2011年12月21日

雪が降ったら

我が家がすることは2つ。

P1200295.JPG


ひとつは森へ散歩。
雪が降ったら、大人も子どもになる。

P1200300.JPG


いつもとは違う世界。

P1200305.JPG


全てが白く染まった森で、
コートにハラハラと舞い降りる結晶のひとつひとつを目で確かめる。
あえて雪の上を歩いて、踏みしめる音だけに耳を傾ける。
思い切って空を仰ぎ見て、はるか遠い所からくる雪を感じる。
これは、目の前に降ってくる雪をみるのとは、また違う感覚。
何とも言えない、うわーっという圧倒的なものを感じる。
目にも口にも降ってくるけど、あえて上を向いて雪を楽しむのが好き。

P1200303.JPG


アーレの、ちょっと堰き止めてある部分。
凍りかけのザラッとした水面。

IMG_5325.JPG


途中からは青空。
たくさんついたヤドリギも、乳白色の実が可愛らしい。

P1200334.JPG


遠くグルテンまで続く、透き通ったピンと張りつめた空気。

P1200330.JPG


雪と空の境目が分からないほど「静」の世界。

P1200336.JPG



そしてそり滑り/ボブ。

P1200366.JPG


家から5分程行ったところの小高い丘。
いつもは緑の芝生が広がっているここも、行けども行けども真っ白。

P1200379.JPG


どんどん人が増えてきて、
雪が降ったらすることはみんな一緒だな、と思う。

P1200369.JPG


2日続けてそり遊びできてよかったね。
もう外は雨。
明日は、どこもかしこもぐちゃぐちゃだ...
posted by hummeli at 06:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

嵐のあとの初雪

びゅーびゅー雨と風が吹き荒れ、嵐だったここ数日。
今朝は小雪が舞っていました。

IMG_5308.JPG


やっぱり暖冬なのかな、と思ってしまいます。
ちらほら道路に舞い降りた雪は、夜にはもう溶けてしまって残念。
そり遊びができるほどは積もらないのかな、今年。

グレーの厚ぼったい雲の隙間から、一瞬顔を見せた太陽。

IMG_5314.JPG


あー、やっぱりこれが好きだ。
神々しい光って、
こういう気分の時に、こういう瞬間に感じるんだと思う。


夕方から、我がメンズはクッキー作り。

IMG_5315.JPG


あれ、彼はすっかりハマってるのかも?
来年からはバトンタッチしようかな。
クッキーやナッツをいつもより頻繁に食べているせいか
何年かぶりにニキビがこんにちは。
体はやっぱり正直です。

風邪をひいたり、体調を崩しているお友達が多いこの頃。
みなさんも急な寒さにやられませんよう、暖かくしてお過ごし下さい。
posted by hummeli at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kitchener Bazar、無事終了

今月の一大イベントはクリスマスだけれど、その前にもう一つ。
15日に催されたKitchenerのクリスマスマーケット、無事終了しました。

IMG_5280.JPG


10時から設営、11時オープンの21時まで。
最初は長いかなーと思っていたけれど、終わってみたらあっという間。
いつもと違う側から見る景色は面白くて、いい経験でした。

ヴィンテージアクセサリーのお店。
IMG_5283.JPG


可愛いアップリケのお店。
ここFjöのアップリケ、
どこかで見たことあるなーと思ってたら、ここpuce et plusでも取り扱ってます。

IMG_5288.JPG


お隣さんだった、Die Dreiköniginnenのかわいい布の小物たち。

IMG_5289.JPG


商品が可愛いのはもちろんだけど、こんな素敵な布見たことない!
思わずどこで買ってるのか聞いてしまいました。
やはり、スイスにはない!ってことで、
年に1度、布探しの旅行に出るらしく、その時にたくさん仕入れて来るそう。
思った通り、納得!


夜になって、だんだんと人が増えてきました。
寒かったけど、人が増えていくにつれて体感温度はそうでもなく。

IMG_5291.JPG


友達の手編みの帽子もなかなか好評でした。
旧市街にあるmade in swissのモノを扱っているTOKUにも置いてるそう。
くるみボタンのヘアゴムやピアスが可愛かったZANAもあるようです。

IMG_5294.JPG


私は全く期待せず、1つでも売れたらいいかなくらいだったので、
5つ売れたのは、まあまあ嬉しかったかな。

IMG_5290.JPG


手に取って、あーだこーだと友達と言い合うスイス人の会話を耳にしつつ、
自分がブロカントで器を見てる姿ってこんなのかーと客観的に見てました。
最後のお客さんは40代後半と思われる素敵なおじさまカップル。
おそろいのグレーの革のスニーカーセンスよく履いてました。
1度見て、後でまた来るからって、ポットとカップをお買い上げ。
柔らかい笑顔が素敵なおじさんだったなー、忘れないわ。


あっという間に9時になって。
なったと思ったら、みんなさーーーっと片付けて帰って行きました。
お疲れさまでした、私。

IMG_5298.JPG


嵐っぽい天気が続いてたここ数日だったけど、まずまずの天気でよかった。
顔を出してくれたお友達、
買ってくれたお友達、ありがとう!
嬉しかったです。

他のマーケットの様子はこちらこちらでどうぞ。
posted by hummeli at 05:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

サンタとみかんとピーナッツ

昨日12月6日はサミコラウス(サンタクロース)の日でした。

今年も友達がサミコラウスをガーデンに呼ぶので誘ってもらいました。
一昨年もそうだったけど、昨日も雨で寒かった!
去年は雪がすごかったらしいけど、暖冬と交互なのかも。

それぞれ、たいまつや懐中電灯を手に、
暗い森の夜道を歩きながら、
「サーミコラウス、サーミコラウス」と彼の名を呼びながら、
ガーデン(日本でいうところの畑)へ向かう子ども達。
到着して、しばらく待っていると、やって来ました!

IMG_5239.JPG


小雨がパラつく中、
子どもは各自練習してきた詩の朗読や歌を歌い、
全くノータッチの我が家は、
日本語で数を数える?とか、日本の歌を歌う?などと誘ってみたけど、
家では歌いまくっているくせに、こういう人前では貝になる息子。
休暇で行ったグランカナリアの話をちょこっとして、どうにか袋をもらいました。


週末に、ようやくクッキー。

IMG_5224.JPG


可愛くデコレーションとかする気もせず、焼いただけ。
クリスマスに両親宅できっとたくさんもらえるだろうと、飛ぶ鳥の献立です・笑

今の時期、レーブクーヘンやクッキー、みかん、ピーナッツ類がおやつ。
ご多聞に洩れず、我が家もナッツとみかんのカゴが鎮座中。
今日は1日遅れで、幼稚園にもサミコラウスとシュムッツリが来たそうで、
嬉しそうに、頂いた紙袋を抱きかかえて走って帰ってきました。

スーパーでは特別な日のメニュー的なものが売られていますが、
それに逆らうように、和風なおかずを夜な夜な作っている私です。
気分が乗ってこない時は、手を動かすに限る私です。
posted by hummeli at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

青空ベルン

朝晩は寒いけど、日中は太陽も出てけっこう暖かいベルン。
いつもはトラムで通る橋を久しぶりに歩いてみました。
鏡のようなアーレと、それに映るブロンズ色の木々が印象的。

IMG_5143.JPG



一昨年やその前の今頃は、すでに雪が降っていて、
毎日マイナスの気温ばっかりで寒かったのを思い出します。
けれど今年は秋が長いというか、雪も降らずで冬が来ているせいか、
視覚から入ってくる”冬!”っていうのが、まだありません。
そんなだからか、
街はクリスマスだけど、心が追いついていない人が多い気がします。

IMG_5149.JPG


先週末の最初のアドヴェントから、一気にクリスマスモードが加速、
街中に小さなモミの木が飾られ、キャンドルや電飾が設置されています。

我が家は、先月いろいろあって全くクリスマス気分ではありません。
が、街で目にするキラキラや
幼稚園で工作するサンタクロースに興味が湧かない5歳児な訳なく、
重い重い腰をあげて、1週間遅れでアドヴェントキャンドルを用意しました。

P1200292.JPG


気分的にはまだ追いついていないので、
秋にたくさん見つけた森のまつぼっくりとブナの実の殻、
木をイメージした緑のキャンドルで、質素な感じにしました。

今日から12月。
アドベントカレンダーを朝から開けて、ご機嫌な息子。
今週末は、してなかった先週の分と合わせてキャンドル2本分灯そうね。

IMG_5150.JPG


キンとした朝の凍てつく寒さの中で見上げる青空。
ベルン、こんなに真っ青。
MünsterplatzWeisenhausplatzのクリスマスマーケット、明日からです。
posted by hummeli at 05:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lunapark

夕方トラムやバスから見える、キラキラした光。
駅前Reitschule前の駐車場に設置されたLunapark。

IMG_5153.JPG


11月19日からやってたそうですが、今週末で終了です。

IMG_5128.JPG


お友達に誘われて1時間ほど行ってきました。
たしか夏にも出てたけど、その時より規模縮小!?
乗り物系4つとゴーカート、あとは屋台と夜店?が数点。
ショボかった・笑

IMG_5127.JPG


メリーゴーランドでもあるかなと思ったけどなくって。
唯一息子が乗れたのが、電車とぐるぐる回るslyladというもの。
これもスピードが早過ぎて、1回でギブ。
一つ上のshaneに半券あげ、彼はゴーカートやら他のアクション系にも挑戦。
私も遊園地では三半規管がすぐやられるので、息子も同じなのかも。

IMG_5135.JPG


ホットドッグを食べて、当て物やって終了。
寒かったし、乗れるものもあんまりない。
でも真っ暗な夜空に、きらきらと輝くネオンの色がとっても綺麗。
あの光だけは好きだなー。

もし、行ってみたい方いれば日曜日までやってます。


Lunapark Schützenmatte Bern
18:00-22:00
12/4まで

posted by hummeli at 05:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする