2012年06月22日

夏到来

6月になっても肌寒かったり、雨が多かったりで
太陽を拝めない日が続いていましたが、最近また夏日です。
日中、ぐわーっと暑くなって夕方頃からゴロゴロ大雨というパターン、
スイスの典型的な夏という感じがします。

IMG_6724.JPG


街中で観光客を見かけるのも増えてきました。
帽子にサングラス、アームカバー等でしっかり日よけをしているアジア人は日本人。
ジャージっぽい服装で、4、5人固まって腕を組んだりしているのは中国人。
ショートパンツにでかい眼鏡、お洒落にも気を抜かず、
一眼レフを首から下げている学生っぽい女の子のグループは韓国人。
同じアジア、近隣諸国、似たような顔つきの日本、中国、韓国。
全員がそうとはもちろん言えませんが、それでも、こんな違いがあったりします。

IMG_5993.JPG


街でこんなトクトクのような乗り物、見たことないですか?
観光客相手だけかと思いきや、けっこう地元の人が乗っていたりするようで、
私も一度、さくーっと乗せてもらいました。
回りの人は、なんだなんだ?って面白そうに見てくるし、
いつも歩いている見慣れた風景も、なんだか違って見えて面白かったです。
写真はインド人の友人、ぜひ一度乗ってみて下さい。

夏はグリルやアーレ、プールなどのアウトドアもさることながら、
人間ウォッチングの楽しい季節でもあります。

もうすぐ5週間ちょいの夏休み。
しっかり日焼け対策をして、良い夏休みをお過ごし下さい。
posted by hummeli at 18:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする