2011年02月27日

メープルソーダブレッド

今日は夕方から彼が仕事だったので、
このグレーな天気の中、息子と2人で何しよう。。。

久々に手作りおやつ。
ささっと焼いて、冷ましている間に公園へ。

IMG_2923.JPG


帰宅して速攻、手洗いうがい。
いつにも増して、準備の早い我が息子。
花より団子。
私の家の血筋をしっかり引いております・笑

メープルシロップ入りのソーダブレッド。
菓子パン感覚で、回りはカリッと中はしっとり。
メープルシロップのほのかな甘みと、レーズンでおやつにはピッタリ。

以前はほじくり出されていたレーズンも、今回はちゃんと息子の胃袋へ。
「これ、美味しいねー」だって。
美味しい、美味しいと3つも頬張ってご機嫌。

混ぜるだけ、焼き時間もあっという間でラクチンなソーダブレッド。
今度は蜂蜜にしたり、クランベリーや他のドライフルーツ入れてみよっと。
posted by hummeli at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

恵美ちゃんレシピ

日本にいた頃、
恵美ちゃんのおしゃべりクッキング、よく見てました。
かっこつけず、
気軽にささっと、どこにでも手に入る材料で、できるレシピ。

IMG_2900.JPG


里帰り中に図書館で借りてて、かなり使えたので、購入。


ようやく最近手に入れたこの四角いお皿。
ずっと前にブロカントで見つけて、その時は見てただけで。
家に帰ってから、やっぱり買っとけばよかったと後悔。
あれから1年くらいでしょうか。。。
ようやく、また巡り合えた。

IMG_2899.JPG


そんなお皿には、恵美ちゃんのレシピ集から。
スイスのイマイチな大根も美味しく変身した、豚肉と大根の炒め物を。
もうご飯がすすむ、すすむ・笑
麺と合わせても、絶対に相性抜群なはず!
濃い味の口直しには、エンダイブとルッコラでサラダ。


豚肉と大根炒め、多めに作っといてよかった〜。
明日のお昼もコレで決まり!


この間は日本からのレンコンできんぴらに。

IMG_2855.JPG


いつもは輪切りにするんだけど、今回は縦切りに。
厚みもあって、いつもより歯ごたえが気持ちいい。
息子も食べたし、今度はこの切り方にするかな。
posted by hummeli at 05:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

今日は息子のgöttiと一緒にブランチ。
彼の両親もデンマークから来ていて、久しぶりの再会。

その後、運動がてらバスに揺られて森へ。
奥に歩みを進めるにつれて、
寒く、息も白く、自然と肩にも力が入る。

P1170473.JPG


ベロについている鈴が、静まり返った雑木林に響き渡る。
ふと、青々とした場所を発見。
京都でも素晴らしい苔の庭のあるお寺へ行ったけれど、
こんなところでも会えるなんて、びっくり。

P1170474.JPG


思わず、森へ入る。
分厚くて、感触は絨毯のよう。

P1170477.JPG


木々にはつぼみが付き始め、太陽が出ていれば鳥のさえずりも聞こえる。
色のない森で見た、生命の色。
posted by hummeli at 07:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

水曜日の朝。

久しぶりに霧に包まれた窓の向こう側。
霧と空との境目が分からない。

IMG_2879.JPG


いつもはトラムに乗る道を歩いてみる。
この橋がいつまでも、どこまでも続いて行くようなそんな気になる。

霧の街ベルン。
って聞こえはいいけど、
前は見えないし、空はグレーだし、気分は上がらず。
早く青い空が見たいよ。
posted by hummeli at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

schinken gipfeli

このあいだ、幼児教室でのイベント用に息子と一緒に作ったschinen gipfeli。
クロワッサンに刻んだハムが入った、
小腹が空いた時や軽い昼食にもぴったりなスイスじゃ定番の一品。

IMG_2813.JPG


買ってきた生地と、
冷蔵庫にあったソーセージをハムの代わりに、
クミンも散らしていい具合に。

息子、腕まくりしてクロワッサンの形に整形。
ゆるっゆるで中身が落ちそうでしたが、そこは母が修正。
準備も何もかもがあっという間で、あっという間に完成。
今度はあなたの好きなチョコレートを入れようね。
posted by hummeli at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする