2013年08月04日

満員御礼!

木曜日の午後、アーレへ。

944594_615204621853610_267597565_n.JPG


坂道を下っている時から、
もうすでにたくさんのボートは流れて行くわ、
人もどんどん流されてくるわ、大盛況です。

水温も20度近くあり、
いつもよりちょっと長めに流される今年。
子供も大人も、
おばちゃんもおじちゃんも、
ビーチボールや浮きを持ったり、もちろん手ぶらな人も、
冷たい!と言いながらも、最終的には気持ちいい!が勝っちゃいます。

944740_615205098520229_259800755_n.JPG


流されて、芝生に寝転んでまったり。
また暑くなったら流されて、
合間にコーヒー飲んだりアイス食べたりの繰り返し。
典型的なベルンっ子の夏の過ごし方です。

これがあるから、夏はベルンから出られません。
posted by hummeli at 05:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴天の8月1日

ここ数年お天気に恵まれなかったスイスの建国記念日。
今年はピーカンの夏日、雨の気配を感じさせない8月1日でした。
毎年恒例、友達のガーテンに集まっていつもの仲間とグリル。

581726_615621505145255_1746507315_n.JPG


久しぶりに来るガーデンは、色とりどりの花がそこかしこに咲いていて、
まずは一周、ぐるっと歩き回って花と虫の観察。
自然の、濃い色が目に鮮やかに入って来ます。
花火のような花もありました。

12546_615620095145396_780511073_n.JPG970464_615621078478631_388782631_n.JPG


ブドウ棚の入口には、蜘蛛が巣を張って獲物を待ち構えていました。
花が枯れた後の植物たちにも魅かれます。

1009916_615619965145409_2120687598_n.JPG1009874_615619808478758_410183650_n.JPG


今回のグリルでは、肉やソーセージでなく鯖を焼いてみました。
日本の塩焼きにはほど遠かったけれど、
醤油をたらりと垂らして食べたら美味しかった!

971559_615619881812084_658392665_n.JPG993636_615620978478641_943637616_n.JPG


グリルより楽しみなのが、みんなで持ち寄るサラダブビュッフェ。

625424_615621355145270_461565369_n.JPG


日本では見かけない野菜や、
家で自分ではしないような味付けや調理法。
毎回、どんなのが食べられるかな?と楽しみです。
そのおかげもあって、最近こちら風の味付けレパートリーが増えました。

食後の花火。
子供達はパパと一緒に一足先に花火へ。
私達はのんびりデザートのケーキとワイン。

969995_615620231812049_1840573121_n.JPG999152_615621945145211_1096621406_n.JPG


今年は、昼寝もちゃんとして夜のグルテンの花火に備えておいて正解。
真っ暗な空を彩るひときわ大きなグルテンの花火、
最初から最後までのんびり座って堪能できました。
これを見る度に、一度日本で見なくちゃと思います。
そして心の中で「かーぎやー、たーまやー」と言ってしまいます。

1005786_615621665145239_516569864_n.JPG


夕焼けにピンクに染まる空とアルプス。
とても幻想的な夕暮れも楽しめて、お腹も一杯な建国記念日でした。
posted by hummeli at 05:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする