2007年08月29日

BILBOQUET/おもちゃ屋

Münstergasseって、ちっちゃいけど素敵なお店がけっこうあります。

bilboquet1.JPG

このおもちゃ屋も、カラフルで、
それでいてちゃちく見えなくて
本物志向っぽい感じのおもちゃ屋さん。
プラスチックの物もあるけれど、
布や木で出来ているのが圧倒的に多い。
穴や筋の入っている積み木を自分で組み合わせていくキュボロや、
もちろんスイスが誇るNaef社製のも。
見ているだけで、童心に帰ります。

bilboquet2.JPG

カゴの中からてんとう虫柄のボールをナラ子に。
全体的に凹凸がついていて、掴みやすそう。
大人だったら指を広げたら簡単に掴める大きさで丁度いい。
これより一回り大きいサイズもあり。
柄も可愛いし、見る度に私が欲しくなります。

木製のおもちゃってスイスやドイツ製のが多いんですね。
こんなホームページを発見しました。
ドイツ語で理解するよりも、日本語の方が頭にすーっと入ってきます・笑


BILBOQUET
Münstergasse 37
Tel : 031 311 36 71
www.bilboquet.ch

posted by hummeli at 04:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ame1.jpg

土曜日から暑い日が続き、
夏カムバックか!?と思いきや、雨です。。。雨

週末はまた天気が回復するらしいけれど、(ホント?)
もう「9月になったら夏が戻ってくるかも?」とか
「もう一回、暑くなる週があるかも?」とか、
変に期待するの、やめよーっと。
posted by hummeli at 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

さようならおっぱい と 近況

10ヶ月と9日間。
7月の半ばに
私と息子のおっぱい生活にピリオドが打たれました。

さりげなく、自然におっぱいとさようなら。

やはり、「断乳」と言うのでしょうか。
私的にはこちらの都合でおっぱいをやめるのを断乳、
子供が自分からおっぱいを必要としなくなり離れるのを卒乳、
だと思っているので、私の場合は卒乳よりの断乳?かな。
夜中だけ2、3度あげてたんだけど、飲んでいるというよりは
nuggiの代わりに口淋しさを紛らわす為、って感じでした。
授乳回数が減るにつれ、当たり前だけど母乳の出も少なくなり、
出ないおっぱいを吸いつつ、そのまま寝入るって感じでした。

義理両親宅に泊まりに行った日、
夜中に泣かず、朝まで初めて寝た!

ってことは、おっぱいなくても寝れるんだ。

その日を開始日にし、「バイバイ手(パー)おっぱい計画」スタートしました。
さすがに次の日は夜中に何度か泣いて起きたけど、
抱っことトントンで乗り切り、
3日目は朝までぐっすり寝てくれました。
私も彼も、約10ヶ月ぶりに朝まで寝ましたーっ!

最初の3日間が大変だと聞いていたから、
おっぱいやめるのやだなーって思ったこともあったけど、
なんだかうまくいきました。手(チョキ)
胸がガチンガチンに張ることもなく、
ナラ子もおっぱい欲しさに泣きわめくこともなく、
1歳まではあげてもいいかな、と思っていたけど
もう欲しがらないから、ちょうどいい時期だったのかな?
なんだか以外にあっさりいって、ちょっと寂しいような気もする。

mutterberatungで相談し、
離乳食もしっかり食べてるので、
母乳の代わりにmilchbrei(またはschoppe)を食べていればOKと言われ、
今まで昼ご飯+おっぱい、だったのを食後はおっぱいナシにし、
おやつ+おっぱい、だったのをおやつだけにし、
夜寝る前のおっぱいをなしにし、息子の寝かしつけ担当を彼にバトンタッチ。
これもいいアイデアだそうです。
パパにはおっぱいないもんね、泣いてもわめいてもおっぱい出ないもんね。
朝だけ飲んでたのも、schoppeにzweiback(クラッカー)でOKに。

フラッシェから飲むようになったのも大進歩!
ナラが1、2ヶ月目の頃schoppeを飲んでた時もあったけど、
母乳のみになってからフラッシェは一切ダメになってたナラ子。
フラッシェ嫌いの子でもOKだと謳われている哺乳瓶を
母に頼んで送ってもらってトライしたり、
こちらでも色んな乳首を試してみたり、
中身をジュースにしてみたりしたけど、ダメ。
それがついに、こちらの甘いフェンネルティーだと飲んだっ!。
 (甘いと飲むんだね。母乳も甘いもんね。)

今まで母乳以外にろくに水分補給できてなかったから、
今までの分も取り返してやるーっ!てな勢いで、
最初の2日はごっくんごっくん、瞬く間に250mlが空に。
今は甘いフェンネルティーは
規定量より多めの水で薄めて時々あげる程度で、ほとんど番茶。
熱が出たり、たくさん汗をかいた時はポカリスエット。
ちなみに今はschoppeも普通に飲むように。

朝まで寝るようになって、
朝寝も昼寝もひとりで寝れるようになった気がする。
たまに夜中に泣く時もあるけど、またそのまま自分で寝入るし、
昼寝の時でも歌を歌った後に私がそーっと出て行って、
しばらくして様子を見たら寝入ってるし、手がかからなくなった。


は未だに2本のまんま。
数週間前に熱を出して、指の間に水ぶくれはできるわ、
胸やお尻に湿疹はできるわで心配したけど、
これも歯のせいだったよう。
唇をそっとめくってみると、上の歯4本スタンバってます!目


手はかからないし、たいていご機嫌でおりこうで可愛いナラ子。
だけどそれなりに気になることもある。

以前、食物アレルギーを疑った時期があり、
里帰りの時にした検査では白だったにもかかわらず、
最近また、食アレ(米)か?と思う節もちらほら。。。

でも、今まで一度も大きな病気も怪我もせず、
元気に毎日過ごしてくれているだけでありがたい。

『普通』、って贅沢だと思う。
普通より何か特別な才能が秀でてれば、それはそれで嬉しいけど
私は普通で十分じゃないか、と思う。

仲のいい男友達の子供(男)は
生まれてすぐに心臓の手術を受け、生死を彷徨った。
命を取り留めるのが目標だった最初の手術から、
今は元気に大きく育っている。
これから何度か手術するかもしれないけれど、年末には1歳になる。

カナダで知り合った友達の子供(女)は、
生まれてすぐの検査で目の異常が発覚、
すぐに子供病院に転送されて手術を受けた。
手術したけれど、彼女の片目から光が消える時間は近づいている。

普通に妊娠して、
普通に出産して、
普通に子育てして。
って、思う程簡単じゃないんだなって。
そう言うのが大半かもしれないけれど、
最近の私の回りには、
生まれてすぐに手術したり、
生まれながらに病気を抱えていたりする赤ちゃんがけっこういる。

息子は月齢の割には運動が鈍い。
ハイハイもしないし、寝返りなんてほっとんどしない。
個人差はあると言えども、そりゃ最初は心配した。
医者からも薦められて今はphysiotherapie/理学療法に通っている。
今じゃ行くのが楽しみなくらい、毎回先生と楽しく運動?している。

physioってどんなだろう?
痛いんだろうか?堅苦しいんだろうか?

と心配したけれど、実際に行ってみれば
明るい部屋、カラフルなおもちゃ、大きな鏡。
それに感じの良さそうな先生で、私の心配も一気に吹っ飛んだ。

physiotherapie.JPG

心配したって状況は何も変わらないんだ。
私が出来ることはして、
息子は息子なりに今出来る精一杯のことをして、
今は同じ月齢の子達とスタートラインは違うかもしれないけど、
いつかは同じラインに立てる日が来るんだから。
私が悩んでたってしょうがないんだもん、開き直ったわ。


そんなこんなで、
これが終わったらあれ、あれが終わったらこれ、と
次から次にプチ悩みが尽きないのが育児だなーと思う。


月初めのberatungで8650g、70.5cmにまで大きくなったナラ子。
あと2週間で1歳になります。
posted by hummeli at 05:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

parallel stoffe/布屋 2

parallelstoff.JPG

行ってきましたっ!

オーナーの女性もすごく感じが良かったし、
布も素敵な柄と種類がたくさんあって、
全部色々触ったりして見てるうちに
「あ〜、私も洋裁できたらな。。。」なんて思ってしまった・笑

洋裁好きな人には、たまらんだろうね。
こんな素敵な布に囲まれた小さなお店。
お店の隣には洋裁教室もあってさ。
子供服のサンプルなんかが飾ってあって、
ピンク地に白の水玉のチュニックの裾にレースがついてたりして、
『もう、なんで女の子の服ってこんなに可愛いのよっ!!』
と思わざるをえませんでしたわ。

布を買う時、(義理ママがナラ子の布団カバーを縫ってくれるので)
「女の子だったら柄も多いしバリエーションも広いんだけど、
男の子は難しいわね〜」だって、彼女。
そうよね。。。
私も目につく布、目につく布、ピンクだったり花柄だったりで
ちっとも男の子っぽい柄に辿り着かなかったもん・苦笑
結局黄緑とブルーのチェック柄にしました。

今度ママに渡して、出来上がりが楽しみだるんるん
posted by hummeli at 03:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

秋の空

Hitsujigumo.JPG

夏休み真っ最中の日本。
昨日は弟の誕生日でした。
夏休み中だから誰にも祝ってもらえず、
家族でひっそり?彼の好きな物を夕食にお祝いしていました。

今日はママ友Yちゃんの娘、みいちゃんの誕生日。
昨日はどんより薄曇りだったけど、今日はいい天気。

でも、すっかり秋の気配です。
だって、薄いコート着てるもん。。。
今日はそれに合わせて、kitchenerで買ったブーツだな♪
posted by hummeli at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LOUBFRöSCH/子供服、おもちゃ

ずーーーっと前から気になっているんだけど、
微妙な開店時間の為に、未だに覗いていないこのお店。

loubfroesch.JPG

カラフルでかわいいセカンドハンドのキッズ物が
いつもショーウィンドーから私を誘惑するんだけど、
入り口は狭いし、その上階段付き。
私ひとりの時じゃないと、息子と一緒に入るのは難しそう。

オーナーの女性も子持ちのママだから、
この時間帯しか開けられないんだろうね。

明日、義理ママにナラ子を預かってもらうことになったから、
ここと旧市街の布屋に行ってこよう!
(あ、ここは木曜は午前中だけか。。。残念!)
*2009年4月現在、ここから100mほど北へ移転しています。(同じ通り)


LOUBFRöSCH
Stauffacherstrasse 11a
Tel : 031 333 92 47
*開店時間
月〜金 9:30〜11:30
火・水 14:00〜16:00
月末最終土 9:30〜11:30

posted by hummeli at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

また緑に

アーレも元の色に戻りつつあります。

widergruen.JPG

明日から2泊3日でイタリア語圏のasconaへプチ休暇。
土曜日の友達の結婚式に呼ばれてるからなんだけど、
せっかく行くならとプチ休暇にしました。

週末は生えてきそうな歯のせいで、
体調が悪かった息子も復活したので、一安心。

それでは行ってきます!
posted by hummeli at 03:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

終戦記念日

今(スイス時間は8月15日22時)、ARTEという局で
「戦争が終わった日」と「終戦から50年」という番組をやっています。

shusen.JPG

思わずネットでも調べてしまいました。

地元京都も原爆投下予定地だったのに、なぜ落とされなかったか。

重要文化財を守るため?

こちらに
原爆投下目標・京都!原爆投下目標・京都2!と詳しく載っていました。

戦争の理由って政治的背景や宗教的背景なんだ。
今更ながら思いました。

 (*写真は記事とは全く関係ありません)
posted by hummeli at 05:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

Bar & Cafe Vetter Herzog/バー・カフェ

日曜日、店はほぼ閉まっているのがスイス。
駅前ならまだしも、ちょっと外れると全部閉まってます。

herzogcafe1.JPG

barbが
「最近できたカフェで、日曜日も開いてる所があるよ」と
教えてくれたのがここ。

たまたまkioskで雑誌を見ていたら、そこにも掲載されてました。
小さくこじんまりしてて、外には少しだけどテーブルもあって、
散歩がてらにさっとよれそうな感じです。
入り口が狭い上に階段なので、バギー付きの場合は外のテラスかな。
でも、けっこういつ前を通っても満席なんです。。。
朝の早い時間帯がおススメです。


Bar & Cafe
Vetter Herzog

herzogstrasse 12
Tel : 076 540 81 75
www.vetterherzog.ch

*行き方
BHからトラム9番/Wankdorf BH行きでBreitenrain下車、徒歩3分。

posted by hummeli at 20:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Alpin/服、アクセサリー

*2012年現在、他の店へ変わっています。

スイスブランドの洋服とアクセを扱っているお店。

alpin2.JPG

取り扱いブランドは、
erfolgxess+babaBeigeAMOK.PROGNOSE

ディスプレイされている洋服や、
ショーウィンドーからちらっと見える中の洋服達は
レトロっぽい大柄な柄やチェックがとても可愛くって、
でも狭い入り口+階段なのでwageliでは入れず、
指をくわえて(嘘・笑)、外から見ています。

alpin1.JPG
 こんなに可愛いベビー服も

以前日本の友達が来た時に、彼女が気に入ってここでスカート買ってたな。
スイスブランドっていうだけで、なんだか珍しいよね?
世の中、小さい国から発信しているブランドってなかなかなくない?

今度の私時間にでも、ちらっと入ってこようかな?


Alpin
Gerechtigleitsgasse 19
Tel : 031 311 25 75
*開店時間
月   14:00〜18:30
火〜金 11:00〜18:30(木曜は20:00まで)
土   9:30〜16:00



posted by hummeli at 18:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーレが。。。

警報が鳴り響いたその翌々日。
バスケットコートが姿を現しました。

hochwasser075.JPG


8/10の写真と見比べてみて下さい。
水が引いて、歩道がすこし見えてきました。

hochwasser074.JPG

旧市街のmatteエリア。
05年の洪水では大規模な洪水の被害を受け、
ほとんどのオフィスやお店、家屋が水浸しになり、
長い月日をかけて復興し始めた矢先の今回。

hochwasser076.JPG

アーレに面している家々は、鉄の防御壁が上がり、
被害が予測されるであろう店などの入り口には
水の浸入を防ぐべく、つい立てのような板が設置され、
中にはそれをまたいで入り、店の商品は、高い場所へ積まれていました。

hochwasser077.JPG

地面すれすれ、
もしくはその数センチ上まで水きたmatteエリア。
バーセルやユラ、ベルンより北の地域ではもっと酷いみたいです。
幸い、昨日今日と小雨程度で曇りが続いています。曇り

雨よ、降らないで!
posted by hummeli at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

ひらめき洪水

雨の止んだ数時間。 
空は渦を巻き、異様な雰囲気。

hochwasser073.JPG


月曜日がサンサンと降り注ぐ太陽を見た最後。
火曜から降り続いている雨。雨
昨日の午後から降り出した雨は夜には激しさを増し、雷
洪水警報のアラームが市全体に響き渡りました。演劇
(matteだけに鳴るはずが全体に鳴ったらしい)
昨日は1?に70リットルの雨が降ったそうです!

スイス全土で洪水です。
ベルンもしかり、アーレが大変なことになりつつあります。

赤い屋根の家の庭、バスケットコートは見事水没。。。

hochwasser071.JPG

歩道は全滅

hochwasser072.JPG


2005年のちょうど今頃も洪水で、matteはほぼ全滅。
あの時の記憶が蘇ります。
最悪の事態になりませんように。
posted by hummeli at 04:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

Kornhaus cafe

日曜日も開いているKornhaus cafe。

kornhaus.JPG

以前ロピの小?学校時代の男友達と一緒にブランチをしたここ。
日曜日の10〜14時まで、素敵なブランチブッフェレストランがあるんです。

kornhausfood1.JPG
 この写真はちょっと美味しそうじゃないな。。。苦笑

あまり期待してなかったんだけど、
シーフードマリネやチーズ、フルーツにスモークサーモン、
パンの種類もけっこうあるし、カナッペも充実。
スクランブルエッグやベーコン、ソーセージetc
下手なホテルの朝食ブッフェより素敵かも!?

美味しかったーーーーぁっ!

思わずお代わりに行きました。
お腹も心も満腹です。

kornhauscafe.JPG

天気の悪い日はテラスで、
熱いカフェラテを飲みながら人間ウォッチング。

Sちゃん、今度一緒に行こう!


Kornhauskeller & -cafe´
Kornhausplatz 18
Tel : 031 327 72 70
www.kornhauskeller.ch

*開店時間
月〜土 8:00〜12:30(温かい料理 冬場:22時まで、夏場23時まで)
日   9:00〜23.30(暖かい料理 22時まで)

posted by hummeli at 17:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

女だけのブランチ

土曜の朝 10時集合!

teebrunch8.JPG

昨日は待ちに待った女同士、いやママ同士のブランチでした。
それぞれの子供はパートナーが担当、
私達は一堂に会し、La¨nggasseにあるLa¨nggass-Teeでブランチ。

teebrunch7.JPG teebrunch6.JPG
 店の奥にあるらせん階段を登ると。。。

barbが予約してくれてたんだけど、
お茶屋の2階がブランチの場所。
小さい隠れ家風のカフェ、というより
大人がゆったりお茶を楽しむ個室って感じ。
やっぱり満席。
冬場は2ヶ月前に予約しないと取れない程、人気だそう。
やっぱり私達、最後までいました。
おかわりに行く度に、他のテーブルは片付いていく。。。笑

teebrunch2.JPG

新鮮なフルーツにmuesli、チーズにコンフィテューレ。
美味しいパンに蜂蜜に紅茶。
自家製の胡椒のクリームチーズがあったんだけど、これが美味しい!
全員にヒットで、何度もおかわりしてました。
Holunderのコンフィテューレも美味しくって、
ここで売ってるのかな?それともブランチ時だけかな?と
グルメな会話も久しぶり。

teebrunch1.JPG
 小さい小鉢の横にあるのが胡椒のクリームチーズ

teebrunch3.JPG teebrunch4.JPG
 お試しで飲んだグレープフルーツの紅茶と食後に頼んだ煎茶!

女が4人も集まれば、話すことはたくさん。
子供のことからファッションのこと。
ここでも日本でも、話題は一緒だな〜と思ったひとときでした。

teebrunch5.JPG
 ちょっとSATCのブランチ風景にも似てない!?笑

お昼頃まで長居して、
昼過ぎからは、パートナーに子供もみんな集まってプールへ。
みんな子供がいて、
ninaは3人の男の子のママなんだけど全然そんな風に見えないし、
zeraもコレクションや仕事で忙しいけど、ちゃんと家族の時間も大事にしてるし、
barbも忙しい合間に手仕事で色々と私に刺激を与えてくれるし、
こんなに素敵な3人のschweizerinと知り合えて、
仲良くなれたことに感謝。
誰かが困っている時は助けあう。
そして、いつもありがとう。

teebrunch9.JPG
 また行きたいね、ブランチ。
posted by hummeli at 17:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

肌寒いベルン

いつもこのお店のディスプレイを見たいが為に、
街から帰ってくる時はお店側を歩く。

edithanderegg6.JPG

今は『夏!』といわんばかりに、真っ白なディスプレイ。
机もクッションも椅子もぜーーーんぶ白一色!
ショーウィンドーに飛んでいる蝶々のステッカーも素敵。

こんなに爽やかなディスプレイなのに、、、、
実際は夏を感じるどころか肌寒い。
雨が降ったり、風は秋っぽいし、太陽は短時間しか出ないし。
せっかくナラ子用に小さいビニールプールを買ったのに、
家の中で1度使ったきりじゃん!!
日本から持ってきた大葉もせっかく芽が出たのに、枯れそうじゃん。。。

このまま秋に突入するんだろうか。。。
いや、でもあと1ヶ月夏らしい夏を味わいたーーーーいっ!

リゾートBITTE!!!!!晴れ
posted by hummeli at 20:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする