2013年10月21日

Gelateria di Berna -Länggasse-/ジェラート

並ぶことが少ないスイスで、長蛇の列をなしてまで食べたいお店がここ。

IMG_0772.JPG


夏場、15分待ちなんてザラ。
今年からmarziliに2店舗目をオープン、
kornhaus前のカフェcesaryの奥にも小さなスタンドがオープン。
街中でも食べられるようになり、とっても嬉しい私。

IMG_0773.JPG


2スクープで3.5フラン、
3スクープで5フランという良心的な値段はもちろん、
面白い組み合わせのジェラートが魅力的なGelateria di Berna。
木いちごと生姜、みかんとサフラン、
パイナップルとバジルや、私のお気に入りのグレープフルーツと胡椒。
他にもヨーグルト、キャラメルと塩、リコッタチーズといちじく、抹茶など、
どれにしようか毎回悩み、そして今度はあれを食べようと思わせる魅力的なお店。
持ち帰りもOKなので、気に入った味は家でじっくり楽しめます。

IMG_0774.JPG


毎回同じ品揃えというわけではなく、
食べたい味がない時のショックは一入なだけに、また来ようと思ってしまう。
先週末行ったら、栗やシナモンが秋の季節限定としてありました。
どれにしようか迷った時に、試食させてくれるのも嬉しいサービス。

なるべく地元、そしてスイスのものを使用し、牛乳や素材選びにもこだわり、
素材そのものの味や色を生かしたジェラートは、ベルンっ子に大人気。
夏はここ、ジェラートならここ!


Gelateria di Berna
mitterstrasse 15
Tel : 031 508 52 32
www.gelateriadiberna.ch

*開店時間(11月〜3月は閉まるので冬場は要問い合わせ)
月〜土 12:00〜21:00
日   12:00〜18:00

*行き方
BHから12番/Länggasse行きでMitterstrasse下車。
そこから徒歩約3分。

posted by hummeli at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nocciolato/カフェ

フレーバーコーヒーが飲めるカフェがオープンした記事を見て、
早速友達と朝カフェしに行ってきました。

IMG_2428.JPG


Bundeshausの近くにあるからか、
店内は9時過ぎからスーツ姿の男女でほぼ満席!
日本のドトールを彷彿とさせる雰囲気でした。
寒かったのでテラスはガラガラだったけれど、
お天気の日はきっと満席に違いありません。

普通のコーヒーやカフェオレはもちろん、
色んな種類のフレーバーコーヒーや、アルコール入りコーヒーがあって、
選ぶのにかなり時間がかかりました。

IMG_2426.JPG


全て写真付きで説明も書いてあります。
私はエスプレッソにホイップクリームとキャラメルシロップのbabycaramel、
友達はラテマキアートにチョコレートシロップが入ったものを注文。

IMG_2427.JPG


率直な感想は美味しかったけれど、
飲み(食べ?)にくい上に、クリームとエスプレッソを混ぜると垂れるは、
冷めると甘ったるいわで、最後まで飲めませんでした。
せめて普通のコーヒーカップに入っていたら、上手にmixされて飲めたのかも。
この日は外が寒くて暖まりたかったのに、全然暖まらず・苦笑

次回は別のを注文しようと思いました。
コーヒーにシロップが入っているところは、ちょっとス○バっぽい感じもします。
フレーバーコーヒーが飲みたいけれど、
アメリカのチェーン店ではなくて、という時にどうでしょう。


Nocciolato
bundesgasse 20
Tel : 031 536 35 18

*開店時間
月〜金 7:00〜22:00
土   8:00〜20:00

*行き方
BHから徒歩約10分。

posted by hummeli at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lötschberg/スイス料理

週末はさっさと店が閉まってしまう中、
土曜日も夜遅くまで、日曜日も開いている貴重なレストラン。
そして出される料理はボリューム満点のスイス料理。

IMG_2499.JPG


朝ご飯に、ブランチ、
夕飯、そして夜飲みにと幅広く使えて、
ベルンっ子にも大人気のレストラン。

IMG_2498.JPG


「大人のヨーロッパ街歩き」でも紹介しました。
冬になると店の前のゴンドラ内でフォンデュが食べられ、
雰囲気もバッチリです。

IMG_2500.JPG


Lötschberg
zeughausgasse 16
Tel : 031 311 34 55

www.loetschberg-aoc.ch
*開店時間
月〜土 9.00〜24.30
日   11.00〜23.00

*行き方
BHから徒歩約10分

posted by hummeli at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

一気に秋冬へ

太陽、澄んだ海、美味しいイタリアンの休暇から戻ってくると、
ベルンはすっかり秋(いや、冬?)でした。
息は白く、街中でダウンを着ている人を半分くらい見かけます。

IMG_1763.JPGIMG_1767.JPG


木々の紅葉も始まっていて、上の方は綺麗なオレンジや黄色、赤。
最近は雨ばかりのグレーの空模様、
気温も朝晩は一桁、日中でも15度前後。
急いで秋冬物を引っ張り出してきました。

IMG_1934.JPGIMG_1824.JPG
IMG_2071.JPGIMG_2066.JPG


これから半年近くもこんな寒いグレーな天気が続くのか、と思うと
クマのように冬眠したくもなりますが、
サルディニアで太陽補給してきたので、
あの綺麗な海と太陽を想像して乗り切ろうと思います。

IMG_2079.JPGIMG_2112.JPG
IMG_2109.JPGIMG_2114.JPG


子供もまた学校がスタート、
私達もいつも通りの生活に戻りました。

IMG_2120.JPGIMG_2346.JPG
IMG_2336.JPGIMG_2274.JPG


友達からは畑でとれた切り株のような、
直径30cm以上はあるかぼちゃをもらったり、
カスタニエンが道端に落ちていたり。
街では焼きぐりのスタンドを見かけたり、
クリスマスの準備をしているお店が見えたり。

IMG_2334.JPGIMG_2328.JPG
IMG_2285.JPGIMG_2287.JPG


さて今週末は大仕事です。
いい天気までとはいかなくとも、雨よ、降らないで!
posted by hummeli at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする