2009年08月27日

ラクレット

昨日は彼の誕生日。

穴が空いても捨てずに着ていた、
日本のデザイナー友達にもらった雲柄のTシャツ。
内緒で新しいのを赤と青と買って、プレゼントしたら喜んでくれた。

P1090567.JPG

夕食は彼の希望でラクレット。
ラクレットの友はきゅうり、きのこのピクルスとアーティチョークのオイル漬け。
きゅうりはともかく、きのこは絶対外せませんっ!
息子はチーズなしのジャガイモと、野菜を混ぜ込んだ卵焼き。

食後のデザートにはチョコレートケーキ。
スイス人のイメージするケーキ=チョコレートケーキなんだよね。
なので、ケーキはネットで調べたクリームチーズを使ったケーキに。

P1090568.JPG

暑さのせいもあるのか、綺麗に切り分けるのが困難でしたが、
味は良かったので、よしとします。
でもなんとな〜く私の中では。。。合格点に達さなかったこのケーキ。
何があかんのか、自分でもよく分からんけど、なんとなーくアカン。


ふと思って、過去ログを見たら。。。
去年と同じだ・苦笑
posted by hummeli at 21:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旦那さんとナラ君のお誕生日近いんだね〜!
うちの次女と旦那も4日違いなんだけど、
旦那のBDには子供のほど情熱を注げないここ数年。笑
ラクレットチーズもチーズ屋さんで買うと色んな種類があるよね。
あ〜写真見てたら久しぶりに食べたくなってきた〜!
今週末はラクレットに決定かも!?フォンデュでもいいなぁ。

Posted by ゆみ at 2009年08月28日 08:27
こんにちは。
これがラクレットですよね〜^^
アンティチョークって、あまり日本ではみかけないものですね。一度だけどこかのイタリアンレストランで食べたような。おいしそ。
スイス人はケーキ=チョコレートケーキなんですか。面白いですね。勉強になりました^^
Posted by sacher at 2009年08月28日 12:12
お店で購入したかのようなケーキ、素晴らしいです。8月誕生日の人がすごく多いんですよね。私の主人もそうですので、ケーキを作りましたが、umiさんの様には全くできませんでした・・・
Posted by yukiko at 2009年08月31日 23:11
>ゆみさん
うちね、私が7月で彼が8月、息子が9月と続いてるのよ。
彼の誕生日って、なんかサラって過ぎてしまいがちよね、分かる・苦笑
私も頼んでたTシャツが届いてから思い出した、って感じだったわ。

週末暑かったけど、フォンデュ食べた?
Posted by ゆみさんへ umi at 2009年09月01日 05:13
>sacherさん
アーティショーク、日本じゃ見かけないですよねー。
私も食べたことなかったですもん。
ピザに乗ってる時もあります。
茹でて、花びらのような部分の根元をしごいて食べる食べ方が
一般的みたいですねー。すんごいちまちましてますが・笑
私はこのオイル漬けが一番好きです。
滞在中にラクレットorフォンデュ、食べましたか〜?
Posted by sacherさんへ umi at 2009年09月01日 05:15
>yukikoさん
お店で買ったようなケーキだなんて。。。ありがとうございます!
上からココアや粉砂糖をかけるの、いいですよー。
ちょっと表面がイマイチでも隠せますから・笑
あとフルーツたくさんで盛りつけたりも、よく使います。
生クリームは、日本のが一番美味しい気がします。
あー、
生クリームたくさんのショートケーキが食べたくなってきました。
Posted by yukikoさんへ umi at 2009年09月01日 05:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック