2009年01月27日

愛用の品 -コスメ編-

気がつけば今年でスイス生活も4年目に突入。

P1040713.JPG

最初の頃は日本から持ってきていたものを使っていたものの、
ここ2年ほどは「ここで買える、自分の肌に合ったもの」
を使っています。

weleda、Dr.Hauschka、lavera、laveréと有名どころは一通りトライ。
そして、
化粧水、保湿クリーム、スクラブ、美容液はAnnemarie Börind、
化粧落としはlaveré、マスクはDr.Hauschka、オイルはweledaと
それぞれ落ち着きました。
そろそろマスクとオイルが終わるので、
laveréのマスクとPrimaveraのオイルを試そうと思っています。

ヘアケア製品は来た頃からlavera、
最近はsanteのものと交互に使ったりしています。
スイスに来るちょっと前はlogonaのものを使っていて、
頭皮は脱ケミカルできてるんじゃないかなーと思います。

シャドウなんかのカラー物とマスカラは
日本とアメリカの某ブランド物を使っています。
が、こっちにいるとアイメイクあんまりしないし、
なくなったら、オーガニック製品にシフトしようと思っています。
最近はミネラル成分だけでできたものがあるらしく、
里帰りの時にチェックしてこようと思っています。


20代の頃は、
効果があったのか分からないエステに大枚をはたいたこともあったし、
化粧品ジプシーもしたし、
基礎化粧品の勧誘に心が揺らいだこともあったけれど、
やっぱり一番大事なのは、情報に惑わされない強い心と精神状態。
そしてブランドネームで買うのではなく、中身に対する成分知識。
その成分の作用するところ。
自分に一番必要としている成分は何か、と突き詰める追求心と好奇心。

成分を必死に勉強した甲斐もあり、
真っ先にラベルの成分表示に目がいくようになりました。

美肌への道に近づいてるかな〜!?
posted by hummeli at 21:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

大根と鶏つくねの炊いたん

友達に大根の甘酢浸けのレシピを教えてもらって、
急に大根が食べたくなった私。
それに冬だしね。

P1040958.JPG

甘酢漬けはもちろん、(ちょっと辛みが出ちゃったけど)
久しぶりにコトコト炊いてみました。

下茹でもちゃんとしたから、味もしっかり染みて柔らかい。
ほっこり優しい味で美味しーいっ!
やっぱ和食だわ、うん。
鶏つくねにはわかめも入れて柔らかく。
ちょっとおでんっぽいかな?
あー、こんにゃく食べたい!笑


今日の夕飯はちらし寿司にきゅうりの塩揉み。
「きゅうり、好きやねん。美味し〜い揺れるハート」と告白する彼。
日本に帰った時にもさんざん食べてたはずだけど、
きゅうりがそんなに好きだったなんて、今日知りました。
塩揉みでよかったら、なんぼでもしてあげよ。
posted by hummeli at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

似ている感性

昨日、ブログの右の一番したにKiTTというブログパーツを設置しました。
ブログ更新する時にふと目にした広告につられた訳です。

「自分らしくブログを書く!」というテーマ。
「知らない自分が見えてくる、知らない誰かとつながる」
ってのがコンセプト。

自分のブログを解析して、どんな言葉をよく使うのか、
何について多く触れているのか、など教えてくれる訳です。
すべての記事を日付ごとに折れ線グラフで教えてくれたりして、
「あー、去年のこの頃はネガティブだったのか。。。」と
視覚的に、自分のバイオリズムが見えて面白い。

P1040908.JPG

ここ1年ほど、ともさかりえさんのブログを見ています。
男の子がいるのも一緒だし、
彼女の文章の綴り方とか、言葉の使い回しが好きで、
なんか、気が合いそうな感じかな〜と勝手に愛読している訳です。
紹介しているレシピも何度か作ったこともあるし、
食器なんかのセンスもよくて、参考にしたりしています。
グルメ部だそうで、
お近づきになった際にはご一緒したいとも思ってます、あは。

で、KiTTのコンセプトである「知らない誰かとつながる」ですが、
ブログをしている著名人で似ている人を教えてくれます。
で、ともさかりえさん。
「あー、やっぱりな〜」的な気持ちです。

客観的に自分のブログを見てくれる、KiTT。
けっこう気に入りました。
今年の自分は、どんなだろ。


写真はkornhaus前の噴水。
すっかり凍ってます。手袋してても手がじんじんする毎日。
マイナスの世界から早く抜け出したい。


posted by hummeli at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

久しぶりのブロッキー

かわいい缶を見ると、使う用途もないけどとりあえず手に取る私。
手に取ってから、「あーでもないこーでもない」と考えて、
手放す物もあるけど、でもやっぱりお買い上げ。

近くのブロッッキーと、久しぶりにバスに乗って出かけた先で買った缶達。

P1040851.JPG

丸い花柄の缶はイギリス製。
所狭しと花花花!小花柄だからいやらしくないし、色もレトロでいい感じ。
そして、ふちはゴールド、
ころんとした丸い取っ手もまさしく私の好み!

手前の長方形の缶、
中にサビが目立ったけれど6フランだったので買ってしまった。
さっそく赤いフェルトを中に敷いて、紐やリボン類を収納。
他のは、コーヒーカプセルを入れたり、
裁縫道具のこまごまとした物を入れたり、なんやかんやと活用中。


そして手のひらサイズのかわいい絵本。
きっと息子はぜーんぜん興味ないと思うけど、母は一目惚れ。
イラストがレトロでかわいいでしょ。

P1040853.JPG

開いてみてもこの通り。
すべてのページに挿絵がしてあって、
少ない文章で分かりやすくて(ここ、ポイント!笑)
絵だけ見てても楽しいー、かわいいー。

P1040854.JPG

彼も子供の頃、こういう手のひらサイズの本が大好きだったようです。
息子もいつの日か。。。好きになるかな?

他にも、デンマーク製のプラスチックの容器。
大きなケシの花がかかれてて、かわいい。
これも買おうかどうか迷った1つ。

P1040831.JPG

これはキャンドル立て?
小さくてかわいいんだけど、
キャンドルがしっかり立たなさそうだったので却下。

P1040833.JPG

こちらは調味料入れ。
お酢と油かしら?
このお花の色使い、素敵っす。

P1040835.JPG

こんな日本を題材にした缶もありました。
お寿司やお鍋の部分だけがエンボス加工っぽく浮き上がってます。
見たことないし、ウケ狙いに面白いかなーと思ったけど、
そういう中途半端な動機で買うと、
いつかブロッキーに持って行くのが目に見えているので写真だけ。

P1040836.JPG

これだけブロッキーでいい収穫があると、
毎日寒く、路面は凍ったやる気のない天気でも、心が明るくなりました。

缶収集、当分やめられそうにありません。。。
posted by hummeli at 12:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

どら焼き

どらやき、完成。

P1040826.JPG

ドラえもんのおもちゃのどら焼きと見比べながら食す息子。
君のは食べやすいように1/4サイズに切ってあるんだよ。
丸くなくてごめんね、次はミニどら焼いてあげるからね。

一口食べて、にんまり。
「おいし〜。。。」と噛み締めるように言ってました。
よかった。

どら焼きの皮 (直径約12cmが8枚)
小麦粉       120g
ペーキングパウダー 小さじ1/2
卵         2個
砂糖        80g
水         大さじ2
はちみつ      大さじ1

(1) 卵、砂糖、水、はちみつの順に混ぜ合わせ、粉類を加える。
(2) 30分ほど冷蔵庫で寝かし、ホットケーキの要領で両面焼く。
*テフロン加工のフライパンだと焼きやすい

私は、冷蔵庫に入れたまま一晩忘れてたので、
焼く時にかなりタネが固くなってしまいました。
なので適当に牛乳でゆるくして焼いたけど、それでもOKでしたよー。

夕食後にもロピと一緒にお茶と一緒にいただきました。
「お茶と合うね〜」としみじみ彼。

和菓子、美味しいです。
posted by hummeli at 21:34 | Comment(10) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

おだんごとお茶

土曜日のおやつに、息子のリクエストは「あんこ」。
ささっとできる白玉だんご、重宝します。
だんごのお供はやっぱりお茶。
ずずっとすすって「おいし〜」とご満悦でした。

P1040820.JPG

最近ではドラえもんのどら焼きを握りしめてお休みになります。
今日の昼寝の時、布団をかけに行ったら
むにゃむにゃ言いながら、寝返りうちついでに「あんこ。。。」だって・笑

あんこの夢見てんだね、きっと。
明日はどら焼きを作ろうと、夕飯後からタネを仕込んでいます。
気に入ってくれるかな?

さ、焼いてこよっと。
posted by hummeli at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪、ふたたび

今朝、息子と街に出ようと家を出たら。。。
ちらほら降り始めました。

DSC02986.JPG

トラムを待っていると、腕に雪。
ふと見ると、しっかりとした結晶。

息子に「これが雪の結晶やで〜」といいながら、
ふーっと息を吹きかけると、すぐに溶けてなくなっていきました。

初めて雪の結晶を見た時、すごく感動したけれど
今じゃ「それくらい寒いってこっちゃ。。。」と思ってしまいます。

綺麗なんだけどね。
posted by hummeli at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

これから、よろしく

譲ってもらって
今まで使ってきた彼の最初のラップトップ。

P1040700.JPG

私が使い始めてから4年。
スピードも遅くなり、
クラッシュすることも多かったけど、
コロンとしたフォルムがかわいくて気に入ってました。
(SATCのキャリーが同じものを使ってたってのもある・笑)

今年からは、白いこの子にお世話になります。
今まで、ありがとう。
そして、これからよろしくね。


余談:
箱を開けて、ネットに接続するまでその間約3分!
はえーーーーっ!新幹線
アップル社の回し者じゃないけど、他じゃそうはいかんよね。。。
mac、万歳ぴかぴか(新しい)
posted by hummeli at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年のはじまり

大晦日から降り出した雪で、元旦は真っ白。
空も快晴、真っ青!

P1040744.JPG

新しい年の始まりにふさわしい幕開け。
雪が降ったら、ボブ!
そそくさと朝食を済ませ、allmend(近くにある原っぱみたいな所)へゴー!
着いたら、先着組がもう滑ってました。
息子は前回と同様、イマイチ乗り気じゃないらしい。
じゃ新春初滑り、滑りたい人が滑走!
朝からいい汗かきました・笑


お正月の厳かな雰囲気がちっともしないスイスの1月1日。
なんだか、慣れてきつつあります。。。

息子が生まれてから始めた漢字一文字スローガン。
3年目の今年は



伸→育と来て、今年は「楽しむ」です。
言葉も喋れるようになり、
会話もできるようになって、赤ちゃんから子供になりつつある息子。
一緒にできることも増えて、遊びの範囲も増加中。
小さいけれど、中身は1人の人間。
そんな彼の意見を尊重しつつ、
今年は一緒に楽しもうと思います。

まあ、いつでも楽しんでいるんだけど(楽天主義なもんで)
ちょっとぐらいヘマしたって、
何かをこぼしたり、
コップを割ったり、
そういう失敗も、頭ごなしに怒らないで
楽しみながら、「やっていいこと、したらあかんこと」を
失敗から自分で学んでほしい。

「魔の2歳児」と言うらしいですが、まだその兆しはありません。
我がでてくるのはいいことだけど、
相手をする方にしたら、たまったもんじゃない時もある。
ダメなもんは泣こうがわめこうがダメ!だけど、
小さな”人”として、接していきたいと思います。
もう、根比べですよね。。。苦笑


去年はブログを通じ、老若男女問わずたくさんの方と知り合い、
そして実際にお会いしたりして、また新たな友人関係ができました。
多くの方とこうやって知り合えるきっかけがこのブログであり、
皆様のコメントという足跡です。

今年もよろしくお願いします。

平成21年1月 hummeli
posted by hummeli at 22:29 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする