2009年05月31日

anna's welt/インテリア雑貨

*2012年現在、違うお店に変わっていて、このお店はありません。
この場所に出来るお店は頻繁に入れ替わることが多いようです。


以前löebfroschがあった場所に、
インテリア雑貨を扱うお店ができています。

P1070408.JPG

まだ入ってないけれど、
アルミの植木ポットやガーデニングに使うようなものが置いてあるようです。
ちょっと薄暗くて、
あまり人の気配もしないので入りづらいかな〜ってのが正直な所・苦笑
でも、自分の目で確かめてみないことには何とも言えないので、近日中に!


anna's welt
Stauffacherstrasse 11a


posted by hummeli at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

Green Cherry Wohnaccessoires/インテリア雑貨

*2014年現在Gerechtigkeitsgasse店舗も閉店したようで、
もうこのお店はありません。


Green Gateの商品をたーくさん置いている店を見つけました!

DSC03090.JPG


もちろんHPから探したんだけど、
こんなに近くにあったなんて、嬉しい。
まだオープンして8週間ほどらしく、
ちょっと冨士真奈美っぽいかんじのオーナーの女性も気さくです。
奥の隅には、息子と同じ年ほどの彼女の娘さんのコーナーもあって、
子連れでも、気軽に入れそうな感じです。

DSC03085.JPG


食器類はもちろん、リネン類や箱、缶もたくさんありました。
他にもフェルトの小さなポーチやアンティークっぽい素敵な物がいっぱい!
まだ棚が一つ欠けていてディスプレイが完成してないの、と言ってた彼女。
その棚にはどんな魅力的な物が収まるのかしら!?
楽しみだわ〜。

DSC03086.JPG


右を見ても左を見ても、
目に入る物すべてかわいくて、ディスプレイも参考になるし
全部新しく買い替えたい気持ちになります。
が。。。
安い訳じゃないので、お財布とは要相談。

可愛い水玉のカフェオレボール、
小さめの水差し、
何にでも使えそうな湯のみみたいなコップ、etc
今度は土曜日に一人でじっくり見ようっと!

DSC03087.JPG


10分ほどいただけで何も買ってないけれど、
得したような気分になりました。
何と言っても色使いが好きです。
yamatutiでは今ある在庫がなくなりしだい、もう取り扱われないそうです。

DSC03089.JPG


自分へのご褒美にはもちろん、
友達へのプレゼントにももってこいのお店です。
こういうテイストが好きな方は、必見!


Green Cherry
Cornelia Kamber

gerechtigkeitsgasse 46
tel : 079 408 4869

*2010年3月2日(火)より、BreitenrainplatzよりGerechtigkeitsgasseへ移転。
*2011年6月現在、Rodtmattstrasseの下記店舗、閉店。


IMG_2719.JPG

IMG_2721.JPG

IMG_2722.JPG


まだここには入っていないけれど、
なんとな〜く、一番最初のお店が居心地も雰囲気もよかった気がします。。。
ディスプレイにしても、写真を見ても分かるようにもっと素敵だったし。


余談:
あれよあれよと言う間に、閉店してしまった上記店舗。
お客さんが入っている所を見たこともなければ、
ショップスタッフが居る所もみたことがなく、
振り返って考えてみると、もしかして倉庫だった?とも思ったり。
最初は週4日ほど開いていたのが、週2になり、週1になり、
最後には電話で問い合わせのみになり、
あっという間に空っぽになってました。
posted by hummeli at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

BROCKI ブロッキー

ご存知の通り、ブロッキー(ブロカント)好きの私です。

Fribourgの、これまたブロカント通のお友達に知り合って、
またやる気が出たというか、テンションがあがったというか、
以前から気になっていたブロッキーAへ行ってみました。

P1050365.JPG

バスから見ていた感じでは、アンティーックっぽい家具が見えて、
ディスプレイも素敵だったのでけっこう期待して行ったんだけど、
”ディスプレイ負け”という印象を拭えません・苦笑

P1050366.JPG

小さいブロッキーだし、そのせいもあってどれも中途半端な品揃え。
奥の方や下へ続く階段もあったけど、そこを見なかったから!?
でも、子供用のおもちゃ類は今まで見たブロッキーの中でもだんとつ!
店主、おもちゃ屋からの脱サラ組!?

小さいキッチンコンロや鍋類、食器やティーポットも揃ってたし、
ボードゲームや男の子用にクレーン車や消防車なんかもありました。
お人形のベッドやバギー、タンスなんかもあって、見ていて楽しい。
思わず息子用にコンロセットを買いそうになったけど、
ちょっと高かったのでやめました。

何か見つけよう!と意気込んで入った訳じゃないわりに、
かわいらしい小さな缶を5つゲット!
やっぱり缶はいいな〜ぴかぴか(新しい)
缶好きです、私。


次に向かった先はBümplizにあるブロッキーB。
ここはスイス全土?に展開しているブロッキーで、
家の近くにももう1軒あって、覗きに行きます。

P1050367.JPG

やはり大型ブロッキーだからか、品揃えも豊富!
早速カゴ持って、気分はウキウキ♪
はやる気持ちを抑えながらも、じっくり見てたら2時間も居座ってました。

P1050373.JPG
 カップ&ソーサーの一部の棚がこれ!すごいでしょ?

ここはきれいな状態のティーセット一揃いがたくさんあって、
家具類も充実してて、あと数時間は居座れそうな勢いでした・苦笑
ここでは大人買い。
かわいい缶達と厳選した食器をゲット。(ここでも缶購入。。。)
ブロッキーで大人買いって言ってもね、たかが知れてます。。。

P1050368.JPG


可愛い花柄がレトロな、カップやグラス。

P1050371.JPG

P1050375.JPG

しかもこのブロッキーの横には、工場から直接買えるチョコレート屋があります!
ブロッキーの後に寄ろうと思いつつ、すっかり忘れてしまい買えなかったけど、
次回はまずここへ行って、それから隣へ行こうと誓った私です。

今度、ブロッキー好きのbarbに、
ちょっと遠くのいいブロッキーに連れて行ってもらう予定です。
月1で土曜の朝しかやってない、しかもFrauenbrocki(女性のブロッキー)だそう。
持つべきものは同じ趣味の友達ですな、あは手(チョキ)
う〜ん、今から楽しみ揺れるハート


A:
Blaues Kreuz

schwarztorstrasse 115A
Tel : 031 382 62 63
http://www.blaueskreuzbern.ch

*開店時間
月〜金 13:30〜18:00
土   10:00〜16:00


B:
HIOB

Wangenstrasse 57
3018 Bern
Tel: 031 991 38 36

*開店時間
月〜金 9:00〜12.00、14.00〜18.30
土   09:00〜16:00


posted by hummeli at 05:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

sain/デンマーク家具と雑貨

以前ふらっと歩いていた時に見つけて、
一目惚れした折り紙みたいなランプがうちのリビングの主役?です。

sain1.JPG

デンマークや北欧デザインの家具はもちろん、
台所小物やクッションや布、
iittalaの器、可愛いぬいぐるみや置物もあります。
以前どこかで紹介したnunoの小物類もありました。
やっぱりmade in japanでした・笑
以前ロピがフランスのデザイン展で会ったという、
黒住政男デザインの「新日本軍手」も置いてありました!
ビックリ!
これ、一度見たら忘れられない程インパクトがあります。
黒い軍手に(コレも珍しいけど)、
白い滑り止めが色々な模様でデザインされています。
ロピの持っているのは、新宿、秋葉原など東京の有名どころが書かれてます。
他にひらがなや家紋、唐草模様なんかがあります。
シルバーの真空パックに入っていて、”変わって”ます。

sain2.JPG

私は以前買って気に入っていた、
birdyシリーズのアクリル板の小鳥を買いました。
(写真の柱の部分にかかってるやつ)
今回はクリアとブラックを。
窓辺に3羽そろって揺れています。

私はもっぱら小物を見に行くくらいですが、
家具やカーテンを新調するには、覗いてみる価値ありです。



sain AG
luisenstrasse 16 (ecke thunstrasse)
tel : 031 305 18 37
www.sain.ch
*開店時間
月〜金 9:30〜12:30、13:30〜18:30
土   9:30〜1:00
*行き方
Bahnhofからトラム5番/Ostring行きでluisentrasse下車、
来た方へちょっと戻った左側

posted by hummeli at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

SWISS/アジア食材店

*2013年現在、残念ながら閉店してしまいました。
ベルンで唯一納豆が買えたり、他の日本食材も置いてあっただけに、
ベルン在住の日本人には閉店のニュースはかなりショックでした。

ベルンで納豆が買えるお店!
しかも2種類もあります。

swissladen1.JPG

最近はここかSIAMによく行きます。
昨日はえのきを買いに言ったんだけど、
あると思ってたら置いてませんでした。
(でも偶然Thunで入ったアジア食材店でゲット!)

韓国語は読めないけど、キムチやキムチの素なんかもあります。
韓国海苔は、
あの独特の塩加減と薄っぺらさが美味しかったー。

冷凍食材も充実してて、魚介類はけっこうな量です。
見た目で何の魚か分かれば、アイデアも浮かぶんだろうけど
見ただけで判断するにはまだまだ素人だし、
全部見たことない魚に見えるし、
魚の一覧表みたいなの、貼ってくれないかな?笑

写真には撮りませんでしたが、
餃子やエビシュウマイ、小龍包、春巻きの皮、
しめ鯖、練り物の団子(いか団子やエビ団子)、讃岐うどんなどなど。

日本酒やみりん、醤油、味噌などの調味料、
豆腐やうどんやそうめん、そば、韓国海苔、
ポン酢やブルドッグソースやおたふくソースなど、
今まではジュネーブかチューリヒでしか買えないと思っていた物が、
ここで買えます。

この勢いで、もっと日本食材の充実を図ってくれないかな〜?

swissladen2.JPG

見た目はぜーんぜんイケてませんが、
日本食材はグローブスよりも揃ってるんじゃないでしょうか?


Swiss Asiatische Lebensmittel Chour
Bernstrasse 79
3072 Ostermundigen
*開店時間
月〜金 8:30〜18:30
土   8:00〜16:00
*行き方
Bahnhofからバス10番/Ostermundigen行きでwegmühlegaessli下車、
道を渡ってちょっと戻ったDennerの横。


posted by hummeli at 13:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JULES maison/インテリア雑貨

このお店がここに引っ越ししてからと言うもの、
またまた微妙な開店時間のせいもあって、
まだ1度しか入ったことがありません。。。

Jmaison1.JPG

夕方postgasseを歩いて、久しぶりに覗いてみました。
もちろん閉まってる日だったので、店内は薄暗かったですが。
相変わらず可愛い物ばかりが目に入ってきます。
色使いも素敵だし、
お洒落なテラス用のテーブルや椅子、カラフルなクッション、
渋い色のキャンドル、アジアチックな花柄のコップetc。

Jmaison2.JPG

以前あった、キッズ用のTシャツやカードはもう置いてなさげ。
残念。

お店の雰囲気として、AnlikerEdith Andereggに似ています。
センスのいいインテリア雑貨のお店です。
こじんまりしてて、
いばってなさそうで、
それでいてめちゃくちゃ高くない。

年が明けたら、久しぶりにのぞきに行って来ようかな?


JULES maison
postgasse 56
Tel : 031 311 40 16
http://www.julesmaison.ch/
*開店時間
水・金 10:00〜12:00、14:30〜18:30
土   11:00〜16:00


posted by hummeli at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

横道スペシャル 3

postgasseのお店は以前にもいくつか載せたけれど、
今回はそれプラスGerechtigkeitsgasseです。

道から見えるのは小さいショーウィンドー2つだけで、
大きな白い扉の向こうにお店があるKüchenladen
素敵なテーブルクロスや、
日本でも人気の高いル・クルーゼのお鍋、
シンプルでデザインもモダンなステンレスのキッチン雑貨、
どれもこれもかっこいいものばかり。
店内の様子も、シンプルできれいに整頓されていて見やすい。
買うつもりじゃなくても、見ているだけで楽しいお店。

postgasseの方の入り口は道に面しているので分かりやすいかな?
思わず、料理したくなっちゃうようなお店です。

◆Küchenladen
Postgasse 53 / Gerechtigkeitsgasse 60
Tel : 031 311 22 79


ヨガの帰りにいつも店内を覗き込んでいたFatto A Mano
今はクリスマスの飾りが〜40%引きになっています。
羊毛のクーゲルや麻のハートのサシェ、
Weihnacht/noelとかかれたアンティークっぽい鉄の壁飾り。

インナーデコレーションのお店ですが、こういう小さな小物類も素敵です。

◆Fatto A Mano
Postgasse 51 / Gerechtigkeitsgasse 53
Tel : 031 312 23 56
http://www.fattoamano.ch
*開店時間
月   休み
火〜金 8:15〜12:00、14:00〜18:30
土   10:00〜16:00


同じ通り(反対側)にあるNelliも素敵なお店です。
「アーレに向かって降りて行くほど、
素敵なお店があるな〜」と母が言っていたのを思い出します。
私も、通る度に素敵なお店を発見します。
posted by hummeli at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Boutique Nelli/雑貨、キッチン用品etc

alte städtのnydeggよりにあるこのお店。
街の中心までは行っても、なかなかここまでくることがなく、
ヨガの帰りに薄暗い店内を覗きながら思いを馳せていたけれど、
ようやく今日、行けました。

nelli1.JPG

Anlikerに置いてあった、素敵な色のカラフルなキャンドルもあり、
zeraの家にあったこれまたシックな色使いのキャンドルホルダーもあり、
光に反射して輝くダイヤモンドみたいなガラスの粒も種類豊富で、
マリメッコの紙ナフキンや北欧っぽい柄の包装紙、
素敵なキッチン用品に雑貨に、大人の雑貨のお店です。

nelli2.JPG

庭があったら置きたいなと思うような鉄製のブタや、
アンティーックっぽいシャンデリアや化粧棚。
どれもこれも、右を見ても左を見ても、心を掴まれます。

nelli3.JPG

かわいいブタの子供用のお食事セット。
男の子用のブルーもありました。
私的にはその隣の水玉のdecke(毛布)が気になります。。。

nelli4.JPG

センスのいい雑貨や、
大切な人へのプレゼントを探すにはもってこいのお店です。


Boutique Nelli
Gerechtigkeistgasse 3
Tel: 031 311 1040

posted by hummeli at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

PicoBollo/雑貨とアクササリーetc

ここでしか買えないオリジナルのバッグや洋服、
子供の物など、ショーウィンドーの飾り付けも楽しいお店。

picobollo1.JPG

この薄いピンクにバラのモチーフのウールのセーター。
子供用なんだけど、思わず欲しくなってしまった。
娘とお揃いで着たらかわいいだろうな〜って、
私は”息子”だろーが・苦笑

"gar-lang"シリーズもけっこう豊富で、
私はここでお花のシリーズを2つほど購入しました。

picobollo2.JPG

階段を下りると、おもちゃがたくさん。
壁の備え付けの小さい取っ手がついた箱にも。

picobollo3.JPG

最近はこの道を通ることも少なくなり、
バスの窓から見ると「また寄りたいな」と思うけど、
なかなか足が遠のいてしまいました。

土曜日、frauentagの後に覗いてみるか?



Pico Bollo
Unikate und Sürprisen

Bollwerk 35
Tel : 031 312 97 73
http://www.picobollo.ch
*行き方
Bahnhofからバス20番/Wyler行きでbollwerk下車、徒歩1分
もしくは、bahnhofから徒歩5分
*開店時間
月   13:00〜18:30
火〜金 9:00〜18:30
土   9:00〜16:00
*Thun店
Obere Hauptgasse 21
Tel : 033 221 91 06

posted by hummeli at 14:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

el trapero/アンティーク家具屋

30〜70年代のデザイナーズ家具や照明なんかを扱っているお店。
今はショーウィンドーに雲の形の照明が飾られています。

eltrapero1.JPG

ブロッキーで家具を買うことも多い我が家。
今の家に引っ越してきた時、
シンプルで、手持ちの家具とも部屋の雰囲気とも合うような
ベージュ×濃い茶色のソファを探していて、
もちろんブロッキーやIKEA、
他のお店も見たけれど気に入ったのがなく、
偶然ここでロピも私も一目惚れして購入しました。

デンマーク製でとてもシンプル。
友達にも"schön(素敵)"と言ってもらえます。
もちろんセカンドハンドですが、全然OKです。

eltrapero3.JPG

セクレタリーデスクや椅子、
他にも色々置いてあります。

eltrapero2.JPG

もし、何か探しているなら、
一度覗いてみてはいかがですか?
気に入ったのが見つかるかもしれません。
*2008年11月現在、閉店。あまり買い手がいなかったのかな、残念。


el trapero
Rodtmattstrasse 102 / Rütlistrasse 9
Tel: 031 411 36 27
info@el-trapero.ch
http://www.el-trapero.ch
*開店時間
土のみ 11:00〜16:00
もしくは要相談

posted by hummeli at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする