2009年08月31日

スペアリブ

肉が食べたいっ!
春巻きに続き、今度はスペアリブ。
だんだんフードブログ化しつつありますが。。。苦笑

P1090208.JPG

coopで美味しそうな骨付きの豚肉を見つけて浮かんだレシピがコレ。
サルディニア土産でもらっていた、マーマレードが残っていたのを思い出し、
醤油と塩こしょうでマリネ。

オーブンで30分。
テカリ具合も、ぶくぶくいう泡も、漂ってくる匂いも美味しそう。
バルコニーの鉢からどんどん生えてくるバジルで作ったジェノベーゼとパスタ。
それと、サラダ。

バルコニーで、気持ちのいい夕方の風にふかれながら食す。
あー、うまい。
なんだか、「わたし、料理うまいやん!」って思えてしまう瞬間。

スペアリブのマーマレード焼き

スペアリブ  800gくらい
マーマレード 大さじ4
醤油     大さじ2
塩、こしょう 少々

(1)スペアリブと調味料を全部合わせ、ジップロックかポリ袋に入れる。 
   しっかり揉んで馴染ませ、冷蔵庫で数時間おく。
  (一晩置くとしっかり味がしみてbetter)
(2)天板にオーブンペーパーを敷いて、肉を並べ200度に予熱したオーブンで
   20〜30分焼く。いい感じに焦げ目がついたらできあがり。


あとは舌で味を整えて下さい。
リクエストに応えて、レシピ載せました。
ぜひ作ってみて下さいね。
ソースにからませて食べるパスタも美味しかったです。
posted by hummeli at 20:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。通りすがりのものです。
これとってもおいしそうですね!よかったらレシピのせていただけませんか??
Posted by あこ at 2009年08月28日 01:37
>あこさん
通りすがりにわざわざコメントありがとうございます。
レシピ、載せました。
材料も適当に作ったんでイマイチ覚えてないんですが、
お肉と馴染ませる時に、味見していい案配にしてみて下さいね。
美味しく出来ますように!
Posted by あこさんへ umi at 2009年09月01日 05:53
私、実は骨つき肉大好き!脂っぽいのに・・自分でも意外で。
おいしそうなんで、夏が終わる前に試してみたいわー。私が漬けて、クリが焼いて。
Posted by Sonnenschein at 2009年09月04日 06:18
うみさん

レシピありがとうございます。
この週末に早速つくってみますね。
平日でもいけそうなくらい簡単でおどろきました!
肉が焼ける音がジューって聞こえてきそうなくらい鮮明な写真、またレシピのせてくださいね。
ズッキーニのサラダもつくってみたんですが、ズッキーニ一本一人でたべちゃいました。
ミントがほんとにいい影役者をしてくれました!
Posted by あこ at 2009年09月05日 03:52
>sたん
私も骨付き、好きやねん!
ショウガの効いた豚の角煮とか、少々脂っこくてもいけるもん。
これ、レシピも簡単やし平日でもすぐにできんでー。
肉は、coopでパックに入って売ってるよ。
実はもう買いだめしてる私。。。苦笑
Posted by sたんへ umi at 2009年09月05日 04:57
>あこさん
そうなんですよ、簡単レシピ。
でも味は本格的ですよ〜。
クッキングペーパーを敷いて焼くから、片付けもラクチンだし
付けておいた肉をオーブンに放り込むだけだから、簡単なんですよねー。
ぜひ、平日にお試し下さい・笑

生のズッキーニも以外といけますよね。
今日、友人宅で炒めたきゅうりを食べてけっこうヒット!
火を入れたの初めて食べたんですが、ハマりそうです。
Posted by あこさんへ umi at 2009年09月05日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック