2012年12月17日

クリスマスとクッキー

先日、彼の仕事関係のご家族を尋ねてチューリヒへ。
奥さんが日本人で、お鍋をご馳走になりました。
さすがチューリヒ、お豆腐は手作り感のある絹ごしでふわふわ、
マロニーや、大きな椎茸など、ベルンとはちょっと違う感満載でした。

駅のクリスマスマーケットにもちょこっと顔を。

IMG_8354.JPG


有名なスワロフスキーのツリーは、
週末ということもあってか、人が多過ぎて綺麗な全景を見れず。
近くで見るには首を上にもたげるだけで、なんだかなあという感じ。
それより息子は、メリーゴーランド。
寒い中、この暖かなオレンジ色が心を照らしてくれました。

スイス在の方々はクッキー作りに精を出す日々でしょうか。
私も2回目、焼きました。

IMG_8444.JPG


普通のとデコレーションバージョン。
クリスマス前にもう一度焼くかどうか?という所かな。


先週の寒波も一段落、
あれだけたくさん降り積もった雪も、ここ3日の雨ですっかり消えてしまいました。
本日の気温3℃!
なんと暖かい・笑

ベルンとチューリヒのKitchenerPlus、本日17日から1月12日まで40%オフです。
ベルンチューリヒ店共にだそう。
Plusで40%オフはなかなか嬉しいじゃない。
さっそく覗きに行くかしら?
posted by hummeli at 21:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

紙吹雪の毎日

夜中に降って、日中少し太陽が顔を出したらちょこっと溶け、
夕方にはまた冷え込んで溶けたのが凍り、その上にまた紙吹雪。

IMG_8333.JPG


こんな毎日が続いている最近のベルン。
更新もすっかりご無沙汰。
紙吹雪くらいの大きさの雪が、止まることなく上から降りてきて、
木々もあっという間に真っ白。

IMG_8350.JPG


道の途中にあるベンチには、しっかり20cmは積もってます。

IMG_8351.JPG


公園のベンチもしかり。

IMG_8375.JPG


そり、もう滑りました。
寒いを通り越すと痛いんだけど、その寒さと痛さにそりも1時間が限度。
真っ正面から向かってくる風と雪しぶきには、顔面マスクでもない限り無理。
この大雪で、何人かの友達は庭にイグルー(かまくら?)作ってます。


え?

IMG_8385.JPG


夜8時半で−8℃は分かります。
でも右端、明日の午前7時の気温にご注目。
普通は陽が昇るにつれて気温は上がるもんじゃないの?
下がってる...

一瞬の太陽が20%、グレーの空と雪と氷点下の気温が80%。
こんな毎日ですから、やる気もダウンな私ですが、
先日ネットで頼んだすごく小さいミニクグロフ型が本日到着。
クリスマス前の、これまたスイーツだらけの日々に危険な要素が増えました。
posted by hummeli at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする