2011年09月14日

溶けないチーズと秋の味覚

グリルの時に焼いて食べるハルミ/Halloumiチーズ。
焼いても溶けず、噛むとキュッキュッと音がしそうな食感。
地中海のキプロスを代表するチーズで、スイスに来るまで知りませんでした。

IMG_4441.JPG


グリルの季節も終盤を迎え、冷蔵庫にポツンとあったハルミを焼いてサラダに。
かなり塩気がキツいので、サラダと食べると丁度いい感じ。
スライスし、両面をきつね色になるまで焼いて食べるのが好き。


友達がcoopにかぼちゃ出てたよ!と言うので早速。

IMG_4449.JPG


この季節になると現れる、かぼちゃスタンド。
色んな種類のかぼちゃが山盛り。
写真真ん中に写っているのが日本のに似た、ホクホク感の味わえるKürbis Delika。
Hokkaidoというのも栗かぼちゃとしてマーケットで見かけます。
以前は街のビオショップvatterで購入出来てたけど、移転後の取り扱いあるのかしら?

去年から気に入っているbutternuss。
ひょうたん型の淡い黄色が特徴的なかぼちゃ。
水っぽさは否めないけど、かぼちゃのクリームパスタを。

IMG_4446.JPG


生クリームの代わりに豆乳で、軽めに。
生姜をたっぷり入れて、仕上げに黒こしょうをこれまたしっかりと。
うまかー。
かぼちゃの淡い甘みを、生姜とこしょうがピリリと引き締める感じ。
ホクホクかぼちゃで作ればもっと美味しいはず。
リピート決定!

今年は、他のかぼちゃにもチャレンジするぞ。
posted by hummeli at 04:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

夏の味

優れない天気の最近ですが、
スーパーには夏の味覚、ベリー達が勢揃い。
いちごにhimbeere/ラズベリー、
brombeere/黒イチゴにjohannisbeere/フサスグリ。

IMG_4179.JPG


ある夕食後のデザートは、beere3種盛り合わせ。
甘酸っぱくて、甘くて美味しい。
息子も大好き。
お菓子に入れるのもいいけれど、やっぱりフレッシュで食べるのが一番。


夏日が続いていた先月は、味の濃いものが美味しくてね。

IMG_4152.JPG


ママ会で食べてハマった、手羽の甘辛煮。
息子も食べれるよう、にんにくは少し控えめに。
豆腐も入れてみたら、味がしみ込んでこれまたうまーい。
ご飯が進む、進む。


久しぶりに食べたくなったセロリで、塩ダレサラダ。
めんどくさかったので、細かいザク切りで。

IMG_4138.JPG


サラダにかけてドレッシングに、
鶏の酒蒸しにかけて一緒に、
卵焼きの具にいれてちょっとアクセントに、
パスタに絡めて、
モッツァレラとトマトのサラダにと大活躍。

セロリも一気に全部消費できるし、多用途に使えて出番も多し。
ネギダレだったら、ラーメンやチャーハンに、
春雨サラダなんかに合えても美味しいだろうねー。
たまにママ会やると、いろんなお惣菜が食べれていい。


こんなに寒いとフォンデュやラクレット、鍋が恋しくなってきた。
posted by hummeli at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

料理熱

最近ハマっているのがうーらさんのレシピブログ。
友達が作ってくれた、うーらさんの「ひじきペースト」がすっごく美味しくて、
レシピを聞いたら彼女のだそうで、早速作りましたよ。
それから、夜な夜な彼女のブログを見てはレシピ研究。

IMG_3347.JPG


自分では思いつかないような素材、調味料の組み合わせ。
野菜同士のコンビネーション。
いつも同じ風にしか料理してなかった野菜の、新しいレシピ。
勉強になるし、「あー、料理したい♪」と思わせるブログ。

IMG_3855.JPG


タレにディップ、ドレッシングも載ってます。
過去ログまで全部見てるので、
今の彼女のブログビュー率、すごいことになっているかもしれません・笑

IMG_3861.JPG


最近”うーら”かぶれしている私は、料理したくってうずうず。
今は大腸菌が見つかったせいで、野菜に対する目が厳しいけど、
相反するように、野菜ばっかり買い込んでます。
友達が野菜中心の生活にシフトして体調が良くなったことも、
もっと野菜食べるぞ!と思わせてくれるひとつ。

IMG_3579.JPG


たーっくさん作って、それと白いご飯があれば幸せ。
別にご飯がなくても、おかずバイキングみたいで、お箸が進みます。
ココナッツミルクやアボガド、コリアンダーのレシピも多く、
ますますエスニックが好きになりそうな予感。

IMG_3856.JPG


グリルの季節。
スイス人と同じ様なサラダを私が作るより、それは彼らに任せて、
スイス人が食べたことのないような、
野菜の食感を生かしたサラダだとか味付けだとか、
そんなのを作って、彼らを驚かせたいなと思う私です。

例えば、じゃがいもをさっと茹で、シャキシャキ感を生かしたサラダ。
これはかなり人気で、レシピもあげちゃったほど。
重くないから、どんどん食べられる。
アスパラは、柔らかい、こっちの”あれ”じゃなくて、もっと違うアプローチで。

持ちよりパーティ、グリルパーティ、したくなるでしょ。
そんなわけで私、今、料理熱40度以上あるかもしれません・笑
posted by hummeli at 04:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

和・おやつ

雨続きだった2日間、久々にのんびり手作りおやつ。
(と言ってもどうしても甘い系になってしまう)

母が送ってくれた甘納豆mixをのせた抹茶マフィン。

IMG_3737.JPG


あれ〜?
確か日本にいた時は、じいじの分を奪ってまで食べてたのに、
マフィンに乗った甘納豆はお気に召さなかったようで。
見事、ほじくられてました・笑
私が好きだから、いいんだけど。

これまたあんこも送ってくれてたので(貴重なこしあん!)、
「どらえもんの好きな食べ物ってなに?」と聞かれたその答えを。

IMG_3770.JPG


しっとりとした生地にはさんだこしあん。
もう、最高〜!
玄米茶と一緒に、和のおやつタイム。
「どらえもんより、僕の方がどらやきだーーい好き!」と宣言する息子。
今度はこの間に求肥も入れてみたい。
想像するだけで、美味しそう...


先週はたしか白玉団子を作って、それにもあんこ乗せて食べたし、
あっというまに貴重なあんこがなくなってしまいました。
井村屋のあんこも売ってるけど、やっぱり自分で作るかな〜?
小分けにして冷凍したいけど、冷凍庫が小さいのが難点だわ。
posted by hummeli at 05:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

濃厚美味

近くにインド食材屋さんが移転。
早速、美味しいマンゴーを箱で購入!

IMG_3632.JPG


小振りなんだけど、
もうこれが濃厚で濃厚で。
どれを食べても当たり!
美味しすぎる、他のマンゴー食べられない。

息子も食べ過ぎってくらい食べる。
6個入りだったのにあっという間に残り2個。
今年の夏はマンゴー三昧...かな。

器はlänggasseのフリマで見つけたもの。
私の好きなheikeの、青と生成りのコンビ。
posted by hummeli at 22:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

チョコレートマフィン

”スウェーデン風”チョコレートマフィン。

IMG_3059.JPG


実際はpolly-muffinと言う名前で、
polly bonbonというものを入れるって書いてある。
はて、それはなんぞや?
チョコレートコーティングされた、マシュマロみたいなの?と勝手に推測。
ikeaには売ってるんでしょうね、きっと。
それがないから、ただのチョコレートマフィン。
あ、一応”スウェーデン風”で。


私も疑問に思った、マフィンとカップケーキの違い。
お菓子研究家で有名な、いがらしろみさんによると、

◆カップケーキはデコレーションされているものが多いがマフィンには少ない。
ちなみにデコレーションされたカップケーキは「デコカップ」と呼ばれる?

◆カップケーキとマフィンで一番違うのは生地の風味
カップケーキの生地の材料は粉、卵、バター、砂糖が同量ずつ使われます。
一方マフィンの生地材料は、卵、バター、砂糖が少なめで
牛乳を加えて作るんだそう。

生地の材料から判断すると、
カップケーキに比べマフィンの方が、
どちらかというと甘さ控えめでサッパリしてる感じ?


さすが専門家の方の意見は参考になります。
今回のこれも色はがっつりダークチョコレートだけど、これはココア。
チョコレートは、入ってないもん・苦笑

焼きたては、上がカリッとサクサク。
中はしっとりしてて、ヘビーな感じ。でも美味。
pollyの代用として、ドライバナナを入れてみたけど、まあまあok。
翌日、友人とのお茶に持っていったら、そんなでもなかった。
もちろん全体的にしっとりはしてたけど、そんなに重くなかった。
これに、生クリームでも添えてお茶と出したら、
カフェのスイーツメニューにできそう。

美味しかったです。
posted by hummeli at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

メープルソーダブレッド

今日は夕方から彼が仕事だったので、
このグレーな天気の中、息子と2人で何しよう。。。

久々に手作りおやつ。
ささっと焼いて、冷ましている間に公園へ。

IMG_2923.JPG


帰宅して速攻、手洗いうがい。
いつにも増して、準備の早い我が息子。
花より団子。
私の家の血筋をしっかり引いております・笑

メープルシロップ入りのソーダブレッド。
菓子パン感覚で、回りはカリッと中はしっとり。
メープルシロップのほのかな甘みと、レーズンでおやつにはピッタリ。

以前はほじくり出されていたレーズンも、今回はちゃんと息子の胃袋へ。
「これ、美味しいねー」だって。
美味しい、美味しいと3つも頬張ってご機嫌。

混ぜるだけ、焼き時間もあっという間でラクチンなソーダブレッド。
今度は蜂蜜にしたり、クランベリーや他のドライフルーツ入れてみよっと。
posted by hummeli at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

恵美ちゃんレシピ

日本にいた頃、
恵美ちゃんのおしゃべりクッキング、よく見てました。
かっこつけず、
気軽にささっと、どこにでも手に入る材料で、できるレシピ。

IMG_2900.JPG


里帰り中に図書館で借りてて、かなり使えたので、購入。


ようやく最近手に入れたこの四角いお皿。
ずっと前にブロカントで見つけて、その時は見てただけで。
家に帰ってから、やっぱり買っとけばよかったと後悔。
あれから1年くらいでしょうか。。。
ようやく、また巡り合えた。

IMG_2899.JPG


そんなお皿には、恵美ちゃんのレシピ集から。
スイスのイマイチな大根も美味しく変身した、豚肉と大根の炒め物を。
もうご飯がすすむ、すすむ・笑
麺と合わせても、絶対に相性抜群なはず!
濃い味の口直しには、エンダイブとルッコラでサラダ。


豚肉と大根炒め、多めに作っといてよかった〜。
明日のお昼もコレで決まり!


この間は日本からのレンコンできんぴらに。

IMG_2855.JPG


いつもは輪切りにするんだけど、今回は縦切りに。
厚みもあって、いつもより歯ごたえが気持ちいい。
息子も食べたし、今度はこの切り方にするかな。
posted by hummeli at 05:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

schinken gipfeli

このあいだ、幼児教室でのイベント用に息子と一緒に作ったschinen gipfeli。
クロワッサンに刻んだハムが入った、
小腹が空いた時や軽い昼食にもぴったりなスイスじゃ定番の一品。

IMG_2813.JPG


買ってきた生地と、
冷蔵庫にあったソーセージをハムの代わりに、
クミンも散らしていい具合に。

息子、腕まくりしてクロワッサンの形に整形。
ゆるっゆるで中身が落ちそうでしたが、そこは母が修正。
準備も何もかもがあっという間で、あっという間に完成。
今度はあなたの好きなチョコレートを入れようね。
posted by hummeli at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

very vanilla cheese cake

どうしても、どうしても、どーーーしても!
濃厚なまーったりとしたチーズケーキが食べたくて。

日曜日、Jちゃん夫婦が遊びにくるのに焼いちゃいました。
そして今日も、夕食後に。

IMG_2769.JPG


クリームチーズの消費量がすごくて、レシピ見ると目が点!になるけど、
たまにならいいよね・笑
マイナスの気温のお陰で、自然の冷蔵庫でしっかり冷えていい感じ。

美味しいスイーツと美味しいコーヒー。
もう、この組み合わせって最高!

posted by hummeli at 05:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする