2010年07月25日

最近のおかず

乾燥の根菜類が残っていたので、消費するべくきんぴらに。

P1130731.JPG

暑い日が続くと、濃い味付けが恋しくなります。
ズッキーニのカレー炒め。

P1140681.JPG

なすびとズッキーニの揚げ浸し。

P1140942.JPG

久々のこういうおかず。
おいしーーーーっ!!!
一人でほくそ笑みながら、口に運ぶ、運ぶ。
なつかしい醤油の味、お酢の酸味、ピリリと効くショウガ。
最高!

チキンとトマトのリゾット。

P1140831.JPG

レシピを見ている時は、「ま、こんなもんか」程度にしか思ってなく、
あまり期待していなかったけど、見事裏切られました〜!
見た目は薄い色合いだけど、
チキンのしっかりした味に、タマネギの甘さとトマトの酸味が効いてて美味しい!
白ご飯ラブの息子には不評、大人には好評。


こつこつと集めている食器が増えてきて嬉しいこの頃。
どの器に盛ろうか、なんて考えるのも楽しい時間。
素敵な器で、おかずもよりいっそう美味しく見えて一石二鳥。


スイス人は「夏=グリル」の人が多いけど、
普通のこういうご飯も美味しいんだよ。

今日は、お呼ばれグリル。
焼くだけだし、
それに今日は片付けもしなくていいのでラクチン。
posted by hummeli at 20:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうラクレット

水曜日まで夏日が続いたベルン。
木曜から天気は崩れ、雨、グレーの空、長袖着用。。。
まだ8月がまるまる1ヶ月残ってるのに、このまま秋に突入しないで。

P1150003.JPG

そんな寒い日が始まった夕ご飯はこれ。
はい、ラクレットです・苦笑


今日は風はあるけど、太陽は出てる日曜日。
プールへ行きたい男子(彼+息子)と、寒いから行きたくない女子(私)。
男子2人はそそくさと行っちゃいました。
やったー!
願ってもない一人時間♪

さあ、何しようかな?
posted by hummeli at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

Copenhagen/コペンハーゲン -カフェ-

Nørrebroエリア

テラスに座って湖を眺めながらランチ。。。

P1140163.JPG

と思ったけれど、雨が降ったりやんだりで室内へ。
今回は久しぶりに食べたくなったパスタと、サンドイッチ。
パスタが美味しかった記憶だけはしっかりと・苦笑
朝食が人気だとか。
今度はそれに挑戦したいなー。

食べた後、湖の白鳥にパン餌をやりに。
歩いてばっかりで、大人に付き合ってばっかりの息子の、
ちょっとした息抜きに。。。(なったかな?)

KAFFESALONEN
Peblinge Dossering 6



ブランチがいいから、と言う友人の勧めで向かったものの、
もうすでに満席、空く気配なし!
寝過ぎたせいです、はい。。。

P1140190.JPG

ローカル色満載のこのお店も、また次回早起きして席を確保したいものです。

KaLaSeT
Vendersgade 16



ぶら下がっている電気はお人形の首、首、首。

P1140194.JPG

壁にはポールセンのランプ。

P1140193.JPG

割れた鏡を繋いでつくった大きな鏡の壁に、
シカや鳥、熊の剥製の首にかかっている電飾。
何とも言えない、異様な雰囲気のカフェ。

P1140195.JPG

KaRaSeTが満員で移動した先がここ。
見たことのない世界に私も彼も、息子も目をパチクリ。
写真、撮りまくり・笑
トイレまで、すごい!
洗面台は七色に色が変わるし、
そこにたどり着くまでの廊下も、剥製の猫と合体したマネキンが立っていたりetc

P1140191.JPG

英国風メニューのブランチ。
カリカリのベーコンにビーンズ。
焦げ過ぎやろ!と言いたくなるほどのソーセージ。
かなり辛くて(+焦げ過ぎていて)美味しくなかった。。。
ベジタリアンメニューを頼んだ友人の方が美味しそうだったな〜。
オーダーはカウンターで。

P1140210.JPG

ここもローカル色満載。
入ってすぐに、2、3人でくつろげる小さなテーブルとソファ席。
そしてカウンター。
その奥にも席がたくさん合って、かなりな人数を収容できそう。
1人で入るには。。。かなり勇気がいりそうなお店ですが。。。
友達と一緒に挑戦するには、いい旅の思い出になりそう。
あ、メニューは英語表示がありました。

P1140211.JPG

BANKERÅT
Ahlefeldtsgade 27-29
http://www.bankeraat.dk



Amagertorv広場のカフェ。
この広場の有名どころ。

P1140306.JPG

前回もたしかここでコーヒーを飲んだ記憶あり。
目の前の噴水て待ち合わせをしている人を眺めたり、
散策の計画を立て直したり、一息入れたり、etc。

P1140309.JPG

私はコーヒーと小さなケーキを食べましたが、
軽食もちゃんとあって、多目的に使えそうな感じです。

EUROPA
Amagertorv 1

www.europa1989.dk


EUROPAの向かいのこちら。
ここではテラス席で、コーヒーとチョコレートケーキで一休み。
ロゴのフォントが素敵です。

P1140088.JPG

ケーキに添えられてきたのは、生クリームではなくカスタードクリーム。
この組み合わせは初めて。
濃いもの同士だけど、やられたー!美味しかったっ!

P1140090.JPG

テラスも店内もほぼ満席。
やはりいい場所にあるカフェはどの時間帯も人気のようです。

CAFE NORDEN
Østergade 61
www.cafenorden.dk



P1140280.JPG

akimbo前のカフェ。
こじんまりとした店内は、デニッシュ系のスイーツパンから本格的なパンまで。
テイクアウトしに来る人が次から次へ。
えんじ色のソファに座って、カフェとデニッシュパンで。
デンマーク名物?のものらしく、友達のお母さんもこれを作ってくれました。
外はパイ生地のような感じでサクサク、中はしっとり系のナッツ。
デンマークの旗もついてました。

いいお店、見つけたぞ♪とほくそ笑んでしまうようなお店。
穴場というか、隠れ家的なお店かな?
大きな有名どころのカフェもいいけど、
こういうローカルカフェで、
のんびりお茶しながら人間ウォッチングするのが好きです。
今度もここで、ゆっくりカフェしようと思ってます。

Trianon
Hyskenstræde 8


posted by hummeli at 15:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copenhagen/コペンハーゲン -素敵なお店 2-

有名どころのローゼンダール、ボダム本店は姿を消していました。
(私的には、見る予定なかったので別にOKでしたが。。。)

ロイヤルコペンハーゲンの螺旋?階段。

P1140291.JPG

この切り絵風な手すり部分がとっても素敵でした。
他にも、こういう切り絵的な橋の柵を見かけたりもしました。
デンマーク人の友人いわく、「デザイナーがこういう場所で発表できる」らしい。

P1140294.JPG

行ってみたけれど、移動したのか無くなったのか、跡形もなかったROOM。
ガイドブックに載っていたURLも、関係ないサイトへ飛んでしまってダメ。
ストックホルムに本店があるここ、スウェーデン語のサイトは読めず。
デンマークからは撤退したのかな、と勝手に解釈。
本に、「IKEAで育った世代が、
シンプルでよりグレードの高い家具を求める時、いいのが見つかると評判」と
書いてあって、楽しみにしていただけに残念でした。

P1140318.JPG

話題の若手デザイナーの家具や雑貨がたくさん置いてあると知り、
バスに揺られて20分ほど、中心から少し南西のVesterbroエリア。

P1140267.JPG

ILLUMやStill Lebenでも見かけた、AnneBlackのものや
他のデンマークデザイナーのアクセサリーなども豊富。
奥の工房では、家具を作っている様子がガラスのドア越しに垣間見られて、
「ここで作ってるんだなー」と作り手を身近に感じることができます。

地下部分では、椅子やソフャ、テーブルが置いてあって、
肘掛け椅子に深く座りながら、
持ってきた書類とにらめっこしてた女性が印象的でした。
サイズや色はどうか、色々と吟味してたんでしょうね。

Designer Zoo
Vesterbrøgade 137



これまたバスに揺られて20分程、中心から少し北東のØsterbroエリアも、素敵!
kitchenerでも取り扱ってる、Danefæのお店です。

P1140323.JPG

天候が変わりやすい(数分単位で雨が降ったり晴れたり!)コペンハーゲン。
雨も多いここではレインコートは必須なようで、道行く人みんな着てます。
大人も子供も、みんなこれに長靴。
雨よけ+防寒対策にもバッチリで、デザインも素敵で豊富。

P1140326.JPG

北欧の暗くて長い季節を乗り越えるには、
これだけパンチの効いたカラフルな洋服を着て、
自分のモチベーションをあげて行くんだなーと、身をもって実感しました。

P1140328.JPG

Tシャツもベビー服も、小物やオモチャも豊富。
デンマークの国旗とバイキング、ニシンのやウサギが描かれたTシャツ達。
カラフルで目移りしてしまいます。

P1140327.JPG

ナラには緑のバイキングのTシャツを。
気に入ってもらえたようで、私も嬉しい。
私も寒さと雨に耐えかねて、自分用にレインコートを購入。
ロピも自分用に探していたけど、どうもメンズはないらしい。
雨の季節、ベルンいちカラフルな日本人を見かけたら。。。きっと私です・笑

Danefæ
Classensgade 10
www.danefae.com



覗いてみたかったここ。
ヴィンテージやアンティークの家具や陶器のお店。
レインコートでカバン持って、小さな店内をウロウロするのは危険でした・笑

P1140330.JPG

前日の骨董街?で買い過ぎたので、ここはさらっと見るだけに。
素敵なものに囲まれて、もっと見ていたい衝動に駆られつつも退散。
今度、ゆっくり!

EPOKIKON
Norde Frihavnsgade 65



この他、帰る途中に歩きながら見つけたり、
バスの中から見つけて写真だけ撮ったお店達。

P1140331.JPG

GREIBE & KUMARI
Ndr. Frihavnsgade 60



P1140333.JPG

Kmunch
Ndr. Frihavnsgade 26

http://www.kmunch.dk


P1140334.JPG

Pif-Paf-Puf Legetøi
Ndr.Frihavnsg. 23
http://www.pif-paf-puf.dk



P1140335.JPG

Okker-Gokker
Ndr. Frihavnsgade 10
Okker-Gokker


このお店はIllumの中にも入ってました。
そしてバスの中から店名だけをメモったのがこの2つ。

CITRON by little lemontree
Dag Hammarskjölds Allé 33


ここは子供服や雑貨を置いてあるように見えました。
とてもカラフルなお店で、爽やかな雰囲気で一目瞭然。
途中下車してでも寄っておけばよかったかな〜とちょっと後悔。

Jolander
Kongensgade 74
http://www.jolander.dk


この通りもかわいいお店がたくさんあって、
Ndr. FrihavnsgadeとKongensgade、次回は必ず歩くぞ!と思った通りです。
写真を撮ろうにも間に合わず、ひたすらメモった帰り道でした。

中心部にあるデパートMagazinも、
泊まらせてもらってたアパートのすぐ前にあって、
行こう行こうと思いつつも後回しにしていたら、結局見る時間がなく行けずじまい。
灯台下暗しっぽい感じです。
さくっと1人で見とけばよかった〜。

今回は下見もちゃんとしておいたから、ある程度行きたいところは回れたし、
それより何より、gytzのおかげで穴場カフェやお洒落スポットに連れて行ってもらえました。
ありがとう、gytz!
次回はバスを駆使して、自分の足で存分に回れそうな予感♪
posted by hummeli at 15:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

日焼け対策 2

以前「日焼け対策」のところで書いた、
次に欲しいと思っていた日焼け止めが、このsanteのもの。
彼がlaveraのをオフィスに持って行ったので、購入に至りました。

P1140591.JPG

下のロゴ、左からBDIH、NaTrueのマークが付いてます。

店頭でさくっと試したところ、特に嫌な感じがしなかったので購入。
ところが。。。

−部分
 フタの開け閉めがしづらい
 ひと押しでかなりの量が出る → 線状に出して塗るとマシ
 ノビが悪い → 手早く塗らないとムラになる(10秒以内?)
 伸ばし忘れた箇所を後から伸ばすと、ポロポロ消しゴムカスのように落ちる
 塗った後、手のひらにもしっかり残る
 ウォータープルーフと謳っているが、手を水洗いするとすぐに落ちる
 しっかり伸ばしたつもりでも、白っぽい
 100mlで30フラン弱(けっこういい値段する)

+部分
 ミネラル成分のみ、化学成分一切なし
 エアポンプ型なので、きっちり使い終われそう
 ゆる過ぎず、固くないテクスチャー
 バニラっぽい香り


とまあ、マイナス部分がプラス部分を上回ってしまいました・苦笑
偶然にもお友達も同じのを買ってて、不快に思ってる所もほぼ同じ!


日焼け止めは、「日に焼ける速度を、塗ってない状態よりも遅らせる」もので、
塗っていても焼けるのは仕方ない、と思っているけれど、
これはしっかり塗ってても、早く焼ける。
なので、プールやレジャーには全くもって不向き!
普段使い(ちょっとした買い物や散歩程度)にしか使えないねーと。
リピート、ありません。
クーリングオフ?リコール?できるなら、返品したいくらい。

値段も安くないし、
このまま使わないのはもったないので普段使い用として使うけど、
なかなかなくならないだろうな〜。
試してみようかなと思っている方、サンプル用として私のから差し上げます!


期待してただけに残念やなーと私と友達。
息子は日光アレルギー(今になって?)なのか、
この日焼け止めのせいなのか、腕に赤い湿疹が出た。


そんなこんなで、
本格的に夏日和、毎日の水遊びに大活躍♪と喜び勇んで買ったものの、
我が家との縁はなかったようです。


PS シャワーの後の湯船の汚さも、すごい!
  全部の日焼け止めがちゃんと落ちている証拠、と言う意味!?
  じゃあ、今まで使ってた日焼け止めはちゃんと落ちてなかったってこと?
posted by hummeli at 06:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | アロマ・BIO・ホメオパシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

Copenhagen/コペンハーゲン -素敵なお店-

実は2回目のコペンハーゲン。
前回は予備知識も何も全くなく、
”ただ付いて行った先” がコペンハーゲンだった、という感じ。
北欧らしさも何も、何がいいか分からなかった。
なので、今回はしっかり調べ、行きたい箇所もチェックし、準備万端。

その甲斐あって、また行きたい街になりました。
素敵な場所もたーくさんあって、地図片手によく歩きました。

P1140268.JPG

滞在中お世話になったirmaの入っているデパートILLUM。

P1140121.JPG

地元の人以外にも、コペンハーゲンに滞在する人なら一度はお世話になるここ。
irmaグッズも、irmaの商品パッケージも全てが可愛い。
デパートはスイスでいうglobusっぽく、でもツンツンしていない感じ。


噴水のあるAmagertorv、カフェEUROPAの横にあるここ。

P1140094.JPG

カラフルな子供服のディスプレイに目が魅かれ、そそくさと店内へ。
夏を期待してきたコペンハーゲン、まだまだ寒く、ここでナラの長袖を調達。
デンマークデザイナーのものなら、コペンハーゲンの記念にもなるし。
いい値段したけど、質もいいし肌触りもよく、
「何百回洗濯しても、新品と同じくらいの肌触りが持続するのよ〜」という
お姉さんの言葉に「それは言い過ぎやろ」と突っ込みながらも、購入しました。
(大人用は、メインの通りをもっと歩いて行った同じ側にありました。)

Englebørn
Amagertorv 1



道を1本入れば、可愛くて素敵なお店がたくさん。

AnneBlackやSusanLiebe他、
若手デザイナーの陶芸作品や雑貨、アクセサリーを豊富においているお店。
小さな店内に、センスの良いものがたっくさんディスプレイされて、
ショーウィンドーを見ただけで「あ、入りたい!」と思うお店。

P1140117.JPG

和の雰囲気のものもけっこうあって、和食器もいいなーと思い直しました。

Stilleben
Læderstræde 14



雑貨小物を中心に置いてあるオレンジがかった建物。

P1140288.JPG

こちらの店内は食器やカトラリー、雑貨小物が中心。
次から次へ、どこへどう目をやっていいのか分からないほど魅力的なお店。

カラフルなクッション達に、心が踊らないわけがなく。。。

P1140281.JPG

所狭しと置いてある、布、布、布!!!

P1140284.JPG

こんなに布がたーーーーくさん。
しかもベルンでは(日本でも?)みかけないような
柔らかな色使い、レトロなデザイン、北欧の香り漂う柄!

P1140285.JPG

しっかり、採寸して来ればよかったとガックリ。
端切れもいくつか売ってたし、
ビニールコーティングされてる、
ガーデンテーブルにかけるのにいい布の種類がかなり豊富!
水玉や花柄はもちろん、
チェックや幾何学模様、和柄っぽいのまで本当にセンスがいいのばっかり。

テキスタイル中心で、若い人〜年配の方まで、女性で賑わっていた建物。

P1140287.JPG

もうね、立ち止まったら最後、入るしかないお店です。

GRØNLYKKE
Læderstræde 3 og 5 1201



繊細な細いラインで描かれたロゴからして、いい感じ。

P1140103.JPG

淡い色合いのキャンドルスタンド。
一輪挿しにしても素敵。
買おうか買うまいか、かなり悩みました。

P1140272.JPG

こういうちいさな戸棚、好きです。
背中?の部分に好きな布や紙を貼れば、一気に印象が変わる。

P1140273.JPG

きれいにディスプレイされてある、その棚が私には魅力的。。。
(買っても持って帰れない、と断念。その前に置き場所も考えなくては。。。)

パステルカラーの花瓶、入れ物、付け替え用の取っ手。
付け替えたら、きっと居心地のいい部屋になるだろうな。

P1140274.JPG

ベルンに連れて帰ってきた鳥たち。
ピンクに青に緑に。。。
いろんな色、サイズ違いで4種類。
黒がないところが、新鮮。

P1140275.JPG


Liebe
Kompagnistræde 23
www.liebeshop.dk



碇とクロスに挟まれた、ハートのマークが目印。

P1140277.JPG

入口がこんな感じで、普通に歩いてると見過ごしそう。
花屋さん?かと思いきや、これもディスプレイ。

P1140278.JPG

ベルンでいうところのyamatuti、日本で言うところの宇宙百!?
キッチュな雑貨やヘアアクセ、
デンマークデザイナーの子供服etcも置いてあるお店。

AKIMBO 
Hyskenstræde 3



GRØNLYKKEやAKIMBOと似たような感じのお店。

P1140301.JPG

カラフルな生活雑貨やおもちゃ、もちろんテキスタイルも充実。
デンマークデザイナーの食器やマグカップ、green gateの食器もありました。

PLINT
Købmagergade 10



この、ウールのドットを繋げて作ったカーペット。
可愛すぎる!
思いっきり私のツボのど真ん中。(写真はちょっと暗いけど)
カラフルだけど、これがアクセントになって部屋が引き締まりそうな感じ。

P1140302.JPG

他にも若手デザイナーの家具やオモチャ、ペーパー製品が置いてありました。


hay cph
Pilestræde 29-31



繊細な金具に大振りの石のついたアクセサリーをよく目にしたコペンハーゲン。
お寿司を食べに行った近くに、こんな素敵なお店を発見!
(後でサイトを確認してみると、お世話になったgytz両親の街にも店がある!)

P1140261.JPG

学生の頃はゴールドよりシルバー派だったけれど、
今じゃすっかりゴールド好き。
9時を過ぎても明るいコペンハーゲン、すっかりディスプレイに釘付け。
あぁ〜もう、こういう華奢な感じ、大好き。

窓に張り付いてよーく店内を見てみると。。。

P1140262.JPG

自分で作れるようにパーツも売ってる!?
もう、手作り魂にまた火がつきそうになりました。

P1140260.JPG

こんなところ、息子付きで行ったらえらいことになるのは目に見えてるので、
次回必ず!のお店です。

jigsaw
Grønnegade 32
www.jigsaw.nu



かなり大きな生活雑貨のお店。
ガーデニング用品からアクセサリー、テキスタイル、オモチャ、
雑貨小物と幅広く、そして種類豊富!

P1140296.JPG

1時間なんてあっという間に過ぎてしまったお店。
おこづかい、たくさん持って行かないと・笑

NOTRE DAME
Nørregade 7



いいな、と思っても子連れだとすっと入れないのが現実。
とりあえず写真に残しておいて、次回身軽に歩ける日の為にガマン!

P1140111.JPG

息子がハローと挨拶している、ぬいぐるみのフクロウ。
色使いといい、表情といい、可愛い。

P1140112.JPG

どうしてこうもベビー服って可愛いんでしょう。
すぐに大きくなって、たいした回数も着れないベビー服。
可愛すぎるんだもん、買いたくなってもしょうがないよね。

P1140113.JPG

KAIKU
Kompagnistræde 8



素敵なディスプレイに引き寄せられ、
ガラス窓にへばりついて中を観察しましたよ・苦笑

P1140105.JPG

子供服の上には、素敵な2種類のシャンデリアにガラス製品。
深い緑の壁の色が、これまたいい。
ここも入れずじまいだったので、また今度。(絶対に!)

Hugin & Mugin
Kompagnistræde 12
www.hugin-mugin.com



可愛い看板に、思わず目がいったこのお店。

P1140101.JPG

ショーウィンドーに飾ってあった、動物ランプに私もロピも釘付け!
子供部屋にあったら、可愛いだろうな〜と想像だけ膨らますも、
もう既にあるし、
こういう”可愛い系”から卒業するのもそろそろかな〜と見るだけに。
ILLUMILLUMS BOLIGHUS(イルムス本店)でも見かけました。
(置き場所も考えなくちゃ行けないし、また物が増えるし。。。・苦笑)

P1140104.JPG

ウェブサイトもとっても素敵で、次回必ず!のお店です。

Designdelicatessen City
Hestemøllestræde 3
本店:
Frederiksberg allé 44
Frederiksberg
www.designdelicatessen.dk



P1140247.JPG

中心に近いところで、
私が目にしただけでも、こんなに素敵なお店が。
夜遅かったので閉まっていたり、
入れなかったお店もあるので、ここはまた次回。
今度は気の合う女友達と、一緒に。
posted by hummeli at 14:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

夏の月 7月

P1140598.JPG

幼児教室から持って帰ってきた笹。

デンマーク休暇中の幼児教室で、
笹に付ける飾りを作っていたようで、
その間休んでいた息子の笹は飾りっけゼロ・苦笑
これは当日までに一緒に作るしかなさそうです。

P1140596.JPG

ちょっと枯れかかってますが、
新幹線に乗りたい気持ちは秋まで持続、継続中!


夏。
やっとベルンにもやってきました。
WMが始まって、
6月も終わりになって、やっとです。

週末はお友達家族と少し遠出。
水辺のそばでのグリル、楽しみです。
posted by hummeli at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする