2011年07月29日

寒い夏休み

肌寒い日が続いているベルン。

この頃は、「曇り時々雨、たまに陽が差す」天気予報ですが、
夜の7時過ぎにざーっとひと雨くる日々です。

P1180936.JPG


月曜日から始まった息子の水泳教室。
屋外プールの予定でしたが、生憎の天気で室内プールへ変更。
滑り台のあるプール、楽しみにしてたんだけどな〜。
でも近場のプールに変更になって、嬉しいやら。

このあいだ、ふと空を見上げたら、秋の気配...
あと一ヶ月、本来夏と言われる季節が残ってるのに。
ホント、夏物が活躍するのは期間限定。
こんなに寒かったら、秋冬物買いたくなってくる。

写真は、風邪引いて寝込んだ週末に気分転換に出かけたschwarzsee。
ここも寒くって、全然気分転換にならず。
太陽が恋しいよっ!
posted by hummeli at 04:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

農家で過ごした2日間

5月末頃から一気に暑くなったベルンでしたが、
今月に入ってからは下降気味、すっかり曇りと雨が多くなりました。
それに先週末からは、気温もぐっと下がり日中は14、5℃。

暑かった日と比べると、15℃くらいの気温差!
ウールのジャケット、またまた出番。
やはり衣替えができないスイス、再び証明されました・苦笑

天気が崩れる前の、先週の金、土曜日。
zera達と一緒に、エメンタール地方のBauernhaus/農家へ。
突然決まったプチ休暇。

bloggerPlus.JPG


ベルンから車で約40分ほど、Thun方面に走って到着。
天井が低く、気のぬくもりが温かい、こじんまりと森の中に佇む家。
まわりになーんにもない。
牛の匂い、カウベルと虫の音。

入ってすぐ、素敵な切り紙がお出迎え。

P1180758.JPG


天井にはぽっこり穴が2つ。
この穴をくぐって、上の寝室へ移動します。
(もちろん外に階段があるけれど、冬場は寒いからこういう工夫したんだろうね)
なんだかアスレチック気分で楽しく、子供2人とかくれんぼしました。

P1180762.JPG


気持ちのいい夕暮れ時、子供達はバトミントン。
kevとzeraはグリルの用意。

P1180794.JPG


子供が寝静まったら、こんなに素敵な夜空。
キャンドルを灯し、星空の下、ワインを片手にお喋り。

P1180827.JPG



天気が良くなった翌日、外にある浴槽の使い道はただひとつ!

P1180847.JPG


一通り水遊びしたら、お約束の電車。

P1180854.JPG


それに飽きたら、野いちごを探しに森へ散歩。

P1180863.JPG


見つけては食べ、また見つけては食べ。
なかなか前に進めません。

P1180876.JPG


大きな石が積んである所では、石登り。

P1180880.JPG


丸太が横倒しに積んである所では、木登り。
途中で粘土質の土を見つけて、そこで粘土遊び。

ひと汗かいた後は、大人も子供も水浴び休憩。

P1180888.JPG


森へ散歩に行っている間、
メンズ達はビール片手にパソコンとにらめっこ。
お仕事、はかどったのかしらね。

P1180899.JPG


朝もゆっくり寝られて、遅い朝食。
のんびり流れる時間の中で、
時計を意識したのは、子供の寝る時間だけだったかも。
なんにもしない2日間。

ハンモックに揺られて本読んで、
野いちご食べて、
虫捕まえて、
美味しい魚とスカンピのグリル。
シャワーがない=風呂無し生活だったけど、2日くらいならいいか。
新緑の頃に、また行ってみたいかな。
posted by hummeli at 21:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の味

優れない天気の最近ですが、
スーパーには夏の味覚、ベリー達が勢揃い。
いちごにhimbeere/ラズベリー、
brombeere/黒イチゴにjohannisbeere/フサスグリ。

IMG_4179.JPG


ある夕食後のデザートは、beere3種盛り合わせ。
甘酸っぱくて、甘くて美味しい。
息子も大好き。
お菓子に入れるのもいいけれど、やっぱりフレッシュで食べるのが一番。


夏日が続いていた先月は、味の濃いものが美味しくてね。

IMG_4152.JPG


ママ会で食べてハマった、手羽の甘辛煮。
息子も食べれるよう、にんにくは少し控えめに。
豆腐も入れてみたら、味がしみ込んでこれまたうまーい。
ご飯が進む、進む。


久しぶりに食べたくなったセロリで、塩ダレサラダ。
めんどくさかったので、細かいザク切りで。

IMG_4138.JPG


サラダにかけてドレッシングに、
鶏の酒蒸しにかけて一緒に、
卵焼きの具にいれてちょっとアクセントに、
パスタに絡めて、
モッツァレラとトマトのサラダにと大活躍。

セロリも一気に全部消費できるし、多用途に使えて出番も多し。
ネギダレだったら、ラーメンやチャーハンに、
春雨サラダなんかに合えても美味しいだろうねー。
たまにママ会やると、いろんなお惣菜が食べれていい。


こんなに寒いとフォンデュやラクレット、鍋が恋しくなってきた。
posted by hummeli at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

zytglogge大工事

今月の始めから、
Zytglogge/時計塔を中心にトラム路線大復旧工事が始まりました。

IMG_4145.JPG


初日は朝の6時過ぎから始まったんだとか。
工事終了は2011年9月3日となっていますが、予定は未定と言うことで
9月末頃には”完全に”終了してほしいな、と思っています・笑

そんな訳で、
今までのトラム路線が代替バスに変わっている路線、多々あります。
6、7、8、9、10、12、30番。
Bahnhofより東側は、
今まで通りのトラム運行になっていますが(乗車位置変更あり)、
それ以外は、一旦バスでBahnhofまで来て乗り換えることになります。
仮バス停はメインの通りではなく、横道に設置されており、
観光客が一番多い夏になんでする?という思いは拭えません。

つい去年も確かトラムの工事してませんでしたっけ?
その時になんで不都合が分からなかった訳?
その時に敷いたとラムの路線、もう一度剥がしてやり直してます。
ダブルの手間と費用...
9月頭できっちり終わらせてほしいものです。


トラム路線復旧工事の詳しい情報はBERNMOBILを参照下さい。

*各路線の迂回路、バスの停留所等はこちら
*変更になった路線の迂回路の地図はこちら
*zytglogge周辺の臨時バス停留所はこちら
*Bahnhof発着のトラム乗り場はこちら
*工事の様子はwebcam等で見ることができます。



ベルンを訪れる皆さん。
足止めをくらったり、
思ったように乗り継ぎができなかったり、
不便だらけのベルンですが、
ちょっと入った横道で
素敵なカフェやお店などに巡り合ってもらえれば、と思います。
posted by hummeli at 05:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

Copenahgen2011/中心部

前回行きそびれたここ。
cphお店特集や素敵な子供部屋の本などに
必ずと言っていいほど掲載されているオーナーがやっているお店。

P1180553.JPG


期待し過ぎて行ったからか、
セール中でもう素敵なものが買われてしまった後だったからか、
店内はがらんとした印象で、拍子抜けしてしまいました。
従って写真もゼロ。

P1180562.JPG


入口の扉は「いらっしゃいませ〜」とこんな感じ。
こういうはずじゃなかったのに感が拭えきれず、残念でした。
行った時期が悪かったのかもしれない、と思うことにしてまた次回。

creme de la creme a la Edger
møntergade 10

www.cremedelacremealaedgar.dk/


ふらっと曲がった横道に、素敵なお店を発見。

P1180465.JPG


ウールで出来た色とりどりのフィンケ/室内履き。
赤ちゃん〜2歳弱までだったら、迷わず手を出していただろうけど、
我が息子ももう5歳、もう要らないね。
それよりも、淡いグリーンにペイントされた棚が魅力的。

P1180466.JPG


奥の方にまで続く店内。
子供服や子供部屋にあいそうな家具やベッドも。
きのこのクッションや、鳥のアップリケが付いたクッションも可愛い。

P1180468.JPG


ん?
どこかで見たことがあるような踏み台。
IKEAのでも、ペイントして素敵な紙を貼れば
あっという間に”世界で一つだけ”に大変身。
アイデアはしっかり頂きました!

P1180469.JPG


布コーナーも。
なんだか親しみのく柄だな〜と見てみれば、日本人デザインの布。
和風っぽいフクロウとか、小さく綺麗に並んだゾウとか。
こんな素敵な布ばかり見てたら、全部ちょこっとばかり持って帰りたくなります。

IMG_3904.JPG


きゃー!と思わず駆け寄った、ラッピングペーパーの切れ端コーナー。
いくつかピックアップして持ち帰りました。
よく考えたら、伸ばしてスーツケースの底に敷けばいいんだから
もっとガッツリ買って来ればよかったわ...

P1180471.JPG


一巻き、4フランほど。
高いか安いかはそれぞれに委ねるとして、
次回もまた必ず、足を運びたいお店になりました。

fannymia
kompagnistræde 17

www.fannymia.dk


日本にも店舗があったりオンラインで買い物ができるそうですよ、ここ。
帰ってきて調べているうちに、日本語のサイトを発見。

P1180549.JPG


控えめなハート型の”SALE”にセンスの良さを感じて入ってみました。
ゴールドのロゴもいい感じ。
フランスのエスプリ感漂う、シックで素敵な子供服がたくさん。
セールだったけど、いくつも買えるようなお値段じゃなかったなー・苦笑
お出かけ用の一張羅としてなら、購入してもいいかな、と。
ファミリーセールとかあったりしないかな?
お友達へのプレゼントなら、間違いなく喜ばれるはず。

Bonpoint
vognmagergade 7

www.bonpoint.com


友達の一番のお目当てが、ここマリメッコ。
近くにある(あった?)はずのAPCにも寄りたかったんだけれど、
移転したのかなくなったのか、見つからず。

P1180555.JPG


一歩足を踏み入れたとたん、そこはもうマリメッコワールド。
色とりどりのマリメッコ柄の布、服、小物達がお出迎え。
布はもちろん、ワンピースなんかも可愛くて。

P1180556.JPG


布コーナーも充実。
クッションカバーや寝具セット、
キッチンタオルなどもたくさん揃ってました。

私達以外には、日本人の母娘さんが一組だけで、
広い店内貸し切り状態でした。

P1180545.JPG


マリメッコ好きには外せないコンセプトストア。
広い店内でのんびり、ゆっくり悩みながらショッピング。
これぞ醍醐味!と言わんばかりに楽しんでいた友達。
いや〜、よかったよ。

marimekko
gammel mønt 7

www.marimekkocopenhagen.dk


またまた、ふらっと立ち寄った横道で。
ショーウィンドーに魅かれ、「入ってみる?」と。

P1180422.JPG


入ってすぐに目につく、
壁一面にずらっと収納された壁紙は圧巻!
(ここにも白に塗られたIKEAの踏み台が...)

P1180423.JPG


ピンク、緑、ブルー、茶と色別に見やすいように仕分けされてて、
花柄を中心に、ボーダーやら無地も。
昔のおばあちゃん家のトイレに張ってありそうな柄も。

P1180425.JPG


ここにも淡いピンクやブルーに塗られたセツカステン。
ああ、セツカステンのに魅かれるようになってここ数年。
小さく仕切られたそこに、特に飾るものはないんだけど、
なぜか魅了されてしょうがない私。
連れて帰りたい衝動に駆られること、毎回・苦笑

P1180426.JPG


ここにも、はぎれ壁紙コーナーが!!!
もちろんいくつかお買い上げ。
柄だけ切り取って貼ったり、
額縁に入れてみたり、アイデア次第で色々広がりそう。

P1180427.JPG


また来ますっ!

Retro Villa
badstuestræde 17

www.retrovilla.dk


もう一度訪ねようと行ってみたら、移転しており、
これまた偶然にも見つけることができたStilleben。
以前は狭く小さな店舗でしたが、こんなにも大きくなっていました!
店先に止まっている水色の自転車が、絵になる。

P1180450.JPG


細い線描きのモチーフも、
薄くてつるつるのセラミックの手触りも、
ペン立てやキャンドルホルダーにできそうな大きさも気に入ったんだけど、
”買ったつもり作戦”を実行、写真に収めてきました。

P1180454.JPG


マトリョーシカを連想させるボディー。
こけし風の似顔絵が描かれた、個性的なフラワーベース。
いくつも並べて、一輪ずつ挿したら素敵かも。

P1180453.JPG


セラミックだけでなく、洋服や照明、アクセサリーや他の雑貨もあり、
2階部分はアトリエのようになってました。
きっとここで、若手アーティストが個展を開いたりするんでしょうね。

Stilleben
Niels Hemmingsesn Gade 3

www.stilleben.dk


これまた、ふと足を踏み入れたパッサージュにあった子供服のお店。

P1180408.JPG


店先にずらーっと並んだ、こんな可愛いボディーを素通りできるはずもなく。
思わずプレゼントしたくなるくらい、可愛いデザインのものがたくさん!

P1180407.JPG


店内も期待を裏切らず、可愛い物づくし。
イスにもちょとしたテーブルにも、
そして座って遊ぶことも出来る、ウレタン製?のゾウやワニ。
子供服はもちろん、オモチャから雑貨、水着に帽子、
水筒やお弁当箱、収納箱までもりだくさん!

P1180415.JPG


名前を作るABC達は、
あまり見かけない、素敵な動物もチーフで。
Dのてんとう虫や、Hのペンギン、
Mの蛇にLのふくろう、Qのライオンが可愛いくて、思わず買いそうになりました。

P1180410.JPG


ずっと居座ってしまいそうなほど、
次から次へと可愛いものだらけで、
移動する度に
「いや〜可愛い!、ちょっと見て!」ばかり言ってた気がします。
ホント、子供の世界ってワンダーランド。
大人も我を忘れて楽しくなっちゃうお店。

Karru Sella
skindergade 33 jorcks passage

www.karrusella.dk


自分の足で歩いて、素敵なお店を見つけた時の充実感。
そして、そのお店が自分にどんぴしゃだった時の興奮。
その為ならいくらでも歩ける!と毎回実感しました。

歩く度に新しい世界が広がる、小さいけど大きなcph。
何度も生きたくなる魅力がたくさん詰まった街です。
posted by hummeli at 22:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

Copenahgen2011/Østerbro+Nørrebro

Østerbroエリアにある、ノーマンコペンハーゲン。
特にファン!でもないけど、
店の前にいるなら入らなきゃ損ってことで、セールまっただ中を覗いてきました。

P1180495.JPG


インテリア雑貨に家具、カーペットや食器、花瓶やランプなど盛りだくさん。
白くて広い店内に、
セールながらも素敵に見せる陳列で、デンマークの香りがいっぱい。
ファンの方は足を運ぶ甲斐あります。

Norman Copenhagen Flagship Store
østerbrogade 70
http://normann-copenhagen.com


前回行けなかったokker-gokkerとPif Paf Puf。

P1180497.JPG


残念ながら、入口の壁に思いっきり落書きがされてて見過ごしそうでした。
淡い色合いの素敵なベビー服は今も健在。
セール中だったけどけっこうなお値段でした。

こちらは雑貨屋さんかと思っていたけれど、おもちゃ屋風。

P1180498.JPG


お店のおばちゃんも気さくに「いつでも声かけてね〜」って。
小さな階段を上がった所にもおもちゃがたっくさん。
洋服類もちょこっとあったけれど、主に小さい子向けのオモチャが多かったかな。
あとで、illumだったかで発見。
わざわざここに行かなくても良かったのか、って・苦笑


Nørrebroエリアは骨董街が目当て。
前回はなかった服屋やインテリア雑貨のお店がちらほら出来ていました。
一瞬、「え?kitchener?」と目を疑った、ロゴが似ている子供服のお店。

P1180598.JPG


シックな外観と店先のカゴに置いてある洋服を見ただけで大興奮!
どれも可愛いし、色使いも、ほっこりする柄も、買い占めたくなるほど。

P1180600.JPG


トナカイロゴがプリントされた、ボディーとTシャツ。
ピンク、紫、オリーブ、グレーと子供っぽくない色使いがまた素敵。
息子にピンクか紫を買いたかったけど、なぜか我慢した私。
他にもたーくさん、毛布や布バッグ、ズボンやレギンスもあって、
買っとけばよかった、と今更激しく後悔。

Boligbutik Kiertner
ravnsborgade 10A



ショーウィンドーからはイギリスっぽいリバティーな匂いがするこのお店。
紙製品を扱っているお店?それとも布製品?
サイトによると、NewYorkTimesでcphお勧めのお店に掲載されているそう。

IMG_3924.JPG


サイトを見ていると、センスが良さそうなセレクト。
アジアやインドにインスピレーションを受けて始めたお店だそう。
よくよく見たら、布の柄はアジアっぽいか。
次回は覗いてみたいお店のひとつになりました。

bungalow
ravnsborgade 17

www.bungalow.dk

ふと道の反対側に目をやった時に見つけた、子供服の古着屋。

IMG_3938.JPG


看板はこんなんだし↑、
建物には工事の為か足場が組まれてて、気付かず通り過ぎてしまいそうな感じ。

IMG_3937.JPG


店先には子供が遊んで待っていられるように、オモチャが置いてあったり、
カラフルなカゴには、可愛い動物の透かし模様の入った素敵なハンガー。
これ、子供服を扱っているお店や雑貨屋で必ず目にすると言っていいほど。

IMG_3944.JPG


狭い店内だけど、所狭しと子供服がぎーーーっしり!
シックな色合いと花柄の女の子用のトップス。
コーデュロイ地も可愛くて、なんで女の子の服ばかり可愛いんだと思ったり。

IMG_3941.JPG


蝶や虫、花がプリントされたボディー。
こんなの、見たことない!
息子が赤ちゃんだったら買ってたなー、と思いながら写真だけ。

IMG_3942.JPG


smaforkの黒白に赤やピンクのボタンがアクセントのトップス。
これまた女の子の。
シックで、胸元ギャザーも可愛くて、ずるいとさえも思ってしまった。

IMG_3943.JPG


私はカニ柄のTシャツを息子用にゲット。
現在出てるバージョンは知ってたけど、これは昔のデザインかなと。
サイズ的に今しか着れないけど、セカンドハンドならいっかと許せてしまう値段。
ここだけでも十分楽しめるほど、長居してしまった私達。
冬のジャケット類やブーツなんかも揃ってて、奥には妊婦さん用のもちらほら。
また次も、掘り出し物を探し出したくなったお店。

Miau Miau
Skt. Hans Gade 21



レコード好きなら知っている(らしい)お店。

P1180605.JPG


ショーウィンドーの一面を飾るレコードの数々。
珍しいものや古いものなど、たくさんあるそうで、dkの友人gもよく覗くとか。

Route66
Fælledvej 3



ほんとcphは素敵なスポットが点在していて、
全部のんびり見ようと思ったら3日以上はかかるなー、と再確認。
お店により、開店日や時間もマチマチだし、
骨董街は土曜日じゃないとほとんどのお店は閉まってるし、
フリーマーケット目当てだと日曜日じゃないとダメだし。
木〜月あたりで、またいつの日かリベンジしたい。

写真を見ながら記憶を整理しつつ復習し、余韻に浸る。
そしてなかなか帰ってこられない私です...苦笑
posted by hummeli at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

アーレ19度、いざ出陣

連日の晴天。
太陽で温められたアーレの水温、19度!

今年は久しぶりに私も川流れと思っていました。
かれこれ2年振り!?
息子のアーレデビューを目ろんでいたけど、去年はまだ小さかったし、
フルゲリをつけて泳げるようになったと言ってもまだちょっと不安で、
でも今年こそはいけるかも?と誘ってみた。

IMG_4060.JPG


向かった先はLorrainebad。
最初は屋根の着いた子供用の水遊び場で遊んでいたけど、
ただ見ている私は暑い。
流されている間、横の道を一緒に歩くと言ってた息子だけど、
川に辿り着くまでのコンクリの道が熱いのなんの!
あちあちあちーとダッシュ。
階段の所で足をちゃぷちゃぷしたかったらしいけど、そんな場所ない。
「はい、危ないからフルゲリ着けて。ついでに浮き輪も付けてみ」と私。
こうなることをちょっと予想しつつ、調子に乗って全部装着完了!

ママ、行こかな?
と言うと、僕も行くー!と自分から入水!
おおお〜。
4歳10ヶ月、アーレデビュー!

「何にもせんでも動いてる〜。くるくる回れる〜。ママ持たないでー」
とさっきまでのひよっこぶりは何処へやら。
浮いてる葉っぱを掴んでみたり、
壁際のクモの巣に手を伸ばしてみたり、
階段2つ分流されて、初回終了。

芝生へ戻り、「気持ちよかったねー」だって。
帰る前にもう一度流されて、すっかり体もクールダウン。
プールに入ってるのと、やっぱり何か違うわね。
また一緒に流されるぞ〜。


写真は魚のいるプール。
けっこうな大きさに育ってました、鯉かと思ったほど。
今度はここで魚と一緒に泳ぎたいそうで・苦笑
posted by hummeli at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

Copenhagen2011/Vesterbroエリア

cph中心部からバスに乗って東の方へ。
前回、もっと歩き回ってみたいと思っていた念願のエリア。

smafolkのボディーがこんなになってたら、目につかないはずがない!
それにしても、人形がぶら下がってるのかと目を疑いました。
このディスプレイはちょっと・苦笑
立体的だし、柄が分かりやすいと言えばそうなんだけど...

P1180571.JPG


中には所狭しとsmafolkはもちろん、デンマークブランドの子供服がたくさん!
アディダスなんかもあり、可愛い長靴まで置いてありました。

P1180572.JPG


外観は子供服を扱っている店らしくない感じで、
サイトを見てもどこかの会社と一緒に?やってる感じが拭えないですが、
可愛いので良しとします。

Glas Alfen
gasværksvej 12

http://www.glasalfen.dk


赤提灯の「焼き肉」に魅かれた私と友達。
寿司もラーメンも天ぷらも、スイスで何とかなるけど
こればっかりは(適度に脂肪のある美味しいお肉)、
日本じゃないと食べられないよねと話していた矢先!
中をのぞくと、開店は夕刻から。

P1180575.JPG


思わず、夕飯時に来ようかと思ったけど、
居候仲間のgはベジタリアンだし、また次回に。
スイスで美味しい焼き肉用のお肉売ってる所、ないかしら?
ずっとやりたかったなんちゃって焼き肉、実行しようかな。

O MO NIM
gasværksvej 21

http://www.omonim.dk


この後地図を見間違え、右に曲がる所を左折してしまい、ピンク街へ・苦笑
歩けど歩けど、ショーウィンドーに飾ってあるものは、カラフルで、
やつれた風の兄ちゃんが階段に座っている建物は連れ込み宿にしか見えず、
お店らしきものは一向に現れず、間違いに気付いた私達でした。
ひとりで歩くにはちょっと恐い。
2人だったから、ちゃっかりショーウィンドーの中まで見ながら歩けたけど・笑


本来の道へ。
「犬も歩けば棒に当たる」と言っていいほど、素敵なお店が次々と。
次に足が止まったのは、ヴィンテージのオモチャのお店。

P1180576.JPG


小さなキャラクターのフィギアから、絵本、ボードゲームetc
途中で小学生高学年ほどの男の子が、店主となにやら話込んで、
自分のお財布とにらめっこしておりました。
おこづかい貯めて通ってるんだろうなーと、可愛らしい時間でした。
友達は、長靴下のピッピの、紙製のミニトランクをお買い上げ。

Vintge Toys Cph
istedgade 46

http://www.vintagetoys-cph.com


エイティーズ色満載のポップなお店も発見。
ショーウィンドーのディスプレイもさることながら、
道に出してある物の色使いやソファーの柄、ローラースケートまで。

P1180579.JPG


こういうのが好きな人にはたまらんやろなーと。
マネキンが座ってて、「オー!マイキー」を彷彿とさせました。
店内には洋服なんかもあって、次回ゆっくりのぞくことにします。

Funky Junky
istedgade 84B

http://www.funkyjunky.dk


こんな素敵なロゴ、しかもKYOTO。
セレクトショップのようで、外から見ただけですが
ナチュラルテイストっぽい洋服を扱っているようでした。

P1180582.JPG


日本のものを扱っている風でも、京都の和物を扱っている風でもなし。
それにしてもなぜ京都?KYOTO?
それだけが疑問です。

KYOTO
istedgade 95

http://www.kyoto.dk


今回は絶対!と開店日をチェックして向かったのがここ。
小さい間口だけど、店先に置かれてあるカラフルな雑貨は遠くからも目を魅きます。

P1180590.JPG


建物に近づくに連れてテンションが上がり、
一歩店内に足を入れた所で、心臓がドキドキ(していた気がする)。
色、形違いのランプがずらーっと並び、
前後左右、上も足元付近も、たっくさんの可愛い雑貨!

P1180589.JPG


何とも絶妙な色使いと絵柄のポット達。
多肉植物を飾っても可愛い〜、とインテリアの参考にもなります。
手前のはお湯飲みにちょうどいい大きさで、思わず手が伸びそうになりました。

P1180584.JPG


緑にオレンジ、黄色に赤。
色とりどりのビタミンカラーを見ているだけで、元気になります。

P1180586.JPG


壁際の棚には、マグがずらっと。
確か洋服や小物なんかもやってるところだ、と思い出したのに
どこのだったっけな〜?と肝心な名前が出てこない。
デンマークのだったか、それともスウェーデンのだったか。

P1180585.JPG


雑貨って、持って帰りたいんだけど、
かさ張る所が、そんな気持ちを思いとどまらせる。
あ〜、買い占めたい!という衝動と戦いっぱなし・笑
そんな訳で、コンパクトな紙製の組み立てて作る動物をゲット。
息子の好きなふくろうやオットセイもあって、
部屋にモビールみたいに吊るそうかと。
息子用に♪と言うのは建前、本当は自分が欲しいのでした。

Girlie Hurly
istedgade 99

http://girliehurly.dk


素敵な靴が遠目にも見えたこのお店。
近くに横断歩道がなく、時間も押していたので写真だけ。
うん、ここもまた次回。

P1180581.JPG


Polkadotten
istedgade 124



角っこには、素敵なイスが所狭しと並んだインテリアショップが。
入りたい衝動を2人で押さえつつ、閉まっていたことにする・苦笑

P1180594.JPG


maur
oehlenschlægersgade 32

http://www.maur.dk


Migorsホビーで売ってるような木箱がぽんぽんと置かれてあった店先。
さっと見た感じの店内も、ナチュラルカラーで無駄なものが一切ない感じ。
アトリエ?画廊?

P1180595.JPG


ロゴだけ写真に収め、家に帰って調べてみたらカフェのようでした。
お客さんもあまりいなかったから、殺伐と見えたけど、
賑わっていたらまた雰囲気が違ったかも。

simple RAW
oehlenschlægersgade 12

http://www.simpleraw.dk


道の向こう側から、私達を呼ぶ声がすると思ったらこのお店!
もう、店先に並ぶ、ファブリックやカゴの色合いに魅かれないはずはない!
立ち寄りたい衝動を「見なかったこと」にして、写真だけ。

P1180596.JPG


Donde-C
vesterbrogade 96

http://www.donde-c.dk


今回はホント、
「見なかったこと作戦、買ったつもり作戦」を何度実行したことか・笑

どこかのブログでお勧めされてたBagerstræde。
ちょっと裏原系の洋服屋さんがあるらしく、気になっていたけれど、
そこらじゅうの建物で足場が組まれていたり、改装工事中らしく、
外観もなかなか見づらく、どこにそんな素敵なお店が?という印象。
短い通りで、往復してみたけれどめぼしいお店は見つからず。
ちょうど休みだったのか改装中だったのか、それとも移転してしまったのか。
次回行く頃には工事も終わっていることでしょう、その時にリベンジ。

Bagerstrædeの先にあった、BoConceptというデンマーク発の北欧家具のお店。
シンプルかつ機能性があり、デザイン製にも優れ、
トレンドにもマッチしたソファやラグ、インテリア雑貨を扱ってました。
お値段はそれほど高額でもなく、ikeaはちょっと...という場合にはいいかと。
日本でも東京を始め、20店舗ほどあるそうです。(知らなかった!)

Bo Concept
gammel. kongevej 29A

http://www.boconcept.dk


正味2日の滞在だったから、半日でこのエリアを回ったけど、
思ったより素敵なお店や、覗きたいお店がたくさん点在していて、
やっぱり1日はいるなーと思ったvesterbroでした。
ピンク街と道を挟んで反対側のこのエリア、最近発展してきたようです。

次回までにまた素敵なお店が増えていることでしょう。
その時はしっかり1日かけて、歩き回るぞー。
posted by hummeli at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | スイス国外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする