいいから買いたい。
幸いにもzeraとbarbに譲ってもらったお下がりのおかげで、
ほとんどナラ子には洋服買ってません。。。
でもやっぱり買いたくなったりするんです。

着せたい時期にお下がりの中でも合うサイズがなかったり、
替えにもうちょっと欲しい時とか、あるよね?
H&Mものぞくけれど、このリサイクルショップもお勧めです。
ブロッキーとはまたちょっと違います。
基本的にはもう着なくなった子供服やおもちゃ、
autositz/チャイルドシートなど、子供関連のものが置いてあるんですが、
ブロッキーにあるそれらより、もうちょっとお洒落目

よく利用します。
ブロッキーに比べると値段もちょこっと高いけれど、しれてるし、
つい最近まで着てたんだろうなー、とか
こないだ店で見かけたぞ?っていうようなのが置いてあったりします。

今、ナラ子の次のサイズのパジャマを探し中。。。
久しぶりに、行ってみるかな?

◆KOLIBRI
postgasse 28
Tel : 076 497 5439
*開店時間
月〜金 13:00〜18:00
土   10:00〜16:00

posted by hummeli at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ナラ子、歯が生える

帰る直前、下の前歯がうっすらと歯茎から顔を出し始め、
戻って来てすぐに出てきはじめた。

今まで、理由なく泣かなかったナラ子。
それが、ぐずるぐずる。。。
抱っこかワゲリでは機嫌が直るけど、座らせたり寝かせたりすると泣く。
それプラス後追いが始まったのもあって、
見えなくなるとうわ〜ん。。。

後追い+歯。

もうね、育児放棄したくなる母(父)親の気持ちが分かった気がする。
1日ずっと一緒にいて、その間ほとんどぐずられてたら
変な考えが頭を過って、それを行動に起こしてしまう人の気が、
分からんでもないか、とさえ思ってしまった。

こちらでは比較的回りの友達がホメオパシーを使って、
乳児の歯が生える時に起こる症状に対処している。
juleもzeraもbarbもしかり。
こっちにとっても助かるし、
むずかる子供も気分よくさせてあげられる。

homoeopathy2.JPG
 barbに教えてもらったジェルとホメオパシーのkugeliと座薬

こういった自然療法の類いの薬(というのはちょっと変だけど)は、
bollwerk apothekeに行くに限る。
アドバイスもしてくれるし、種類も豊富。
里帰り前もここで色々相談に乗ってもらったし。
stilltee/母乳がよく出るお茶もここのが一番美味しかった。

日本ではアロマを勉強し、
こちらにきてホメオパシーやフラワーレメディーに興味が沸いた。
って言うのも、普段の生活にも浸透してるし
出産後に病院でも使ったし、
たいていの薬局で気軽に買える。

特に妊娠中や授乳中は市販の薬は使えないから、
そう言う時はこれに限る。

1日中ぐずってたのは2日程で、
kugeliと座薬でちょっと落ち着いたような気がする。

ってことは、効いたってことか。


bollwerk apotheke
bollwerk 15
Tel : 031 311 1731
http://www.bollwerkapotheke.ch
posted by hummeli at 05:15 | Comment(8) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

里帰りを振り返る

日本への里帰り。
まず頭に浮かぶことはロングフライト。飛行機

大人だけならまだしも、今回はナラ子もいる。
機中で泣いたりぐずったりする可能性大、寝ない可能性も大。
それによって私達の疲れが倍増するのは目に見えている。

案ずるより産むが易し。

何が起こるか色々心配する前に、対策を練り、
できることはやってみた。
zeraが教えてくれた「落ち着かせるのに効く」と言う、
chamomilla/カモミールの座薬。
他にも時差ぼけやロングフライトに効果があるようなものを
apotheke/薬局で聞いてきた。

homoeopathy1.JPG
 左から:weledaのchamomilla zäpfli/座薬、
     Bachフラワーのエッセンスとレスキュークリーム、
     生物化学に基づいたDr.schüsslersaltz

どれも薬ではないので、全部一度に取っても副作用は特になく、
お互いが喧嘩しあわないのがいいところ。
ゆっくりと、でも体にも精神的にも作用するのもいいところ。

フライト前、フライト中、到着後と頻繁に使用。
私もロピもzäpfli以外は使用しました。
それが功を奏したのか、行きの機内ではナラ子、すんごくおりこうさん!
そりゃ、ちょっとはぐずったけど
抱っこして狭い通路を何度か散歩したら眠ってくれました。
バシネット(壁に取り付けられる赤ちゃん用のカゴベッド?)では
予想外にたくさん寝てくれて、私達もゆっくり食事ができました。


それに反して着いてからの1週間、
まだまだスイス時間のナラ子の体、
夜中に目が覚め、しかも、お目目は爛々。目
眠い様子全くなし。。。
すんごい朝早くに起きたり、奇声を発したりと、
日本の時間に慣れるまで1週間かかりました。

東京では、
ホテルのベッドと新しい世界とたくさんの人を心配してたけど、
刺激が強すぎて興奮する暇もなかったのか、
いつも私とロピがいて、安心感があったのか、
レストランでもすーっと寝てくれたり、
以外と夜はよく寝てくれました。

ワゲリがパンクして自転車屋探しに奔放したり、
駅構内でぐるぐる回ったりしたけど、
ワゲリ持って行ってよかった。

でも、
「東京は小さな赤子連れで行くところちゃうな」と実感。
思うように動けないし、行っても全然楽しめないもん。
もうちょっと大きくなって、実家に預けておけるようになったら、
大人だけで遊びに行きたい。

実家の両親にも久しぶりに会えたし、
元気な息子も見せれたし、
日本食も、
今回は家にいた方が多かったので家庭の味が楽しめた。

n-basket.JPG

1ヶ月の日本滞在で大きくなった我が子、
バシネットにいっぱいいっぱい!笑
機内では行きよりぐずったし、バシネットではほとんど寝ず、
抱っこか膝の上か、通路の散歩。。。たらーっ(汗)
スイスに帰って来てからは、
到着したのが夜だったこともあり、
ほとんど寝てなかったナラ子は即ベッドでお休み〜♪
そこから朝まで、やっぱり2度程起きたけど、
日本の1週間と比べたら全然マシ。
2、3日程でスイス時間に戻りました。

次、日本へ行くのはだいぶん先になるけど、
その時はその時でまだ新たな”対策”が必要になるんだろうなー。
ま、先のことはまたその時に。
posted by hummeli at 21:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

2007年 日本人会バザー

今年もまた日本人会主催のバザーが行われる季節になりました。
もう、あさっての日曜日です。

日程  6月17日(日)
時間  12:00〜15:30
会場  Kehrsatz Oekumenisches Zentrum
行き方 Bern HBよりS3でKehrsatz下車、徒歩約5分


会場への簡単な地図はこちら

里帰りでは食料買い込んでこなかったから、
西さんもくることだし、めぼしいものがあれば買おうかな?
posted by hummeli at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデルになった日

先週の日曜日、zeraの両親宅で写真の撮影がありました。

fotomodel2.JPG

小さい頃、
雑誌のモデルを見て「私も。。。」なんて思ったこともあったけど、
この夢、叶いました!笑

私以外にも男性2人、女性2人の合計5人。
夕方4時から始まって、9時頃までかかりました。
途中から雨が降ってきて、私はもう撮り終えてたから良かったけど、
雨の中でもテーブルの上に載ったり、
木に登ったり、
木の回りを走ったり。。。

私が身につけた、素敵なレオパード柄の靴とピアス。

fotomodel1.JPG

靴好きの私にしてみたら、履けるだけでも幸せぴかぴか(新しい)

ピアスも刷ったゴールドでちょっと重量もあって素敵。
あまりこういった大振りのはしないんだけど、
コレをつけた時は、「あ、いいかも?」と思いました。

fotomodel3.JPG

もしかして、もしかすると
お持ち帰りできちゃったりするのかな〜?なんて
実は密かに甘い野望を抱いてたんだけど、
綺麗にそれぞれ、箱に戻されてました。苦笑

でも写真が出来上がったら、
写真とgutschein/商品券がもらえるそう手(チョキ) ぐふ♪
やった!
コレで何を買おうかな?

街ではそろそろ夏のセールが始まりつつあります。
kitchenerも駅前でセールするそうです。
そういえば、olmoもやってた。

みなさん、セールで何を買います?
posted by hummeli at 10:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ただいまベルン

里帰りから帰って来ました。

berngrune.JPG

久しぶりに帰る我が家。
閉め切ったあの独特の匂いと、
ほぼ空っぽの冷蔵庫と、
窓から見える生い茂った緑が迎えてくれました。

ロングフライトで一番疲れたのはナラ子でしょう。
彼を腕にかかえ、空港を歩いた私達。
腕や肩が筋肉痛で力が入りません。。。

ちょっと、のんびりします。
posted by hummeli at 14:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする