2013年09月17日

新学期スタート

9月に入って、めっきりグレーのベルン。
気温も朝晩は一桁台、息が白い時もあります。
街中ではコートを着ている人もちらほら見かけるようになり、
なっがーーーい冬が迫ってきていることを感じずにいられません。


8月後半はいい天気に恵まれ、気温もぐんぐん上がって毎日プール日和。
今まで行ったことがなかったプールへ行ったり、
気持ち良過ぎてそのまま芝生で夕飯を食べたり、
のんびりと短い夏を満喫しました。

IMG_1340.JPG


アーレでも、最後の川流れを楽しむ人の姿が目立ちました。

IMG_1409.JPG


8月末のmarktgasseの様子。
長かった工事もようやく終わり、
今月15日からトラムの運行も再開しているようです。
これで1本で駅まで行ける。
駅から先へ行くのに乗り換えずにすむ、いいことづくしです。

IMG_1516.JPG


3月から通っている日本語教室の前半総まとめ?の文化祭がありました。

IMG_1653.JPG


初の文化祭、子供も親も初めてだらけでしたが、
大きなミスもなく無事に終了。
お疲れさまでした。

子供は小学校もスタートし、
宿題は週に1、2回、10時のおやつ持参、
教科書(あるのか?)や筆箱は置き勉という、
日本とは大違いの環境ですが、楽しく通っています。

帰ってくれば、またお友達と公園に遊びに行ったり、
遊ぶ約束をちゃんと子供どうして取り付けてきたり、
親離れの第一歩を自分の足で踏み出しているな、という感じです。
嬉しいけれど悲しいような、でもこの自立を妨げてはいけない、
親も子離れしなくちゃね、と思ったりする最近です。

週末から休暇へ。
海、ジェラート、シーフード三昧、太陽の日射しを楽しんできます。
そしてその後に一大プロジェクトが...
posted by hummeli at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする