2013年05月13日

グリーングリーン

約6週間ぶりのベルンは、緑あふれる空気の澄んだ街でした。

IMG_0431.JPG


気温は低く肌寒いけれど、
日本とは違う、軽くて、透明さを感じられる空気に、
ベルンに戻ってきたんやなーと実感させられました。

今日から現実にカムバックします。
夏よ、来い!


今週末5月19日は、日本人会のバザーのようですね。
詳しくは、スイス情報.comからどうぞ。
西さんの食材も10%引きになるようです、是非!
posted by hummeli at 22:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた大工事

ベルンの駅を過ぎた辺りからzytgloggeまで、
道路は引っ剥がされ、もちろんトラムの線路はどこへやら。

IMG_0436.JPG


途中、2カ所に仮説歩道橋ができていますが、
踏み板の部分が歩くとギシギシいってちょっと不安定。
バギーの人やお年寄り、荷物を抱えた人にはとんでもなく大不便。

冬までに終わらせたいから今しかない!というのも分かりますが、
これからの夏の観光シーズン、景観ゼロ。
しかし、仮説歩道橋から見下ろすベルンの街は、
また一風変わってこれもまたいいような気がします。
歩道橋の上が、”期間限定”の新観光スポットになる!?

IMG_0442.JPG


マーケットも上から見るとこういう感じ。
あんまり素敵には見えませんね・苦笑

こんな大工事に伴って、
ここを走っていたバスやトラムは迂回順路を取っていたり、
代替バスが走っていたり、またまたややこしくなっております。
これからベルンへ来られる方、行き先に注意してご乗車下さい。
posted by hummeli at 21:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする