2008年11月28日

手しごと時間

この時期になると、
両親へ送る来年のカレンダー作り、
クリスマスの飾りつけに部屋のデコレーションと
手しごとの割合が一気に増えます。

P1030966.JPG

去年から始めた毎年恒例にするつもりのカレンダー。
切り紙にはまった今年は、切り紙と写真のコラボでまもなく完成。

そして部屋の飾りつけ。
去年は道端で拾った木の枝のリースだったけど、
今年はマーケットで緑の枝を買って(あれってもみの木の枝!?)、
それとアイビーを使って、作ってみました。
う〜ん、けっこういい出来具合かも。

DSC02942.JPG

作っている間、シダー系の匂いでリフレッシュもできました。

息子と一緒に選んだ全部色の違うキャンドルと、
作ったリースで今年のアドヴェントキャンドルが完成。
これだったら、毎週、
「今日はどの色灯す?」と一緒に楽しめるかな〜と思って。。。

DSC02943.JPG

そして最近大人買いした精油達。
日本から持参していたものもなくなったり、酸化してきて
マッサージと芳香用に、新たに新調しちゃいました。
ikeaで見つけた小さなガラスの器、
1回分のマッサージオイルが簡単に作れて重宝中。

DSC02940.JPG

気分によって、
爽やか系にしたり、まったり和み系にしたりと、
お風呂上がりが楽しみな毎日です。
posted by hummeli at 05:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

白い週末

土曜日は寒くて、空はグレーで、
「もう外に出たくなーーーーいっ!」ってな天気でした。
昼前から雪が降り出して、午後からはずっと家にこもってました。

そして日曜日は真っ白!
パウダースノーで、
雪合戦用のボールくらいならできるけど、それ以上は無理。
足に着いても、ささっと払えば濡れないし
息子と完全防備で公園へ。
まだ誰も歩いていない雪の上に足跡をつけに行きました。

P1030931.JPG

滑り台に積もった雪と一緒に滑ってみたり、
砂場にジャンプしてみたり、
つららを触ってみたり、ただ歩いているだけでも楽しい。

P1030934.JPG

この日の午前中は天気も良く青空も見えて、いい気持ちでした。
普段は、公園が好きじゃない息子だけど、
雪が降った日は別!
「こうえん いこ」と嬉しそう。
雪を踏んで歩くのが好きなようです。

P1030936.JPG

雪は夜になってまた降り始め、雪のせいですごく明るい夜でした。
しんしんと雪が降る、本当にそんな夜でした。
posted by hummeli at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

白玉まんじゅう

昨日、夕ご飯のキッシュを焼いている間、
息子と一緒にお料理の本を
「これは何々やで〜。美味しそうやな〜」なんて言いながら見ていました。

その中で、彼の目に留まったのが「あんこ」入りの白玉まんじゅう。
他の料理を見ていても、「あんこ、あんこ」とあんこコール演劇
そんな訳で、今日のおやつは彼のリクエストに応えてみました。
(私も久々にあんこが食べたかったんだけどさ)

DSC02937.JPG

電子レンジでチンするだけの超簡単レシピは
栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」から。
こちらには、行程が分かりやすく写真付きで載っています。
準備から試食まで20分もあればできちゃいます。


*栗原はるみの白玉まんじゅう 10個分*
白玉粉  1カップ
水    1/2カップ強
粒あん  150g(私はこしあんで、適当にスプーンですくって詰めました)
いりゴマ 大さじ3

(1) あんこは10等分して丸める。
(2) 白玉粉に水を徐々に加えて良くこね、
   10等分して中央にあんこを入れ、直径3cmくらいに丸める。
   半分を取り分けてゴマをまぶす。
(3) 深めの耐熱容器にオーブンペーパーを敷き、(2)を5個並べ、
   ふわっとラップをかけ、レンジ(700w)で1分半加熱。
   残りも同様に作る。


うちのレンジは700wに調節できなかったので、
650wで1分15秒加熱してみたら、
ゴマをまぶしていない方が、表面がちょっとカピっとなっちゃった。
う〜ん。。。。でも美味しい揺れるハート
試食のつもりが、息子の分がなくなりそうな勢い・苦笑
次は倍の量で作ろーっと!

お試しあ〜れ。
posted by hummeli at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

HM x Garcons

木曜日9時発売でした。

DSC02923.JPG

20分ほど遅れて行っただけなのに、もう戦場!
お目当ての水玉のウールのカーディガンとショールは影も形もない。。。
みんな、何枚も抱えて試着室へ行ったり、他を物色したり。

「えーーー!?そんなに買うわけ?」

と思ったのは私だけじゃないはず。
友達と手分けしてあちこち見たけど、
最後は試着室前でねばって、何枚か手にしたものの
私達の欲しかったものは、みんなも欲しかったようで
1つも回ってきませんでした。
でもなんか買いたくて、
普通のウールのニットと綿の水玉のシャツを購入。

不発に終わってしまいました。

この朝、6時半に母から荷物が届いて
「今までで一番早い!」とぶつくさ言ってたけど、
実はこれ、
郵便のおじちゃんからのささいなアドバイスだったのかもしれない。。。
「今から起きて行かんと、目当てのもんなくなるで〜」って。

家に帰ってもまだあきらめがつかず、ネットで見てたらなんと!!!!

転売されてる。。。

店頭の1.5倍くらいの値段がついてたり、オークションに出品されてる。
これってさー、違法じゃないの!?
この人達って、自分が儲ける為に買ったってことよね?
本当に手に入れたかった人達に対して失礼だわ。
HM側も飛ぶ鳥落とす勢いで売れると思ってなかっただろうねー。
だって、もう10時過ぎにはポスターとか片づけてたもん。。。
オープン1時間でほぼ完売!

その場に取材に来てた記者らしき人に質問されたついでに
「ギャルソンってこっちでもメジャーなんですか?」って聞いたら、
「HMがプロデュースしてるからね」だって。
もしピンだったら、こうもいってないって訳か。
これでギャルソンも一躍ヨーロッパで有名になったかな?

なんか、思い出すだけで悔しい、というか納得いかん。
ま、ウールのニット暖かいからいいけどさ。。。
気合入れてたつもりが、20分ほど遅れを取ったらこの結果。
気合いを入れるなら、
「生半可じゃなくガッチリ入れろ!」ってことを学びました。
posted by hummeli at 04:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

たき火

息子、初めてのたき火。
「あったかーい、あかーい」と言いながら、じーっと炎を見つめていました。

P1030844.JPG

さて、日本ではH&M2号店がオープンしましたね。

ギャルソンとのコラボ商品。
実はコレが楽しみなわけです、私。
新聞や雑誌で、どんなのか目にしたけど
やっぱり実際に自分の目で確かめたいし、
そして気に入ったら買うつもり。

来週中頃、zytglogge店でのみ購入可能です。
zeraいわく、前回や前々回のデザイナーとコラボした時は、
朝から列ができて、すぐに売り切れたくらいだったらしい。
だから今回も??と思いきや、
ここじゃギャルソンもメジャーじゃないから
そんなに並ぶ必要ないかもな〜?と推測。

さて、来週が楽しみでするんるん
posted by hummeli at 05:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

buttoneye

昨日からbüro discountで始まった展示会。
ホントは私も行きたかったけど、ロピが一人で行ってきました。

そしてお土産がこのかわいいブローチ。

P1030823.JPG

buttoneyeっていうぬいぐるみ?の小動が額に入ってたり、
ブローチになっていたり、
一目見た時から「あー、かわいい」と思っていた作品。

てっきり女性が作っているのかと思っていたら、
なんと男性!
布のセンスからアンティークの額まで、色使いも素敵。
我が家にも、額入りのbuttoneyeがもうすぐやってくるようで、
こちらも楽しみ。

buttoneye.JPG

12/24までやっているので、チューリヒ在の方、
お近くに来られた方、興味のある方は是非覗いてみて下さい。


buttoneye
made by Marco
www.buttoneye.ch/
posted by hummeli at 22:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

雪溶ける

雪が降ると、向かう先はバラ公園。
昨日も朝から行ってきました。

P1030816.JPG

べちゃっとした雪で、足元はすでにぐちゃぐちゃ。
一足先に来た誰かが作った雪だるまが出迎えてくれました。
日本人観光客がいて、寒空の中小さくなりながら写真を撮ってました。

息子もスノーブーツにレーゲンホーセ(防水ズボン)で完全防備。
雪の上を初歩き。
去年はまだ歩けず、座ってるだけだったもんね。

午後からはfinn達と雪の上で遊んで、
schnee(シュネー、雪)と喜んでました。

もう溶けちゃったけどさ。。。
また雪降るよ。
posted by hummeli at 05:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする