2010年05月30日

日焼け対策

weledaから日焼け止めシリーズがなくなりましたね。
(販売+製造ともに中止になりました)

やはり、新しい認証基準に満たなかったからでしょう。
オーガニックコスメを知ると、最初の方に必ず手にするヴェレダ。
私も最初に使ったオーガニックの日焼け止めはここ。
化粧下地としても、息子にも使ってました。

が、オーガニックと謳ってはいるものの、
その基準がイマイチ明確でなかった気がします。
そして、どこのオーガニック認証マークがついていなかったのも事実です。

去年の春過ぎ頃からでしょうか。
NaTrueという新しい認証マークをちらほら見かけるようになりました。
新しいネーミングはNaturalとTrueを合わせてるのかな?
女性の横顔のシルエットが特徴的です。

愛用中のprimaveraのネロリ&カシスのマッサージオイル。

P1130725.JPG

箱にもちゃんとついていましたが、
本体の裏にもこの通り。
最高レベルの☆3つ付きです!
香りよし、のびよし、癒され度◎!
嗅覚で体に入ってくるものに、一番早く脳が反応するなーと再確認。

P1130727.JPG

色々あるオーガニック認証だけど、どれも基準が統一されていないなどの理由で、
新たに、基準を統一して分かりやすくしていきましょう、ということでしょうか。

BDIHやVeganロゴだけがついていた化粧品に、
NaTrueロゴが付け加えられていたり、両方表示されています。
だんだん、NaTrueロゴだけに統一して行くのでしょうか。
新しく出来たこのオーガニック認定については、
ここここなど、色々なサイトで詳しく説明されています。


話は逸れましたが、
オーガニックコスメにするのに、一番難しいのが日焼け止め。
なので日焼け止めを作っていないメーカーもあるし、
毎年成分変更しつつ、試行錯誤が繰り返されているのが分かります。

P1130729.JPG

去夏から愛用している日焼け対策グッズは
Annemarie BörlindのSUN sonnenmilch LSF 30 Kidsと
LaveraのFamily Sun Spray SPF 15の2種類。
どちらもウォータープルーフで、プール通いが日課の夏には不可欠。
ボーリンドの方は100%オーガニックではないけれど、
日焼け止め効果はダントツなので、その効果を重視して使用中。
なくなったら、santeのシリーズを狙っています。
NaTrueの☆3つ付き(最高レベル)+ウォータープルーフ+100%天然ミネラル!

ヴェレダ、ハウシュカ、ボーリンド、ラベーラと色々試している日焼け止め。
今のところ、後者2つがマル。


あ、ちなみにweledaから青いパッケージのミルククレンジングと化粧水が出ました。
値段も手頃なので、試してみようかな?
posted by hummeli at 12:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

青い空!風!待ちわびた太陽!

週末はひっさしぶりの晴天!

IMG_1685.JPG

今までの、あのグレーで憂鬱な天気はどこへやら。
久しぶりに見る、雲ひとつない青い空。
吹き抜ける爽やかな風。
まぶしい太陽の光。

今更だけど。。。五月晴れ!?

あー、やっぱり人間には太陽光が必要だと実感。
いつも寒くて暗い冬が終わると実感します。
日焼けがなんだ!(ちょっと言い過ぎ・苦笑)
本能的に、太陽の光にあたりたいという気持ち。
スイスに来て、年々そう思う。

天気がいいとやっぱり自然の中を歩きたくなる我が家。
今日は森を抜け、アーレ沿いへ。
水のせせらぎを聞きながら、目を閉じる。
気持ちがいい。
このまま、ハンモックなんかがあったらそのまま眠ってしまいそう。
気持ちのよい木陰で、カモにパンくずをあげながらしばし休憩。

そのあと、Tierparkまで。
天気のいい日の散歩のお供は、なんといってもアイスクリーム!
息子もスマイリー模様のアイスを独り占めできて、ニンマリ:D

プランいっぱいの来週。
ずっとこの天気が続いてくれますように。。。
posted by hummeli at 23:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

5月なのに。。。

寒い。

IMG_1658.JPG

いつもなら、
5月最初に毎年あるBEAエキスポの頃は半袖で丁度いいくらい暑いのに、
今年は雨。

今週はずっと雨の予報。
火曜日はお友達とバラ公園に遊びに行ったのに、15分ほど遊んでカフェへ避難。
いつまでたっても止まないわ、
雷は鳴り出すわ、最後にはヒョウが降ってくるわで、
全然状況が変わらないので、小降りになった瞬間バス停へダッシュ!
結局、寒いだけの一日でした・苦笑


写真は、最近すこぶる調子がいいベロでアーレ沿いを散歩した昨日。
雨が降らないうちに!と午前中にそそくさと。
ベロのお陰で遠出もへっちゃら。
私もウォーキングと称して、たまに小走りな1時間半の散歩。
posted by hummeli at 06:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

五月雨

つい2、3週間前までマグノリアが満開に咲き乱れていたベルン。

P1130308.JPG

気付けば散り、
可愛いりんごの白い花が咲き始めました。

4月末までの陽気な天気はどこへやら、
5月のスタートは雨模様。
寒いったらありゃしない。
家のハイツング(暖房)、入れましたよ。

P1130332.JPG

暖かかった週末に出先でふと出会ったクモちゃん。
息子が虫好きだけに、私も見るところは地面の近くばかり・笑
うまい具合に、花の上に乗っかっていたのでシャッターチャンス!
花蜘蛛ではないと思うけれど、絵になりました。

今週1週間は雨マーク。
スイスへ来られる予定の皆様、傘をお忘れなく。
posted by hummeli at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする