2010年09月28日

秋晴れのデート

朝晩はめっきり寒くなったベルン。
それでも日中、太陽が出るとやっぱり外に出たくなります。

P1150824.JPG

お昼ご飯を食べてから、ふと思い立って出発。
息子の好きなポストアウト(郊外に向けて走るバス)に乗って、
目指す先は白鳥のところ。

バスを降りて、湖に続く坂道を下ります。
途中、たくさんの牛がお出迎え。
青空のもと、気持ち良さそうに食事中。

P1150815.JPG

白鳥も羽を広げて日光浴?

P1150827.JPG

家から持ってきたパンをやる息子。

P1150846.JPG

人に慣れているここの鳥達。
ナラが座ると、どこからともなくすーっと寄ってきて、
餌をもらうのを待っていました。

白鳥が空を飛ぶ音、初めて聞きました。
羽が空を切る音とかけ声のような鳴き声。

P1150830.JPG

足で水面を蹴って、
もちろんその間も羽を羽ばたかせて、空を目指す。
けっこう助走が長いんだな〜、というのが感想。

P1150847.JPG

岸にはいくつものボートが繋がれ、夏はさぞ賑わうことでしょう。
カヌーですーっと水面を進むおじさんも何人か見かけました。
私もカナダにいた頃に何度かしましたが、アレ、腰が痛くなります・苦笑

穏やかな水面に、橋が映って鏡のよう。

P1150859.JPG

今日は寒かったけど、太陽が出てる場所は暖くていい気持ちでした。
ベンチでおやつを食べ、
水鳥に餌をやり、
自転車で直線距離をたくさん走って、
久しぶりに太陽と自然を2人で楽しみました。

街からバスで約20分。
気持ちいい〜と伸びをして、太陽を楽しむ場所があるベルン。
疲れた時や、リフレッシュしたい時はやっぱり自然の中に行きたくなる私と息子。
また、デートしようね。


posted by hummeli at 05:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

ピンクに染まる

2、3日前の夕暮れ。

P1150726.JPG

夕食の片付けをしていたら、
急に窓の外が明るくなって、パーッと光が射してきた。
ふと見ると、ピンク!

ピンク好きの息子に知らせなくては!と急いで呼び寄せ、
バルコニーから見てみると、
こっち側から見る空は見事にオレンジ!

P1150728.JPG

次々と表情を変える空を飽きもせずじーっと眺める。
2分ほどの自然のショー。

こんなに空が真っ赤に染まった夕暮れは久しぶり。
綺麗だったー。
posted by hummeli at 03:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

幸せのハードル

1週間遅れの昨日、
ナラが呼びたいと言った人達と一緒に4歳になったお祝いを。

秋晴れの天気にも恵まれ、
ナラの好みを熟知したプレゼントも頂き、おめでとうと祝ってもらい、
泣いて笑って美味しいお誕生日会になりました。

P1150701.JPG

以前チューリヒで見つけたあざらしのキャンドル。
この日の為にずーっと出番を待ってました!
ケーキより、こっちが気に入ったようでしきりにチュっとしていた息子。

P1150704.JPG

虫好きの息子のために、カップケーキの合間に虫、虫、虫。
gotteにもらった虫かごセットが男の子達に大人気!
公園中かごを持って、虫を探しに走る、走る。
収穫はハエ、足の長いクモ、胴体が親指の爪くらいある大きなクモ!
上からも下からもルーペで観察!
よかったね、ナラ。

P1150718.JPG

保育園にはすっかり慣れ、
大親友と呼べるほど、仲のいいお友達Nもできました。
彼と一緒の日は、お互い興奮して昼寝も出来ないほど一日中一緒!
お互い名前を呼び合って、追いかけあう息子の姿、初めて見た。
仲がいい(と私が思っていた)お友達とでも、
だいたい「ママもー、ママと一緒にー」だったのに、
自らNを追いかける姿を見て、成長したんだなーと。

悩んでいたことが嘘のように、
一度成功するとパパパっとできるようになったトイレ関係。
夜もオムツとさよなら、
まだたまにおねしょもするけど、まあ9割型完璧かな。
喋る方も伸び、私とは日本語、彼とはベルンドイツ語。
頭の中でキッチリ線引きされているようで、混じることもほとんどない。
私と彼のいい通訳になってくれてます。

ノンナの所へのお泊まりも大好きだし、
保育園、幼児教室でのバイバイもすんなりできるし、
大きな病気も怪我もせず、
去年の服でまだ着れるのもある程、小柄だけど・笑、
いろんなところで成長していました。

P1150722.JPG

私にとっての子供の誕生日は、今までを振り返る日。

妊娠していた時、
出産した時、
授乳していた時、
フィシオテラピーに通っていた時、
歩けるようになった時、
初めて「おいし」と言った時、etc

息子が産まれてから、特に。
私自身の幸せのハードルがかなり低くなった気がします。
あふれる情報や物に囲まれていたところから、
手の届く範囲の、ほんの小さなことで「幸せだなー」と思えるようになりました。
物なんて、なければ作ればいい。
なければないで、なんとかなる。
家族3人が健康で毎日笑顔で、楽しく過ごせることが一番の幸せ。

息子は息子のペースで、
それを焦らず見守って、
いつも息子の安全基地でいたいと思います。

これからも笑顔を絶やさず、一緒に成長させてね。

PS もらった連結バス。
  駐車場(息子のベッド)に縦列駐車で6台ほど並んでおります。
posted by hummeli at 05:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子と私・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

サーカスがやってきた/zirkus Knie

8月末、毎年ベルンにやってくるサーカスを見に行きました。

P1150506.JPG

ナラももうすぐ4歳。
少しはじっと座っていられるようになったので、お友達と一緒に。
ショー前に、彼の仕事の関係で特別に舞台裏を見せてもらいました。
練習している人、
談笑中のポスターのおばちゃん(本当はおじさん)、
マイケルジャクソンみたいな人、など。
小さなサーカスなので、すごいの見せてもらった!というより、
ここからドライアイスの煙が出てくるのかー、
ここからみんなが出入りするのかー、ふーん、といった感じでした。
例えば見れなくても、損した感はゼロ。

P1150509.JPG

愛嬌のある顔の、ラマ。
ショー(写真)慣れしているのか、表情も決まってて、じっとしててくれました。

P1150512.JPG

ショーの前には綺麗にしなくっちゃね。
じっと見入る息子とlucy。

P1150516.JPG

シルエットが青い夕暮れの空に映えて絵になった一枚。

P1150522.JPG

始まる前に、テント内を一枚。
子供の頃、木下大サーカスなどに連れて行ってもらったことを思い出し、
久しぶりのドキドキとわくわく感でいっぱいでした。

動物のショーはもちろん、
綱渡りやぐにゃぐにゃに柔らかいお姉ちゃん達、
空中ブランコ、
飛んだり跳ねたり回ったり。
手に汗握る素敵な時間と感動をもらいました。

来年は一番前で見たいな。
posted by hummeli at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空高く、秋

ご無沙汰しております。
気付けば1ヶ月も音沙汰なし、でした。
久しぶりの雲一つない快晴!
もう秋空のベルン、遠くのアルプスがくっきり見えました。

IMG_1837.JPG

いきなり寒くなり、
朝の気温は15度くらい、しかも今週あたりから一桁台の気温。
年々短い夏になりつつあります。

昨日は久しぶりに友達とランチ。
和食が食べたいなーと行き先はKehrsatzにあるRestaurant Tanaka
ベルンの歌舞伎レストランのオーナーがやっている、日本食レストランです。
定番の寿司や刺身はもちろん、
照り焼き丼やズケ丼なんかもあって、ランチは値段もまあまあ手頃で人気です。
私はもう、ただただ天ぷらが恋しくて・笑
歌舞伎へ行く時も、お寿司刺身というより天ぷら目当て。
そして歌舞伎には、
私が天ぷらマイスターと勝手に呼んでいる、とても上手な人がいるんです。
彼が揚げたものと他の人が揚げたものの区別がついちゃう私。
もうすんごくカリッとしていて、サクッと歯ごたえもよくて美味しいんです。

話は逸れました。
話に花が咲き過ぎて写真ゼロですが、Tanakaの天ぷらも美味しく頂きました。


Tanakaを後に向かった先は街にあるカフェ。
Murtenに本店がある Monnier

IMG_1834.JPG

以前友達がここのケーキを持ってきてくれて、「日本のみたいっ!!!」と感激。
がっつり心を掴まれました。
見た目も繊細で味も良し。
カフェも併設していて雰囲気もいいよ、とのことだったので行ってきました。

入るとすぐのショーウィンドーと黄色い椅子がパッと目を魅く店内、
もちろんテラスもあり、何と言うかベルンらしくない素敵なお店・笑
行きつけのカフェになりそうな予感。。。

IMG_1835.JPG

Confiserie Monnier
Schauplatzgasse 26
Tel : 031 311 71 73



今週に入ってから、色々と出かけていますが、
先週末は、毎日の気温の変化で風邪を引き、息子と一緒に早寝。
そして土曜日は丸一日ベッド、という日々でした。
夏なのに、と思うと寒くて悔しいと思うけれど、
もうこれは秋なんだ!と発想を転換、
一気に秋冬ファッションを楽しもうと思います。


そしてそして、来月は。。。
日本!
posted by hummeli at 03:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする