2017年05月01日

和風フレンチ/IKIRU

お久しぶりのグルメ部。
今回も食のバリエーションがドイツ語圏より広いフランス語圏へ。

Bielから車で30分ほど走ったところにあるIKIRUというレストラン。
知らないと見過ごしてしまいそうな外観。
でもよく見ると、窓際には盆栽らしきものがあり、
予備知識なく来ていたら、フランス語が読めない私なので
怪しいお店だと思ってきっと入らないに違いない・苦笑

IMG_3973.JPG


なかなか予約が取れないと友達が言っていたので、今回はラッキー?
こじんまりとした店内は、最初は私たちだけの6人だったものの、
あれよあれよとお客さんが入って来て、気づけば満席でした。

IMG_3987.JPG


壁の黒板にメニューがあり、
前菜、メイン、デザートと選べるようになっていました。
私達は前菜を3つ頼んで分け、メインは私は羊をチョイス。

付き出しにはパクチーのムースという、思いつかないようなものが。
上には柑橘系のムースが乗っていて、意外なようでしっくりくる組み合わせ。
パクチーが苦手な人には全く受け付けませんね、これ。
濃厚な味でした。
手作りらしいカトラリーレストも素敵。

IMG_3975.JPG


前菜には、盆栽サラダという名前の野菜サラダ、マグロのたたき黒ごまソース。

IMG_3977.JPG


IMG_3978.JPG


そして、リードヴォーの天ぷら。

IMG_3979.JPG


天ぷらというより唐揚げのような感じでしたが、初めて食べるこの食感。
プリッとしつつもふわっと柔らかく、タレと絡んでとっても美味しかった!
隣に添えてある、お口直しの生姜がまた絶妙なコンビネーションだと思いました。
リードヴォーなんて初めて聞いた&食べるので、
注文前にシェフの方が説明して下さいましたが、
子牛がミルクを飲んでいる時だけにあり、成長とともに消えてしまう器官だとか。
ってことは、ミルクを飲み終わる前に命がなくなっちゃった子牛なのか。。。と
みんな一瞬「えー。。。」となってしまいました。
ベジタリアンになるきっかけってこういうのかな、と思ったり。
ちょっと罪悪感を感じつつ、最後まで頂きました。

私のメインの羊。

IMG_3980.JPG


骨のついた立派なお肉。
ナイフとフォークじゃなく、本当はかぶりつきたかったです。
プレートには糸こんにゃくや茶碗蒸し、もやしのナムルと温野菜。
そして雑穀米でしょうか、お茶碗にご飯。

もう、柔らかくってソースも美味しくって、もう一つ食べたいくらいでした。
メインを蛸にした人やハマチ(ひじきソース)にした人も。

IMG_3982.JPG


蛸も柔らかくて、太くて、とても美味しかったです。
たこ焼きが出て来たらどうする〜?なんて言っててすいません。
ヒジキのソースも白身魚と面白い組み合わせ。
お箸が進んで、ご飯のお代わりをしちゃった人も。
ご飯もモチモチしてて、本当に美味しかった。

IMG_3986.JPG


日本でいう和食フレンチっていう感じでしょうか。
ビストロ的な感じ。

IMG_3989.JPG


女6人で食べつつ、飲みつつ、お喋り。
気づけば私達だけの店内でした。

IMG_3988.JPG


予約してくれたお友達、そして運転もありがとう!
やっぱり思ったのは、ドイツ語圏よりフランス語圏の方が、
日本食の範囲が広いし、アレンジ力もあって、
お客もチャレンジャーがいるということ、またしても痛感。
また来たいレストランです。
*英語、ドイツ語も通じます。シェフは日本人男性。


IKIRU
Restaurant Franco-Japonais
Rue du Temple 11
CH 2072 Saint-Blaise
Tel : 032 753 08 41
www.restaurant-ikiru.ch
posted by hummeli at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン市外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年日本人会バザー

毎年楽しみな日本人会のバザーが今年も催されます。
場所は去年と同じくWorbDorf、トラム駅降りてすぐのところです。

2017年 ベルン日本人会バザー
日時:5月28日(日) 12:30〜
場所:Bärensaal
Bärenplatz 2
3076 Worb


毎年恒例のお惣菜やたこ焼き、餃子、焼き鳥に和菓子に加え、
今年はラムネにチューペットもあるそうです。
数年前のバザーで、チューペットが子供達に大人気で
すぐに売り切れていたのを思い出しました。
今年は4月末に雪が降ったり、マイナスの気温だったりで寒いベルンですが、
5月末の天気は回復するのか?
いつもバザーの頃は暑いので、そろそろこの悪天候ともお別れしたいところです。

去年は、楽しみにしていた日本食材の物品販売がドタキャン騒ぎで、
悔しい思いをした人も多かったと思いますが、
今年はうちとみさんが来られるようです。
こちらも楽しみです。
あと、個人的には高橋さんのパンも。
今年は来られるのかしら〜?
posted by hummeli at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする