2011年04月18日

vatter Royal

大好きだったCafeRoyalが閉店、
もうすぐこれまた大好きだったvatterも閉店。

あああ、お気に入りのお店が次々と閉店していく。。。と思っていたら、
昨夜トラムで「VATTER ROYAL Ab 9.April im Kirchenfeld」の吊り広告!

早速ネットで調べたら、
現在の店舗が閉まった後、場所を新たにスタートするそうです。
 こちらでオーナーからのお知らせが読めます。(ドイツ語)
よかったー!

しかも、新店舗の場所は、CafeRoyalがあった場所!!!
規模は小さくなるけど、あの辺は静かで落ち着いているし、
回りに目立ったbioショップもないし、
きっと上手く行くのでは?と思っています。
街中からもそれほど遠くないし、
天気が良かったら橋を渡って散歩がてら行けるし、
幼児教室のついでにも、ちょっと寄れちゃいます。

50年以上も続いてきたカフェの跡に、
これまたベルンで19年も続いてきた
ビオショップの草分け的存在でもあるvatterができるなんて、
きっと良いご縁が結びつけたに違いない、と思わざるを得ません。

オープンしたら、早速行ってみたいと思います。

ビオショップ、困ったな、
今まで使ってたコスメ、買えなくなるやん。。。と不安だったけど、
ひとまず、vatterは続いていくと言うことで一安心、かな。

---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ----------

新しく生まれ変わったvatter Royal、行ってきました。

IMG_3244.JPG


外観は、以前のCafeRoyalのRoyal部分を残してあって、なんとなくいい感じ。
右側には、カフェテラスもあって、これまた使い勝手が良さそうです。

IMG_3245.JPG


店内はフローリングの床に、シャンデリアと落ち着いた黒いカウンター。
以前のvatterのイメージとはちょっと違って、高級感がある感じ。
店に入るとすぐ、
サンドイッチやパンが売ってあり、飲み物もオーダーできます。
店内で食べても良し、外で食べても良し。
カフェ併設で、商品を売るだけじゃないのが新しいコンセプト?

IMG_3243.JPG


カフェだった時、奥の方にソファーが置いてあったちょっと隠れた場所。
そこの奥にコスメ、手前に食品が入っていました。

IMG_3242.JPG


ざっと見た感じ、ハウシュカ、weleda、farfalla、LiCosmetic、Lavera。
そりゃ規模が小さくなったから商品が減るのは分かるけど、
他のビオショップとほぼ同じ品揃え。
ほとんどが駅地下のEgliやcoopで買えるし、
他にはない商品、vatterでしか手に入らないコスメを残してほしかったなーって。

野菜類も、ちょこっとしか置いてなかったし、
秋になってもhokkaidoが売られるかどうかはかなり微妙。
私の予想ではきっと扱われないと思うし、マーケットで買うしかないかな。

ひょっとすると、もう行かないかも。。。
行く機会がぐんと減るな、ってのが正直な所。
個人的に、かなり残念かつショックでした。


vatter Royal
luisenstrasse 14
Tel : 031 313 1111

*開店時間
月〜金  7.15〜18.30
水曜のみ 14.00まで
土    7.15〜15.00
日    9.00〜13.00

*行き方
BHからトラム7番/Ostring行き、
もしくは8番/Saali行きでLuisenstrasse下車、道を渡ってすぐ左手
posted by hummeli at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蜜蝋のキャンドルをベルンで探すなら・・・、
と、
パソコンで検索をかけたら、
あなた様のブログに行きつきました。


夏の間の2か月間、
アルプの牛小屋で原始的生活をするようになって、
5年。
その間、
村のCOOPやミグロとマーケットを使い分けて、
有機無農薬無添加生活、
すっかり【BIO】が当たり前になり、
日本に帰国する際には、バゲージ1個分【BIO】食品、コスメの買い出し三昧になります。

わざわざアルプからベルン迄下りて、
【Vatter】を探しに行ったところ、ショップがなくって、ガッカリしたものですが、そうですか、移転したのですね。

Posted by ようこ at 2015年12月26日 06:57
>ようこさん
今は駅地下や駅間のcoopの近くにEgliというビオショップができており、そこで蜜蝋キャンドルもビオコスメも購入できるかと思います。
coopもビオコスメには力を入れているので、以外と充実な品揃えです。
ご存知かとは思いますが、globusの近くにあるfarfallaでもビオ商品があります。
Posted by ようこさんへ at 2016年01月11日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192147540

この記事へのトラックバック