2013年12月06日

のんびり12月スタート

10月半ばから滞っているこのブログ、久しぶりの更新です。

10月末に、日本のある旅番組のお手伝いをさせて頂きました。
雨ばかりの天気が続いた中、唯一太陽が顔をのぞかせたこの日。
ミュンスターから臨むアルプスの山々。

IMG_2461.JPG


私は全く知らなかったんだけど、
ファンの人も多いらしく、
友達や私の両親、友達も何人か知っていました。
編集も終盤に入り、放送は来年1月だそう。
TV欄をチェックしてみて下さい、キーワードは「ベルン、街歩き」です。

IMG_2634.JPG


秋は駆け足で去り、気付けばもう12月。
街では、大きな紙袋を抱えた人を至る所で見かける季節になりました。
11月の提灯行列の行事が終われば、クリスマスモード。
バタバタした日々も落ち着いて、のんびり12月を迎えた私。
気分をどっしり、ふんわり保ちたいところに、
キラキラやいろんな色はいらないと思うのです。
そんな気分なので、家の飾り付けも控えめに。
日々のピンと張りつめた冷たい空気が心地よい。
日々の気温もぐっと下がり朝晩はマイナス、先月末には初雪。

IMG_2702.JPG


来年はちゃんと作る!と去年の今頃決意したアドヴェントカレンダー。
実行すべく、11月に入って着々と準備を進め、

IMG_2798.JPG


gotteskindには鳥の巣箱風に、
海の生き物が大好きな息子には珊瑚や岩場っぽく。
とっても喜んでくれたようで、私も大満足!
子供達の開けた時の顔を思い浮かべながら、
準備から仕上げまで、作っている最中もとても楽しく、
来年もまた驚かそう!ともう既にやる気になっています。

IMG_2837.JPG


今年は人生初のダウンのジャケットを遅ればせながら購入。
軽くて温々していて、マイナスの気温でもへっちゃらですね。

霜が降りた道に最初に足を踏み出した時の、
シャクシャクっとした音が好きな最近です。
posted by hummeli at 06:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする