2012年05月19日

Aareschlucht /アーレ渓谷

祝日だった木曜日。
出かける予定はなかったものの、あまりの天気のよさに急遽遠足へ。
風は冷たかったけど、久しぶりの青空で太陽の下へ出ねば!と・笑

P1200647.JPG


向かった先は、アーレが何千年もかけて作った自然の凄さを感じる場所。
写真は西側の入口。(東側からも入れます)

近づくにつれだんだんひんやりと、鍾乳洞へ向かう感じです。
岩のトンネルを少し進み、1mにも満たない木の通路を歩いて行くと、
目の前に広がるアーレが浸食した岩の姿。

P1200662.JPG


ところどころ岩が出っぱっていて、
すれ違うのにどちらかが待ったり、ちょっと体を斜めにしたり。
綺麗なアーレの色を眺めながら、
両側にある、目前に迫ってくるような勢いの岩壁に圧倒されながら、
全長約1400mを歩きます。

P1200667.JPG


日本の鍾乳洞を彷彿とさせる場所も。

P1200672.JPG


遥か上のほうから光が差し込み、
大昔から現在に至るまで、アーレが少しずつ浸食して作り上げた峡谷。
気が遠くなるような時の流れを感じざるを得ません。

aareschlucht5.JPG


川幅の広いところから、狭いところは1mほどのところも。
そんなところでは水しぶきが轟々と。
人間ってこんなにちっぽけだ、と自然の懐に抱かれた気分になります。

P1200682.JPG


そびえ立つ岩、滝、洞窟。
スリリングで迫力もあり圧倒的。

P1200688.JPG


出口に近づくにつれ、視界が開け遠くの山も見えて来ました。

P1200684.JPG


全然スイスっぽくないんだけど、
自然の力をまざまざと見せつけられる場所。
岩と岩の隙間を歩いているようで、太陽の光が届かない場所もありました。
天候が悪くて山へ行けない時や、
暑い時、ひんやりと涼を取るにはもってこいの場所です。
山歩きもいいけれど、こういう場所もおススメです。

*大小ベビーカーはほぼ不可。道も細い上、途中階段もあります。
 

Aareschlucht
www.aareschlucht.ch
3860 Meiringen

*行き方
BHからSBBでInterlakenOst下車、乗り換えてMeiringenまで。
Innertkirchen行き1両編成電車でAareschluchtWest/Ost下車、徒歩5分。
約2時間弱。

posted by hummeli at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 ベルン日本人会バザー

ちらしが配られていたり、レストランに置いてあったりで、
もうご存知の方も多いでしょうが、
来週の日曜日、いつもの場所でいつもの日本人会バザー開催です。

5月27日(日) 12.30〜15.00
Oekumenisches Zentrum Kehrsatz
Mättelistrasse 24
3122 Kehrsatz


kehrsatzの駅からも徒歩5分程、簡単な地図はこちら
日本食料品10%引きだそうです!早い者勝ちかもしれませんね。

P1200646.JPG


もう5月も半ばだって言うのに、全然落ち着かないスイスの天気。
25度を超える日があったかと思えば、翌日は雨が降って10度台に逆戻りだったり。
晴れた日はここぞとばかりにみんな遠出してますねー。
バザー当日、いいお天気に恵まれますように。

写真は久々の天気で遠出したAareschluchtから。
posted by hummeli at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

春なのに...寒い

昨日から5月がスタート。
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳げそうな、強風ベルンです。

週末は夏日になったかと思いきや、
また一気に気温が下がって、寒いベルン。
冬物のヤッケ、まだ活躍できそうです。
太陽も少しは顔を出すんだけど、すぐ雲に隠されてしまいます。
春夏の薄手の類いをちょっと手前に移動させたのに、
出番はまだ先になりそうな感じ。
なので、店頭の春っぽい洋服を見ても全然ピンときません。

kitchener_lagerverkauf2012.JPG


月末、KitchenerLagerSaleがあります。
5月26日の土曜日、10〜17時。
ひとまずこれを楽しみにこの春の寒さ?を乗り切ろうかと思っている最近。

春休みも終わり、
ベルンでは毎年恒例のBEA(農家の祭典?)が始まっています。
昔は、周辺住民に無料招待券が配られていたのに、ここ数年はなし。
今年はcoopで5フラン引きのチケットをもらったので、
もうすぐ日本から来る友達と、観覧車に乗りたい5歳児と行こうかと思います。

街では観光客の人達をまた見かけるようになりました。
みなさん薄着ですが、風邪引いて帰らないでねー。
これからベルンへ来られる方、しっかり重ね着していらして下さい。
posted by hummeli at 18:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする