2008年03月29日

たくさんの初めて

里帰りの間、著しい成長をみせてくれた社長。

最初は1、2歩足を前へ出してはしりもちをついていたけど、
いつのまにか、3歩、そしてまた1歩と何メートルも歩けるようになりました。
先週ファーストシューズを購入、一緒に散歩をしました。

P1000128.JPG

前回の里帰りではしっかりお座りができるようになったし、
今回はちゃんと歩けるようになって帰ってきました手(チョキ)
相変わらず戸の開け閉め(特に引き戸)や、
車やバギーのタイヤが大好きですが、
こちらが言ってること(日本語)はほぼ理解しているし、
怒られそうなことをする時は、こちらの顔色を伺ってるし、
ダメ!と怒られたらちゃんと分かるし、
以前にも増して喜怒哀楽がハッキリ、パワーアップ。

東へ行く方が時差ぼけになりやすく、体内時計も狂いやすいんだけど、
案の定ナラ子もそうでした。
着いてから10日程は、夜中に1時間ほど起きて、
一緒に遊んでそれからまた寝る日が続きました。

食べる物もすっかり変わりました。
スイスで今まで食べていたものを受け付けなくなり(朝のmuesli)、
焼いたトーストにりんご、バナナと大人と同じに。
昼も夜もなかなか食べなくなり、
間食の代わりに、主食を食べさせるようにすることでナントカ解決。
とは言え、”見た目判断”目のうちの社長、
毎回最初の一口、スプーンを凝視することから始まります。
気に食わないと即却下。
一口食べてからにしてーなー、と思う親心を知る由もなく。。。

座って食べるのも飽きてくるようになり、
歩きながら、遊びながら、
後を追っかけながら食べさせるようにもなりました。
今はまだ言っても分かってるようで理解するのが難しい頃。
もっとちゃんと分かるようになってきたら、
ご飯は座って食べようね、と教えていこうかと思ってます。
食べてくれるか否か、が問題なので、
食べてくれたら遊んでいようが、歩いてようがOKなんです・笑
里帰り前は、食べることに関して全く問題がなかっただけに、
何で!?と最初は戸惑いもしたけれど、
これも成長の過程なんだ、と思い、
焦っても仕方ないし、あきらめて開き直ってます。

昼寝の時間も変わって、3時間寝たりすることも多くなりました。
やはり歩けるようになって、体力も以前より使うんでしょうね。
昼寝はいつもこてちん、10秒コースです。(なんと親孝行手(チョキ)
私でなくてはダメ、ということもなく、
実家では、母に寝かしつけてもらって私は街へ、なんてこともありました。

里帰り中は2回も風邪を引き、
結膜炎にもなり、病院通いもしました。
もちろん実費負担ですが、
こちらで加入している保険会社に確かめたところ、
返金してくれるそうなので、ちょっと一安心です。(結局自己負担でしたが。。。)

体調が悪い時は、牛乳しか飲まないことも新たな発見でした。
寝起きも必ず牛乳じゃないとダメになり、
1リットルのパックは2日で終わりで〜す・笑(大人も飲むしね)

多少のことで動じてちゃ、
こちらが疲れるだけってことも学びました・苦笑
重い扉に何度指を挟んでも辞めないことや、
頬にミミズ腫れを作ったことも、
あごの下にかさぶたを作ったことも、
みんな京都での思い出になりました。
posted by hummeli at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切り紙

自分で1冊購入した後、
友達も素敵なのをプレゼントしてくれて、ハマってしまいました。

kirigami.JPG

大人の切り紙。

今回の滞在では、
「かさばらず軽く、収納場所をとらず、尚かつインテリアにもなる」
てぬぐいや和柄の布を買いだめました。
四季のうつろいを、ちょっとだけ演出できそうです。

切り紙も、
ちょっとしたプレゼントに添えて、
長い間会っていない友達への手紙に添えて、
窓の飾りや部屋のインテリアに、大活躍しそうな予感です。

posted by hummeli at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ふたたび

先週末、日本から帰ってきました。

P1000109.JPG

乗り継ぎ先のヘルシンキは−2度、ベルンも一桁台の寒さ。
17度近かった京都から、一気に冬へ逆戻り。
やっぱりスイスじゃ衣替えはできませんね。

桜の開花まであと1週間、淡い期待は叶わずじまい。
社長は歩けるようになり、
気分次第だけど食べられるものの幅も増え、
こちらが言ってる日本語はほぼ理解し、
意思表示も以前よりハッキリし、自我が強くなりました。
体も一回り大きくなり、今日は初めての靴を購入。

日本滞在中は、
たくさんの友達とその子供達にも会え、
予定していた友達の結婚式は風邪で出れなかったけど、
美味しい食べ物に胃は大満足、
噂の神戸三田の小山ロールで占めた今回の日本でした。

忙しい中、我が家まで遊びに来てくれたみんな、
ランチに出てきてくれたみんな、
ありがとう。

posted by hummeli at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする