2008年10月29日

10月末の初雪 

去年の初雪は11月に入ってだったけど、
10月中に雪が降るなんて。。。

明日はうっすら積もってる事でしょう。

あー、さぶ。。
posted by hummeli at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ダウン。。。-wir sind krank-

金曜の午後から、母ダウン。

P1030798.JPG

土曜日は一日中ベッド。
平熱が低い私は、36度ちょっとでもダウン。
今日はだいぶん回復して、明日には完治!だと思っていた。

しかし、

今度は息子、ダウン。
寝ていた私のところへ何度か来たときに、うつしてしまったのか、
朝からイマイチ食欲がなく、リンゴジュースばかり飲む。
なんとな〜く熱っぽいなーと思ってたけど、
brioで遊んだり、新幹線を見る余裕はあった午前中。
午後から、電車に乗りに行ったのに泣いて拒否。
1時間ほどで後にし、家につく前にバギーで小眠り。

いつのまにやら冬時間に変わってた!(すっかり忘れてた!)
体調が悪いとママじゃないとダメらしく、
夕飯のお粥も食べずにお休み〜。
一晩寝て、ちょっとでも元気になりますように!

この位の年齢だと飲める薬も限られてるし、
kinderartzに行っても「様子を見ましょう」で終わりだし、
とりあえずホメの粒を与えて様子を見ています。
子供は効きやすいって言うから、頼むよ〜!

皆様も、お気をつけあそばせ!!
(気をつけてたつもりでも、風邪引いてます。。。)
posted by hummeli at 04:32 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ベルンの秋

先週、久しぶりに雨が降りました。
雨が止んだら、長靴はいて散歩です。

P1030625.JPG

木々の葉っぱはすっかり落ち、
あれ?。。。

P1030641.JPG

道はどこ?

P1030645.JPG

落ち葉に埋もったベンチも絵になるね。

P1030642.JPG

水の流れがほぼ止まったように見えるアーレ。
鏡となって紅葉を反射するその自然美にうっとり。

P1030727.JPG

P1030745.JPG

P1030762.JPG

天気予報では午後から雨だったけど、
もう午前中から一雨きて、今は上がって暖かい。
朝起きたら友達が「虹が見えるよ」ってメールくれて久しぶりに虹を見た。
日々、葉っぱが少なくなって窓から見える視界も広くなって行く。

もうすぐ、夕日が最高の借景になるな〜。

posted by hummeli at 13:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

スリに注意!!

暖かかった今日、午後からグルテンへ。

P1030602.JPG

6時半過ぎのトラムは帰宅ラッシュ。
グルテンからだったので、
バギーの取っ手側を壁に付けて止め、私は横の補助椅子に。
こういう状態で止められる時、
たいてい自分のバッグを取っ手にかけている事が多い。

だんだんと人が増えてほぼ満員状態。
息子とのおしゃべりから顔を上げ、
ふと、バギーの網バッグ(取っ手に付けてある荷物入れ)を見ると。。。


横に立ってる女の人の手が動いてる!


え!?



目を見開いてもう一度みたら、閉めてあった私の鞄のファスナーが開いてる!


思わずその手掴むまで、1秒もなかったと思う。
私の顔がバギーの方へ向いた途端、
まさぐってた手をささっと上の方へ引っ込めた。
でも壁と網バッグに挟まれて、すっと抜けなかったのが不幸中の幸い、
椅子から立ち上がって、彼女の手を捕まえた。パンチ


「あなたの手が私のバッグに入ってるのが見えたんやけど!」(勿論ドイツ語で)


彼女は、何も知らないかのように手のひらを上に向け、
自分のズボンのポケット辺りを見せ、「自分はシロだ」とアピール。


 いやいや、ハッキリこの目で見たし、あんたの手!
 てか、私の鞄のファスナー全開やんっ!


すぐにカバンの中身を確かめる。
デジカメ、携帯、バスのパス、小銭入れ、etc。
取られたものはなさそうだ。
出る前、なんとなーく嫌な予感がして財布を置いてきてよかった。
きっと財布らしき形がないから、もそもそとまさぐってたんだろう。

中身があるのを確かめて、彼女の顔をにらんでやった。
彼女は、すまなさそうに顔を歪めて、


「ごめんなさい」(勿論ドイツ語ね)と言った。モバQ


謝ってる時点で、もう自分が悪い事したって認めてんのちゃうの。パンチパンチ
バレて謝るぐらいやったら最初っからすんな!っちゅーねん!
彼女はそれからちょっとして、
私に背を向けるようにして立ち位置を変えた。
そして、駅で降りて行った。


つい1週間ほど前、
友達がカバンごとすられた話を聞き、
「明日は我が身」と気を引き締めていたつもりだったけど、
特に子連れだと、四六時中カバンに集中しているわけにもいかない。
まあ、これは言い訳にしても、
人混みの中でバギーの取っ手にカバンを掛けるのはやめよう。

家に帰って彼に一部始終を報告。
「ベルンもだんだん治安が悪くなってるし、
今度からは"du bist taschendieb!!"って叫んで
回りにも助けてもらい」と言われた。


行きは、グルテンバーンの中でfribourgに住んでいる日本人の方と知り合って、
また新しく友達になれそうな人と知り合えたな〜手(チョキ)と思ってたのに、
帰りはとんでもない目にあってしまった。たらーっ(汗)
「行きはよいよい帰りは怖い」と、
とおりゃんせの歌みたいな一日でした。
みなさんも、


スリに要注意!
posted by hummeli at 04:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

森はまだ緑

日曜日、いつも行く森へ。
去年、入り口が黄金色に輝いていたのが忘れられません。
行ってみると、まだまだ緑でした。

P1030582.JPG

あれは11月だったかな〜?
また来月、行ってみよう。

ここでも、今まで見えてなかったきのこ達が目につきます。
つやつやしていて、触るとヌメットしてそうな感じ。(触ってませんが)

P1030589.JPG

こちらはホコリタケ。

P1030592.JPG

踏んだり、突っついたりすると中から煙がでます。
若いうちは(煙が出るとダメ)食用だそう!

P1030612.JPG

これ↑、どこでしょう?





森じゃないよ。
なんと家の前の歩道!目

えらいことになってます。。。
posted by hummeli at 04:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

zimmermania/レストラン

レストラン、行く所はだいたい決まってるんだけど、
先週は違う所へ行ってきました。
ロピがお肉が食べたい!とのことで、ここ。

P1030449.JPG

6時ちょっと過ぎに入ったら、客は誰もいません。
ってか、店の人まかない食べてる??
営業する気、ゼロオーラが漂ってました。。。
温かいお料理は6時半からとのこと。
だからって。。。ねえ?

P1030450.JPG

メニューはどれも1品いいお値段します。

P1030451.JPG

ロピお勧めの牛肉ステーキ、カフェドパリソース、フラポ添え。
フラポの他に、ヌードルかごはんか選べます。
ソースが多かったし、ヌードルにすればよかったかな〜。

P1030454.JPG

ボリュームたっぷり、お腹いっぱいは言うまでもありません。
お肉が柔らかい、と彼は言ってたけど、
私にしてみれば「そうか?」。
普通です。
特に美味しいお肉でもなく、柔らかいお肉でもなく、いたって普通。

日本でこんだけの値段だったら、
薄くても、もうちょっと柔らかいおいしい肉が食べれる気がするなー。
やっぱり日本の方がお肉は美味しい気がします。
春に湯の花温泉の旅館で食べた、あのお肉の方がジューシーで美味しかったぞ。

日本に帰って食べたいものベスト3に焼き肉があります。
お寿司も天ぷらも、ここでもネタは少ないけど美味しいのが食べれるもん。
ピザやパスタはイタリアに近いここの方が美味しいのかな?
(本場イタリアでピザもパスタも食べたけど、イマイチだった。。。)

日本人、研究熱心だから、料理も本場を超える味を追求して、
それなりにいいレストランだったら、本場より美味しいものに出会えそう。

話がずれたけど、このレストラン、
伝統的と言うか、典型的なメニューが食べれるお店だそう。
大きいカツレツとか、自家製ナントカとか。
お財布に余裕がある時にどうぞ。


Zimmermania
brunngasse 19
Tel : 031 311 15 42
www.zimmermania.ch/
*開店時間
火〜土 11:00〜14:30、17:00〜23:30(温かい料理18:30〜)

posted by hummeli at 21:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

きのこの森へ

暖かい天気が続いている最近。
先週末はちょっと遠くの森まで行ってきました。

題して、きのこの森。
足を踏み入れてすぐに、たくさんのきのこ。

P1030463.JPG

見た目は毒きのこっぽくないから、
自称きのこ博士とかだったら、
これ食べられるから持って帰ろーとかってしてるかもしれないけど、
でもやっぱり怪しそうだから、触るのもひかえて写真だけ。

P1030466.JPG

太陽は出てたけど、中に入るほどひんやり。
やっぱり木々に囲まれて太陽が遮断されると、ちょっと寒い。
息子も帽子かぶって散策中。

P1030473.JPG

空も澄んで、短いスイスの秋の到来。

P1030479.JPG

今日は久しぶりにtierparkに行こう!

posted by hummeli at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

秋の色

紅葉真っ盛りのベルン。
日に日に色が濃く、鮮やかになっていきます。

P1030510.JPG

台所の窓から目を楽しませてくれる木々。
1週間前はこうでした。

P1030448.JPG

落ち葉の数も、昨日と今日で一気に増えました。
葉っぱの上をカサカサ音を鳴らしながら歩くのが好きです。
息子も「はっぱ いっぱーい」と言いながら走ってます。

P1030489.JPG

眩しいほど黄色に染まっている木も。

P1030501.JPG

空には鰯雲?
午後からも暖かく、散歩には最適のこの頃。

P1030505.JPG

明日は天気が崩れるんだってね。
またぬれ落ち葉が増えるな〜。
posted by hummeli at 04:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

秋の装い

木々も毎日少しずつ色が増し、
真っ赤やまっ黄色の木も目にするようになりました。

我が家のお手軽デコレーション。
ナラ子との散歩(電車を見に行った帰り)で拾い集めた葉っぱや栗の実。
さびしかった壁が楽しくなりました。

DSC02890.JPG

これは息子がnonnoのところへ行った時に持って帰ってきたもの。
きっとママが作ったんだろうけど、たくさんの葉っぱが重なってます。

DSC02887.JPG

乾いてくるにつれ、葉っぱが縮んで面白い形になるそう。
どんな形になるのか、今から楽しみ。

DSC02882.JPG

雨でぬれた道と落ち葉。
太陽の光がキラキラあたって、これもまた綺麗。


焼き栗スタンド、もうすぐだな〜。
posted by hummeli at 04:17 | Comment(7) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水菜

今日もまたマーケットへ。

お約束のhokkaidoを買って、他にも色々見ていると、
先週目につかなかったものが!

DSC02891.JPG

これ、水菜よね?
先週、betti bossiのサラダを買ったら、その中にmizunaが入ってました。
「アジアの野菜」っていう類いに分類されてたけど、水菜だよ。
サラダでシャキシャキ味わってもよし、
うどんに入れてもよし、
くせもなく、ビタミン豊富な私の大好きな野菜。

マーケットでは、
「asiatischer salat/アジアのサラダ菜」って書かれてました。
葉の部分だけしかなかったけど、茎は捨ててるんやろか?
茎も茎で歯ごたえあって美味しいのにな〜。

あと、pakchoiなんかもありました。
100g3.5フラン程して高いけど、お買い上げ。
今日は寒かったし、お昼におうどんに入れて食べました。
うまかーぴかぴか(新しい)

すっかり、マーケットかぶれの私です。。。
posted by hummeli at 04:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nusstorte/ナッツタルト

頻繁にナッツを食べる習慣もないし、
カロリーも高いし、油分も多いし。。。
スニッカーズとかも全然ダメで、ナッツ系のケーキは苦手でした。

P1030442.JPG

ロピ両親が旅行のお土産で持ってきてくれたbündner alphüsliのタルト。
nusstorteだったので、「あ、私はパス」と思ってました。


が!


ロピのを一口もらって、既成概念ガラガラ音を立てて崩れました。。。
おいしーーーーーっ!!!!ぴかぴか(新しい)

ナッツも重くないし、
ハチミツの味がふんわりして、
タルト生地もしつこくなくてサックリしてるし、
ハマってしまいました。

P1030447.JPG

水曜日、swisstoyに行ったら、
スタンドがあったので、即タルトお買い上げ。
今日はweisenhausplatzにスタンドが出てました。

お試しあ〜れ。
posted by hummeli at 03:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

swisstoy

今日から5日まで開催中のswisstoyに早速行ってきました。

去年はまだバギーに乗ったままで、
私たちが色々楽しんでいたけど、今年は息子も!

お台所セットも気に入った様子。

P1030429.JPG

cuboroコーナーで。

P1030422.JPG

しっかし、お目当てだった電車系のホール、
火事があったため今週いっぱい閉鎖だと。。。。
って、おい!
今週いっぱいでswisstoy終わるんですけど?

なんだか、入場料半分返してほしい感じ。
そんなこと、切符買う時には言われなかったし、
張り紙も何も、なかったぞ!!パンチ

今日、彼がもう一度ナラ子と行ったら、
ちょこちょこっと、模型やら電車系統のスタンドがあったって。
ナラ子、満足そうに椅子の上に立って電車を見ていたそうな。

来年は災難に見舞われませんように。
また来年行こうね。
posted by hummeli at 20:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする