2013年07月31日

暑中見舞い申し上げます

まさしく、「暑中見舞い」がぴったりくるような猛暑続きだったここ数週間。
30度超の暑さが続くのは2006年振りだとか、10年振りだとか。

湿度がないのが幸い、それでも直射日光の下は焼けるように痛く、
水に逃げるか、日陰に逃げるかの2者択一。
スイスの家庭にはほぼクーラーがないので、
寝苦しい夜は、2006年に買った扇風機が大活躍しました。

aare072013.JPG


夏は短いけれど日が沈むのは遅いヨーロッパ。
夕方からアーレに流されに行き、そのままプールで夜ご飯という日々も。
友達と一緒に行ったプールでは、居心地が良過ぎて
帰るつもりだったのに、急遽夜ご飯食べて帰っちゃうコースに変更になったり、
暑いながらも、色んなプールへ通っている最近です。

こんな暑さも月曜日に1日中降り続いた雨で、ちょっとクールダウン。
涼しい風が心地よく、朝晩はちょっと肌寒いくらいですが、
これからまた週末にかけてまた暑くなる予報。
アーレの水温も20度、流されるにはちょうどいい水温で、
ボートで下る人達もいれば、たくさんの人も流されてきて、
水面に頭がいくつもある様子は、一見すると変な感じです。

明日8月1日は建国記念日。
長いと思った夏休みもあと10日程で終わり。
新学期のスタートまでもうすぐ。
posted by hummeli at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

café KAIRO/カフェ、バー、レストラン

Lorraineにある、テラスが気持ちいいカフェ。

IMG_1014.JPG


以前はこのすぐ近くに住んでいて、
朝ご飯がない時は、ここでクロワッサンとカフェが定番でした。
引っ越してから行く機会も減りましたが、久しぶりに友達と待ち合わせ。

この上と隣は、木目とガラス張りが目立つ外観のアパート。
雰囲気に溶け込んでいい感じです。

IMG_1017.JPG


どの席もちょうど木陰になっていて、
朝はのんびり新聞を読んでいる人、
友人とお茶している人、打ち合わせをしている人など、
昼時はランチを楽しむ人で一杯です。

IMG_1018.JPG


地下スペースはライブなどイベントが出来るようになっており、
時折、彼の友人バンドがライブを開いたりしています。

IMG_1019.JPG


スイスで天気がいい日はテラス、というのは
暗黙の了解というか、
太陽を今のうちに浴びておかねば!、
久しぶりの太陽といい天気を楽しんでおかなくちゃ!という
本能に従っての行動で、日焼けがどうとかは後回しです。
なので、テラスのないレストランやカフェは空いている場合が多いです。

カフェのカップもスイスのRösslerのもので、
いかにも”lorraine”な、地元感満載のお店です。


café KAIRO
dammweg 43
Tel : 031 330 26 25
www.cafe-kairo.ch

*行き方
BHより20番/Wankdorf BH行きでlorraine下車、すぐ。

posted by hummeli at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

いちご狩り

先週、お友達に誘ってもらい
シーズン最後か?と思われるいちご狩りに行ってきました。

ついたら、他のお友達もいっぱいいて、
みんな朝から張り切って来ていました。

スーパーで買うのはスイス産のだと500gで5フラン以上、
よーく裏も見て買わないと、腐りかけているのがあったり、
甘くなかったりと、スーパーで買うには吟味が必要ないちご。
もちろんマーケットで買うのは甘くて美味しいし、
生産者の顔も見えるので、安心して購入できます。

日本でもいちご狩りに行ったけれど、
そことは規模も違うし、なんといっても広い!

IMG_0972.JPG


ぱっと見は、どうみてもただの緑の原っぱですが、
この草(いちごの葉ですね)をかき分けると、赤いいちごが隠れています。

IMG_0966.JPG


シーズンも終盤だったので、たわわに成っているいちごは見れませんでしたが、
それでもみんな無言で、それぞれ持って来たカゴを一杯にしていました。

IMG_0974.JPG


私も食べる用に取っていたつもりが、
気がつけばカゴいっぱいになってしまってました。
取り始めると、途中でつまみ食いしたりあれもこれもと止まりません。
子供たちも帰る途中でもう1つ、もう1つと口の回りは真っ赤っか。
4kg近い紅い宝石、自分で摘んだのは甘い!
職場へ、お隣さんへとお裾分けし、
お腹いっぱい食べても消費しきれない分はジャムにしました。

また来年も行きたい。
6月恒例行事にしたいです。
posted by hummeli at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

工事の進行具合は?

7月10日現在の、ベルン中心地の工事の具合はこんな感じ。

IMG_0932.JPG


一部、覆いが外され反対側へ行きやすくなっている所、
新たに別ルートが設定されている所などあります。
レールを敷く下準備は整った感じでしょうか。
しかしまだ先は長そうです。

IMG_0930.JPG


幸い、天気にも恵まれているここ1週間。
天気がまた崩れる前に、前倒しで頑張ってもらいたいものです。
posted by hummeli at 04:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市内地図・交通etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

La Chouette Crêpe-à-porter/クレープ、バー、

länggasseにもクレープ屋さんがありますが、
駅近くに新しいクレープ屋さんが2月にオープンしてました!

IMG_0917.JPG


日本から帰ってきて、久しぶりのフリマの後。
ふと見ると、自転車屋さんの隣がなんだか素敵なお店になっている。
なんぞや?と思っていたら、annabelle(雑誌)に紹介されていました。

IMG_0909.JPG


これは行かねば!と、クレープもだいぶご無沙汰なので行ってきました。
こじんまりとしたお店だけど、予約は受け付けていないとのこと。
12、3人も座ればほぼ満席な感じなので、早い者勝ちです。

クレープは食事系とデザート系があり。
季節のメニューもそれぞれあり、どれにしようか迷います。

IMG_0906.JPG


飲み物はコーヒー系はもちろん、ワイン、アペリティブ、ウィスキーもあります。
シロップはsirupierのもの。
ベルンでシロップと言えば、ここのですよね。

IMG_0907.JPG


小さい人はハムとチーズのを。
彼はきのこ、私はほうれん草とゴートチーズ、くるみのはちみつがけ。

IMG_0911.JPG


チーズとはちみつ、甘過ぎず相性もバッチリ!
もちろん、くるみとの組み合わせも文句なし。
クレープのたたみ方も、上の方から中が見えてなんだか素敵。
お腹も一杯になり、食べ応えあります。

IMG_0912.JPG


クレープのお皿は楕円で、ブロッキー色が濃くて私のツボにピッタリ。
店の雰囲気もダークブラウンと、アンティークっぽい机やランプでとても素敵。
電車ボーイはもちろん窓側のベンチシート。
待っている間は電車に車、バスを楽しみ、運ばれてきたら食べる。
完璧です!笑

スイスらしく、営業中でも暇だったらさっさと休憩〜・笑
一服タイムは必須のようです。
(飲食店内での喫煙が禁止されて良かった。。。)

IMG_0915.JPG


〆は、イチゴとキャラメルアーモンドの季節のクレープ。
赤いクレープに合わせたように、赤系統のお皿で雰囲気も甘く。
イチゴはもちろん、キャラメルアーモンドが美味しい!
待っている間に、けっこうお腹一杯になってきていたけど、
1枚と1/3でもう満腹!

IMG_0916.JPG


ランガッセのは普通に2枚、ペロリと食べられたけれど、
ここはもう1枚でも十分、胃が満足します。
ガレットはないけれど、クレープは大きいし、値段もちょうどいいし、
他も試したい、また行きたい!と思うお店。


Chouetteはフランス語でフクロウという意味。
夜行性のフクロウにちなんで、夜遅くまで開いているお店にぴったりの名前。
2軒隣のKapitelと共に、bollwerk周辺もようやく活性化してきた感じです。

Kapitelのある場所は、以前から色々なお店が入れ替わり立ち替わり、
長続きしてきませんでしたが、今度はうまく軌道に乗っているようです。
Reitschule、Drogenlaufstelle(麻薬等を扱っている場所)とここの3角地点。
昼間でもちょっと不用心だったこの辺り、
このまま、ベルンっ子に愛されるエリアになって欲しいと思います。


La Chouette
bollwerk 39
Tel : 031 311 03 35
www.la-chouette-bern.ch

*行き方
BHから徒歩3分、もしくは20番/Wankdorf BH行きでbollwerk下車、すぐ。

*開店時間
火・水 11:30〜14:00、17:30〜22:00
木   11:30〜14:00、17:30〜00:30
金   11:30〜14:00、17:30〜05:30
土   21:00〜06:30

posted by hummeli at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする