2011年04月25日

森と花粉

ご近所さんのハナミズキ、満開。

IMG_3316.JPG


この季節、
桜にマグノリア、ライラックにハナミズキとたくさん樹に花が咲きます。
今日は桜の木のところの角を曲がろう、とか
ハナミズキのお家の角を曲がろう、とか。
鼻水と響きが似ているせいか、ハナミズキが気に入った息子です・笑


イースターは実家で。
恒例のゆでたまごでブランチ。
その後はみんなで森へ散歩。

P1170966.JPG


小川には、卵からかえったばかりのオタマジャクシがうようよ。
大きいのから小さいのまで、
水で戻している途中のひじきみたい・苦笑

すっかりカエルになっているものも。
葉っぱに紛れてぴょんぴょん、後ろ脚の長いこと!

P1170970.JPG


森は息子のパラダイス。
虫も水も枝も木も、たくさん。
一度捕まえて観察したら、ちゃんと森に返す。
森の入口には
「あなたは森のゲストです。森のものは森が家。連れて帰らないでね。」
と張り紙。

可哀想に花粉症アタックをウケている彼は、終始くしゃみと鼻水。
本当に、今回の花粉はすごい。
朝方に降った雨でできた水たまり縁は、黄色いマーブル模様。
電車の窓の縁は、うっすら、いやそれ以上に黄色い粉の帯が。。。
ヘッドレストの上部分、青いのに黄緑色に変わってる。
ものすごい量の花粉が、電車の中でも!
こうやって目にしてみると、恐ろしい。
おちおち窓も開けてられません。

早く、雨降って!!

今日で休暇も終わり、明日からはまた普段の日々がスタートです。
posted by hummeli at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベルン生活徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック