2007年11月30日

星のデコレーション

HeimatwerkやAnliker、PicoBolloに置いてある、
紙でできた天井から吊るすオブジェ、"gar-lang"シリーズ。

garlang.JPG

星の他に、お花や丸もあって、どれも素敵。
お花のモチーフは寝室に、星のモチーフはナラ子の部屋の窓ぎわに。

DSC01920.JPG

色も白や深い赤、ゴールドなんかもあって
目移りしてなかなか選べません。
雪のイメージで白を買ったけど、最近ゴールドも欲しくなってきた。
他にも星が針金で繋がったリースや、
星好きの心をくすぐる素敵なものもたくさん。

クリスマスシーズンだから、
☆シリーズが充実しているうちに、買っとくか?

"gar-lang"を作っているところ:tät tat
posted by hummeli at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルッコラと黒ごまのパスタ

彼がいない日は、
残り物でささっとできるパスタがラクチン。

DSC01926.JPG

鍋のつけダレに作っておいた黒ごまペーストが残っていたので、
それとルッコラで。
この際だから、と2粒残っていた梅干しも入れたら、
梅とゴマがケンカしていまいちでした・笑

ルッコラはバターでささっと炒め、
黒ごまとスパゲティーをあわせてから、ルッコラを和える。
次は余計なもん、入れんとこ。


posted by hummeli at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横道スペシャル 2

今回はMüsntergasseです。

個性的で素敵な帽子や鞄、アクセサリーを扱っているkb accessoires
barbはここの素敵なお財布を愛用中。
私にはちょっと大きいんだけど、皮の色具合が
紫だったり緑だったり、赤だったり黄色だったりと色あわせも素敵。

KBaccessoires.JPG

◆kb accessoires
münstergasse 12
Tel : 031 312 01 15
http://www.kb-accessoires.ch/
*開店時間
火〜金 10:00〜13:30、14:30〜18:30
土   10:00〜16:00



木でできた素敵なおもちゃと呼ぶにはもったいない、
精巧なオーナメントやデコレーションのHolz art

holzart.JPG

◆Holz art
münstergasse 36
Tel : 031 312 66 66
http://www.holz-art-bern.ch
*開店時間
月   12:00〜18:30
火〜金 9:30〜12:15、13:30〜18:30
目   9:30〜12:15、13:30〜19:30
土   9:00〜17:00



素敵な革のバッグがショーウィンドーに並ぶSattlerei Fiona Losinger
革製品の修理はもちろん、ソファや椅子の修理もしてくれるそう。
お店の前を通る度に、
原色の柔らかそうなバッグからのぞく、素敵な裏地にいつも目を奪われます。

sattleri.JPG

◆Sattlerei Fiona Losinger
münstergasse 48
Tel : 031 311 13 16
*開店時間
月〜金 11:00〜18:30
土   10:00〜16:00
http://www.fionalosinger.ch/



どのお店も、
ハンドアルバイトの物を扱っているので、
お値段もそれなり。

人とは違うものを、
ちょっと個性的なものを、
一生使えるものを探す場合には、
ちょうどいいお店達なんじゃないかな?

鞄好きの私としては、
使い勝手の良さそうな鞄にひかれてますが、
持ったところで出番がなさそうなので、
いつも外から「見てるだけ」です。
posted by hummeli at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

HAMMAM in bern

先週行ったHAMAMがベルンにもできるらしい。。。
とzera達が言っていて、
「できたらわざわざチューリヒまで行かへんのになー」って話していたら、


発見!

hammambern.JPG

12/8(土)オープンで、
12/23までは入場料1人分で2名までOKだそう。

オープンの日は土曜日だし、人多そうだな〜。
marziliの近くだし、駅からも近い。
今度こそはフルボディ50分受けたいな〜。
誰か、一緒に行きません??目


Hammam & Spa Oktogon Bern
Weihergasse 3
Tel : 031 311 31 01
http://www.hammam-bern.ch

posted by hummeli at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い太陽

今日は朝から霧。
それでも10時を過ぎるとだいぶ晴れ、久しぶりに街へ。

DSC01913.JPG

ふと空を見上げると、
bundeshausの上に白い太陽。
一瞬、月かと思ったけど、霧の向こうの太陽でした。

週末からは、
Weihnachtsmarkt/クリスマスマーケットがオープンです。


posted by hummeli at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

えびのトマトクリームソースパスタ

味の決め手はローズマリー。

DSC01891.JPG

ソースがパスタに絡まるように、
ペンネやフェットチーネなどですると、スパゲティより美味しい。
本来のレシピはアスパラだったけど、なかったのでズッキーニで代用。

イタリア人よりもパスタが上手いっ!と
ロピに褒められ続けてもう2年手(チョキ)
アルデンテ具合が、ロピパパよりもいいそうです。(ぐふるんるん

美味しゅうございました。

*えびのトマトクリームソースパスタ 3人分*
えび    150〜200g
トマト   大3個 小口切り
タマネギ  1個 みじん切り
ニンニク  2片 みじん切り
アスパラ  3本 塩ゆでし、半分に切る
オリーブ油 大さじ2 
白ワイン  50cc
生クリーム 80cc
A:ケチャップ 大さじ1
  コンソメ   小さじ1/2
 ローズマリー 3枝分orドライのもの大さじ1〜2
 塩、こしょう
(1)オリーブオイルとニンニクを熱し、
   香りが出たらタマネギを加え炒めえびを加える。
   色が変わったらワインを入れ、アルコールを飛ばす
(2)一煮立ちしたらトマトを加え、潰しながら煮詰める。
(3)水分が飛んだら(しっかり水分を飛ばす)、Aを加え混ぜ、
   生クリームを加え、塩こしょう。
(4)パスタと絡め、アスパラを上にのせる。

ローズマリー、たっぷりめの方が味がしっかりします。
パスタはたっぷりの塩で茹でます。

ぜひ、お試しあれ目
posted by hummeli at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

Tiger-Fink/子供服、おもちゃetc

HAMAMへ行った後、
チューリヒと言えばお約束の西ショップと、
他にも行きたかったお店に足を伸ばしました。

出産祝いに、
ロピの仕事関係のご夫婦からとても素敵なモビールを頂きました。
余計な装飾がなくって、シンプルで爽やかで、
赤ちゃんだけでなく大人も魅了するような、そんなモビール。
それがここのお店のものでした。

tigerfink.JPG

ちょっとkitchnerっぽい感じ。
可愛い子供服、プチバトーやkenzoを発見。
ナラ子サイズは残念ながらあまりなく、
何か買おうかと思ってたけど買わず。
100フランでお釣りが来るか来ないかくらいの値段だったから、
もしあっても、買ったかどうかは不明・苦笑

男の子のよりも、やっぱり女の子物の方が断然かわいいハートたち(複数ハート)
渋いボーダー柄のタイツとか、
北欧っぽい花柄の刺繍のヤッケやセーターとか。

自分用に買うのもいいけれど、
誰かへのプレゼントを探すには、いいお店だな〜。


Tiger-Fink
family shop

kreuzstrasse 36
8008 zürich
Tel : 044 261 79 11
http://www.tiger-fink.ch

*開店時間
月   11:00〜18:30
火〜金 9:30〜18:30
土   9:30〜16:00

posted by hummeli at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

schwarzenbach/カフェ

HAMAMへ行く前によったカフェ。
さすがzera、お洒落なカフェを知ってるなーと思ったら
けっこう名の知れたカフェみたいです。

schwarzenbach4.JPG

テーブルが4つとカウンター。
座り心地の良さそうなソファは満席。

schwarzenbach1.JPG

カウンターで席が空くまで待って、
スコーンとアールグレイで休憩。
スコーンについているクリームが何ともいえず美味しかった。
サワークリームや生クリーム、クリームチーズなんかが
上手い具合にブレンドされていて、軽くなく濃厚でしっかりした味。
ジャムはマーマレードを選んで、2つをスコーンにのせて食べる。
美味しい。

schwarzenbach2.JPG

ninaはコーヒーとチョコレート。
メニューに”チョコレート”の欄があるんです!
どんな感じで出てくるのかと思ったら、こんな風な粒チョコ。
しっかりビターで、コーヒーによく合う。

schwarzenbach3.JPG

駅から歩いても10分以内。
今度からチューリヒでお茶する時は、ここかな。


Tee café
Schwarzenbach

Münstergasse 19
8001 Zürich
Tel : 044 261 13 80
http://www.schwarzenbach.ch/

*開店時間
月   休み
火〜金 8.00〜19.00
土   9.00〜17.30


posted by hummeli at 04:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のうちに

今日は、zwiebelmaritでしたが
街に行かなければ、そんな気配もありません。

DSC07962.JPG

今日は雪だという天気予報だったらしいけど、
昼間は暖かいほど太陽が降り注ぎ、雲一つない青空も。
冬場のこんな天気を逃してなるものかと、
社長の昼寝が終わってから森へ。

以前黄金色に染まっていた森の入り口は、
葉っぱを全部落としていました。

眩しいほどの夕日をみて、今日も終わり。
明日はbarbと一緒に久しぶりにikeaへ。
クリスマスの飾りつけ、
もう始めたけどなにかアイデアもらってこよう!
posted by hummeli at 04:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

女だけでSPA in zürich

昨日はzeraが予約してくれてたzürichのHAMAMへ、
ママ4人、一日リラックスデーを楽しみに行って来ました。

基本的にはspaで、予約制でマッサージが受けられます。
オイルマッサージと泡マッサージがあり、
私は念願のオイルマッサージ20分コース、
zeraとbarbは両方、ninaはspaのみ。
本当はフルボディだから50分コース希望だったんだけど、
だいぶ前に予約したにもかかわらず一杯でした。
(当日予約はほぼ無理、1〜2週間前に要予約)

hamam.JPG

日本と違って、もちろん水着なんて着ません。
布を体に巻きます。男女共、「裸に布」です。
着替えてから(もちろんすっぴんで)、
spa内の地図にある番号に従って進みます。

まず、ミストサウナのようなところで10分、十分に体を潤わせます。
そして、韓国の垢擦りを思い起こすようなピーリング手袋を片手に、
体の垢とさようなら。
それから、女性専用もしくは男女共同のプールのような温泉で10分。
深さは、立つと肩までしっかり水につかれる程です。
冷たくもなく、熱過ぎず、長く浸かっていてものぼせない程度のぬるさ。
そして、熱いハーブの香りが充満するサウナへ。
本来は10分程とどまるようですが、
私は苦手なので、2分もしないうちにアウト。
最後に、良い香りのする石鹸で体を洗って、
大きくて丸く、黒い石のベンチ?上でリラックスすること10分。

マッサージを受ける人は、
指定された場所で待っていると、担当の人が呼びに来てくれます。

私達も一通り上のコースに従って、
あとはプールに戻ったり、石に寝転がったり、
またサウナへ行ったりと楽しみました。

最後は、濡れた布をバスローブに替え、
リラックスして飲食のできる部屋でまったりと。


私の受けたオイルマッサージ、部屋にはベッドが4つ。
受けている間はもちろん、すっぽんぽん。
大切な所はバスローブで上手に隠してくれますが、
部屋に入ると、受けている人の裸がイヤでも見えてしまいます。
カーテンがあるわけでもなく、男女の区別があるわけでもなく、です。
日本じゃぜーーーーったいに考えられないような、マッサージ室。
私と同じ時間帯に予約していた男性、この部屋の中で唯一の異性、
マッサージする人は全員女性(男性もいるようですが)、
一瞬目が点になってました・笑
彼も例外に漏れず、すっぽんぽん+あそこにはローブ。
仰向けの時は、顔にタオルがかかっているので見せませんが、
私の裸を披露してしまいました。。。苦笑

一度韓国のおばちゃんの垢擦りを受けた時も、
これと同じく、すっぽんぽんだったことを思い出しました。
でも、女だけだったぞ!!
日本じゃ、女同士でもちょっと恥じらいがあるけれど、
こっちじゃ、ぜーんぜん!笑 
微塵たりとも感じませんでした、私はね。

全身にオイルのいい匂いを残して、hamamを後にしました。
その後、西さんへ日本食材を調達しに行ったり、
行ってみたかったお店を回ったりと、
いや〜、本当にいい一日でした。

ロピちゃん、ありがとう。


HAMAM Münstergasse
Blaugahnenstrasse 3
8024 zürich
Tel : 044 259 81 81/044 259 81 82(予約専用)
http://www.fitnesspark.ch

*開店時間
月〜金 8:00〜21:45
土・日 9:00〜19:45

posted by hummeli at 22:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人でたっち

お昼寝の前、社長は必死に立つ練習。

DSC01873.JPG

何度も尻もちをついたり、
なかなか一気に立ち上がれず、泣きそうになりながらも、
一度できてしまえば、もうコツを掴んでしまったようなもの。
水を得た魚のように、目を輝かせて満面の笑みを浮かべて自慢げ。

天気は悪いけど、
初めてベッドの柵を握って一人で立ち上がった素晴らしい日!ぴかぴか(新しい)

10月末の週から、
朝ベッドへ迎えに行くとベッドに座ってたり、
うつぶせ/仰向けの状態から一人でお座りができるようになったり、
オムツ替えも早く逃れようと必死だったり、
著しく筋力がつき始めたようでした。

先週の始めには、上の歯4本と下の歯1本が一気に顔を出し始め、
よだれもたらり〜ん、ご機嫌ななめの日も多く、ジェルとkügeliの毎日。
昼寝も午前と午後の2回だったのに、
今週からは午後1回だけになったり、
ズリハイも以前よりスピード感が出て、するする行けるようになったし、
ご飯の時に「おいすぃ〜」と言うようになったり、
ホントに急に、成長したな〜と思ってた矢先の今日でした。

physioの先生にも、
「毎回毎回、動けるようになってきて、
彼も誇らしそうだし、良い兆候よ。もう少しお腹に筋力をつけましょう」
と言ってもらえたし、
オステオパシーは、今回をもって後は様子を見ることになったし、
エンジンがかからないと車もタダの鉄のかたまりなのと同じように、
ようやく、息子にも遅ればせながらエンジンがかかり始めたようです。

あとは、胸の上〜首の回りにある湿疹だけが気になります。
apothekeで言われたクリームやローションを試してみるも、
イマイチ効果が見えてこないし、
また食べ物だろうか?牛乳だろうか?と半信半疑になったり。。。

友達には、
「体の内側からの症状だと、
私の経験上、外から塗ってもあまり意味がないし、
もうちょっと大きくなるまで、
悪化を防ぎながら、症状を抑えて、様子を見たら?」と。
彼女は私よりもアレルギーの知識が豊富だから、
いつも気になることがあると、意見を求めてしまう。

根本的なまだ原因は分からないけど、せめてかゆみだけは抑えてあげたい。
bollwerkapothekeで買ったホメオパシーのクリームが
なんとなく効いてるような感じで、
赤みがだいぶん少なくなってきたところ。

十人十色とはホントによく言ったもの。
みんな普通に元気に、悩みなんて全然なさそうだけど
本当は人それぞれ、大なり小なり、気になっていることはあるんだ。
nuggiがまだ外せなかったり、
2歳になっても夜中にまだ何度も起きるとか、
離乳食が思うように進んでいなかったりとか、
昼寝をしなかったりだとか、
本当に色々。

こういうことって、
ママ同士で「うちは○○で大変やね〜ん」とか
「私のところは△△で〜」とかって、吐き出すことで
いくらか気分も軽くなって、もう一度「よっしゃ!」と思える。

こういう話のできるママ友がいて、よかった。
posted by hummeli at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

駅前の工事

だいぶトラムのレールも敷き終え、あとは整備という感じに見えます。

DSC01857.JPG

駅前は、そろそろ屋根に取りかかろうとしています。
まだまだ遠回りしなくちゃいけなかったり、
不便きわまりない駅前ですが、26日のオニオンマーケットはどうなるのでしょうか?


行かないのがベスト。。。かな?・苦笑
posted by hummeli at 06:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

guten morgen!

先週降った雪はまだ溶けずに残っています。

DSC01839.JPG

おはよう、ベルン。
posted by hummeli at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

土曜日のおやつ

今日は、午後からの日射しが気持ちよくて
久しぶりに手作りおやつを作ってみた。
黒糖とレーズンの蒸しパン。


以前友達が子供のおやつにヨーグルト蒸しパンを作ってくれて、
自分でも家でやってみたら美味しく出来て、
蒸しパンなんてスイスにはないし、以外と簡単にできるのもいい。

ロピにも好評で、
ナラ子は1個半も食べました。
小麦粉だからけっこうお腹ふくれたんじゃないかな?

柔らかくふんわり蒸し上がって、
レーズンのほのかな甘味と
黒糖のいい匂いが香る蒸しパン。

またバリエーション変えて、色々やってみよーっと。
posted by hummeli at 04:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Heidelberg/ハイデルベルグ -タイレストラン-

ドイツに来たんだから、ドイツらしい物を食べなくちゃ!
と思っていたけど、ソーセージ?じゃがいも?ビール?
そんなの、スイスでも食べられる。
で、ホテルの前のタイレストランへ2晩続けて通いました。
(なんでタイやねん!苦笑)

thairestaurant1.JPG

人の良さそうなご主人と綺麗な奥さん。
家族経営のレストラン。
こじんまりとして、雰囲気もいいし、地元の人にも人気なようです。
1日目にここで食べてから、
「明日も来ます!」と宣言して帰ったほど・笑

ワンタンスープ。
皮もぷりっと、スープも美味しい。
冷めないように、
1つずつキャンドルの卓上コンロ?に乗って運ばれてきます。
最後の一口まで熱々を楽しめました。

thairestaurant2.JPG

ココナツミルク嫌いだった私。
タイカレーって必ずと言っていい程ココナツ入りなんですよね。
ここで2日続けて食べたタイカレー、この日以来ハマってしまった!
カレーになると、ココナツ独特の甘さが抑えられていて美味しい。
魚の形のお皿もかわいい。

thairestaurant4.JPG

カシューナッツと鶏肉。
これって中華じゃないの?とも思ったけど、
甘辛いソースに絡まってご飯が進みます。

thairestaurant5.JPG

盛りつけもとても素敵。
レッドカレーは葉っぱの器に入って出てきた日もありました。

thairestaurant3.JPG

食後には必ず、梅酒?のようなものが出てきました。
2日目のお勘定の後、ご主人がお土産にとお花のキャンドルをくれました。
ハイデルベルグに行ったら、絶対にまた行くお店になりました。

帰って来てから、
ロピと二人でタイカレーに目覚めたのは言う間でもありません。
(単純・苦笑)
あー、またタイカレー食べたくなってきた。。。


Phuket
Thai retaurant-Cocktail lounge
steingasse 1
69117 Heidelberg
Tel : 06221-6524003
*開店時間
毎日 11:30〜12:00

posted by hummeli at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

zauber-T-raum/子供グッズのお店

行ってみたいお店。
annabelleにある新しいお店紹介のページでかなり前に発見!

zaubertraum.JPG

子供だけのお店にしておくのはもったいない程、素敵。
大人も夢を見られて、夢の世界で過ごせそうな感じのお店。
ナラ子がnonnaの日に、ふらっと行ってみるか?


zauber-T-raum
voltastrasse 43
Luzern
Tel: 041 310 34 00
www.zaubertraum.ch

*開店時間
火〜金 9:00〜11:30、14:00〜18:00
土   10:00〜16:00
(水曜午後は閉店)

posted by hummeli at 18:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい物たち

ハイデルベルグでよったカフェにあった雑誌から。

pakhuisoost.JPG

ぱらぱらとページをめくっていたら、
かわいいもの特集ページがあって、
とっても素敵なベビーグッズや雑貨がいっぱいあって、
ちゃんとHPも書いてあったから、しっかりメモってきて家でチェック!

オランダのものばかりだったけど、かわいいー黒ハート
読めないのが苦だけど、写真を見ているだけでも満足!
オランダへ行きたくなった程、私を魅了したサイトです。
(あれ?カラフルな布のぬいぐるみ、確かkitchenerで見たような。。。)

www.pakhuisoost.nl
www.keetinhuis.nl
www.polspotten.nl
www.anneclairepetit.nl
www.frozenfountain.nl
www.oromono.com

anneclairepetit.JPG

オランダへ、
”雑貨の旅”へ一緒に行ってくれる人、募集しようかな?
posted by hummeli at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

明るい朝

7時半頃まで、まだまだ薄暗いベルンの朝。
今日はナラ子も8時までゆっくり寝て、
私も目が覚めたら外が明るい。

schnee0711.JPG

雪が積もってます。

となれば、行く先はバラ公園!

schneerosengarten07.JPG

朝10時。
犬の散歩をしている女性と
バギーを押しているおじいちゃん、
そして、庭の手入れをしているガーデナー達。

今年も一番乗りじゃなかったけれど、
雪の金閣寺へ行くような気持ちでした。

雪のバラ公園もまた、緑の時とは違う顔があります。
posted by hummeli at 21:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

栗のシフォンケーキ

彼の弟のところへzvieri/おやつに行くのに、
栗のシフォンケーキを作りました。

marroni_chiffoncake.JPG

マロンピュレーがこちらではどこでも手に入るのでそれを使って。
使ったオイルはセベリンにもらったオリーブオイル。
これはすんごく香りの高いオリーブオイルで、
緑の匂いがします。
ふたを開けるだけで、ぷーんと、
目の前にオリーブの木が浮かぶような気さえします。

香りの強さが裏目に出たかな?
マロンの匂いはどこへやら。。。

スイスには存在しないこのケーキ。
ふっわふわのシフォンケーキができました。
「こんなふわふわのケーキ、初めてるんるん」と、
友達のスイス人には好評です。
posted by hummeli at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

灰色

風の強い日曜日。

DSC07936.JPG

こんな日には公園に行く足も重くなり。。。
でも、散歩ぐらいには出てみようかな。
社長のためにも、ね。
posted by hummeli at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする