2009年08月29日

森のカーテン

先週はとても暑い日が続いて、窓を開けても寝苦しい夜。
もちろんクーラーなんてないスイスの一般家庭。

息子の部屋は、カーテンがなく、
雨戸を閉めてしまうと窓を多少開けてても風が入ってこない。
暑いのにかわいそう。。。
ミシンもないのにカーテンつけるぞ!と思い立った母。
IKEAに布を買いに行き、ちくちく手縫いで数時間。

P1090513.JPG

カーペットの緑に合った森のカーテン。
「かわいいねー」と大喜びの息子。良かった。

雨戸を半分閉めて窓を開けるとスーッと風が入ってくる。
これで寝苦しくないよ。


あー、やっぱりミシン欲しーっ!
posted by hummeli at 06:23 | Comment(9) | TrackBack(0) | ベビー・キッズ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミシン使いたい時はほんと、遠慮なく言ってくださいな。最寄り駅まで
持ってくよ!あるとやっぱり便利よね。
今、手ぬぐいでプチバッグ作ろうかな、と思ってるところ。
Posted by ミュロワ at 2009年08月29日 20:19
ミイ子の部屋のカーテンとおそろいの生地だよ!
うちは窓にかけてるのではなく、ダサいタンスを目隠しするのに使ってるんだ〜。

このカーテンの前に子供が立つと、
森の中のたたずむ小人みたいに見えて、かわいいよ〜。
私も、このカーテン、裾を縫っただけで、超適当に作ってしまった。いずれちゃんとミシンで縫おうと思いつつ、もう一年以上このまんまっ。
Posted by sonnenschein at 2009年08月29日 21:55
こんにちは。私のところは今夜は蒸暑いです。しばらく湿度下がって過ごし易かったのですが。でもベルンからどこでもドアで来たらキツイかもしれませんね。
今回ティラーノへ行った時、雨の前日だったせいか、とっても蒸暑くて忘れかけていた日本の暑さを思い出しました。その時は今だけは帰国したくない!と本当に思いました。
ところで、IKEAにこんな生地売っているんですね!あぁ北欧!こんな絵ならより心地よい風を感じますね。
来年あたり試しに数カ月滞在することになるかもしれませんので、その時はIKEA行って見ます。(私も手縫いで頑張ります!)
あ、蚤の市はどうでしたか?
Posted by わいわい at 2009年08月30日 01:22
すみません。ティラーノへ行ったのは去年でした。今年はルガーノに行きました。
あぁ、地名間違えたこと彼が知ったらちょっとムッとすると思われますので御近所ですれ違っても内緒でお願いします。
と言ってもお互いわかりませんね。(笑)


Posted by わいわい at 2009年08月31日 01:05
かわいいカーテンです!私が欲しい。布選びのセンスも光っていますね。手でカーテンが縫えるなんて・・・私にも出来る日が来るでしょうか・・・
Posted by yukiko at 2009年08月31日 22:57
>うん、ホントあると何か作ろうかって制作意欲もわくし、
あったら便利よね。
私もね、日本でかわいい布買ってきてんのよ、ぐふ♪
Posted by ミュロワっちへ umi at 2009年09月01日 04:57
>sたんへ
そっかー。
どこかでみたことあったよなーって思ってた柄やってん!
可愛いよねー、この柄。
また新しい柄入るかな?またikea行こなー。
Posted by sたんへ umi at 2009年09月01日 04:59
>わいわいさん
そうなんですよー、北欧っぽいでしょ!?
ってか、ikeaもスェーデンで一応北欧ですよね・苦笑
蚤の市の話、また近々アップしますね〜。
お楽しみに♪
Posted by わいわいさんへ umi at 2009年09月01日 05:02
>yukikoさん
手で、縫えましたー!
どんだけ時間かかるかと思いましたが、
中学の家庭科で習った
直線縫いとまつり縫いだけで、ナントカ半日で出来ました。
布も、息子の部屋のイメージ合わせて選んだら、
大柄だけどしっくりきて、自分でも気に入ってます。
子供っぽくていいですよね〜。
お揃いでクッションカバーとか作ってもかわいいかも!?
(ミシンないのに夢ばっかり膨らんでます。。。苦笑)
Posted by yukikoさんへ umi at 2009年09月01日 05:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック