2009年10月06日

tingel kringel/ベーグル屋

去年のいつだったかにできた、
ベルンでここだけであろうベーグル屋さん。
ずーっと行きたかったんだけど、ちょっと家から遠いのと
空いてる時間帯との都合もつかず、行けずじまいだったここ。
先週末のbrockitourの待ち合わせがここで、念願叶いました。

P1100651.JPG


すっかり外観の写真を撮るのを忘れたけど、黄緑に塗られた外観と
紫色のテラスのテーブルと椅子のセットが素敵。

P1100961.JPG

店内はこじんまりとしていて、入ってすぐのカウンターには
ベーグルはもちろん、紅茶、シロップ、
ここだけでしか取り扱ってない(らしい)チョコレートなんかが置いてあります。
ベーグルはプレーンからシナモンと干しぶどう入りのもの、
ゴマや他の種が入ったものなど、10種類ほどありました。

P1100653.JPG


注文時に、焼くかどうか、中に何を挟むかなどを伝えます。
少し寒かったこの朝、外のテラスに座って食べました。
この日のチョイスはシナモン+干しぶどうにクリームチーズを挟んで、
ホワイトティーで頂きました。

P1100658.JPG


coopでも4つ入りのベーグルが売ってるんだけど、これが常時ない!
いつも置いてあったら、欲しい時にいつでも食べられるんだけど、そうはいかん。
なので、ある時はここぞとばかりに買いだめます。
私のベーグルの思い出は、
バンクーバーにいた頃に友達と通ったベーグルショップ。
ここで初めてベーグルというものを食べ、美味しい!と感動しました。
トッピングも自由に選べて(subwayみたいなかんじ)、
少し高いけれど、
お気に入りはクリームチーズとスモークサーモンを挟んだベーグル。
日本へ帰る時も、最後にここで食べ納めて帰ったのを覚えています。
そんなこんなで、ベーグルはカナダの思い出の1つでもあります。

レストランへ行くと、必ず行くのがトイレ。
どういうトイレなのか、用を足しつつしっかり観察。
ここは、昔バスルームだったところを改造してあるのでシャワー室があります。
シャワーもインテリアの一環としてそのままおいてあって、面白い。
女性用の必需品も2種類ちゃんと置いてあって、
「あ、日本みたい♪」と思いました。

P1100659.JPG


日本で、あぶら取り紙や綿棒、コットンなんか置いてあるところ、あるよね。
なんかそんな印象を受けました。

今度はテイクアウト用に買いに行こうと思います。
ベーグル食べたいけど、自分で作るのはなー。。。と思っている方、
ぜひ一度お試し下さいな。


tingel kringel
bagels, cafe & ganz schön süssess
mittelstrasse 12
Tel : 031 301 2291
www.tingel-kringel.ch

*行き方
BHからバス12番/Länggasse行きでmittelstrasse下車。
少し戻り、1つ目を左折して少し行った左手。
posted by hummeli at 22:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン・カフェetc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もベーグル屋さん好きです。息子が生まれてからは行ってないけど・・・外で食べるとまた一段と美味しいですよね。トイレも大切!綺麗なところだと安心します。
Posted by yukiko at 2009年10月08日 02:05
なんとなくウッディで安心できて、お洒落な感じ。気取った感じがない割に素敵なベーグル屋さんですね。
ベーグル、僕も好きです。クリームチーズと相性いいですよね。

僕がベーグル初めて食べたのってここ1年くらいのことだったりします。遅れてるな〜^^;
Posted by sacher at 2009年10月08日 12:58
>yukikoさん
日本にもベーグル屋さんってありますか?
こっちはあまり馴染みがないみたいで、そんなにメジャーじゃない気がします。
でも大手スーパーの一つがたまーに取り扱ってたり、
こうやってカフェができたり、ちょっとずつ浸透して行ってるのかもしれません。
あー、書いてるうちに食べたくなってきましたー!!
Posted by yukikoさんへ umi at 2009年10月10日 06:12
>sacherさん
ベーグルとクリームチーズ、相性バッチリですよねー。
それ+スモークサーモンが最高なんですっ!
ベーグルが北米から日本に入ってきたのも、最近なんでしょうかね?
私がカナダにいたのは2000年前後ですが、
帰国してからベーグルが食べれる場所がなくて、
友人は自分が店開く!と豪語してました・笑
日本でも食べられる場所、増えましたか〜?
Posted by sacherさんへ umi at 2009年10月10日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129597086

この記事へのトラックバック