2007年07月28日

遅ればせながら

sommer07.JPG

もう7月も終わるっちゅうのに、
今頃、思い出したかのようにやっと夏がスイスにやって来ました。

あと1ヶ月、夏が楽しめるかな?
posted by hummeli at 03:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

im juli/カフェ・レストラン

まだ行ったことはないんだけど、
散歩の途中でいつも気になっているお店。

imjuli1.JPG

外から見ると雰囲気が良くて、いつもたくさんの人で賑わっている。
(この写真は日曜日に撮影。したがってお客さんゼロ)
外のテラスには緑がたくさんあって、気持ち良さそう。

imjuli2.JPG

この看板から察するに、チェコ人のオーナーなのかな?
それともチェコ料理を出すのかしら?
ランチの値段を見てても12〜16フランで手頃だし、
一度行ってみたいなー。
テラスだったらwageliでも行けそうだし、
人の多いランチ時をはずして、まずはカフェかな?

*残念ながら2009年春で閉店してしまいました。
現在は、新しいカフェレストランがオープンしています。


im juli
Militärstrasse 42/a
Tel : 031 333 70 70
http://www.imjuli.ch/
posted by hummeli at 03:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

St.Petersinsel/サンピエール島

ルソーが滞在していたビール湖に浮かぶ小島。(だそうです)

船に乗るのはgiessbach以来だから、1年半ぶり?
ナラ子、初のお船デビューも兼ねてbielにあるこの島へ行ってきました。

stpetersinsel1.JPG

さすがに船の上。
日射しがキツイ、キツイ。
暑いのを通り越して、痛い。
誰かさんは、ワゲリでお休み。。。

島だから回りが湖なわけで、
たくさんの人がこの島へ海水浴ならぬ、”湖水浴”に来ていました。

stpetersinsel2.JPG
 ジャングルのような森を抜けると。。。

stpetersinsel3.JPG
 まっすぐに続く道

森は手つかずで、自然のままを保ってありました。
もちろん手入れもされてないので、
草は伸び放題、折れた木や倒木はそのまんま。
まるでジャングルみたいです。
 
stpetersinsel4.JPG
 一面に広がる麦畑


この麦畑の反対側によさそうな場所を見つけてそこで湖水浴。
もちろんロピは海パン持参。
私は風っぽかったので(こんなに暑いのに!)、足だけつけました。
ナラ子も足だけつけたけど、やっぱり冷たくってへの字口・笑

湖だから流れはないんだけど、船の波が時々やってきて海みたい。
Biel湖岸にも色とりどりのパラソルがあって、まるでビーチみたい。
スイスにも遅い夏がやって来たようです。


久々に強い太陽を浴びると、想像以上に疲れます。
この後は両親宅に泊まって、久しぶりに早く寝ました。
(翌朝はお母さんの言葉に甘えて、ゆっくり寝ました手(チョキ)
そして息子に奇跡が。。。
ベッドに入った後、朝まで起きなかったーっ!ひらめき

今回はさすがに暑かったし、
この後も予定があったのでゆっくりしなかったけど、
次回はもっとゆっくりしたいなー。
早く行って、いい場所取ってピクニックして、一周歩いてみたい。


*行き方*
ベルンからSBBでBielへ。
そこからBiel湖の湖船に乗って約50分

posted by hummeli at 04:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

parallel stoffe/布屋

思わず手芸や洋裁をしたくなるような、お店です。

Ruthschaffner1.JPG

以前STOFF-KELLERっていうお店も書きましたが、
もっと私心をくすぐる、お洒落な布屋さんを発見!!
これまた偶然に、裏通りをロピと散歩中に、しかも彼が発見!笑

窓に顔をまじまじとくっつけて見たところ、
素敵な柄の布がたくさん山積みにされてました。
ユニークな柄とか、ここでしかないような、お洒落な柄。
こじんまりとしてて、お店の感じもよさそう。

もし、私が洋裁が得意で自分でスカートとか作れるもんなら、
絶対にココで買って作ってるだろうなー。
(ってかその前に、ミシン買わなくちゃね・苦笑)
と思ってたら、
「隣で洋裁教室もやってるで」とロピ。

!!

私の心、見透かされてるよねコレ・笑

Ruthschaffner2.JPG

スイスでかわいい服がないとか、気に入った鞄がないと思ってる方、
ここの洋裁教室に通って自分で作ってみます?目


parallel stoffe
Junkerngasse 43
Tel : 031 311 0526
*開店時間
木・金 14:00〜18:30
土   10:00〜16:00
他の日は要相談

posted by hummeli at 05:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滅入る。。。

kornhausbrückeから見下ろしたアーレ。
2年前の夏の大洪水を彷彿とさせるがのごとく、
水面上昇しまくってます。。。

07juliaare.JPG

そりゃね、
こんなに毎日風がびゅんびゅん、雨がザーザー降ったらね、
体調もおかしくなるよ。。。


週末、いつも行ってる○○badで食べたタルトにあたったのか、
食中毒?で死んでいた私とロピ。。。。
何十年か振りのひどい嘔吐と下痢、腹痛で夜も寝れず。
ナラ子が元気だったのが幸いだったけど、
こんな時にまたまた実感。
「親たるもの、病気に怪我、災いたるものに近寄るなかれ」

避けられないものはしょうがないけど、
ナラ子の普段の世話も大変な程、2人とも撃沈。
実家の両親に預かってもらって、本当に助かった。

みなさんっ!
こんな梅雨みたいなお天気です。
食べる物にご注意をっ!!ひらめき
posted by hummeli at 05:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

reiz/小物雑貨アクセ

もうここも、ずーーーーーっと前から気になっていたお店。

reiz1.JPG

なかなかこちらに来る用事がないもんだから、
バスで前を通りかかる度に「あ、見たいな♪」と思いつつ、
数時間後には忘れ。。。の繰り返しだったお店・笑
その隣の隣の靴屋さんschuhkultも素敵なんだけどね。

入り口に階段が数段あって、幅も広くないから
バギーと一緒の今は
ますます外から指くわえて見てる日々が募ってます。。。
でも今日は写真だけでも!と撮りましたカメラ

reiz2.JPG
 売れに売れまくっているcrocosも常備

アクセやバッグ、サンダルやインテリア雑貨が置いてあります。
値段もショーウィンドーから見る限りではそんなに高くなくてお手頃。

reiz3.JPG
 マルが連なったランプ、色も可愛い。買おうかな?

7月なのに、こんなに毎日雨が続いたら
買い物でもしてうさ晴らしするしかないな。
よし、今度こそは入るぞっ!!!パンチ


reiz
Bundesgasse 20
Tel : 031 311 93 22
*開店時間
月〜金 10:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 04:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする