2012年09月14日

コートにマフラー、ブーツも出さねば

タイトルから想像するのは「寒、暗」の文字・苦笑

IMG_7476.JPG


急に寒くなり、朝晩は10度以下にもなる最近のベルン。
kornhausbrückeから見下ろしたアーレも、雨で濁ったこんな色。
雲に覆われたグレーの空が増えるこれから、
気分が滅入ってしまわないよう、なるべく色を身にまとって
家の中も楽しいインテリアにして、冬に備えて自己防衛。

街行く人の装いもすっかり秋〜冬。
今年は黒が流行るとかって読んだけど...
ただでさえ暗くて長いスイスの冬。
もっと暗くなりそう!?

もうすぐ秋休み。
休暇に海へ行かれる方も多いんじゃないでしょうか?
我が家も最後の太陽を楽しんできます。
posted by hummeli at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

一気に秋へ

夏日が続いていた8月の終わり。
もう少しこの太陽を楽しめると思っていたら、先週の木曜から雲行きが怪しく...
一気に気温も15度以上下がり、10度台。
そこから雨は降るわ、
朝方は一桁台になるわ、
山の方では雪は降るわで、
秋を通り越して、冬に一歩足を突っ込んだようなスイスです。

01.08.2012.JPG


写真はスイスの建国記念日の8月1日。
毎年この日はお友達のガーデンでグリルをするのが恒例。
この日もグリルをして、花火を見出したらポツポツ雨。
あっという間にざざ振りになり、みんなびっしょびしょ。
去年だったか一昨年だったかの8月1日も、確かびしょ濡れだったなー。

今年の秋は太陽を楽しめて穏やかな気候って20minか何かで読んだけれど?
冬はまた厳しい寒さになるらしいけど、もう?っていう感じです。

さっそく体調を崩して幼稚園を休んだ5歳児も、水曜日には6歳。
気温の変化が激し過ぎて、体調を崩す人も多いようです。
油断してるとすぐに自分もへたってしまうからね、気をつけなくては。
お友達にもらったキアゲハの幼虫もサナギになったのはいいけれど、
この寒さでは当分羽化はできなさそう。
今回は蝶になる瞬間を見逃さず、しっかりを自分の目におさめたいわ。

色々バタバタとあり、8月は1度もブログの更新ができませんでした。
細々とまた綴っていきます。
posted by hummeli at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする