2008年06月25日

午後の日課

連日、30度を超す暑さが続くベルンです。晴れ
いきなり暑くなって、体がついて行きません。

wyler08.JPG

ナラ子の昼寝が終わったら、向かう先はプール。
毎日ここで小1時間程、水遊びです。
以前住んでた家の近くにも公営のプール(というより、アーレ?)があったけど、
子供用の遊び場は水が冷たくって、狭いし、あんまり好きじゃなかったんです。
が、今行ってる所は
赤ちゃん用、幼児〜子供用×2つ、飛び込みのできるプール、深いプールと
プールもたくさんあるし、芝生も広いし、室内プールもあって、
去年からはもっぱらこちらに来るようになりました。
アーレで流されたい人は前者へ、
でも子連れだとこっちのプールの方が断然使い勝手がいいんですよね。

てなわけで、
今日もしっかり日焼け止め塗って、プール通いです。リゾート
見かけたら、声かけて下さいね。
posted by hummeli at 20:45 | Comment(13) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

Zum Blauen Engel

金曜日、barbの誕生日ディナーに誘われて行ってきました。

blauenengel1.JPG


メンバーはお馴染み、
大人だけで久しぶりのコース料理を楽しみました。

前菜には焼いたredsnapper(タイの一種ですね)と野菜のソテーを。
彼はラビオリ。
魚、美味しかった!
これをメインにしてくれてもいいくらい。

メインは、morchel(網状のキノコ)を挟んだ豚のステーキ。
美味しかったけど、ボリュームも大きかったので2切れは多かった。。。
このキノコは高級だからか、美味しいって言う人が多いけど、
私にはイマイチ何がいいのか分かりません。
それよりしめじやエリンギの歯ごたえが恋しい。

blauenengel5.JPG


そしてデザート。
私はイチゴのミルフィーユ。
彼はチョコレートケーキ。

blauenengel2.JPG


思ってたようなミルフィーユじゃなかったけど、
イチゴとパイ生地が重なって出てきました。(重なってるからミルフィーユか)
そしてシャーベットとソース。

blauenengel3.JPG


彼のチョコレートケーキ、がっつ〜んときたようです。
美味し過ぎて、濃厚過ぎて。
回りにはイチゴとそのシャーベット、ラバーブ。

メニューは2つの中から選べ、そこから混ぜても頼めます。
(前菜はメニューA、メインはBというように)
メニューは70フラン程。
お値段は結構するので普段使いには向きませんねー。
それに食前酒やワインを飲んだら、軽くお一人様100フランです。。。
日本でこのコースだったら、5000円位かな?という印象でした。
7000円も払えば、かなり胃も目も満足な料理が食べれますもんね。

blauenengel4.JPG


とっても小さく、まるで秘密の入り口のよう。
通路に沿ってあるテラス席は満席でした。
ここで夏の夜風と、〆のコーヒー。
特別な日に、特別な人と、いかがでしょう?


zum blauen engel
seidenweg 9
Tel : 031 302 32 33
www.zumblauenengel.ch

*開店時間
火〜金 11:30~14:00、17:00〜24:00
土   17:00〜24:00

*行き方
BHからバス12番/länggasse行きでmitterstrasse下車、
進行方向に1つ目の道を右へ、右側。

posted by hummeli at 21:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

バザーの季節

今年も日本人会のバザーの季節になりました。
今週末の日曜日です。

日程  6月22日(日)
時間  お昼頃から(ちなみに去年は12:00〜15:30)
会場  Kehrsatz Oekumenisches Zentrum
行き方 Bern HBよりS3でKehrsatz下車、徒歩約5分

会場への簡単な地図はこちら

時間帯、ハッキリ分からないんですけどきっとこんな感じです。
日本食材も今のところ買い足すものないし(持ってる分はよ使えって感じです)、
和食(といってもラーメンとか寿司とか)に
めちゃめちゃ飢えてるわけでもないし、
友達は和菓子目当てに行くみたいだけど(こういう目的もあるか)、
今回は、「ま、どっちでもええかな」と思ってます。

西さんの食材目当ての方、
早めに行ってゲットして下さいねー。
私は通販で買うことにします。(だって重いんだもん。。。)
posted by hummeli at 21:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

一瞬のすきに

日が射した一瞬に、たくさんの緑を葉をおさめてみた。

P1010554.JPG

やっぱり雲に覆われている確率の方が高いベルン。
暗い、
寒い、
気分も沈む。。。

オランダの試合がある日は太陽も顔を出し、晴れるんだよなー。
チームカラーもオレンジだし、太陽を連れてきてくれる国かしら!?
来週の火曜日は晴れるとして(ベルンでの最後の試合)、
この寒さだけでもなんとかしてーーーーっ!!あせあせ(飛び散る汗)
posted by hummeli at 20:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

hopp oranje!!

スイスは惨敗してしまいましたが、
街は明日のフランス戦のオランダファンでいっぱい。
スイスが負けたことなんか、全く感じさせないほど、
「オラーニエ、オラーニエ♪」と盛り上がってます。

P1010515.JPG

P1010511.JPG

今日から彼と一緒にオランダを応援します。演劇
posted by hummeli at 04:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

バラの季節

最近は、馬を見ながらバラ公園まで社長と歩きます。

DSC02621.JPG

バラ、ちらほら咲き始めましたよ。
雨のしずくが葉や花びらにのって、絵になります。
日曜日には満開だったツツジも、連日の雨で無惨な姿に。

月曜日は唯一暑いくらいのいい天気だったのに、
また曇りと雨の日に逆戻り。
バラ公園から見る限り、
アーレの水位も歩道ぎりぎりまで上がってたし、そろそろ危ないんでは?

P1010491.JPG

しかもまた、雨降ってます。。。
posted by hummeli at 20:47 | Comment(7) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

40000 Oranje!!!

昨日、オランダ対イタリアの試合がありました。

EM1.JPG
 photo by 20min

子連れでしかもバギーで街へ繰り出すのは危険だったでしょうね。
家の近くを散歩したり買い物に行ったりしましたが、
家自体がスタジアムに近いもんで、
警察はウロウロ、オレンジの人達がわんさか、
買い物に行くのも一苦労でした。

もちろんイタリアファンの人もいたけれど、
それに比べると、何とオレンジの多いこと!
TVで見てたけど、観客席もほとんどオレンジ一色!
今日の20minには、
4万人ものオランダファンが街からスタジアムまで行進したとのこと!
イタリアファンは何処へ!?

街にある噴水の水もオレンジに染められたそうです。
(なんてクリエイティブなアイデア!とロピ)

御陰さまで、息子は昼寝が全然出来ませんでしたが、
夜は試合前も試合後も、ほんとに静か。
みんな、とってもジェントルマンで素晴らしい!
警察もデモや騒ぎが起こることを想定してらしいけど、
「普通の終末の方が忙しいよ、素晴らしいファンだ」と言ってるほど。
ホント、YBとバーゼルの試合の方がウルサイわ。。。

EM2.JPG
 photo by20min

今朝の街は、昨日の喧噪が嘘のように普通の顔に戻ってました。
fanzoneは床も綺麗に水で洗い流され、
ゴミも片づけられていました。

2、3万トンものゴミや、
掃除をしてくれる裏方の人達がいるからこそ、
我々は安全に楽しめるんですね。
posted by hummeli at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

SATC リベンジ

実は月曜日、もう1回見に行っちゃいます。

前回のレディースナイトは
オリジナルバージョンのチケットが売り切れだったので、
仕方なくドイツ語吹き替えのを見に行きました。
分かる所もあったけど、細かい部分は分からず。。。

satcmovie2.jpg

こないだzeraのガーデンへ行った時のこと。
「もしかして、もう見た?」と聞かれ、
「もう1回行く気やけど」と答えました、あは。
彼女達の反応は、「やっぱりー!!」でした・笑
なのでbarbも一緒に行って来ます!

前回ので一通りストーリーは分かったので、
今回は細かい部分と英語の言い回しと、
ファッションチェックに集中して来ようっと!
(オリジナルサントラ、買おうかな?)

サッカーの試合もあるけど、
それより何よりSATCだーーーーっ!!!笑
(DVDも、何回見ても飽きないしね、うふ♪)
posted by hummeli at 04:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

白玉だんご

里帰り中、タイヤキ(あんこ)に見初められた我が息子。
Kさんからお裾分けしてもらったあんこで、
今日のおやつは白玉だんご。

shiratama.JPG

日本で買ってきたタピオカに、
白いのときな粉入りの白玉だんごに、きな粉をかけて。
今度は抹茶入り白玉にしようかな?

腹モチもよくて、打ってつけ!手(チョキ)
「おいしい、おいしい」と舌鼓を打たれながら食されました。
うん、久しぶりの白玉だんご、美味しかった〜ぴかぴか(新しい)

posted by hummeli at 04:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

新しい駅前 -bahnhof platz-

先週末、ようやくお披露目された新しい駅前広場。

P1010368.JPG

トラム乗り場の上全体にガラス張りの屋根がつき、
道も広くなって、歩行者とバギーに優しい駅前になりました。
以前、横断歩道前にあったバス乗り場は横へ移動し、
駅を出るとすぐに回りを見渡せるように視界が開けました。

地下部分(トラム乗り場の下部分)も綺麗に、広くなり、
新しいお店が入ってました。
以前バーゼルの駅で食べた美味しいサブレとお茶の店TEKOE
ついにベルンに登場です。

P1010363.JPG

そして、ロクシタン。
今まではloebにほんのちょーっと置いてあっただけだけど、
ゆったり見れそうな感じでしたよ。
今度ゆっくり一人でチェックせねば目

P1010364.JPG

それからBIOショップEgli。
生鮮食料品(野菜、乳製品)と
化粧品(ハウシュカ、lavera、lavere、etc)もあり。
駅付近には大きなbioショップがなかったから、これは便利かも。
ここもまた、今度じっくり店内探索したいところ。

P1010365.JPG

そして我らの週末の強い味方、Migros。
毎日6時〜22時までの心強いサポート!
旅行や日本から帰ってきた時、明日の朝食をしなくて済むぞー!!手(チョキ)

P1010377.JPG

2階の既存のと合わせると、駅に2つ!
もうこれで、日曜日のレジラッシュは免れられるかな!?


明後日から、もしかするとWカップより
ファンは待ちわびているかもしれないユーロカップが始まります。サッカー
そこらじゅうにファンショップや
Eカップに関するコーナーが設けられていて
週末、のんびり駅地下探索なんてしてられないかも!?

この情報、ガイドブックには載ってませんよ!!
うふふ。
posted by hummeli at 04:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

Finkeli/室内履き

shaneやfinnから
お下がりを譲ってもらって愛用していたrobeezの室内履き。
made in canadaのrobeez(しかも住んでたことのあるBC州メイド!)、
皮製だけど洗濯もガンガンできちゃう優れものです。
でも、履いているうちに、皮がナメされて滑りやすくなるのも事実。

robeez1.JPG

薬局でこんなに可愛いパンフレットがあったので、
思わずもらってしまいました。
もう夏だし、履いていても滑るし、
素足の感覚を覚えてもらいたいので、家では「裸足っこ」ですが、
思わず目を奪われるようなデザインばっかり!!

robeez2.JPG

毎シーズン、新しいシリーズが追加されて、
子供用なのに、なんて可愛いんだろうぴかぴか(新しい)
子供用だからこんなに可愛いのかな?
夏のサンダル仕様も、冬のbootieもとびきり素敵。
デザインも子供じみてなくて素敵で、色とりどりで選ぶのが難しいほど。

robeez3.JPG

安くはないから、
自分の子供に買うのはちょっと考えてしまうけど、
もらったら一番嬉しいプレゼントなのは確かです。プレゼント

贈り物には最適じゃないかしら?
ちなみに薬局やベビー用品店で購入できます。


Robeez
7979 Enterprise street
Burnaby, BC V5A 1V5
Kanada
www.robeez.com
t : 0044-144-775511 oder
0800-567-676 (CH)

posted by hummeli at 21:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sex and the city : the movie

28日の木曜日にladies nightへ行ってきました。
satc一番乗りです!

satc-movie.JPG

見事に女だらけ!!!笑
若い子からおばちゃんまで、中には家族で来たのかパパらしき姿も。

映画は最初から最後までハラハラ、ドキドキの連続。
ネタバレになりそうだけど、
前評判では「4人のうち誰かが死ぬ!?」だったので、
誰が?何で?と思いながら見てたので、
いい感じでフェードアウトした時は「え!?もう終わり?」と
ちょっと拍子抜けした感じでした。
2時間15分だから、
5シリーズ分続けて見てるようなもんよね。
途中でやっぱりアイス休憩があったけど、あっという間に終わりました。

みんな、やっぱり老けたよ。。。苦笑
キャリーもノーメイクで泣きはらした顔に、
ミランダも顔に、顕著に老いを感じました。
サマンサは50歳の誕生日(映画中で)を迎えるんだもんね。
シャーロットはこの中でも一番若いからか、あまり感じなかったな。

でもでも、4人のパワーは健在で、
シリーズが終わってから何年も経ってる気がしませんでした。
冒頭でキャリーが4人組の女の子とすれ違って
にこっと微笑むシーンがあって、なんだかこっちも微笑ましかったな〜。

ファッションも、
え?あの二人が!?っていうサプライズも、
え?上手くいってたのに。。。というショックも、
やってくれるな、って感じ。


酸素が薄くなってた映画館を出たら、私もなんだか頭痛が。。。
さっそく映画からアイデアをもらったので、
アクセ製作にとりかかろうっと手(チョキ)
posted by hummeli at 04:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーガニック系コスメ in Coop City no.2

実際、自分の目で見ないと気がすまない私。
ふらっと偵察してきました。

P1010273.JPG

入ってすぐ右奥に、ブランド名の棚が目に入ります。
商品、ずらーっと一目瞭然!
これだけ全部揃ってるのを見ると、見てるこっちも気持ちがいい。
santeシリーズはカラーもの(口紅、シャドウetc)も揃ってました。

P1010271.JPG

私がここ1年ほど愛用しているbörlind。
薬局やreformhausには一部のラインしかなかったけど、
リップクリームから、高級ライン、シャンプーにボディークリーム、
メンズ商品まで全種類しっかり揃ってます。
値段もしっかり見やすく表示してあって、なかなかgood。

P1010272.JPG

まだ残ってるから、買わなくてもいいのに
何度も手に取って買いそうになりました。。。
来月、買いにこよーっと手(チョキ)

*ベルン駅前のRyfflihof Coopでも取り扱いがあります

posted by hummeli at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする