2007年09月30日

start

ここも去年の冬に見つけて、
春になったら写真を撮って載せようと思いながらも、
もう1年経っちゃいました。。。苦笑

start1.JPG

アンティークとインテリア雑貨、
1点物のオリジナルなTシャツやスカート、アクセサリーが置いてあります。
セカンドハンドの洋服も、お洒落なのが多くてgood。
試着もちゃんと出来ます。

start2.JPG
 奥にはヘアアクセサリーやサングラスなんかも

なかなかlänggass方面に足伸ばさないから、
ふと思い出した時による程度で、最近はご無沙汰状態。

start3.JPG
 古着も状態が良く、綺麗にディスプレイされてます

昼からしか開いてないっていうのも、
私には店によれない理由にもなってますが。。。
行っても「よっしゃ、買うぞ!」とはいかないんだけど、
見てるだけでも楽しめちゃうお店です。


ST→ART
länggassstrasse 26
*行き方
Bahnhofからバス12番/Länggass行きでMitterstrasse下車、
進行方向に少し歩いた右側
*開店時間
月   休み
火〜金 13:00〜18:30
土   12:00〜16:00

posted by hummeli at 04:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

OLMO 30周年イベントひらめき続き

今年はKitchenerが40周年、OLMO が30周年と、
ベルンにあるセレクトショップの節目の年みたいです。

olmo30.JPG

.chや20minには、デカデカと写真が載っています。
今日はスタジアムでパーティーがあるそうで、
ロピがチケットを2枚持ってるので覗いてこようと思います。

ってか、どんなパーティー!?
DJがいて、飲んで、踊って、喋ってって感じでしょうね、きっと。
ファッションショーとかがあったらいいのに目

バー ビール バー ビール バー ビール バー ビール バー ビール

場所がスタジアムなのと、屋台がたくさんあったり、バーにソファがあったり、
氷の中に靴が入れてあったり、グラウンドにでっかい靴のオブジェがあったり、
wiiやダーツで遊べたりと、
「めっちゃお金かかってるな〜」と冷静に思いながら見ていた私・笑

それ以外はDJが音楽ガンガンかけて、るんるんCD
踊ってる人、それらを見ている人etcと
いつものreitschuleやdampfzentraleのパーティーと変わりませんでした。

でも、1人変なおじさんがひらめき

鉄腕アトムのお茶の水博士みたいな髪型、
背は普通、お腹ぽっこり。
膝くらいまである長いTシャツ、チノパン、スニーカー。
どうみても”パーティー”とは無縁の、いや不釣り合いなおじさん。
でもロピや回りの友達が言うには
「こういうテクノ系の音楽のパーティーに絶対来ることで有名」だとか・笑

もうね、一人だけ太極拳してるんやもん。。。
しかもDJの真ん前で!!
どうみても音楽と合ってないんだけど・苦笑

回りの人は、彼が”有名人”だから知っているのか、
それとも見て見ぬ振りなのか知らないけれど、お構いなし。
そのおじさんを見てるだけでも楽しかったわ・笑

もともとクラブとか、あまり好きではない(飲めないし)私。
狭いベルンだし、沢山のロピ友に会ってちょっと喋って
レモンソーダ飲んで、会場をくるっと見て、そそくさと退散。
こんな日に限って、行く前にナラ子が泣いて1時間つきあって、
定まらない天気のせいで、なんとなくいつも体が疲れてて、
眠気も限界に来てたし、雨も降ってきたしさようなら〜。
ロピはいつも通り、残って楽しんだようです。

以前、barbと夜に映画に行った時も、
「(子供ができてから)10時になったら眠たくなるし、
ナイトライフは、もうしんどいな〜・笑」って話をしました。

うん、その通り!
posted by hummeli at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

Kitchener 40周年イベント

最近よく雑誌や無料新聞にも取り上げられているKitchener。
今年で40周年を迎えるそうです。

kitchener40year.JPG

それに合わせて沢山のイベントが目白押し!
フリーマーケットから始まって、最後の締めはDampfzentraleで!
10月からだいたい月1で、来年の4月まで続きます。

ぴかぴか(新しい)40 years Events Kitchenerぴかぴか(新しい)
 10/6     big flea market
 11/3     kids and parents
 11/19〜24  fashion style crash
 11/29〜12/5 nudie versus amnesty
 1/10     t-shirt mania live
 3/4      extra time plus
 4/12     big birthday party
 *詳しくはこちら


私的には来月のフリマと11月のkids+parents、
来年3月のextra timeには絶対に足を運ぶ予定揺れるハート

今年の始めからベビー子供服を扱うようになったkitchener。
私の好きなプチバトーがあります、うふ♪
他にも北欧系ブランドの物も。
パタゴニアも取り扱ってくれないかな〜?
欧州メーカーが主流のスイスでは
米メーカーのアウトドアグッズはあまり見かけないもの。

これからも新しいことにチャレンジしてくれるでしょうkitchener。
ますます目が離せませんね。
posted by hummeli at 05:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末もキュボロ

実は。。。。

DSC01495.JPG

新しいパーツにまだ手を出してません。

それよりも、そのセットについていた他のパーツと
今までのを組み合わせて、
高さや長さを出したりしています。

DSC01487.JPG

跳ねるから面白いだろうな、と思ったけれど
実際に使ってみたら、最初の数回は「すごい!」だったけど、
だんだん、”普通”のパーツを組み合わせていく方が
面白いことに気がついた。。。苦笑
いや、跳ねるパーツもいいんだよ。
でも跳ねるだけだしね〜。。。
まだその魅力の奥深い所に気がついてないだけかもしれない。

DSC01489.JPG

先週は夏カムバック!?と思わせるような日もあって
久しぶりの半袖復活だったけれど、
今週はまた天気が崩れそうな感じです。
これはキュボロに集中しろってことでしょう・笑

DSC01493.JPG

キュボロライフ、まだまだ続きそうです。
posted by hummeli at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | オモチャ・spielzeug | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

TEKOE/お茶のお店

以前、
友達がローザンヌのお土産で買ってきてくれたここのサブレ。

tekoe2.JPG

バターたっぷりで、
お茶の葉っぱがそのまま入ってて、
サクッとしてて、すごく美味しかった!
ローザンヌの駅にしかないと思ってたけれど、
昨日たまたまバーゼルの駅で発見!
これは買うっきゃないっ!

tekoe1.JPG

黄色い缶には日本、中国、台湾などのお茶がずらーっと勢揃い。
ほうじ茶、玉露の文字も目につきました。
ここでお茶も飲めるし、お持ち帰りも出来るそう。

スイスのアイスティーは砂糖入りのが多いけど、
ここのポットには「砂糖抜き」とわざわざ書いてあって、
お茶の味を楽しんでほしいっていう姿勢が感じられたりもしました。

ベルンにもできないかな〜?
サブレは1枚2.6フラン程してちょっと割高だけど、
たまーにだったらいいよね?

バーゼルかローザンヌへ行く予定のある方、
駅でぜひトライしてみて下さいね。


TEKOE
LausanneとBaselの駅構内
*Tee-Boutique
Bahnhof Basel - Passerelle
4051 Basel
Tel. 061 228 7233
*Tekoe
Boutique de the´
Gare de Lausanne
1003 Lausanne
Tel. 021 312 91 26
www.tekoe.ch

posted by hummeli at 19:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Basel/バーゼル

夏日和だった昨日。
初めてバーゼルへ遊びに行って来ました。
といっても特にあてもなく、ふらっと。

basel1.JPG

ライン川の向こうはもうドイツ。

basel2.JPG

国境沿いに近い街に来ると、
大陸で他の国へ繋がってるんだ、となんだかわくわくした気持ちになります。
日本じゃ、海を渡らないと他の国には行けないし、
ましてや他の国が見えるなんて、
場所にもよるけど、よっぽど天気がよくないと見えないもんね。

ドイツに近いせいか、テラスのカフェがたくさん。
街の様子も私の知ってるスイス(ベルン)っぽくなく、
ロピ曰く、トラムの色やカフェのスタイルも「ベルリンっぽい」そう。

cafebasel2.JPG

途中で入ったカフェは1つの建物に色んな種類のカフェ?が入ってました。
1つのお店なんだろうけど、テラスに、中に、その奥のホールにと
用途によって使い分けられそうなカフェ。
奥のホールになってるカフェでは、みんなパソコンいじってたり、
バーではビール飲んでいる人も。

cafebasel1.JPG

表のテラスでは人間ウォッチングが楽しめました。
目の前にトラムが走ってて、
日曜日なのに数分置きに右からも左からもトラム。
息子はそのたびにワゲリから身を乗り出してトラムウォッチング!バス
タバコの煙が気になるところだけれど、
子連れでもOK、オムツ替え台もありました!
駅からも近いし、便利です。


Cafe´-Bar
fumare non fumare

gerbergasse 38
4001 Basel

posted by hummeli at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

cuboro woche

先週、先々週と明けても暮れてもcuboro。
cuboroウィークでした・苦笑

DSC01472.JPG

買うと入っている冊子のサンプルを見ながら、
その通りに積んでみたり、それに自分のアイデアを加えてみたり。
積み木同士の溝がズレてると、そこで玉がつっかえて最後までいかないし、
玉の転がってきた勢いでコーナー部分が動いてしまうと、
次に続かず、床に飛び出てしまうこともあるし、
勢いをつけ過ぎず、
でもカーブが曲がれる程度の速度はキープしてetcと
けっこう考えながら作らないと行けないんです。

DSC01482.JPG

「誰かと一緒に」っていうのはちょっと難しいかな?
一人で集中して作った方が、全体の流れが把握できていいかも。
お互いに別々のを作って、見せあうのも楽しいし。

DSC01485.JPG

さて今週は、
新しいパーツも加えてcuboro popウィークかな?
posted by hummeli at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | オモチャ・spielzeug | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cugolino pop

待てずにロピが買ってきました。手(チョキ)

DSC07290.JPG

ゴムがついてるパーツがあって、
その上でビー玉が跳ねるんです!

さ〜て、どんなの作ろうか?
ぐふふ♪
posted by hummeli at 03:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | オモチャ・spielzeug | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

1年検診

今月11日に行った1年検診。
8650g、71.5cmにまで大きくなってました。

n-1jahr.JPG

他の同月齢の子供より大きいとか、小さいとか、
そりゃ多少は気になるけれど、親にしたらあまり関係ない。
ここまで元気に育ち、大きくなってくれたことが本当にありがたい。
ただそれだけの、感慨深い気持ちでいっぱい。

1ヶ月前にberatungで計った時より、
身長は1cm伸びてたけど、体重の変化なし。
生まれた時(3025g、47cm)より 
5625g、24.5cmも大きくなりました。

一通りのチェックを終え、予防接種を受け、
physioは歩けるまで続けましょう、ということになりました。
ちょっと落胆もしたけど、
中途半端な今、「終わりにしましょう」って言われるより、
最後まで続けられることには一安心。
ナラ子の様子は直接physioの先生に聞いて確かめるそう。
私に聞かれたところで、曖昧な説明しかできないしね。

これからも、気合いを入れるところは入れ、
でも、ほどよく手を抜きながら、
息子の成長を見守って行こう。
posted by hummeli at 21:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

cuboro/キュボロ

最近ハマっているのがこれ。

DSC07163.JPG

息子の誕生日にzeraからもらったんだけど、
推定年齢3+なので、私達がはまっちゃいました。

幼児用のおもちゃって、プラスチック製やキャラクター物が多い。
もちろん、そういうおもちゃもあるけれど、こちらには木製の物も多い。
積み木や木の絵本、パズルやままごとセット。
木製のおもちゃはスイスやドイツ(欧州製)の物が一番多いのかな。

子供が出来るまで、おもちゃはおろか、全然興味も知識もなかった私。
今はおもちゃ屋さんに行くのが楽しくって。
日本でも有名な、スイスが誇るNAEF/ネフ社。
子供のおもちゃにと言うより、大人も楽しめる素敵な作品。
色も素敵だし、目で見て触れて考えて遊べる。
コレクターがいるというのも頷けるほど。
完成度も高いし、それに対する姿勢も高い。
それゆえお財布にはちょっと厳しい・苦笑

ここのkaumi/歯固めを義理ママにもらったのが始め。
丸なんだけど、よく見ると簡単に転がらないように微妙に楕円形。
真ん中には赤ちゃんの興味を引く真っ赤な玉。
歯形が付くなんてもったいなーいっ!!笑
そんな私の思いを察してか、
うちの社長、あまり噛み噛みせず、ブンブン振り回しています。

それからALBISBRUNN/アルビスブラン社。
ここも名前を言われてもピンとこないけど、
店で見ると「あー、これか」と。
素朴で変な飾りのないメリーゴーランドのおもちゃ、
見かけたことがある人もいるのでは?

そして、
私とロピがハマっているcuboro/キュボロ社のキュービック型の積み木。
積み木と一口で言ってしまうとそうだけど、
そんな簡単なもんじゃありません。

四角い積み木に穴があったり溝があったり、または両方あったり。
頭を使ってそれらを上手に組み合わせ、ビー玉を転がします。
カッティングの技術も素晴らしいです。
なめらかで指触りもよく、
そして上手にビー玉が通るカーブに合うようになっています。
このカッティングを請け負っているNyfeler/ニーフェラー社は
naef社のカッティングも請け負っているそう。

ただ繋げるだけじゃ面白くない。
どうやったらより面白くビー玉を転がせるか。
考えながらパーツの組み合わせを考えます。
これがけっこう難しいんです。

ナラ子が寝てから、毎晩コ〜ロコロやってます。位置情報
posted by hummeli at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | オモチャ・spielzeug | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の始まり

herbstanfang07.JPG

週末は快晴のいい天気が続き、
秋晴れやな〜と心も軽かったけど、
今日からは雨。

ついにベルンの秋が始まったかな。
posted by hummeli at 17:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

9.11

アメリカで同時多発テロがあった2001年9月11日。

その頃、スイスに来るなんて、
ましてや、ここに住むことになろうとは思ってもなかった私。

aare0911.JPG


あれからもう6年。

秋晴れが気持ちのいいベルン。
橋の上から見下ろしたアーレは底が見えるほど。
やわらかい太陽の日射しが橋の影を水面に映し出し、
秋だな〜と感じる。
posted by hummeli at 21:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝カフェ@herzog

今朝はナラ子の1年検診日。
ちょっと診察が混んでるので30分程ゆっくり来て下さい、と連絡があった。
さて、この時間どうしようか?

herzogcafe2.JPG

散歩がてらVetter Herzogカフェへ行ってきました。

herzogcafe3.JPG herzogcafe4.JPG

お茶のメニューに番茶があります。
今度飲んでみるかな?

herzogcafe5.JPG

10時前のテラスに座っているのは私とナラ子だけ。
前にあるかわいいお花屋さんを見ながら、schaleを飲む。
タパスのメニューもあったし、今度はロピと軽くつまみに来ようかな?
posted by hummeli at 21:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

1年前の今日

まだ暑かった9/5の午後に生まれたナラ子。
あれからもう1年。
今日はナラ子の誕生日。

geburikuchen.JPG

生まれてきてくれてありがとう。
そして、これからもよろしく。

posted by hummeli at 17:37 | Comment(8) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

やっと

来週オープンだそうです、
待ちに待った旧mon julesの新店舗。
お店の名前もjules maisonに。

julesmaison.JPG


じろじろ覗いてたら、
中からオーナーが出てきて、「ようやく来週なのよ、オープン」って。
まだ中も片付いてないし、
しなくちゃいけないこともたくさんあるから、
目隠ししてるんだけどねって。

そうか、来週か。
8月オープンって当初は言われてたけど、
これもまたスイス流、伸びても誰も何も言わないんだな・笑
私もずっと待ってたけど、
どうせそんなことだろうと心の隅では思ってた部分もあったし。
ま、来週には無事オープンするみたいだし、
行ってこようかな?
あ!水曜日、ナラ子の誕生日じゃん!


JULES maison
postgasse 56
http://www.julesmaison.ch/
 (オンラインショップも近々オープン)
*開店時間
水・金 10:00〜12:00、14:30〜18:30
土   11:00〜16:00
posted by hummeli at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KAMAELEON/アクセサリー屋

久しぶりにmatteで彼と3人でランチ。
またまた素敵な手仕事のお店を見つけました。

kameleon3.JPG

羊毛で作ったアクセサリーがいっぱい。
ピアスやネックレス、指輪にバングルetc
こだわりのある人や、どこでも売ってるのはちょっと。。。って人の
プレゼントに丁度いいやん!と思いました。

kameleon2.JPG
 ショーウィンドーに飾ってあるお花も素敵。

kameleon1.JPG

うん、今度じっくり覗いてみよう。


KAMAELEON
Gerberngasse 46
Tel : 079 236 89 26
*開店時間
水〜金 14:00〜18:00
他の日は要相談

posted by hummeli at 04:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする