2007年12月01日

Anliker/家具と雑貨

この時期、
いつも素敵なクリスマスの飾りが目を引くショーウィンドー。

anliker2.JPG

知り合いが作っているブリキの子供用のキッチングッズも
期間限定でショーウィンドーに並んでいます。
つい先日、東京で行われていたメッセにも出展していました。

blechmoebel.jpg

見ているだけでも楽しい物がたくさんです。
日めくりでクリスマスを待つアドヴェンドカレンダー、
素敵なデザインのカードなど。
しいて言えば
入り口に段があって、一人でwageliで入りにくいのが難点。

anliker1.JPG

ツリーの飾りもカラフルでユニークなものばかり。
マフィンだったり、きのこだったり、どんぐりだったり、
日本じゃ見たことがないのが多いです。

anliker3.JPG

こちらはクリスマスはもちろん、
普段でもキャンドル使いが上手。
なので年中キャンドルは常備されています。
でもやはり、今の時期が一番豊富かな?

渋い色のキャンドルもここならでは。
オリーブ色や微妙なカフェオレ色、
赤紫や薄いピンクなど、
同色系でグラデーションしたら素敵だろうな〜。

*2012年6月1日より下記の場所に移転しています。外観は上記写真と異なります。

IMG_6691.JPG



Anliker
DIE möbelmacher

Laupenstrasse 8
Tel : 031 328 55 55
www.anlikerdm.ch/

*開店時間
火〜金 9:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

横道スペシャル 2

今回はMüsntergasseです。

個性的で素敵な帽子や鞄、アクセサリーを扱っているkb accessoires
barbはここの素敵なお財布を愛用中。
私にはちょっと大きいんだけど、皮の色具合が
紫だったり緑だったり、赤だったり黄色だったりと色あわせも素敵。

KBaccessoires.JPG

◆kb accessoires
münstergasse 12
Tel : 031 312 01 15
http://www.kb-accessoires.ch/
*開店時間
火〜金 10:00〜13:30、14:30〜18:30
土   10:00〜16:00



木でできた素敵なおもちゃと呼ぶにはもったいない、
精巧なオーナメントやデコレーションのHolz art

holzart.JPG

◆Holz art
münstergasse 36
Tel : 031 312 66 66
http://www.holz-art-bern.ch
*開店時間
月   12:00〜18:30
火〜金 9:30〜12:15、13:30〜18:30
目   9:30〜12:15、13:30〜19:30
土   9:00〜17:00



素敵な革のバッグがショーウィンドーに並ぶSattlerei Fiona Losinger
革製品の修理はもちろん、ソファや椅子の修理もしてくれるそう。
お店の前を通る度に、
原色の柔らかそうなバッグからのぞく、素敵な裏地にいつも目を奪われます。

sattleri.JPG

◆Sattlerei Fiona Losinger
münstergasse 48
Tel : 031 311 13 16
*開店時間
月〜金 11:00〜18:30
土   10:00〜16:00
http://www.fionalosinger.ch/



どのお店も、
ハンドアルバイトの物を扱っているので、
お値段もそれなり。

人とは違うものを、
ちょっと個性的なものを、
一生使えるものを探す場合には、
ちょうどいいお店達なんじゃないかな?

鞄好きの私としては、
使い勝手の良さそうな鞄にひかれてますが、
持ったところで出番がなさそうなので、
いつも外から「見てるだけ」です。
posted by hummeli at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

HAMMAM in bern

先週行ったHAMAMがベルンにもできるらしい。。。
とzera達が言っていて、
「できたらわざわざチューリヒまで行かへんのになー」って話していたら、


発見!

hammambern.JPG

12/8(土)オープンで、
12/23までは入場料1人分で2名までOKだそう。

オープンの日は土曜日だし、人多そうだな〜。
marziliの近くだし、駅からも近い。
今度こそはフルボディ50分受けたいな〜。
誰か、一緒に行きません??目


Hammam & Spa Oktogon Bern
Weihergasse 3
Tel : 031 311 31 01
http://www.hammam-bern.ch

posted by hummeli at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

Heilsarmee Brocki -Bümplitz-

*2017年1月現在、店内が広く綺麗になっています。

近場のブロッキーで満足できない時、足を運ぶのがココ。
かわいい缶もまとめていくつかゲット!

dosen.JPG

こんな感じでところ狭しと並んでいます。

DSC00987.JPG

こんな素敵なコーヒーセットや、

DSC00988.JPG
 
スイスっぽいお皿も。

DSC00989.JPG
 
チェックが可愛いカップとソーサー、お皿のセットは6フラン!

DSC00990.JPG
 
ちなみにこの↑セット、友達のブログで偶然にも発見!
聞いてみると、ここで気に入って買ったとか・笑
気に入ったら即買わないと、なくなっちゃいます。

ついに見つけた、子供用ベッド。

DSC00993.JPG

ずっとナラ子のベッドを探していて、お兄ちゃんが新たに運んできたのを目撃!
奥のオリーブ色のと迷ったけれど、
他の家具類も赤が多いナラの部屋。
赤の方がしっかりしてて、柵の取り外しもできたので、即買いしました!!
マットレスはついてなかったんだけど、
兄ちゃんが「いるでしょ?」とくれたので、
しめて25フランなり。手(チョキ)

規模も大きいだけに、家具や衣料の種類も豊富です。
近場のブロッキーになくても、ここで見つけたりすることもあります。
入り口が階段なので、バギーで登るにはかなり厳しい。。。
なので、しょっちゅう行けないのが難点かな。

Heilsarmee Brocki
Bümplizstr. 35
Tel : 031 990 09 10
http://www.brocki.ch/
*行き方
Bahnhofからトラム8番/Brünnen West Side行き、
Bethlehem Säge下車、道を渡ってすぐ
*開店時間
月〜金 9:00〜12:00 14:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 18:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

start

ここも去年の冬に見つけて、
春になったら写真を撮って載せようと思いながらも、
もう1年経っちゃいました。。。苦笑

start1.JPG

アンティークとインテリア雑貨、
1点物のオリジナルなTシャツやスカート、アクセサリーが置いてあります。
セカンドハンドの洋服も、お洒落なのが多くてgood。
試着もちゃんと出来ます。

start2.JPG
 奥にはヘアアクセサリーやサングラスなんかも

なかなかlänggass方面に足伸ばさないから、
ふと思い出した時による程度で、最近はご無沙汰状態。

start3.JPG
 古着も状態が良く、綺麗にディスプレイされてます

昼からしか開いてないっていうのも、
私には店によれない理由にもなってますが。。。
行っても「よっしゃ、買うぞ!」とはいかないんだけど、
見てるだけでも楽しめちゃうお店です。


ST→ART
länggassstrasse 26
*行き方
Bahnhofからバス12番/Länggass行きでMitterstrasse下車、
進行方向に少し歩いた右側
*開店時間
月   休み
火〜金 13:00〜18:30
土   12:00〜16:00

posted by hummeli at 04:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

KAMAELEON/アクセサリー屋

久しぶりにmatteで彼と3人でランチ。
またまた素敵な手仕事のお店を見つけました。

kameleon3.JPG

羊毛で作ったアクセサリーがいっぱい。
ピアスやネックレス、指輪にバングルetc
こだわりのある人や、どこでも売ってるのはちょっと。。。って人の
プレゼントに丁度いいやん!と思いました。

kameleon2.JPG
 ショーウィンドーに飾ってあるお花も素敵。

kameleon1.JPG

うん、今度じっくり覗いてみよう。


KAMAELEON
Gerberngasse 46
Tel : 079 236 89 26
*開店時間
水〜金 14:00〜18:00
他の日は要相談

posted by hummeli at 04:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

BILBOQUET/おもちゃ屋

Münstergasseって、ちっちゃいけど素敵なお店がけっこうあります。

bilboquet1.JPG

このおもちゃ屋も、カラフルで、
それでいてちゃちく見えなくて
本物志向っぽい感じのおもちゃ屋さん。
プラスチックの物もあるけれど、
布や木で出来ているのが圧倒的に多い。
穴や筋の入っている積み木を自分で組み合わせていくキュボロや、
もちろんスイスが誇るNaef社製のも。
見ているだけで、童心に帰ります。

bilboquet2.JPG

カゴの中からてんとう虫柄のボールをナラ子に。
全体的に凹凸がついていて、掴みやすそう。
大人だったら指を広げたら簡単に掴める大きさで丁度いい。
これより一回り大きいサイズもあり。
柄も可愛いし、見る度に私が欲しくなります。

木製のおもちゃってスイスやドイツ製のが多いんですね。
こんなホームページを発見しました。
ドイツ語で理解するよりも、日本語の方が頭にすーっと入ってきます・笑


BILBOQUET
Münstergasse 37
Tel : 031 311 36 71
www.bilboquet.ch

posted by hummeli at 04:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

parallel stoffe/布屋 2

parallelstoff.JPG

行ってきましたっ!

オーナーの女性もすごく感じが良かったし、
布も素敵な柄と種類がたくさんあって、
全部色々触ったりして見てるうちに
「あ〜、私も洋裁できたらな。。。」なんて思ってしまった・笑

洋裁好きな人には、たまらんだろうね。
こんな素敵な布に囲まれた小さなお店。
お店の隣には洋裁教室もあってさ。
子供服のサンプルなんかが飾ってあって、
ピンク地に白の水玉のチュニックの裾にレースがついてたりして、
『もう、なんで女の子の服ってこんなに可愛いのよっ!!』
と思わざるをえませんでしたわ。

布を買う時、(義理ママがナラ子の布団カバーを縫ってくれるので)
「女の子だったら柄も多いしバリエーションも広いんだけど、
男の子は難しいわね〜」だって、彼女。
そうよね。。。
私も目につく布、目につく布、ピンクだったり花柄だったりで
ちっとも男の子っぽい柄に辿り着かなかったもん・苦笑
結局黄緑とブルーのチェック柄にしました。

今度ママに渡して、出来上がりが楽しみだるんるん
posted by hummeli at 03:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

LOUBFRöSCH/子供服、おもちゃ

ずーーーっと前から気になっているんだけど、
微妙な開店時間の為に、未だに覗いていないこのお店。

loubfroesch.JPG

カラフルでかわいいセカンドハンドのキッズ物が
いつもショーウィンドーから私を誘惑するんだけど、
入り口は狭いし、その上階段付き。
私ひとりの時じゃないと、息子と一緒に入るのは難しそう。

オーナーの女性も子持ちのママだから、
この時間帯しか開けられないんだろうね。

明日、義理ママにナラ子を預かってもらうことになったから、
ここと旧市街の布屋に行ってこよう!
(あ、ここは木曜は午前中だけか。。。残念!)
*2009年4月現在、ここから100mほど北へ移転しています。(同じ通り)


LOUBFRöSCH
Stauffacherstrasse 11a
Tel : 031 333 92 47
*開店時間
月〜金 9:30〜11:30
火・水 14:00〜16:00
月末最終土 9:30〜11:30

posted by hummeli at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

Alpin/服、アクセサリー

*2012年現在、他の店へ変わっています。

スイスブランドの洋服とアクセを扱っているお店。

alpin2.JPG

取り扱いブランドは、
erfolgxess+babaBeigeAMOK.PROGNOSE

ディスプレイされている洋服や、
ショーウィンドーからちらっと見える中の洋服達は
レトロっぽい大柄な柄やチェックがとても可愛くって、
でも狭い入り口+階段なのでwageliでは入れず、
指をくわえて(嘘・笑)、外から見ています。

alpin1.JPG
 こんなに可愛いベビー服も

以前日本の友達が来た時に、彼女が気に入ってここでスカート買ってたな。
スイスブランドっていうだけで、なんだか珍しいよね?
世の中、小さい国から発信しているブランドってなかなかなくない?

今度の私時間にでも、ちらっと入ってこようかな?


Alpin
Gerechtigleitsgasse 19
Tel : 031 311 25 75
*開店時間
月   14:00〜18:30
火〜金 11:00〜18:30(木曜は20:00まで)
土   9:30〜16:00



posted by hummeli at 18:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする