2008年05月28日

オーガニック系コスメ in Coop City

定期的に送られてくるcoopの無料新聞に、
嬉しい記事を発見しました。

P1010220.JPG

coop cityでオーガニック系化粧品の取り扱いが増えるとのこと。
coopオリジナルのnaturalineと以前からあったWeledaに加え、
farfalla、BIOKOSMA、SANTE、Annemarie Börindが新たにプラス。
ナチュラルコスメのコーナーはNatural-Shopsとなるようです。
*2009年2月現在、anne lind、Ma Provence、natuderm botanics、
 ERBARIO TOSCANOも追加。


今まではvatterやReformhaus、薬局でしか取り扱いのなかった商品が
気軽にcoopで買えるなんて、うれしい。
それにsuperpunkteも貯まるし、punkteで支払いもできるし手(チョキ)
ますますcoop派になっちゃいます・笑


取り扱い店舗:
Aarau, Baden, Chur, BS Gerbergasse, BE Marktgasse, Bietikon, Kriens,
Luzern, Olten, Schaffhausen, Winterthur, Zug, ZH Bellevue, ZH Sihlcity
posted by hummeli at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

sain/デンマーク家具と雑貨

以前ふらっと歩いていた時に見つけて、
一目惚れした折り紙みたいなランプがうちのリビングの主役?です。

sain1.JPG

デンマークや北欧デザインの家具はもちろん、
台所小物やクッションや布、
iittalaの器、可愛いぬいぐるみや置物もあります。
以前どこかで紹介したnunoの小物類もありました。
やっぱりmade in japanでした・笑
以前ロピがフランスのデザイン展で会ったという、
黒住政男デザインの「新日本軍手」も置いてありました!
ビックリ!
これ、一度見たら忘れられない程インパクトがあります。
黒い軍手に(コレも珍しいけど)、
白い滑り止めが色々な模様でデザインされています。
ロピの持っているのは、新宿、秋葉原など東京の有名どころが書かれてます。
他にひらがなや家紋、唐草模様なんかがあります。
シルバーの真空パックに入っていて、”変わって”ます。

sain2.JPG

私は以前買って気に入っていた、
birdyシリーズのアクリル板の小鳥を買いました。
(写真の柱の部分にかかってるやつ)
今回はクリアとブラックを。
窓辺に3羽そろって揺れています。

私はもっぱら小物を見に行くくらいですが、
家具やカーテンを新調するには、覗いてみる価値ありです。



sain AG
luisenstrasse 16 (ecke thunstrasse)
tel : 031 305 18 37
www.sain.ch
*開店時間
月〜金 9:30〜12:30、13:30〜18:30
土   9:30〜1:00
*行き方
Bahnhofからトラム5番/Ostring行きでluisentrasse下車、
来た方へちょっと戻った左側

posted by hummeli at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ベネツィア土産

日本ではベネツィアングラスと言う呼び名が一般的ですが、
ベネツィアでは、murano glass/ムラノグラスと言うようです。

Veneziaから船で約20分ほどのところにあるMurano/ムラーノ島。
今回は行けませんでしたが、
ここがその本場の地です。

そういえば実家に、muranoglassの重し(半楕円形の)がありました。
ガラスは私の好みじゃなかったので、
今回もそれ目的じゃなかったんだけど、(魚介類目的だったのに。。。)
雨の上がった8時頃、ロピとふらっと歩いていて見つけたこのブレス。

antica-murrina.JPG

私の持っていたmuranoglassのイメージを良い意味で裏切ってくれました。
大振りでカラフルなコロンとしたトンボ玉でできていて、
他にネックレスも、ピアスもあって両方とも素敵でした。

お店の人によると、
Antica Murrinaというブランド名で、最高級の物なんだとか。
他の、
日本で言うベネツィアングラス製のアクセサリーとは全く違います。
このシリーズのアクセサリーを見た後は、他のを見る気もなくなります。


旅行に行ったら、やっぱり何か記念になるものを買いたいと思うもの。
ロピがプレゼント(結婚4周年記念!?)してくれました。
ありがとう。
posted by hummeli at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

alla Fiera dell'Est/ベネツィアンガラス、アクセサリー

Veneziaから船で約30分程。
Burano/ブラーノ島で見つけた素敵なアクセサリー雑貨のお店。

ベネツィアの土産物にあるようなチープな感じじゃなく、
久しぶりに創作意欲を刺激される素敵な物がたくさん。

P1010043.JPG

大振りのビーズから小振りの物まで、
おじさんが見ているガラスの器の中は羊毛ボール。
シックな色合いで、カラフルなのがたくさん。
ピンク、グレー、からし、ターコイズ、カーキ、茶色etc
植物の種のような物とアレンジされたネックレス、
羊毛のバラでできたブローチや髪留め。

P1010041.JPG

家ではお米入れになっているガラス容器ですが、
ビーズや羊毛が入っていると、雰囲気もガラリと違います。
持ち手の部分がコロンと丸く、
シンプルで飽きのこないデザインが気に入っています。

P1010042.JPG

青い容器もまた素敵。
ディスプレイも素敵で、真ん中に立ってぐるっと店内を見渡していたいほど。
オレンジの壁に色とりどりのビーズが生えます。

P1010039.JPG

こういう雰囲気のお店は、buranoにはここ1軒だけでしょうね。
小さい街なので、歩いていると見つかると思います。
回りにお土産物やレストランもないので、青い外観は目立ちます。


さんざんだった今回の旅行。
ここだけはもう一度行きたい。
だってお店を見つけた時は、心臓がドキドキしたんですから。
今度はじっくり、いろんなアイデアを頭に描いてから
ビーズ選びに精を出したいと思いました。


alla Fiera dell'Est
Via S. Martino Sx, 166
30142 Burano - Venezia
Tel : +39 041 527 2234
www.allafieradellest.com

posted by hummeli at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光シーズンですが。。。

寒いっす、ベルン。

DSC02559.JPG

やっぱり衣替えはできません・笑
これからスイス、ベルン方面へ来られる方、
しかと天気予報を確認して、
折り畳み傘を忘れず、暖かい格好で来て下さいね。

駅前のトラム乗り場とその周辺。

DSC02557.JPG

工事も今月に入って急ピッチになり、ガラス屋根も全体が見えてきました。
完工は月末。
そして来月からはユーロカップが始まります。
ラッピングトラムやお店のショーウィンドーにはサッカー関連の物が増え、
気分はユーロカップに向かっているみたいですが、
お天気だけがそうじゃないようです。

すぐそばにスタジアムがある我が家。
試合のある日は外出禁止令かな!?
posted by hummeli at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Venedig/ベネツィア

金曜日から3泊4日で水の都、Veneziaへ行ってきました。

P1010091.JPG

水の都どころか、観光客の都、
人、人、人、人。。。。。
子連れで、しかもバギー付きで行く場所ではありませんね。
大人の観光都市です、はい。
ご飯が美味しかったのだけが救いかな?苦笑

素敵なお店、発見しました。
ゆっくりアップして行きます。
posted by hummeli at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

Niesen/ニーセン

日本から遊びに来ているKちゃんと、
デンマークから遊びに来ているgytzとalice達と一緒にニーセンへ。
電車の車窓から、船上からはその姿を何度も眺め、
いつもてっぺんを見ると嬉しくなっていたニーセンへ、初登頂。

niesenview.JPG

2336mの高さから見下ろす、blienzseeとthunersee。
車や家々はgooglemapで見ているよう。

ここから登山電車に乗り、頂上へいざ出発。
すでに海抜693m。(これって高いの!?笑)

P1000778.JPG

P1000780.JPG
 すごい急勾配を古い登山電車が登ります。。。

P1000783.JPG
 上に行くに連れて雪景色

P1000792.JPG
 マーモットやシカも見え隠れ

目の前に広がる雪化粧のアルプス。
アイガー、メンヒ、ユングルフラウも目の前です。

P1000790.JPG

頂上にはレストランとホテル、お土産屋さんがあり、
おじいちゃんおばあちゃんや犬達、子連れの家族がくつろいでいました。
長椅子に寝転がって、太陽を楽しんでいる人の姿も。
レストランの回りは、デッキになっていてそこから山々を見渡せます。
そこからまた何十メートルか上に登ると、展望台へ。
社長の足でも歩いて行ける距離です。

P1000835.JPG

バギーでもラクラクOK。
バギーは登山電車の荷台部分にちゃんと積めます。
レストランにはオムツ替え台や子供用の椅子もあります。
台はかなり高い場所に設置してあって、
160cm弱の私がちょっと背伸びして交換した程です。
背の低い人や、台の上でじっとしてくれなかったら。。。厳しいかな。

P1000840.JPG

ここはそんなにメジャーな観光ポイントでもないようで、
スイス人ばかりでした。
ユングフラウよりこっちの方が絶対にお勧めです。
もちろん、ニーセンそのものの姿は見えませんけどね。


*行き方(約1時間)
BernからSBBでSpiezまで行き、そこで乗り換えMülenen下車。
そこからNiesenbahnの駅まで徒歩1分。
http://www.niesen.ch/(英・独)


posted by hummeli at 13:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ボーイズライフ

先週の日曜日。

P1000610.JPG

zeraのガーデンに遊びに行ってみると、
あらあら全員集合してました。

みんな、お水の回りにへばりついて離れません。
服が濡れようが、足元がぐちゃぐちゃだろうが、お構いなし!
ボーイズ3人に囲まれて、一番ちっちゃい我が社長。
マイペースなshane、
一番体も大きく力もあるfinn、
上のお兄ちゃんに鍛えられてるのか、おもちゃは譲らないanatol。

ナラ子もけっこう、我が道を行ってるタイプだな。
みんな男の子なので、お下がりを回してくれるのが助かります。
いつもありがとう&これからもよろしくね。

P1000696.JPG

家の近くに乗馬クラブ?があります。
そこへ馬を見に行くのも散歩コースのひとつ。
久しぶりに全力で走ってる馬をみて、思わず「うわ〜」と我が子。
今まであまり動物に興味がありそうでもなかったけど、
触れるくらい近くにいたり、激しく動いているといいみたい・苦笑

動物園、久しぶりに行ってみるかな?
posted by hummeli at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

Gianduiotti

ヘーゼルナッツチョコレート。

P1000646.JPG

美味です、ホント。
去年zeraがサルディニア土産に買ってきてくれて、
ハマってしまいました。
そして今年、また休暇に行くというのでbarbにおねだりしました。

待ってたよ〜、Gianduiotti!!!!
普段はビターチョコが好きなんだけど、コレだけは例外。
おいし〜いっぴかぴか(新しい)
ferrariで買えるかな?
以前barbのところで食べたパネットーネも美味しかったし(ferrariで購入)、
いろいろ買ってしまいそうだな。。。

ネットで調べてみると、guaduiottiはトリノ名物だそう・苦笑
サルディニアでも手に入るってことはイタリア中で買えるってことね。
パンに塗るペーストタイプのnutellaも好きだし、
私はナッツ入りのチョコが好きってことか。。。
posted by hummeli at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おからの炊いたん

スイスに帰る前に友達がくれた乾燥おから。

P1000637.JPG

めっきり和食党の社長と
久しぶりにお惣菜系が食べたくなった自分の為に作ってみました。
自分が小さい頃は、おからなんてーーー!!と嫌いだったけど、
やはりないものねだりか、こちらに来てから何でも好きになりました・笑

ひじきと人参とおから。
優しい甘さで、ご飯に混ぜたら社長にも好評手(チョキ)
最近は自分でスプーンで上手に食べれるようになったので、
ポレンタ、ご飯、クスクスなど、
スプーンの上にしっかり乗るメニューが多い。。。
中でもご飯の頻度はかなり高い。
白いご飯って何にでもあうし、おかずを混ぜても美味しいし。
日本ではあまりお味噌汁が好きじゃないみたいだったけど、
最近は味をしめ、「もっともっと」と催促します。

次回の里帰りでは、
ばあばを手こずらせずにご飯一緒に食べれるかな?
posted by hummeli at 20:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

芍薬

kevにもらった芍薬。
私の好きな花の1つ。

P1000537.JPG

ドイツ語では「pfingstrose、päonie」。
牡丹と間違えやすいけど、芍薬はボタン科の一部。
広辞苑によると、
「葉・花ともに同属の牡丹に似るが、木本にはならず、
茎は高さ約60cm。多年草。」

ちなみに牡丹の説明は
「ボタン科の落葉低木。観賞用・薬用に古くから栽培され、
高さ1m余り。4〜5月頃、直系20cmもある美花を開く」

日本や中国ではこの2つは異なる花とされるみたいだけど、
英語圏やドイツ語圏では同じみたいですね。


なんともいえない、高貴な赤紫色。
白にちょこっと赤が混ざったのやピンクも素敵です。
posted by hummeli at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バラ公園

ツツジが咲き出しました。

P1000588.JPG

昨日に続き今日もいい天気。
BEAの人混みを通り過ぎ、向かう先はバラ公園。
午前中は人も少なく、
社長も気の向くままにあっちへふらふら、こっちへふらふら。


昨日は祝日で、平日だけど日曜日みたいな感じで、
電車に乗って20分、気の向いた駅でふらっと降りて散歩。
駅を降りたとたんに鼻をかすめる、田舎の匂い。
うんちの匂いなんだけどね・苦笑
アルプスも見え、森もあって、牛や馬もいて、
見渡す限り緑と青とタンポポの黄色。

P1000543.JPG

気持ちのよい午後でした。


このお天気が続きますように〜。晴れ
もう寒くならなくていいからね!!
posted by hummeli at 20:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする