2013年01月07日

artasia/中華・アジアン

日曜日も開いている所がポイント高いこのレストラン。
職場の年末お食事会、日本風に言うと忘年会?で行ったここ。
前々からバスで通る度に気にはなっていて、ようやく行けました!

北京ダックは前日までの要予約だったけれど、
前菜からメインまで色々頼んで、みんなでちょっとづつそれぞれを食べて、
久しぶりに胃袋がアジアフードで十分に満たされました。

IMG_8581.JPG


牛肉のピリ辛胡椒炒め。
こんな牛肉スイスで買える!?と疑いたくなるほど、柔らかくてジューシー。
何年ぶり?ってぐらい、柔らかくて美味しい牛肉が口に入った日・笑

酢豚の豚肉もカリッと揚げてあって、タレともよく絡んで、
日本のレストランで食べるのと遜色ないほど、美味しかったし、
エビチリや他のエビ料理もプリプリの大きなエビで大満足。

ベルン中心からはちょっと離れるけれど、
中国人も美味しいと言う、値段も味も合格のお店です。

ランチタイムは近くのオフィスの人がよく利用するのか、ほぼ満席。
ランチメニューも3種類ほどあり、お得になっていました。
日曜日に行った時は、私達のテーブルと他数名がいただけで、
帰る頃には私達だけになっていました。
のんびり、スイス人の目を気にすることなく、
日本語で思い切り喋って笑うには、日曜のランチかな。


artasia
schwarzenburgstrasse 229
3098 köniz
Tel : 031 971 96 76
www.artasia.ch

*行き方
BHからバス10番/Köniz Schliern行きでBrühlplatz下車。
横断歩道を渡って、進行方向に数十メートル歩いた左側。

*開店時間
月〜土 8:00〜14:00、17:00〜23:00
日   10:00〜22:00

posted by hummeli at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巳年、スタート

苦痛だったクリスマスもなんとか終了。
いつもは6日のdreikönigstagの日まで出してあるツリー、
休暇から帰ってきた3日に撤収。
いつも目に入ると、クリスマスがますます思い出されるので、
来年まで、いつもの場所に戻ってもらうことにしました。


新しい年に過ぎた年のことを振り返るのはどうかとも思うけれど、
スイスにいると大晦日だ、大掃除だ、年賀状だと、
過ごしてきた1年に自分なりにけじめをつける時間を見過ごしてしまい、
新年は気持ち新たに、と思いつつも少しだけ思い出して整理。

昨年は身近で2人も、続けて他界してしまい、
「あたりまえ」だと思っているものがそうでなくなった時、
その「あたりまえ」がどれだけ素晴らしいことか、ということを思い知ったり、
健康のありがたみがその前の年にも増して身に染みた年でもあったかな。

IMG_8789.JPG


写真はJuraの町並みと雲の隙間からみえた神々しい朝の光。
やはり太陽の光からはエネルギーを、
月の光からは内面を見つめる心や、再考する機会を与えられるような気がします。

2013年という年は
健康で、
笑顔が多く、涙の少ない1年にしたいと思います。
頻繁に更新されないブログになりつつありますが、
細くとも干支の巳のように、長く続けて行きます。

今年も よろしくお願いします。

平成25年1月 hummeli
posted by hummeli at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・トラム路線

2012年12月9より、ベルン市のトラム、バスの路線が多少変更になっています。
(掲載が遅くなりました)
BernMobilのサイトで必ずご確認下さい。
路線図のはこちらからPDFをダウンロードして下さい。

主な所で言えば、トラム9番がWankdorf BHまで走るようになり、
スタジアムやWankdorf Centerに行くのに便利になりました。

他、バス停の増設、名称変更、走行道路変更のあるバスは27番、28番、30番。
 *BHとはBern Bahnhofのことです。
posted by hummeli at 14:23 | Comment(8) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする