2009年05月31日

橋の上より

マーケットへ買い物に出た帰り、息子といつもの橋を歩く。

見下ろすアーレはエメラルドグリーン。
回りの木々はまぶしいほどの緑

P1070458.JPG

見上げる空は真っ青。
筋のような雲が空高く。

P1070461.JPG

気持ちいいんだけど、
ちと寒い。。。
posted by hummeli at 05:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古いけれど新しいもの

ブロカントで見つけたコーヒーカップ。

P1070457.JPG

北欧っぽいデザインやなーと思って手に取ったけど、スペイン製。
色合いがラテンっぽいか。
探すと結構いいモノあるもんです。

後ろに写っているチョコレートは、
商品にならなかったB級品のもの。
でもお味はA級品!
工場から直接買い付けて、
500gで10フランという低価格で売っているお店を見つけました。
ぐふ♪

P1070429.JPG

種類も豊富で、オレンジヌガー入り、ナッツ入り、ジンジャー入り、
ミルクだけ、ミックスと色々あって、それぞれ試食もできちゃいます!
それも自分で袋に指を突っ込んでパクッと。。。
フルーツゼリー?の回りに砂糖がまぶしてあるのもあります。
これ、日本語で何と言うんでしょう?
これは賞味期限間近だったので500gで2.5フランなり。
おまけにスマイリーのチョコレートも頂きました。

化粧箱に入ったこんなプラリネを買おうと思ったら、
その3倍くらいのお値段するんじゃないでしょうか。。。
いいとこ見つけましたー!

P1070426.JPG

Gysi -chocolate world-
Berns grösste Schokoladen-Auswahl
direkt ab Fabrik!

wangenstrasse 53
Tel : 031 996 6110
http://www.gysi.com
*開店時間
月〜金 10:00〜18:00
土   09:00〜13:30

夏期6/6〜8/9のみ 9:00〜13:30
posted by hummeli at 04:55 | Comment(5) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

anna's welt/インテリア雑貨

*2012年現在、違うお店に変わっていて、このお店はありません。
この場所に出来るお店は頻繁に入れ替わることが多いようです。


以前löebfroschがあった場所に、
インテリア雑貨を扱うお店ができています。

P1070408.JPG

まだ入ってないけれど、
アルミの植木ポットやガーデニングに使うようなものが置いてあるようです。
ちょっと薄暗くて、
あまり人の気配もしないので入りづらいかな〜ってのが正直な所・苦笑
でも、自分の目で確かめてみないことには何とも言えないので、近日中に!


anna's welt
Stauffacherstrasse 11a


posted by hummeli at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

変わりナポリタン

ベジごはんのレシピを自分流にアレンジ。

P1070437.JPG

玉ねぎだけだったけれど、ベーコンとバジルもプラス。
このレシピ本ではよく練りごまを使う。
これが、コクが出て案外何にでもあって美味しい。
もちろん、ここでも練りごま使いました。
後はオリーブオイルとケチャップと。
仕上げに黒コショウ、チーズを削りました。

パスタは友人のサルデニア土産、本場イタリアより。
美味しいねー、こういう形。
久しぶりにシェルのパスタが食べたくなった。
posted by hummeli at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風、強し

私の好きな花、芍薬。

P1070424.JPG

ここ2、3日ちょっとイライラしていたので、
気分が晴れるかなと、彼が買ってきてくれました。
一目見て、すぐに笑顔になりました。
ここでは、pfingsten(復活祭)の頃に咲くからpfingstroseと言うそうです。
ようやく名前の謎がとけました。

P1070414.JPG

先週の30度を超える真夏日はいったいなんやったんやろう?と
思わざるをえない、と言うか、
やっぱりね、と言うか、また肌寒いです。

今日は風がびゅーびゅー吹いてて、木は左右に大きく揺れまくってるし、
彼はバイクに乗ってて飛ばされるかと思ったらしいです。
バスを待っていた学生のお姉ちゃん、ノースリーブから伸びる腕には寒イボ・苦笑

写真は緑いっぱいのワイルドな公園で、滑る気満々の息子。
posted by hummeli at 05:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

カリフラワーのハンバーグ

ベジごはんのレシピ本ばかり見ている私です。
今夜は「カリフラワーが甘い」っていう文に魅かれてコレ。

P1070405.JPG

レシピにはない、わかめを細かく刻んでいれたら、
カリフラワーは甘いんだけど、磯の香りが強くてイマイチ。
息子はがさっと手づかみでいったら、ボロボロとこぼれてしまってNG。
まあね、ふんわりしてるからね。
形のまま、手で掴めてたらOKだったんだろうけれど。
ま、形を変え明日の昼にでもあなたの口に入りますからね。
posted by hummeli at 05:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジごはん

日本で買ってきた、ベジごはんの本が大活躍。

ささっと作れる簡単な野菜のおかずと残り物を寄せ集めた、ある日の夕ご飯。
「冷蔵庫のフルコース」とも言うんだけど。。。苦笑

P1070396.JPG

なすとペペロニのバジルソース炒め、焼き肉屋さんのごぼうサラダ、
玉ねぎの練りごまサラダ、五目豆、ベイクドポテト。

けっこうお腹もふくれて、いい感じ。


posted by hummeli at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

みかんゼリー

日本ですっかりゼリーが大好きになった息子。
同じような食感なのにプリンはダメ。
なんで?

P1070115.JPG


30度を超す陽気がいきなり続き、
すっかり夏日なベルン。
こんな日はアーレと冷たいおやつ。

P1070397.JPG

今日はいつもと違う場所でアーレに入りました。
水は冷たいけれど、この暑い日差しよりはマシ。
日焼け対策は万全に。
水遊びの時期、到来です!




posted by hummeli at 06:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

Green Cherry Wohnaccessoires/インテリア雑貨

*2014年現在Gerechtigkeitsgasse店舗も閉店したようで、
もうこのお店はありません。


Green Gateの商品をたーくさん置いている店を見つけました!

DSC03090.JPG


もちろんHPから探したんだけど、
こんなに近くにあったなんて、嬉しい。
まだオープンして8週間ほどらしく、
ちょっと冨士真奈美っぽいかんじのオーナーの女性も気さくです。
奥の隅には、息子と同じ年ほどの彼女の娘さんのコーナーもあって、
子連れでも、気軽に入れそうな感じです。

DSC03085.JPG


食器類はもちろん、リネン類や箱、缶もたくさんありました。
他にもフェルトの小さなポーチやアンティークっぽい素敵な物がいっぱい!
まだ棚が一つ欠けていてディスプレイが完成してないの、と言ってた彼女。
その棚にはどんな魅力的な物が収まるのかしら!?
楽しみだわ〜。

DSC03086.JPG


右を見ても左を見ても、
目に入る物すべてかわいくて、ディスプレイも参考になるし
全部新しく買い替えたい気持ちになります。
が。。。
安い訳じゃないので、お財布とは要相談。

可愛い水玉のカフェオレボール、
小さめの水差し、
何にでも使えそうな湯のみみたいなコップ、etc
今度は土曜日に一人でじっくり見ようっと!

DSC03087.JPG


10分ほどいただけで何も買ってないけれど、
得したような気分になりました。
何と言っても色使いが好きです。
yamatutiでは今ある在庫がなくなりしだい、もう取り扱われないそうです。

DSC03089.JPG


自分へのご褒美にはもちろん、
友達へのプレゼントにももってこいのお店です。
こういうテイストが好きな方は、必見!


Green Cherry
Cornelia Kamber

gerechtigkeitsgasse 46
tel : 079 408 4869

*2010年3月2日(火)より、BreitenrainplatzよりGerechtigkeitsgasseへ移転。
*2011年6月現在、Rodtmattstrasseの下記店舗、閉店。


IMG_2719.JPG

IMG_2721.JPG

IMG_2722.JPG


まだここには入っていないけれど、
なんとな〜く、一番最初のお店が居心地も雰囲気もよかった気がします。。。
ディスプレイにしても、写真を見ても分かるようにもっと素敵だったし。


余談:
あれよあれよと言う間に、閉店してしまった上記店舗。
お客さんが入っている所を見たこともなければ、
ショップスタッフが居る所もみたことがなく、
振り返って考えてみると、もしかして倉庫だった?とも思ったり。
最初は週4日ほど開いていたのが、週2になり、週1になり、
最後には電話で問い合わせのみになり、
あっという間に空っぽになってました。
posted by hummeli at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

あたらしいモノ

久しぶりの街は、ショーウィンドーも色とりどりで春の色。
kitchenerにyamatuti、お気に入りのお店をはしご・笑

P1070076.JPG

日本でもチェック柄やキャス・キッドソンの花柄が流行ってましたが、
ベルンでもしかり。
yamatutiではhousedoctorという可愛いブランドを発見。
もう、私のツボに直撃!
リラと茶色のキッチンクロスを購入、もちろん値段も手頃。よし。
(他に黄色もありました。)
後は知らず知らずに買っていたり、
barbの家でコーヒーを飲んだカップがGreen Gateのモノで、
これまたキャスに似た花柄やボーダー柄、色使いがとても素敵。
housedoctorと同じく、デンマークのブランド。
以前から気になっていたボーダー柄のピッチャーもここのでした。
これはもう随分前から取り扱いがあったようですが、
キャスの商品もいくつか置いてありました。
ベッドシーツ類、ポーチやキーホルダー、石鹸もありました。
日本で見た時、「高っ!」って思ったけど、ここでも安くはありません・苦笑

そして、新しいオーガニックコスメも発見。

P1070099.JPG

シンプルなデザインで、ぱっと目を引くMADARAというブランド。
ラトビア発のモノで、お値段もまあまあ手頃な範囲かと思います。
繊細なハーブのようなモチーフも素敵で、「次、使ってみよかな?」と思います。
今のがなくなったら、ボディークリーム系からトライしてみます。

P1070098.JPG

そして、weledaからは赤いパッケージ。
ざくろをベースにしたシリーズが発売されました。
フリーラジカルと細胞の再生にいいんだとか。
シャワージェル、ハンドクリーム、オイルがあります。

P1070101.JPG

情熱的な赤にゴールドの文字。
どれも試してみようかな〜?
日本のサイトにはアップされてないなので、まだ未発売のようです。

なんだか、新しくて気持ちを刺激される物があると、
毎日コロコロ変わって鬱陶しい天気ですが、
ちょっとウキウキします。
posted by hummeli at 06:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

仙台麩の卵とじ丼

以前母が送ってくれた揚げてあるお麩、仙台麩。

パッケージにこの麩を使った卵とじ丼レシピが載っていて、
一度作ったこともありますが、
今回は日本で仕入れてきた料理本のレシピでトライ。

P1070056.JPG

本の通りにしたら、ちょっと味が濃くてクドい感じになりました。
しかも揚げてある麩なもんだから、胸焼けっぽい気分になり、
後味はイマイチでした。。。

なんでやろ?
親子丼ぶりの鳥が麩になっただけなんだけどなー。
やっぱり揚げてある油の問題!?
本通り麺つゆを使ったけど、お出汁にすればもう少しあっさり仕上がったかな?

濃い味が好きな人にはいいかもしれません。
美味しいんだよー。
高タンパク低カロリーで健康にもいいんだけど、
でも私、どーもこの油で揚げてある麩が合わなさそうです。。。
posted by hummeli at 04:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ひよこ豆のおやつ

日本で大人買いした物の中に料理本があります。

以前は、料理全般が載っている本を”とりあえず”買ってましたが、
今回は的を絞って、「ベジご飯」の類いを3、4冊購入しました。

P1070057.JPG

これは、庄司いずみさんのvege diningのレシピから。
ストック入れに少し残っていたひよこ豆がいい具合になくなりました・笑


*庄司いずみのひよこ豆のおやつ*
ひよこ豆 乾燥1/2カップ
塩    ふたつまみ

(1)豆はざっと荒い、30分ほど水に浸す。(適当な私は気づけば2時間。。。)
(2)豆をざるにあけ、フライパンに入れて塩をふる。
   豆が半分隠れるほどに水を入れ、強火で水分を一気に飛ばす。
(3)水分が飛んだら弱火にし、15分ほどから炒りする。
   しっとり柔らかく炒り上がったら完成。


私は、水分を飛ばし終わってもまだ固かったので、水を投入しました。
(豆の分量がレシピより多かった!?。。。適当です)
カレー粉を足して、ほんのりカレー味でも美味しいかも。

熱々を食べるもよし、冷めてもよし。
ビールのつまみにバッチリ!と彼。
作ってる途中からポリポリいけます。


posted by hummeli at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇りのち晴れ、時々雨

タイトル通りの天気なベルンです。

気温は陽が当たると20度ほどですが、
吹いている風はまだ冷たいので、体感温度としてはもっと低い感じ。
でも朝8時くらいはまだ薄暗くって、
「今日もまた曇り!?」とブルーになります。

DSC03040.JPG

息子と久しぶりに歩いて(彼は小走り)、
アーレを見下ろしました。
川の色は緑で、時々太陽が反射してきれいでした。
ナラ子が「みどり〜、きらきら〜」と言いながら指差す方向は電車。。。苦笑
携帯からなので画像悪し。


5月は毎年恒例、日本から友人が10日ほど滞在しています。
船に乗ったり、
フリーマーケットやブロッキーに出かけたり、
新しいレシピを試したり色々してます。

ぼちぼち載せていきます。
posted by hummeli at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする