2008年04月27日

気持ちのいい週末

公園に行く途中の、
誰かのお家のモクレン、
咲き乱れています。

P1000511.JPG

発音すると”モクレン”、漢字で書くと”木蓮”。
なんだか重ーい響きだけど、
英語ではmagnolia、ドイツ語でもmagnolie。

マグノリア。

こっちの響きの方が軽くて好き。
posted by hummeli at 21:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お惣菜日和

社長も最近は白いご飯と和食のおかずがお好きなようです。
なので多めに作って冷凍したり、毎日ちょっとずつ食べています。

大活躍の和食素材は切り干し大根と乾燥ごぼう。

P1000512.JPG

ベーコンと人参を足して、お酢を入れてあっさりきんぴら風に。
社長には細かく刻んでお好み焼き風にしたり、混ぜご飯にしたり。
根菜たっぷりのデトックスのおかず、ご飯と一緒にいただきます。

日本で分かった社長の好きなもの。
お豆さんにほぐししゃけと食べる白いご飯。

P1000514.JPG

鶏肉と豆を炊いたり、五目豆にしたり
頻繁に出番の増えた大豆。
上手に豆だけをよって、食べはります。
人参もしいたけも食べてーな。

母はそれらにマジックを。
形を変え、ちょっと味を変え、
お焼きになったり、卵焼きになったり。

和食好きでよかったー。(こちらじゃメニューも限られるけど)
いつでも母に預けられるように、
食で迷惑かけないようにしておきますからねー。

今週は、友達がお土産にくれた五目おからを炊いてみようかな?
社長の口に合うかしら?
posted by hummeli at 21:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人のバルサミコいちご

最近ハマっているデザートがこれ。

P1000498.JPG

バルサミコ酢に漬けておいたいちごに
ハチミツと胡椒をかけて頂きます。
バニラアイスとの相性は絶品です!

*大人のバルサミコいちご*
いちご    1パック
A:バルサミコ酢 大さじ2
  キルシュ   大さじ1
  砂糖     大さじ1/2
  ハチミツ   大さじ1/2

(1) いちごをAに一晩つけ込み、バニラアイスを添え
   胡椒、はちみつをかける。

昨日は即席で3時間程しか浸けなかったけど、
やっぱり一晩浸けておいた方が、いちごに味が染みて美味しい。
キルシュの代わりに柑橘系のコアントローやグランマルシェでも可。

簡単に、大人の味に仕上がります。
おもてなしのデザートにいかがでしょう?

posted by hummeli at 21:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

こんな4月

先々週末のベルン。

bern.JPG

雲は多かったけど、空気は澄んで遠くアルプスの山並みもくっきり。
昨日も気持ちのいい小春日和のお天気。
うって変わって今日、また雨です。。。

毎日こんなのの繰り返し。
いつになったら安定するのかな。

でもこれがベルンの4月なんだよね。



posted by hummeli at 20:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

クレイマスク

こちらに来て、子供が生まれて、
やはりすっぴん美人になりたいなーと今さらながら実感。

自分にあう化粧品にも巡り会え、
愛用中なのがDr.HauschkaReinigungs maske、クレイマスクです。

hauschka.JPG

只今2回目リピート中。
詰め替え用90gで25フラン。
一度の使用量は小さじ1杯分弱なので、5g以下。
週一度使用しても、1回1フラン程なので、コスト的にもOK。

茶色だし、顔に伸ばすと泥塗ってんの!?って感じだけど、
パックを洗い流す手に伝わる肌の感触はゆでたまご!ぴかぴか(新しい)
しっとり、つるつるになります。

週一度、欠かせません。
posted by hummeli at 21:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

hammam abend

昨日、barbとhammamへ行ってきました。

hammam_bern1.JPG

夜だったので、仕事帰りの人でいっぱい。
しかもレディースデーだったから、余計にかな?
zeraのママにもバッタリ会いました。

チューリヒのhamamよりは小さくこじんまりと、
六角形の建物の形を活かして、それぞれに部屋がありました。
真ん中には大きなプール。
熱くもなく冷たくもない、肌に適温。
深い側と浅い側と両方ありました。
チューリヒでは静かに、お喋りは控えなくてはいけなかったけど、
ここではそういうこともなく、みんなお喋りに花が咲いていました。

ミストサウナに入って、垢擦りして、
プールでリラックス。
もう一度ミストサウナに入って、垢擦りして洗って、
ホットストーンの上にごろん。

もう、ここで私もbarbも夢見てしまいました。
もうちょっと転がっていたら、寝入ってしまってたかも!?
って思うほど、心地よーい!!
そして、濡れた体を軽く拭いて、cafeでお茶。
お茶の他に、ヨーグルトやラッシーなども有料であります。

その後、camekanという休憩ルームがあるんだけど、
そこへ行ってしまうとホントにヤバいということで、ここで後にしました。

月曜日からまた花粉症がぶり返してきたのか、
鼻詰まりと鼻水、
そして寝違えた首が痛いのと、背中も緊張してて不調気味。
もしhammamに行ってなかったら
熱いお風呂に入ってロピにマッサージをお願いしているところでした。
barb、誘ってくれてありがとう!

hammam_bern2.JPG

今度は、morgenzauberコースに行ってみたい。
朝からspaでマッサージ受けて、サウナ入って天国や〜んいい気分(温泉)
それでなくても、
朝から、日曜日も、365日営業してるから、
午前中リラックスして、ヘルシーなブランチ食べて家に帰ってみたーい。

帰宅したら、社長はおりこうにご飯をモリモリ食べて、
でっかいうんちもして、お休みになったようでした。

ロピちゃん、ありがとう。
posted by hummeli at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

tribute to marimekko

2、3日程前から、大胆な大柄の洋服が目立つH&Mのショーウィンドー。

marimekko.JPG

今日のぞいて見たら、
「tribute to marimekko」というタイトルで、
何種類かの商品が出てました。
かわいいポーチやスカーフ、チュニック風トップスにワンピース。
子供用のもあって、思わず手に取ったけど社長にはどう考えても無理・苦笑

マリメッコの世界からインスパイアされた、今年の春夏コレクションだそう。

一瞬、マリメッコとコラボでもしたのかと思いました。
だって、ついこの間ギャルソンとの話を読んだところだったし。
カラフルな、元気の出そうなマリメッコ柄のタンクトップ、
19フランだったので買ってしまいました。
あまり大柄の服は持ってないけど、トップスだったら取り入れやすいかな?
上にジャケットやカーディガンを羽織れば、そんなに目立たないし、
さっそく、今夜のkitchener40周年パーティーに着ていこうかな?


posted by hummeli at 21:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

みんなちがって、みんないい

息子が生まれる前、ロピと行った山口県仙崎の青海島(おおみじま)。

長門市は本州の最西端にある小さな街。
海の美しさと岩の雄大さが日本の渚百景に選ばれた青海島、
中でも仙崎は金子みすゞという童謡詩人が生まれ育ったところ。

DSC02524.JPG

青海島で泊まった旅館で頂いたタペストリーにあるみすずの詩。

私と小鳥と鈴と

私が両手を広げても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすつても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴はわたしのやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがつて、みんないい。

なんだか、子育てに通じるなーと思った。
当時はそんなこと微塵も思わなかったけれど。


赤い靴

空はきのうもけふも青い、
路はきのふもけふも白い。

溝のふちにも花が咲いた、
小さいはこべの花が咲いた。

坊やもべべがかろくなつて、
一足、二足、あるき出した。

一足踏んでは得意さうに、
笑ふ、笑ふ、聲(こえ)を立てて。

買つたばかしの赤い靴で、
坊や、あんよ、春が来たよ。

これは、歩き出した社長がふと心に浮かんだな。
今では彼女の作品が小学校の国語の教科書に載っているそうです。

中学時代、銀色夏生にはまったことを思い出した。
久しぶりに読み返してみようかな?
posted by hummeli at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

COMME des GARCON × H&M

昨日の.Chに載っていたこの記事。

Garcon.JPG

今年秋、やっと!? 日本へ上陸するH&M のコラボ相手がギャルソン!
ラガーフェルドやマドンナともコラボしてたけど、
日本人的にはやはりこれが一番楽しみなんじゃないでしょうか!?

ギャルソンと言えば、
日本のファッション界の大御所、
そして世界に名を馳せている日本が誇るブランドのひとつ。

コラボ・コレクションは11月上旬の原宿店オープンと共に先行発売、
世界に来るのはそれから数日後だそうです。
詳しくは共同通信PRワイヤーでどうぞ。
日本ではきっと、これを狙って早朝、いや徹夜組も出るかもしれませんねー。
ベルンだったら、どうだろう!?
コラボのポスターが張り出されたら、速攻見に行きたいっ!!

スイスじゃ、ギャルソンの知名度はどれくらいなんだろう?
扱っているお店、ベルンではない(と思う)し、
zeraは知ってたけど、知らない人も多そう。
なので比較的手に入りやすい!?(けっこう期待手(チョキ)

どんなアイテムになるのか、今からすごく楽しみ!!ぴかぴか(新しい)
posted by hummeli at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

春うらら

気持ちのいい土曜日。

P1000186.JPG

社長は昼寝中、
ロピも今夜のVJの為にと寝てしまい、
私はipodをポケットに、バルコニーの掃除と植物達のお手入れ。
久しぶりに太陽をたくさん浴びて、
風を感じて、とても気持ち良さそうに見えます。

バラ公園の桜も満開かな?
午後から3人でお花見に行ってこよう。

posted by hummeli at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする