2014年05月15日

クレープデート

彼の夕飯がいらなかった昨日。
日本語教室の後に息子とクレープ屋でご飯。

IMG_4432.JPG


3週間の期間限定で
Loebのショーウィンドー内でクレープを出しているLaChouette
正面を向いて座って、
みんなに見られながら食べるのはちょっと恥ずかしかったので、
歩いて数分のお店の方へ移動。

IMG_4434.JPG


私はいつも同じの食べてますが、
今回もまたヤギチーズ、ほうれん草、クルミ、蜂蜜のクレープ。
息子はハムとチーズのシンプルなクレープ。
デザートクレープを頼むにはお腹が一杯で、
ラバーブのクレープは断念しました。

6時前に入ったのに、天気が悪く寒かったせいもあってか
店内はもうほぼ満席、ギリギリ窓際に座れました。
隣の人が食べていた生ハムとルッコラのクレープも美味しそうでした。
今度は卵がのってるのにしようかな〜?


このお店は街歩きで紹介したかったお店のうちの一つ。
残念ながらここでロケは行われませんでしたが、
ベルンに来られたらどうぞ寄ってみて下さい。
お昼時のテイクアウトメニューもあります。
posted by hummeli at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気付けば五月も半ば過ぎ

朝は息の白いベルンです。

IMG_4228.JPG


イースター当日は久しぶりの晴天で、半袖でもいいくらいの陽気だったのに、
それ以降曇りがちの日々、冬戻ってきた!?と思いそうなくらいの天気。
雨、雹、太陽、強風。
一日のうちで2転3転する落ち着かない天気が続いていますが、
明日あたりから天気予報では晴れマーク。
どうなることやら。


イースター中には、電車が大好きな息子が大満足の場所へ。

IMG_4071.JPG


モントュルー乗り換えでSwiss Vapeur Parc
ミニチュアの電車がパーク内を走り回ります。
もちろん子供も大人も乗車でき、運転手が駅で水と石炭を積んで走ります。
登山電車に貨物列車もあり、
山を越えたり、橋を渡ったり、
途中で見えるお城や街は、電車のサイズに合わせて作られており、
自分がガリバーになったような気分です。
この日は天気はよかったものの風が強く、ずっと乗っていると風邪引きそうでしたが、
息子は1人で色んな電車に乗れて明日もまた乗る!と大喜びでした。
(私達には1日で、いや半日で十分かな!?笑)


去年購入したパスタマシーン、何度か使っていますが、
蕎麦粉を購入した友達と蕎麦作りに初挑戦しました。

IMG_4391.JPG


デザート係、かきあげ係と役割も分担。
ボロボロと切れやすい蕎麦、みんな打ち粉で白くなりながら頑張りました。
次回への課題はあるけれど、久しぶりの日本の味、美味しかったー!
持ち帰る分まででき、この日は昼も夜も蕎麦でした。

IMG_4336.JPG


デザートは子供の日にちなんで柏餅。
といきたかったところですが、合う粉に巡り合えず求肥団子。


IMG_4352.JPG


こんなグレーの空のベルンですが、
観光客の方はもちろん、
ベルン人も薄手のダウンジャケットや冬コート着用率高いです。
帽子にマフラーの人も時折見かけるくらいです。
やっぱり衣替えには縁のない国ですね、ここ。
夏、来るのかな〜?

既に夏物セールを始めているところもある位ですから。。。
これからスイスへ来られる方、折り畳み傘に重ね着必須です。
posted by hummeli at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする