2008年08月27日

dark truffle

昨日は彼の誕生日でした。

彼の希望で(私の希望でもあった)ラクレットを食べ、
デザートにチョコレートケーキを作りました。

P1020908.JPG

レシピは以前友達の家で見たイギリスの雑誌から。
ダークトリュフって言うだけあって、濃厚で、かなり、美味しかった。
自分で言うのもなんだけど、いや、マジで。
すんごーく高カロリーだけど、年に1度ならいいかな、と。
小麦粉入ってないんだから、すごいチョコ濃度でしょ?


posted by hummeli at 03:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロピちゃん、お誕生日おめでとう。
ケーキ、手作りだったなんて驚き。
すぐにでもパティシェになれるよ。
レシピ載せて〜
Posted by うーやん at 2008年08月28日 10:09
街のケーキ屋さんのデコレーションより全然ステキぃー!おいしそう。
ホールごといけそう。
umiさんの旦那様も8月生まれなんですね。うちもなんですよ。夫からは
人参ケーキをリクエストされましたが、デコレーションはマジパンの
人参も載せず、粉砂糖だけであっさり仕上げました。。。
Posted by ミュロワ at 2008年08月28日 16:45
旦那様、お誕生日おめでとう★
ケーキ、すっごくおいしそう!
小麦粉、入ってないの!?食べたーい!
Posted by maca at 2008年08月28日 19:33
>うーやん
ぐふふ、実はお菓子作り好きなのよ。
中学生の頃は、日替わりで色々作って
お弁当の後にデザートで食べてたよ。
これ、初めて作ったけどかなり美味しかった!
レシピ、また載せるね〜。
Posted by うーやんへ umi at 2008年08月28日 21:31
>ミュロワさん
デコレーションのチョコ、ふりかけない方がシックでよかったかも!?
と、ちょっと後悔気味だったんだけど、ま、いっかな?
本当は粉砂糖にして、ケーキと砂糖の白とコントラストを楽しみにしてたんだけど、家に普通の砂糖しかなかった。。。苦笑
で、ココアにしてみたら大人♪な感じにできました。
ほぼ生クリームとチョコだけなんで、ホールごといっちゃったら、、、
大変なことになりそうです、胃が・苦笑

人参ケーキ、こっちの人好きですよね。
私はマジパン嫌いなので、ない方ががいいな!
旦那サマ、おめでとうございます。
Posted by ミュロワさんへ umi at 2008年08月28日 21:34
>macaちゃん
そうやねん、小麦粉入ってないの!
だから、きれいに切れない。。。苦笑
ケーキというより、でっかいトリュフチョコ!!
口溶けがいいんですわ〜、さすがに。
これとエスプレッソのデザート、最高よ!

それより、もうすぐ出産?
涼しくなったら、これ持って遊びに行くよ。
Posted by macaちゃんへ umi at 2008年08月28日 21:36
ロピ、37歳おめでとう!
ならと誕生日近いのねー。うみたんも7月だし、夏はイベントいっぱい一家じゃん!!
ケーキ、とってもおいしそーー。濃厚なチョコケーキ、これこそ私が今一番食べたいもの!ロピも幸せだねー。
Posted by Sonnenschein at 2008年08月30日 04:19
旦那様、おめでとうございます〜
わー、すごく素敵なケーキ!
umiさんの愛情たっぷりですね〜
Posted by おーがにっくふぁん at 2008年08月30日 11:40
>sたん
うちの家族、7月、8月、9月と毎月誕生日だよー。(狙ったわけじゃないけど・笑)
私の家族も6〜9月まで続き月やねん。

チョコレートケーキ、食べたい?
今度持っていこうか?ぐふふ。
Posted by sたんへ umi at 2008年09月02日 04:36
>おーがにさん
昔はよくお菓子作りしていたんですが、
久しぶりにチョコレートケーキ、作ってみました。
ケーキというより、でっかいプラリネです・笑
Posted by おーがにさんへ umi at 2008年09月02日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105544313

この記事へのトラックバック