2015年06月22日

Aesop/コスメ

Globus入っていたローラメルシエを見に行ったらもうなくなっていた。
そして新しく入っていたのがAesop。
オーストラリア発祥のブランドで、日本でも見かけたことがありました。
ようやくスイスに来たようです。

IMG_7474.JPG


他にKitchenerPlusでも取り扱いがあります。
Valsの温泉に行った時に、ホテルのアメニティーがAesopに変わっていて、
とてもいい香りの石鹸やらシャンプー、頂戴して帰って来ました。
お風呂やシャワーの時間は、いい香りに癒されてホッと一息つける空間。

IMG_7475.JPG


ボディオイル、トライしてみたいなと思いますが、
なかなかお店に足を向ける時間が。
今のweledaがなくなったら使ってみたいと思っています。
日本で愛用していた方には、スイスでも購入出来るので嬉しいニュースですね。
でもきっと日本で買う方が安いと思う・苦笑


Aesop
Kamgasse 61
Tel : 031 961 87 00
www.aesop.com

*開店時間
月〜金 10:00〜19:00
土   10:00〜17:00

*行き方
Zytgloggeから旧市街の方へ向かい徒歩3分

posted by hummeli at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Swiss Brand Museum/スイスブランド博物館

久しぶりに市内の王道観光ルートを歩いてみました。

IMG_8933.JPG


熊公園の熊ちゃんは、残念ながらお留守でしたが、新しいものを発見。
その名も、「スイスブランド博物館」。

IMG_8935.JPG


名前の通り、スイス発祥のものがずらっと揃えてあります。
トラックの幌の布地で作る鞄が有名なFreitagクノールのアロマート、
チョコレートのTobleroneLinck、SBBの時計で有名なMondaineswatchなど。
入って右側に商品が色々と並んでおり、
左側には常設展で昔のポスターなどが展示されています。
え、これもスイス発だったの?と驚く製品(例えばピーラー)もあり、
意外な発見が面白いです。

Swiss Brand Museum
Grosser Muristalden 2
Tel : 031 536 08 29
www.swissbrandmuseum.com

*開店時間
火〜金 10:00〜19:00
土・日 10:00〜17:00

*行き方
BHよりバス12番/Zentrum Paul Klee行きでBärengraben下車、すぐ。

posted by hummeli at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ALJA、stoffartig/布、手芸用品

以前ケラーにあった布屋が閉店して以来、素敵な布屋がなかったベルン。
このあいだふらりと旧市街の方へ歩いていたら、新しくオープンしていました。

IMG_8896.JPG


スイス全土で展開している手芸屋さんのようなので、
閉店する心配も当分なさそうです・苦笑

IMG_8897.JPG


色んな柄の布はもちろん、テープやリボン、その他の手芸用品も揃っていて、
ベルンで悶々と裁縫をしていた人にはもってこい!かも。

IMG_8898.JPG


そしてALJAからもう少し歩くとあるのがstoffartig。
写真には暗く写っていますが、ガラス張りのショーウィンドーから店内が見え、
カラフルな色と素敵な小物に、創作意欲が刺激されるお店です。

IMG_0327.JPG


お裁縫をする友達によれば、SolothurnにもBaselにもあるようです。
一気に布屋さんが増えました。
寒くなる季節、家にこもって手作業することが増える時期でもあります。
難しいことはできなくても、布一枚で部屋の印象もガラッと変わりますよね。
お気に入りの布で部屋の雰囲気を変える楽しみができました。

もともと、生地が高い(上に可愛いのがなかった)ベルン。
どうせなら可愛い生地が欲しいですよね。
そんな時はIKEAでなく、ここものぞいてみるのもいいかもしれません。


ALJA
Kramgasse 64
Tel : 031 311 28 83
www.alja.ch

*開店時間
月   14:00〜18:30
火〜金 9:00〜18:30
土   9:00〜17:00

stoffartig
Gerechtigkeitsgasse 54
Tel : 031 318 16 16
www.stoffartig.ch

*開店時間
月   休み
火〜金 10:00〜12:30、13:15〜18:30
土   10:00〜16:00



*行き方
両店舗ともZytgloggeから徒歩3〜5分

posted by hummeli at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

STAHLBLAU/インテリア家具、雑貨

ここ2ヶ月ほど前でしょうか、トラムから素敵なお店が目につくようになりました。

IMG_7601.JPG


たくさんの大きなガラス窓からは、
店内の素敵な雰囲気がこぼれてくるようです。
落ち着いた外観で、店のそこだけ、時間がゆっくり流れているように感じます。

IMG_7600.JPG


IMG_7602.JPG


店内も落ち着いた木目調の古い装いが心地よく、おじさんの感じも好印象。
質問してもすぐに応えてくれて、作家さんについてまで教えてくれました。

IMG_7603.JPG


以前はこういった私好みのお店は街かちょっと遠出しないとなかったのが、
家の近くにできて、なんだか得した気分です。
かといって、しょっちゅうのぞきに行っている訳ではないのですが。
素敵なプレゼントを探したい時や、
センス良くてかといって主張しすぎず、
存在感のあるものを探すにはいいお店だと思います。



STAHLBLAU
spitalackerstrasse 60
Tel : 031 311 48 48
www.stahlblau.ch

*開店時間
火〜金 12:00〜18:30
土   10:00〜16:00

*行き方
BHからトラム9番/Wankdorf Bahnhof行きでSpitalacker下車、
道を渡ってすぐ。

posted by hummeli at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

OLMO OUTLET

以前インド食材屋さんだった小さな店舗が、
あっという間に改装され、何が出来るのかと思っていたら、
olmoのアウトレットショップでした。

IMG_3744.JPG


Breitenrainエリアに、家の近くにこんなお店ができるなんて、いいね〜。
わざわざ街まで行かなくてすむやん。

新しい服、新調したいなーと常々言ってた彼と週末に行って来ました。
あまり期待もせず、さくっと見るつもりでしたが...

IMG_3746.JPG


ジーンズが主ですが、サイズ別に並べてありとても見やすい。

IMG_3747.JPG


靴はこちら。
レディースのサンダルなんかも、この反対側にずらーっと。

IMG_3748.JPG


1つ前のモデルでも、全然素敵やん。
値段も、元の値段の下に値札が張ってあるので、お買い得感もかなりある。
ジーンズは、半分近く下がってるのもあって、
買う予定じゃなかったけど、試着したらぴったりでお買い上げ。
メンズものを中心に、レディースはトップス、靴(サンダル)、
子供用のクロックスもありました。

スイス人の友達も子なしで、ジーパン探しに来てました。
試着室が1つしかないのが難だけど、
スカート履いてるなら隅っこのイスの所でささっと試せそう。(私は全くOK)
こういうところで、スイス人化してきてるかも!?と思ってしまいます。
日本じゃ、スカート履いてても試着室外でパンツを試したりしないもんね。

結局、私はジーパン2本、
彼もスニーカーにジャケットにハーフパンツにと、
街に行く前にお買い物終了〜。
ジーンズをお探しの方、覗いてみる価値ありです。


OLMO outlet
moserstrasse 26
www.olmo.ch

*開店時間
水〜金 12:00〜18:30
土   9:30〜17:00

*行き方
BHからトラム9番/Guisanplatz行きでBreitenrain下車、
道を渡って、元来た方へに200mほど行った左側。
ABC Cinemaのすぐ横。

posted by hummeli at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

vatter Royal

大好きだったCafeRoyalが閉店、
もうすぐこれまた大好きだったvatterも閉店。

あああ、お気に入りのお店が次々と閉店していく。。。と思っていたら、
昨夜トラムで「VATTER ROYAL Ab 9.April im Kirchenfeld」の吊り広告!

早速ネットで調べたら、
現在の店舗が閉まった後、場所を新たにスタートするそうです。
 こちらでオーナーからのお知らせが読めます。(ドイツ語)
よかったー!

しかも、新店舗の場所は、CafeRoyalがあった場所!!!
規模は小さくなるけど、あの辺は静かで落ち着いているし、
回りに目立ったbioショップもないし、
きっと上手く行くのでは?と思っています。
街中からもそれほど遠くないし、
天気が良かったら橋を渡って散歩がてら行けるし、
幼児教室のついでにも、ちょっと寄れちゃいます。

50年以上も続いてきたカフェの跡に、
これまたベルンで19年も続いてきた
ビオショップの草分け的存在でもあるvatterができるなんて、
きっと良いご縁が結びつけたに違いない、と思わざるを得ません。

オープンしたら、早速行ってみたいと思います。

ビオショップ、困ったな、
今まで使ってたコスメ、買えなくなるやん。。。と不安だったけど、
ひとまず、vatterは続いていくと言うことで一安心、かな。

---------- ---------- ---------- ---------- ---------- ----------

新しく生まれ変わったvatter Royal、行ってきました。

IMG_3244.JPG


外観は、以前のCafeRoyalのRoyal部分を残してあって、なんとなくいい感じ。
右側には、カフェテラスもあって、これまた使い勝手が良さそうです。

IMG_3245.JPG


店内はフローリングの床に、シャンデリアと落ち着いた黒いカウンター。
以前のvatterのイメージとはちょっと違って、高級感がある感じ。
店に入るとすぐ、
サンドイッチやパンが売ってあり、飲み物もオーダーできます。
店内で食べても良し、外で食べても良し。
カフェ併設で、商品を売るだけじゃないのが新しいコンセプト?

IMG_3243.JPG


カフェだった時、奥の方にソファーが置いてあったちょっと隠れた場所。
そこの奥にコスメ、手前に食品が入っていました。

IMG_3242.JPG


ざっと見た感じ、ハウシュカ、weleda、farfalla、LiCosmetic、Lavera。
そりゃ規模が小さくなったから商品が減るのは分かるけど、
他のビオショップとほぼ同じ品揃え。
ほとんどが駅地下のEgliやcoopで買えるし、
他にはない商品、vatterでしか手に入らないコスメを残してほしかったなーって。

野菜類も、ちょこっとしか置いてなかったし、
秋になってもhokkaidoが売られるかどうかはかなり微妙。
私の予想ではきっと扱われないと思うし、マーケットで買うしかないかな。

ひょっとすると、もう行かないかも。。。
行く機会がぐんと減るな、ってのが正直な所。
個人的に、かなり残念かつショックでした。


vatter Royal
luisenstrasse 14
Tel : 031 313 1111

*開店時間
月〜金  7.15〜18.30
水曜のみ 14.00まで
土    7.15〜15.00
日    9.00〜13.00

*行き方
BHからトラム7番/Ostring行き、
もしくは8番/Saali行きでLuisenstrasse下車、道を渡ってすぐ左手

posted by hummeli at 20:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

puce et plus/雑貨屋

幼児教室へ向かうトラムの中から、一度だけ看板を見かけて、
行ってみたくて行ってみたら、休みでした・苦笑
なので、外側からの写真だけ。。。

手仕事グッズのぬいぐるみや、羊毛でできたお人形やお花がちらほら。
シャンデリアやゴールドの縁の鏡も素敵。

IMG_3134.JPG


古い机やイスが塗り直されて、でも、全体的に古さが滲み出ていて私好み。

IMG_3135.JPG


ブロカントで見かける、アンティークの缶や子供用のオモチャも。

IMG_3136.JPG


きっと、いるだけで幸せになれそうな場所。
心が豊かになりそうな場所。
自分の好きな物に囲まれて、自分の大切なものを手渡しできるお店。
オーナーの方も、ブロカント大好きなんだろうなーと思います。

場所が中心から離れていて、住宅地。
ちょっと微妙な所にあるけれど、
子供と散歩ついでにふらっと通ったり、
この辺に用事で来た時に、開いていたらぜひ覗いてみては?


puce et plus
egghölzlistrasse 36
Tel : 031 351 50 77
www.puce-et-plus.ch

*開店時間
月   14:00〜17:30
火〜木 9:30〜11:30
金   9:30〜11:30、14:00〜17:30
毎月第1土曜日 10:00〜16:00

posted by hummeli at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

marmelade/雑貨屋

Bielへ行った時に見つけたお店。

なんかもう、店のショーウィンドーの感じからして私のツボのど真ん中!
覗かないなんて、有り得ない!

入ってすぐ、目につくのがこんな素敵なランプとフック。
濃いチョコレート色にカラフルな動物柄が書いてある図柄、もう大好き!

SS53.JPG


フックはよく見ると、
kitchenerなんかで見るラッピングペーパーが貼ってあるので、
リメイク品のようですが、こういう使い方もありなのね、とアイデア頂き。

green gateの食器類もけっこうありました。
きっとここのオーナーもブロカント好きなんだろうな、と思わせる
ヴィンテージの食器達もちらほら。
私も持ってる同じメーカーのカップ、
以前目を付けてて買わなかった貯金箱、ティン缶etc。

SS20.JPG


ヘアアクセサリーやキッチュな小物、
ぬいぐるみや布製品(鞄、お財布)なんかもありました。
ディスプレイ用だと思うけれど、小さな家具も素敵。
中もけっこう広くて、ゆったり見れていい感じ。

SS34.JPG


外観は、お店が入っている建物のせいでイマイチな印象が拭えない感じですが、
一歩中に入ると、別世界です。
ちょっと北欧の雑貨屋さんっぽい感じ。デンマークを思い出します。
yamatutiみたいでもないし、
ベルンにはこういうセレクトのお店はない気がします。

IMG_2943.JPG


手前には小さなカフェも併設されていて、
カップケーキとお茶、コーヒーが楽しめそうです。
しかもお茶はlänggass teeのもの。
気の合う友達と、または一人でふらりと。
雑貨を楽しんで、カフェで一休み、それからまた夢の世界へ。
いいなあ、こういうお店。

オーナーの女性も、特に声をかけてくるでもなく、いい距離感が感じられました。
写真を撮ってもいいか聞こうと思いつつ、話しているうちに忘れてしまい、
サイトから借りました。

あんまりいい印象のなかったbielですが、
この他にもいくつか素敵なお店を友達に教えてもらい、
また足を運んでもいいかな?と思えました。
altestadtも素敵だし、ね。


marmelade -kauf dich bunt-
oberer quai 6
2503 Biel
Tel : 032 322 72 19


*開店時間
月・火 13.00〜18.30
水・金 10.00〜18.30
木   10.00〜20.00
土   10.00〜16.00

*行き方
zentralplatzからすぐ、BielBHより徒歩10分弱。

posted by hummeli at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

DAUCHER/紙文具&グラフィックアトリエ

前から覗いてみたかった、文房具屋さんというか紙屋さん。

P1120353.JPG

女性グラフィックデザイナーがアトリエ兼でいろんな種類の紙を扱っているお店。
以前annabelleで見かけてから、ずっと行きたかった上、
スイス人の友達にはブログに載せるべき!と言われ続け、やっと今回。
なかなか足が赴かないLänggasseにあります・苦笑

P1120356.JPG

日曜日だったので外から窓にへばりつくように中を見渡しました。
もう見るからに素敵なラッピングペーパーがたくさん!
センスもいいし、繊細なタッチのやオシャレなデザイン、
ポストカードも色とりどりで種類も豊富。
こんなペーパーで包まれたプレゼントなら、
紙も残しておきたくなること間違いなし!!

P1120358.JPG

他にもモビールや、ペン類も充実していました。
店内もすっきりとしていて、見やすそう。

P1120357.JPG

ショーウィンドーの飾りもシンプル、かつ目を引きます。
文房具好きの人にはもってこい!

今度の友人のお誕生日プレゼントはここのペーパーで包もうっと!


DAUCHER
Papeterie und Grafikatelier

hallerstrasse 2
Tel : 031 302 12 80
www.daucher.ch

*行き方
BHからバス12番/Länggasse行きでuniversität下車、
進行方向に数百メートル、徒歩2分。

*開店時間
火〜金 10:00〜18:30
土   10:00〜16:00

posted by hummeli at 05:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

sato/日本の寝具、部屋etc

*残念ながら2015年の秋、閉店してしまいました。
Zürich店は健在のようです。


sato2.JPG

sato1.JPG

sato
Gerechtigkeitsgasse 57
Tel : 031 312 55 44
http://www.sato.ch/

posted by hummeli at 05:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする