2007年12月30日

SWISS/アジア食材店

*2013年現在、残念ながら閉店してしまいました。
ベルンで唯一納豆が買えたり、他の日本食材も置いてあっただけに、
ベルン在住の日本人には閉店のニュースはかなりショックでした。

ベルンで納豆が買えるお店!
しかも2種類もあります。

swissladen1.JPG

最近はここかSIAMによく行きます。
昨日はえのきを買いに言ったんだけど、
あると思ってたら置いてませんでした。
(でも偶然Thunで入ったアジア食材店でゲット!)

韓国語は読めないけど、キムチやキムチの素なんかもあります。
韓国海苔は、
あの独特の塩加減と薄っぺらさが美味しかったー。

冷凍食材も充実してて、魚介類はけっこうな量です。
見た目で何の魚か分かれば、アイデアも浮かぶんだろうけど
見ただけで判断するにはまだまだ素人だし、
全部見たことない魚に見えるし、
魚の一覧表みたいなの、貼ってくれないかな?笑

写真には撮りませんでしたが、
餃子やエビシュウマイ、小龍包、春巻きの皮、
しめ鯖、練り物の団子(いか団子やエビ団子)、讃岐うどんなどなど。

日本酒やみりん、醤油、味噌などの調味料、
豆腐やうどんやそうめん、そば、韓国海苔、
ポン酢やブルドッグソースやおたふくソースなど、
今まではジュネーブかチューリヒでしか買えないと思っていた物が、
ここで買えます。

この勢いで、もっと日本食材の充実を図ってくれないかな〜?

swissladen2.JPG

見た目はぜーんぜんイケてませんが、
日本食材はグローブスよりも揃ってるんじゃないでしょうか?


Swiss Asiatische Lebensmittel Chour
Bernstrasse 79
3072 Ostermundigen
*開店時間
月〜金 8:30〜18:30
土   8:00〜16:00
*行き方
Bahnhofからバス10番/Ostermundigen行きでwegmühlegaessli下車、
道を渡ってちょっと戻ったDennerの横。


posted by hummeli at 13:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JULES maison/インテリア雑貨

このお店がここに引っ越ししてからと言うもの、
またまた微妙な開店時間のせいもあって、
まだ1度しか入ったことがありません。。。

Jmaison1.JPG

夕方postgasseを歩いて、久しぶりに覗いてみました。
もちろん閉まってる日だったので、店内は薄暗かったですが。
相変わらず可愛い物ばかりが目に入ってきます。
色使いも素敵だし、
お洒落なテラス用のテーブルや椅子、カラフルなクッション、
渋い色のキャンドル、アジアチックな花柄のコップetc。

Jmaison2.JPG

以前あった、キッズ用のTシャツやカードはもう置いてなさげ。
残念。

お店の雰囲気として、AnlikerEdith Andereggに似ています。
センスのいいインテリア雑貨のお店です。
こじんまりしてて、
いばってなさそうで、
それでいてめちゃくちゃ高くない。

年が明けたら、久しぶりにのぞきに行って来ようかな?


JULES maison
postgasse 56
Tel : 031 311 40 16
http://www.julesmaison.ch/
*開店時間
水・金 10:00〜12:00、14:30〜18:30
土   11:00〜16:00


posted by hummeli at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

Punkt/アジア料理

ベルンで数少ない枝豆が食べられるお店。

punkt1.JPG

以前barbと豆の話になり、流れで枝豆の説明をしていたら、
「punktで食べられるよ」って。
「たまにスープを飲みに行くけど、美味しいよ」って。
枝豆好きのうちの彼、この話をしたらノリ気。

punkt2.JPG

早速行ってきました。
冷凍物をもう一度茹でているから、
ちょっと茹で過ぎかな?とも思ったけど、
ベルンで食べれるんだったら、上出来!
忘れずに、どこで仕入れているのか聞いたら「ジュネーブから」だと。
やっぱりベルンにはないのか。。。
(2012年現在、LoebLebensmittel、globusに冷凍枝豆あり)

punkt3.JPG

お店の雰囲気も、チープな感じじゃなくってgood。
一枚の大きな木のテーブルに、並んで座ります。
座りにくいと言えば座りにくいんだけどさ。。。
使われているカトラリー達は私の好きなKahraシリーズ。

一口サイズの春巻きをスターターに。
彼はトム・カー・ガイ(ココナッツのスープ)を。
匂いはすごいけど、口に含んだ感じはマイルド。
私のココナッツ嫌いもすっかり治りました。

punkt5.JPG

メインは鶏肉とカシューナッツのオイスターソース炒め。
彼はレッドカレー。
スモークされたチキンのいい匂い!
ペペロニだと思って食べた赤い野菜、トマトでした。
しっかりしたソースの中に、優しい甘さ。
焼き飯も、塩辛くなく美味しい。

punkt6.JPG

レッドカレーは、ピーナツソースも入っていて濃厚。
それでいてけっこう辛い。
この辛さ、私には無理です。。。
やっぱり、ハイデルベルグで食べた味が忘れられない。。。

食後には、トレーに乗った一口サイズのデザートが運ばれてきます。
断るもよし、食べるもよし。
でも、メニューカードの中からじゃなく、
実際に見て、目の前で選べるから、
相当意志が強くないと断れなさそうです。

punkt4.JPG


タイ、日本(照り焼き、マグロのタタキ、寿司etc)、中華のセレクション。
メインはご飯もの、麺もの、カレーものと別れています。
それにしても”shirataki”がメインになるとは知りませんでした・笑
日本じゃ、鍋に入れるくらいですよね!?

他にも試してみたいメニューがたっくさん!!
決して安くはないけれど、
また行きたいレストランになりそうなです。


Restaurant Punkt
Rathausgasse 73
Tel : 031 318 18 88
www.restaurant-punkt.ch

*開店時間
月〜金 11:00〜14:00、17:30〜12:30(温かい料理 23時まで)
土   11:00〜12:30


posted by hummeli at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月とツリーとブンデスハウス

DSC02066.JPG

トラムがやっと普通に走り出したとは言え、
工事はまだ続いているし、
寒くて人も多い中、わざわざ出ようとも思えず、
街のクリスマスの飾り付け、今年はあまり見ていません。
身軽だったはずだったんだけど。。。笑

ぴかぴか(新しい)Frohe Weihnachtenぴかぴか(新しい)

よいクリスマス休暇をお過ごし下さい。
posted by hummeli at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

樹氷の森から

こんなの、生まれて初めて見た。

w-tannenbaum.JPG

ホワイトクリスマス。
雪じゃなくって、霜。

クリスマスは両親宅で泊まり、
今日は一緒に森へ散歩。
一面真っ白。
湖は凍り、
犬はつるつるする湖面を走りにくそうに走り、
スケートをしている人や、
膝で氷の上をすべって遊ぶ子供達もいた。

DSC02170.JPG

風もなく、
木々は分厚い霜で覆われ、
時折落ちてくる、パン粉のような粉雪のような白い片。

DSC08228.JPG

え? 天ぷらみたいって?

DSC08240.JPG

乾いた雪?だから、
しっかりぎゅっと握らないと雪玉も作れない−5度の世界。


とても寒い冬です。
posted by hummeli at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ムール貝

昨日の夕食は、突然食べたくなったムール貝。

muschel.JPG

タマネギ、パセリ、レモンを入れて白ワインで蒸すだけ。
ニンニクも欠かせませんね。
残ったスープで翌日はリゾット。
海の香りたっぷりの、美味しいのが出来ます。

レモン(皮と汁)は今回初めて入れてみたけど、
なかなかイケる。
日本では、あまり馴染みもなかったけれど、
今じゃもう大好きになりました。

つけあわせはフライドポテト。
2人で1.5kgなんてあっという間です。(ポテトじゃなくて"貝"ね)
だって、ほとんどが殻ですもんね。。。

あ〜、美味しかったぴかぴか(新しい)
posted by hummeli at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

横道スペシャル 3

postgasseのお店は以前にもいくつか載せたけれど、
今回はそれプラスGerechtigkeitsgasseです。

道から見えるのは小さいショーウィンドー2つだけで、
大きな白い扉の向こうにお店があるKüchenladen
素敵なテーブルクロスや、
日本でも人気の高いル・クルーゼのお鍋、
シンプルでデザインもモダンなステンレスのキッチン雑貨、
どれもこれもかっこいいものばかり。
店内の様子も、シンプルできれいに整頓されていて見やすい。
買うつもりじゃなくても、見ているだけで楽しいお店。

postgasseの方の入り口は道に面しているので分かりやすいかな?
思わず、料理したくなっちゃうようなお店です。

◆Küchenladen
Postgasse 53 / Gerechtigkeitsgasse 60
Tel : 031 311 22 79


ヨガの帰りにいつも店内を覗き込んでいたFatto A Mano
今はクリスマスの飾りが〜40%引きになっています。
羊毛のクーゲルや麻のハートのサシェ、
Weihnacht/noelとかかれたアンティークっぽい鉄の壁飾り。

インナーデコレーションのお店ですが、こういう小さな小物類も素敵です。

◆Fatto A Mano
Postgasse 51 / Gerechtigkeitsgasse 53
Tel : 031 312 23 56
http://www.fattoamano.ch
*開店時間
月   休み
火〜金 8:15〜12:00、14:00〜18:30
土   10:00〜16:00


同じ通り(反対側)にあるNelliも素敵なお店です。
「アーレに向かって降りて行くほど、
素敵なお店があるな〜」と母が言っていたのを思い出します。
私も、通る度に素敵なお店を発見します。
posted by hummeli at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Boutique Nelli/雑貨、キッチン用品etc

alte städtのnydeggよりにあるこのお店。
街の中心までは行っても、なかなかここまでくることがなく、
ヨガの帰りに薄暗い店内を覗きながら思いを馳せていたけれど、
ようやく今日、行けました。

nelli1.JPG

Anlikerに置いてあった、素敵な色のカラフルなキャンドルもあり、
zeraの家にあったこれまたシックな色使いのキャンドルホルダーもあり、
光に反射して輝くダイヤモンドみたいなガラスの粒も種類豊富で、
マリメッコの紙ナフキンや北欧っぽい柄の包装紙、
素敵なキッチン用品に雑貨に、大人の雑貨のお店です。

nelli2.JPG

庭があったら置きたいなと思うような鉄製のブタや、
アンティーックっぽいシャンデリアや化粧棚。
どれもこれも、右を見ても左を見ても、心を掴まれます。

nelli3.JPG

かわいいブタの子供用のお食事セット。
男の子用のブルーもありました。
私的にはその隣の水玉のdecke(毛布)が気になります。。。

nelli4.JPG

センスのいい雑貨や、
大切な人へのプレゼントを探すにはもってこいのお店です。


Boutique Nelli
Gerechtigkeistgasse 3
Tel: 031 311 1040

posted by hummeli at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

PicoBollo/雑貨とアクササリーetc

ここでしか買えないオリジナルのバッグや洋服、
子供の物など、ショーウィンドーの飾り付けも楽しいお店。

picobollo1.JPG

この薄いピンクにバラのモチーフのウールのセーター。
子供用なんだけど、思わず欲しくなってしまった。
娘とお揃いで着たらかわいいだろうな〜って、
私は”息子”だろーが・苦笑

"gar-lang"シリーズもけっこう豊富で、
私はここでお花のシリーズを2つほど購入しました。

picobollo2.JPG

階段を下りると、おもちゃがたくさん。
壁の備え付けの小さい取っ手がついた箱にも。

picobollo3.JPG

最近はこの道を通ることも少なくなり、
バスの窓から見ると「また寄りたいな」と思うけど、
なかなか足が遠のいてしまいました。

土曜日、frauentagの後に覗いてみるか?



Pico Bollo
Unikate und Sürprisen

Bollwerk 35
Tel : 031 312 97 73
http://www.picobollo.ch
*行き方
Bahnhofからバス20番/Wyler行きでbollwerk下車、徒歩1分
もしくは、bahnhofから徒歩5分
*開店時間
月   13:00〜18:30
火〜金 9:00〜18:30
土   9:00〜16:00
*Thun店
Obere Hauptgasse 21
Tel : 033 221 91 06

posted by hummeli at 14:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

el trapero/アンティーク家具屋

30〜70年代のデザイナーズ家具や照明なんかを扱っているお店。
今はショーウィンドーに雲の形の照明が飾られています。

eltrapero1.JPG

ブロッキーで家具を買うことも多い我が家。
今の家に引っ越してきた時、
シンプルで、手持ちの家具とも部屋の雰囲気とも合うような
ベージュ×濃い茶色のソファを探していて、
もちろんブロッキーやIKEA、
他のお店も見たけれど気に入ったのがなく、
偶然ここでロピも私も一目惚れして購入しました。

デンマーク製でとてもシンプル。
友達にも"schön(素敵)"と言ってもらえます。
もちろんセカンドハンドですが、全然OKです。

eltrapero3.JPG

セクレタリーデスクや椅子、
他にも色々置いてあります。

eltrapero2.JPG

もし、何か探しているなら、
一度覗いてみてはいかがですか?
気に入ったのが見つかるかもしれません。
*2008年11月現在、閉店。あまり買い手がいなかったのかな、残念。


el trapero
Rodtmattstrasse 102 / Rütlistrasse 9
Tel: 031 411 36 27
info@el-trapero.ch
http://www.el-trapero.ch
*開店時間
土のみ 11:00〜16:00
もしくは要相談

posted by hummeli at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ハイハイ

ついに我が家の社長、始動しました!!!ぴかぴか(新しい)

n-klabbeln.JPG

昨日で最後だったphysio。
先々週末から自分でハイハイをし出したのでとても楽しみにしてました。
初めは、片足がお尻の下に引っかかって
なかなか前へ出なかったけど、
2日もしたら、いつのまにかハイハイできてた!!
最初は1mほどでズリハイになったりしてたけど、
もう今じゃ家中の探索に余念がありません。

台所に抜き打ち検査しにくるわ・苦笑、
壁やガラスなんかの掴むところがない所でも、
自分で立ち上がれるようになったし、
「したい!」という、欲求の通り、動いています。
あそこへ行きたい、ここを引っ張ってみたい、
あそこまで行って立ちたい、etc。

physioで先生が一通り息子の動きを見てくれて、
「ハイハイできるようになったし、
ほかの動きもスムーズだし、もう今日でおしまいね。
あなたもナラ子と一緒にがんばったわね。」と言ってくれました。

ハイハイができるようになること。
これが私達の目標でした。
あとは毎日自分で動くことで筋肉が刺激され、自然とセラピーになります。

とても分かりやすく毎回教えてくれ、
私も息子も大好きだった先生。
これで最後なのが、なんだか寂しいくらい。

まだまだ柔らかいナラ子の足や筋肉。
まだしてはいけないこと、チェックするポイントなどを教えてもらい、
physioらしきことはせず、遊んで終わった感じでした。

息子から私達への素晴らしいクリスマスプレゼントになりました。ぴかぴか(新しい)

色々と心配してくれたり、
いつも優しく見守ってくれていたみんな、
ハイハイできるようになりました。
これからはおもちゃ取られても、取り返しにいくよー!笑
posted by hummeli at 04:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レモンチキンのタジン

スーパーの無料新聞に載っていたレシピ。

chick-tajine.JPG

Tajine=タジンとは、モロッコの煮込み料理のこと。
レシピを見た時、
以前友達がレモンチキンを作ってくれて、
それがとても美味しかったことを思い出して、「じゃ私も」とトライ。
友達が作ってくれたアレは、もしかしてタジンだった!?

*レモンチキンのタジン 2人分*
鳥もも肉  400g
オリーブオイル 大さじ1
塩、こしょう  少々
チキンブイヨン 300cc
オリーブ    8個
パセリ     2本
A:赤タマネギ     小2つ 薄切り
  ニンニク      2片 薄切り
  レモンの皮     1/2個分 千切り
  レモン汁      1/2個分
  シナモンパウダー  小さじ1/2
  シナモンスティック 1本
  

(1)オリーブオイルを熱し、もも肉を両面焦げ目がつくまで焼き、塩こしょう。
(2)Aを加えひと混ぜし、ブイヨンを足す。
(3)煮立ったら、弱火で約30分ほど煮込む。
(4)シナモンスティックを取り除き、オリーブとパセリを入れて混ぜる。

シナモンスティックがなかったので、パウダーだけだったからか、
シナモンが入っていることがあまり分かりませんでした。
スティックを入れて煮込むと、コクが出てもっとおいしいんだろうなー。
私はプラス、残ってたズッキーニも入れちゃいました。

準備も作り方もホントに簡単でラクチン。
材料切って、お肉焼いて、あとは放り込んで煮込むだけ!手(チョキ)

我が家のつけあわせはクスクスで。
ライスでも十分美味しいと思います。
レモンの風味豊かで、あっさりと、美味しゅうございました。
posted by hummeli at 04:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

街では

至る所でツリーが売られています。

tannenbaum.JPG

クリスマスのこの為だけに植えられ、
ちょっと大きくなったところで切られ、
ほんの数週間、人々の目を楽しませ、
役目が終わったら捨てられる、そんなもみの木達。

見る度に「かわいそう」と思ってしまいます。
売っている人達は買う人がいるから育てているんでしょう。

役目が終わった後はさっさと捨てず、
せめて、暖炉の薪にしてほしいな。
posted by hummeli at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ヨガの帰り道

8時半頃のalte städtは、
通りを行く人もまばらで、
素敵なデコレーションのウィンドーを見ながら歩く。

filzekugeli.JPG

じっくり見てても、ぶつかって来そうな人はいないし、
写真もゆっくり撮れるし、
上から覗き込んでみたりしてても、変な人っぽく見えないし、いい。

昨日はフェルトのクーゲルを見つけた。
かわいい。

alte städtのお店は、入り口も狭いしwägeliでは入りにくい。
やっぱり土曜日に一人でふら〜っと行くしかないかな。
posted by hummeli at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

金のどんぐり

昨日、zeraが素敵なネックレスをしてた。

eichel_necklace.JPG

マットなゴールドの蝶々とどんぐり。
どんぐりは帽子の部分が蓋になってて、
中に何か入れられるようになっています。

何入れる?

ピル?
コカイン?(嘘)
ラブレター?

重厚感あり。
チェーンも長くて、いい感じ。

Kitchener Plusで買えます。

ミシンも欲しかったけど、
zeraのおばあちゃんが譲ってくれるそうなので
コレをクリスマスプレゼントに希望しようかな?ぴかぴか(新しい)
posted by hummeli at 22:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nürnberger bratwurst

ベルンでもmünsterplatzとweisenhausplatzで
クリスマスマーケットが開かれています。

毎年同じ顔ぶれ、お店も、置いてるものも。

ってか、いつものマーケットにクリスマスの飾りつけして、
ちょっとクリスマスグッズ置いてるだけやんっ!

それをいかにもクリスマス限定ですよ〜みたいに、
「クリスマスマーケット」って呼ぶのはどうなんでしょうか?

münsterplatzは平日でもマーケットはないので、
クリスマスマーケットって呼んでも良いとしよう。
でも毎年同じ店、店の位置も同じ、
置いてるものも、やってることも同じ。

でも、毎年楽しみにしている人もいるでしょう。
でも、私、飽きました。。。苦笑

でも、毎年楽しみなのがコレ、nürnberger bratwurst。

nurnberger2.JPG

ハーブ?スパイスの利いた美味しいソーセージが3本、
パンに挟まって5フラン。
コレだけのために行く価値あります、はいっ!

あ、焼いてるお兄ちゃんも可愛いんだけどねハートたち(複数ハート)

nurnberger1.JPG

普通のホットドッグ食べるんだったら、コレお薦めします。
これこそ、期間限定、
この時期だけしか食べられませんから。
posted by hummeli at 21:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

アドヴェンドキャンドル

スイスでの3度目のクリスマス。
心にも余裕が出て、
今年は我が家もアドヴェンドキャンドルを。

adventkerzen.JPG

彼が持っていたキャンドル立てに、
マーケットで買ったリースをのせ、
小さなゴールドのキャンドル立てをつけてみた。
ここにもちいさなキャンドルが乗る予定。

何がなんだか分からないままに終わった1年目、
ナラ子が生まれ、毎日バタバタ忙しく終わってしまった去年、
育児もちょっと落ち着き、
心にも時間にも余裕が出てきた今年。

weinachtsdeko1.JPG

道で拾った枝のリース。
こんな風にアレンジしてみました。
卵のケースがなかなか面白く活躍中。
秋には、松ぼっくりやどんぐり、栗を入れて使いました。
ロピいわく、
「スイス人には卵のケースはゴミと一緒」と言われ、
ちょっとショック。。。
でもいやらしく見えなければいいかな?と思うんだけどな。。。

weinachtsdeko2.JPG

kügeliは去年と同じ。
街で色んなのを見ていると、色々アイデアが浮かびます。
そろそろブロッキーにも、クリスマスグッズが出てる頃。
またkügeli探しに行こうかな?
posted by hummeli at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

師走の始まり

やっぱり山に囲まれている国にいるんだな、と実感する時。

DSC07979.JPG

屋根の向こうに、山並みが綺麗に浮かび上がって
息を呑むような美しさ。

空気が澄んでいる寒い時期は、
遠くの山々がすぐ近くに見えます。


posted by hummeli at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Anliker/家具と雑貨

この時期、
いつも素敵なクリスマスの飾りが目を引くショーウィンドー。

anliker2.JPG

知り合いが作っているブリキの子供用のキッチングッズも
期間限定でショーウィンドーに並んでいます。
つい先日、東京で行われていたメッセにも出展していました。

blechmoebel.jpg

見ているだけでも楽しい物がたくさんです。
日めくりでクリスマスを待つアドヴェンドカレンダー、
素敵なデザインのカードなど。
しいて言えば
入り口に段があって、一人でwageliで入りにくいのが難点。

anliker1.JPG

ツリーの飾りもカラフルでユニークなものばかり。
マフィンだったり、きのこだったり、どんぐりだったり、
日本じゃ見たことがないのが多いです。

anliker3.JPG

こちらはクリスマスはもちろん、
普段でもキャンドル使いが上手。
なので年中キャンドルは常備されています。
でもやはり、今の時期が一番豊富かな?

渋い色のキャンドルもここならでは。
オリーブ色や微妙なカフェオレ色、
赤紫や薄いピンクなど、
同色系でグラデーションしたら素敵だろうな〜。

*2012年6月1日より下記の場所に移転しています。外観は上記写真と異なります。

IMG_6691.JPG



Anliker
DIE möbelmacher

Laupenstrasse 8
Tel : 031 328 55 55
www.anlikerdm.ch/

*開店時間
火〜金 9:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする