2013年06月10日

スイスのがらくたを巡る旅

今年1月、スイスのブロッキーを巡って作った、
ローカル情報満載の小冊子が完成しました。
と言っても私が作ったものではありません。

IMG_9037.JPG


ベルンのブロッキーに関しては、私のサイトを参考にして下さっています。
もちろん私の大好きな店舗、全て網羅!笑
著者のYUKAさんが、スイスに来た時に色々回られて、
旅の記憶として残されたものです。

ベルンの他、チューリヒ、バーゼルやジュネーブのブロッキーが掲載されています。
写真もたくさんあり、住所や行き方もちゃんと記載されているので、
これを1冊カバンに忍ばせて、ブロッキーツアーに行きたくなっちゃいます。

IMG_9038.JPG


ご希望の方で日本在住の方はこちらから、
日本国外在住の方は、
上記のサイトの左下「お問い合わせ」から問い合わせて下さい。

今週末6月15、16はBremgartenでブロカントです。
久しぶりに行くぞ!
お天気、頼むよ〜。
posted by hummeli at 22:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

kapitel/カフェ・レストラン

Reitschuleでフリーマーケットがある第一日曜日限定のブランチに、
お友達ファミリーと行ってきました。

IMG_0690.JPG


フリマの後にここでお茶したことがあって、その時に回りがみんなブランチ中で、
「ここでブランチいいかも?後でフリマも行けるし」と思ってたら、
お友達が予約してくれていました。

IMG_0687.JPG


夜はクラブっぽくパーティーがあったり、毎月色んなイベントが催されています。
10時半に行ったところ、まだまだ後片付けが終わったばかりという雰囲気。
パーティーの余韻を感じつつ、スタッフの方はドアを開けて空気を入れ替え中・笑

IMG_0689.JPG


一番乗りで店内へ。
人がいないと、落ち着いたいい雰囲気。
ソファや使われてるクッションなんかも、私好みの色合い。

IMG_0694.JPG


ブランチでなくても、
コーヒーとクロワッサン、モーニングセットもあって、
あまりお腹が空いていなくても楽しめる日曜の朝になってました。

IMG_8833.JPG


お茶の種類もけっこうあって、ドリンクメニューも充実。

IMG_8832.JPG


卵は希望に応じて目玉焼きやゆで卵にしてくれたりします。
ブッフェのところにはスクランブルエッグ、ベーコン、ハム類にチーズ。
ベリー類も豊富で、ジュースも5種類ほど。
ジャムも種類も多くて、パンも3種類ほどありました。
クロワッサンがふわふわパリっとしてて、かつ中身はしっとりして美味しかった。

IMG_0695.JPG


32フランのブランチ。
全体的な種類はそんなに多くないので、まあまあかなと言うところ。
若いお洒落な人が多くて、ベルンの若者の雰囲気を味わうにはいい場所かな。
若いと言っても20代後半〜くらいで、スタッフも気さく、
ソファで子供達が遊び回っていても、今回は多めに見てくれて助かりました。
一度違う場所でブランチしたい、という時にはいいと思います。

フリマ前後に必ず寄る場所になりそうです。
(コーヒーだけでも、ブランチしている人が多いので空席確保が大変です)


Kapitel
bollwerk 41
Tel : 031 311 60 90
www.kapitel.ch

*行き方
BHから徒歩3分、もしくは20番/Wankdorf BH行きでBollwerk下車、目の前。

*開店時間
火〜木 11:00〜0:30
金   11:00〜3:30
土   16:00〜3:30
日   10:00〜17:00(第一日曜のみ)

posted by hummeli at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする