2015年01月28日

STAHLBLAU/インテリア家具、雑貨

ここ2ヶ月ほど前でしょうか、トラムから素敵なお店が目につくようになりました。

IMG_7601.JPG


たくさんの大きなガラス窓からは、
店内の素敵な雰囲気がこぼれてくるようです。
落ち着いた外観で、店のそこだけ、時間がゆっくり流れているように感じます。

IMG_7600.JPG


IMG_7602.JPG


店内も落ち着いた木目調の古い装いが心地よく、おじさんの感じも好印象。
質問してもすぐに応えてくれて、作家さんについてまで教えてくれました。

IMG_7603.JPG


以前はこういった私好みのお店は街かちょっと遠出しないとなかったのが、
家の近くにできて、なんだか得した気分です。
かといって、しょっちゅうのぞきに行っている訳ではないのですが。
素敵なプレゼントを探したい時や、
センス良くてかといって主張しすぎず、
存在感のあるものを探すにはいいお店だと思います。



STAHLBLAU
spitalackerstrasse 60
Tel : 031 311 48 48
www.stahlblau.ch

*開店時間
火〜金 12:00〜18:30
土   10:00〜16:00

*行き方
BHからトラム9番/Wankdorf Bahnhof行きでSpitalacker下車、
道を渡ってすぐ。

posted by hummeli at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

羊年、2015年

クリスマスの後、突然思い出したかのように冷え込み、そして雪。
そしてあっという間に雨に溶け、白い世界は1週間と少し。
暖冬のような気がするベルンの冬。
雪も嬉しいけれど、青い空と太陽に勝るものはない!と痛感します。

2015年の始まりは、快晴の青空とともに。

IMG_7898.JPG


太陽を浴びに、バスで小一時間ほど遠出。
ここはまだ雪深く、初そり滑りを楽しんでいる人もたくさん。
雪の中の新年初散歩を楽しみました。


そして、一瞬だけ日本へ!!

IMG_7947.JPG


と思わせるような、おもてなし!
お友達が数日かけて買い物、仕込み、準備してくれた、
愛情たっぷりのお正月料理の数々。

IMG_7960.JPG


何年振りかのお節に、みんな舌鼓をうちつつ堪能しました。
彼女の頑張りにすごい、ありがとうの言葉しか出ませんでした。
年始はちょっと早起きして、お節にお雑煮。
年を重ねるごとにこの習慣の良さが分かるねと、うなずきあいました。
このピリッとした襟を正す感じで、新しい年をスタートさせたいです。

IMG_7988.JPG


そして、毎年親友が送ってくれる干支柄の羊羹。
これを楽しみに、今年も新年のお茶会を我が家で。
久しぶりに皆の顔を見て、話も弾みます。

IMG_7904.JPG


昨年もまた新たな方々と出会い、知らなかった世界を垣間見ることができ、
素敵なものを見、知り、触れる機会がありました。
ここ数年サボっておりました一文字スローガン。
2015年は季節の足音を大切に、
月々の日本の風習にも気を留め、
いただいた「縁」を大切に、繋いでいきたいと思います。

日本とスイス。
一緒に過ごす限られた時間を、濃いものにしたいです。
ブログの更新は滞りがちですが、この一年もよろしくお願い致します。
笑顔あふれる一年になりますように。

平成27年1月 hummeli
posted by hummeli at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする