2008年09月30日

schwarzwasserbrücke

薄曇りだった週末。

先週ナラ子と散歩に行ったもう少し先へ、3人で行ってきました。
2人で電車に乗った時に、
ポスターを見て「あ、次はここだ」と決めていました。
向かった先はschwarzwasserbrücke。

P1030372.JPG

駅から河原まで、バギーで歩いて徒歩15分くらいかな?
wanderwegは急で足場の悪い木の階段だったので、
息子とバギーでは無理。。。
これを使えば、河原まで10分弱で行けたのかも。

橋の上から河原を見渡すと、
もう他の親子が3人で遊んでいました。
はるか向こうに見える鉄橋を電車が走ります。
これで天気が良かったら、最高の眺めのはず!

P1030371.JPG

端の右手には穏やかな砂利の河原が続き、
左手には、流れてくる水が削った何とも言えない、自然の様。
すぐに、カナダを思い出しました。

P1030376.JPG

キャンプをした後が所々あり、
夏はここでみんなグリルしたり、川で泳いだりするんだろうな〜。
久しぶりに、こんなに石がゴロゴロしてるところを歩きました。
2歳児には、こんな河原を歩くのはまだ難しそうです。

ナラ子は水辺近くに座って、川へ向かって石投げ。
彼と2人でけっこうハマってやってました。

P1030393.JPG

今度は他の場所へ散歩に行こうね。
posted by hummeli at 13:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

秋レポ

気持ちのいい秋空の広がる土曜日。
いつものお宅はすでに真っ赤に紅葉中。

DSC02859.JPG

街のマーケットで野菜を調達。

DSC02872.JPG

最近よく週末にマーケットで1週間分の野菜を買いだめします。
先々週だったかには、TVの取材で宇梶剛志さんを拝見。
イケパラ(JPドラマね)を見終わった後だったから、
妙な親近感があって、お金払ってる最中だったのに、
「あ、あーー!!」と声が出てしまい、スタンドのお兄ちゃん?顔でした。
変なアジア人だと思われたかもしれません・苦笑

で、マーケットの野菜。
やっぱりスーパーより安いし新鮮だし、作り手の顔が見える。
美味しいし、野菜の種類もスタンドの数も豊富。

今の季節、どこのスタンドにも並ぶかぼちゃ。
もちろん、私の目当てはHokkaidoと言う名の日本のかぼちゃ。

DSC02871.JPG

ここのbio野菜を売っているスタンドは、
かぼちゃにちゃんと名前が書いてあって、見やすく陳列されています。
そして何より、hokkaidoがある!
さっそく丸々1つ買って、
ニンニクとオリーブオイルで焼き、塩こしょうで食べました。
ホクホクして、甘くってシンプルで最高!

P1030263.JPG

この長いのはひねくれたかぼちゃの類い?
それともズッキーニ?

P1030262.JPG

半分枯れかかったような、
それともこれがオリジナルなのか、
渋い色の紫陽花も、ちらほら。
もうすぐ10月だけど、まだまだ健在です。

posted by hummeli at 21:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電車、大好き

電車、バス、車、そしてミミミ。

息子の大好きなもの達です。
ミミミってのは、友達にもらった白いアザラシのぬいぐるみ。
他にも以前から色々あるけど、これだけ特別みたいで
もらってすぐに大のお気に入りになり、
抱っこしたりハグしたりチューしたりします。

P1030270.JPG

すきまから、何見てんだろうと思ったら。。。
案の定、車でした・苦笑

2歳を過ぎて、急に成長のスピードが速くなった気がします。
言葉も日に日に増え、
私たちの話に相づちうったり、真似してみたり、
トラムのアナウンスに続いてみたり、
つま先立ってみたり、後ろ向きに歩いたり、
道で突然ハイハイし出したり(これは関係ないか)、
何かを回すだけでは物足りず、ついに自分でも回ってみたり、
登れへんやろうと思っていた椅子に登ろうとトライしてたり、
2,3日前から急によく食べるようになったり、と
成長ぶりに目を見張ります。

今月からトライしているのは「哺乳瓶、バイバイ手(パー)」。
牛乳は必ず温かいのを、哺乳瓶でしか飲まなかったナラ。
寝起きや外から帰って来ると必ず催促していたけど、
コップにしてからは、ちょっとトライしただけでノータッチ!
他の飲み物はコップで飲めるのに、なんで牛乳はあかん!?
あの独特の匂いのせい?
フラッシェだったら匂いしないもんねー。。。

ストローでもダメ、パック入りのでもダメ、
家じゃなくて外なら?と思ったけどダメでした。
「ま、飲まんかったら飲まんでええわ」と私。
最初はやっぱり泣いてたけど、そんなので気を緩めない私。
やる時はやりまっせ、お互いの為にも心を鬼にしてコップ!
で、牛乳命だった息子がここんとこ、完全拒否です・苦笑
他に乳製品はヨーグルト食べてるし、
お菓子や料理でも牛乳使うし、
またいつか飲むやろ、と気楽に構えています。
今までさんざん飲んでたし、その蓄え活かして・笑
(結局、哺乳瓶と共に牛乳もバイバイしちゃった感じになりました。。。)

「オムツバイバイ手(パー)」は。。。。
私も息子もまだまだ腰が重いです〜。
事後報告でうんちだけは教えてくれるけど、
もちろん教えてくれない時もあるし、
急いで始めて玉砕するのもヤダし、(早くないって!?)
焦る必要も人と比べる必要もないし、
の〜んびり私たちのペースでやってこうかな、と思います。

子供用便座には、気が向くと座ってくれるけど。。。
用が足せるようになるのはまだ先かな。
posted by hummeli at 04:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

息子と二人の土曜日

とても良く晴れて、気持ちがよかった昨日。
彼が出張中なので、日曜までナラ子と二人。
午前中はマーケットへ、午後からは電車デート。

P1030278.JPG

行き先は、以前ふらっと電車で行った場所。
一面に広がるとうもろこし畑に沿って森へ。

P1030277.JPG

空も真っ青で、雲もなく、上着もいらない天気。

P1030282.JPG

せっかく手をつないで歩こうと思っていたのに、
誰かさん、バギーに座ったままで歩きたくないらしい。
えーーー、せっかく来たのに!と無理矢理下ろしたら、
すぐにバギーへとんぼ返り。。。
じゃ、歩きたくなったら歩いてよね。

P1030292.JPG

途中で出会う、馬や牛、ヤギにニワトリ達。
みんな、珍しい訪問客に挨拶に来てくれます。
ムゥゥゥゥゥとこっちへよってくる牛におびえる我が息子。
ade(バイバイ)と手、振ってました・笑
まあね、あれは鳴いてるというより吠えてたからね・苦笑

P1030290.JPG

なぜかこんな片田舎に「東京まで27364km」の看板。
13時間は約27400kmなのか。。。
しみじみ遠いなーと実感。

P1030294.JPG

ゆっくり歩いて、途中でおやつ食べて、
小一時間もあれば一回りできる丁度いい距離。

P1030298.JPG

セルフの花屋もあって(自分で畑から花切って料金払うシステム)、
たくさんの人が花を選んでました。
前回は買わなかったので、今回は自分で選んできました。

P1030303.JPG

次回はもう少し先まで電車で足を伸ばしてみようかな?
あ、彼も一緒に。
posted by hummeli at 20:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

finkeli、新調

以前ココでも書いた皮の室内履き

おさがりに淡く期待しながらも、
買おうかどうかずっと悩んでたけど、新調しました。ぴかぴか(新しい)

bobux.JPG

家の近くのお店でrobeezを探したけど、
どーも女の子の柄ばっかりで、息子によさげそうなのがない。
あってもサイズがない。

久しぶりに街に出た今日、ふと思い出して靴屋さんによってみました。
ここはrobeezを置いてると思ってたけど(以前はあった)、
bobuxのものが揃ってました。
ネットには、ふくろうとか電車とかトンボとかかわいい柄もあります。
店頭にはそんなになくて、プロペラ飛行機柄を購入。
(さすがに、新幹線柄はない。。。苦笑)

夏は素足でもいいけど、秋冬は靴下だけだと滑る。
靴下底にでっかい滑り止めゴムがついてるのを履かせていたけど、
靴を履く時には、普通の靴下に履き替えないといけないのが面倒。。。
それに肝心のゴムにほこりが付着して、床掃除ができるのはいいけど・苦笑
滑り止めの意味がなくなる。。。

新しい履き心地にまだ慣れないのか、
ちょっと嫌がったけど、
今年の秋冬の「足が冷える+滑る」心配は無事解決!手(チョキ)


Bobux
www.bobux.ch
オンラインショッピング可

Companero's
waisenhausplatz
3011 bern
Tel : 031 311 81 00


posted by hummeli at 20:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

westsideショッピングモール

westsideに来月8日オープンの巨大ショッピングモール。
レストランにホテル、プールにスパ、
フードコートに映画館と、盛りだくさんでアメリカみたいです。

バンクーバーにいた頃、
週末にメトロタウンというモールに出かけていたのを思い出します。

namamenという名前のラーメン店もあります。
が、普通のラーメン1杯15.5フランもするっ!!!!
食べてみたいけど、食べたくない。。。苦笑
これだけ払ったら、もちろん焼き飯と餃子とスープもつくよね?
と思ったら大間違い!
それは別オーダーです。。。

namamen.JPG

みなさん、どうします?

HMにスタバ、マカロンで有名なSprüngli、
ロクシタン、リーバイスに紅茶専門店、
フレッシュジュースバーなども入っています。
来月のオープンが楽しみです。

子供を預かってくれる場所もあります。
これで、ながーい冬の楽しみが確保できました。


Freizeit- und Einkaufszentrum Westside
Gilberte-de-Courgnenay Platz 4
3027 Bern
Tel : 031 556 91 11 od. 0800 WESTSIDE
www.westside.ch


posted by hummeli at 20:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

9.11 あれから7年

友達の家からの帰り。
いつもの道のいつものお宅のツタは、
もうこんなに赤く染まってました。

P1030191.JPG

葉っぱもだいぶ落ち始めて、
落ち葉の上をカサカサと音を立てて歩くのが好きです。
息子も楽しそうに踏んでいます。

夏の終わりと秋の始まりが交じり合っていたここ数週間。
いいお天気とも今日でさようならのようです。

同時多発テロからもう7年。
posted by hummeli at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

にんじん蒸しパン

大人と同じようなものが、
だいたい食べられるようになって楽になったとは言え、
それでもひと手間ふた手間かけて作る息子ごはん。

野菜がやっぱり難関中の難関。。。
そういう時は蒸しパン作戦。手(チョキ)

P1030166.JPG

*にんじん蒸しパン マフィンカップ6個分*

小麦粉       100g
砂糖        50g(ブラウンシュガーだと7〜80g)
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵         1/2個
人参        中1/2本 すり下ろし
水or牛乳      50〜100cc(水っぽくならない程度に)

全部混ぜて、カップに入れて蒸すだけ。
(私は平鍋にケーキを冷ます網を置き、その上に型を置いて蒸してます)


久しぶりに、見た目も上手くできました・笑
人参の代わりに、ほうれん草にしたり
グリンピースの皮を取ったものにしても美味しいかな?
yukiさん、ぜひ作ってみてね〜演劇

posted by hummeli at 05:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お赤飯

豆好きのナラ子の為に、
お誕生日にお赤飯を生まれて初めて炊いてみました。

P1030108.JPG

が。。。

豆が社長の口に合わず、ごはんだけ食べてました。
お赤飯の豆って、味ないもんね。
そういえば、私も昔は豆ごはん系は豆だけとって食べてたな。。。苦笑

いちご好きのナラ子の為に、
マーケットでわざわざ買ったいちごでロールケーキも作りました。


が。。。

クリームやらがついているのがお気に召さなかったようで、
飾りにつけたいちご”だけ”を完食!
nonnoとnonnaのいちごも奪い、
お友達が来た時は、彼女達の分も奪って食べてました。

結論!
いろいろ細工するな、ということですね。(きっと)
その方が手間もかからないし、これからはそうします。。。

今度は自分の為に、生クリームたっぷりのロールケーキ作ろうっと!
posted by hummeli at 04:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

今日から2歳

先月末、誕生日が2日違いの友達と一緒に、
ナラ子の誕生日会をしました。

P1020971.JPG

去年の誕生日会は、
ほぼ泣いてぐずってたけど、今年はなんのその。
やっぱり我が道行ってる息子だけど、
たくさんの小さな一歩で大きく成長していました。

P1030005.JPG

ママとパパのところへ
産まれてきてくれてありがとう、って伝えたら、
私のほほにチュッとしてくれました。
それだけで涙がほろっ。。。

誕生日がこんなに感慨深くって、
2年前の今日のことをまざまざと思い出す日になるなんて。。。


これからも、笑って泣いて、
時には怒って、
今を一生懸命楽しもうね。

P1030047.JPG

次の1年もよろしく。
posted by hummeli at 21:35 | Comment(12) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ラストチャンス

道を歩けば落ち葉も増えてきた最近。
松ぼっくりやどんぐりも拾えるようになりました。

DSC02793.JPG

天気がいいうちに、最後にもう一度!
向かった先は、プール。

DSC02786.JPG

風も強くないし、太陽も以前みたいにキツくない。
日陰にいれば肌寒いと感じるけど、太陽の下では心地よい。
さすがに来てる人も少なく、ほぼ貸し切り状態手(チョキ)
お兄ちゃんやお姉ちゃん達の水ハネを気にすることも、
おもちゃを取られるのを気にすることもなく、思う存分遊びました。

明日から天気が崩れるようです。
今日が最後のプール。。。かな?

また来年。
ade。



posted by hummeli at 03:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする