2007年07月05日

parallel stoffe/布屋

思わず手芸や洋裁をしたくなるような、お店です。

Ruthschaffner1.JPG

以前STOFF-KELLERっていうお店も書きましたが、
もっと私心をくすぐる、お洒落な布屋さんを発見!!
これまた偶然に、裏通りをロピと散歩中に、しかも彼が発見!笑

窓に顔をまじまじとくっつけて見たところ、
素敵な柄の布がたくさん山積みにされてました。
ユニークな柄とか、ここでしかないような、お洒落な柄。
こじんまりとしてて、お店の感じもよさそう。

もし、私が洋裁が得意で自分でスカートとか作れるもんなら、
絶対にココで買って作ってるだろうなー。
(ってかその前に、ミシン買わなくちゃね・苦笑)
と思ってたら、
「隣で洋裁教室もやってるで」とロピ。

!!

私の心、見透かされてるよねコレ・笑

Ruthschaffner2.JPG

スイスでかわいい服がないとか、気に入った鞄がないと思ってる方、
ここの洋裁教室に通って自分で作ってみます?目


parallel stoffe
Junkerngasse 43
Tel : 031 311 0526
*開店時間
木・金 14:00〜18:30
土   10:00〜16:00
他の日は要相談

posted by hummeli at 05:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

reiz/小物雑貨アクセ

もうここも、ずーーーーーっと前から気になっていたお店。

reiz1.JPG

なかなかこちらに来る用事がないもんだから、
バスで前を通りかかる度に「あ、見たいな♪」と思いつつ、
数時間後には忘れ。。。の繰り返しだったお店・笑
その隣の隣の靴屋さんschuhkultも素敵なんだけどね。

入り口に階段が数段あって、幅も広くないから
バギーと一緒の今は
ますます外から指くわえて見てる日々が募ってます。。。
でも今日は写真だけでも!と撮りましたカメラ

reiz2.JPG
 売れに売れまくっているcrocosも常備

アクセやバッグ、サンダルやインテリア雑貨が置いてあります。
値段もショーウィンドーから見る限りではそんなに高くなくてお手頃。

reiz3.JPG
 マルが連なったランプ、色も可愛い。買おうかな?

7月なのに、こんなに毎日雨が続いたら
買い物でもしてうさ晴らしするしかないな。
よし、今度こそは入るぞっ!!!パンチ


reiz
Bundesgasse 20
Tel : 031 311 93 22
*開店時間
月〜金 10:00〜18:30
土   9:00〜16:00

posted by hummeli at 04:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

kinderladen/ベビー関係

matteにあるSUN KID

sunkid2.JPG

たくさんの種類のワゲリ、おもちゃや洋服、ベビーグッズがおいてあります。

sunkid1.JPG

息子に大活躍しているベビービョルンのベビーシッター。
これもココで買いました。
自分でゆっくり、手に取って選べるし
ちょっと街中から離れているけど、けっこう何でも揃ってると思う。
商品によっては、レンタル可能だというのもイイ。手(チョキ)

何か買い足す時はまず一番にココを覗いてます。

◆SUN KID
muehlenplatz 6+8
Tel : 031 311 1508
http://www.sunkid.ch
*開店時間
月〜金 13:00〜18:00
土   10:00〜16:00


すぐに大きくなるけど、あまりたくさん服は買いたくない。
でもかわいいから買いたい。
幸いにもzeraとbarbに譲ってもらったお下がりのおかげで、
ほとんどナラ子には洋服買ってません。。。
でもやっぱり買いたくなったりするんです。

着せたい時期にお下がりの中でも合うサイズがなかったり、
替えにもうちょっと欲しい時とか、あるよね?
H&Mものぞくけれど、このリサイクルショップもお勧めです。
ブロッキーとはまたちょっと違います。
基本的にはもう着なくなった子供服やおもちゃ、
autositz/チャイルドシートなど、子供関連のものが置いてあるんですが、
ブロッキーにあるそれらより、もうちょっとお洒落目

よく利用します。
ブロッキーに比べると値段もちょこっと高いけれど、しれてるし、
つい最近まで着てたんだろうなー、とか
こないだ店で見かけたぞ?っていうようなのが置いてあったりします。

今、ナラ子の次のサイズのパジャマを探し中。。。
久しぶりに、行ってみるかな?

◆KOLIBRI
postgasse 28
Tel : 076 497 5439
*開店時間
月〜金 13:00〜18:00
土   10:00〜16:00

posted by hummeli at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

Mon Jules 移転!

先月頃からドアにあった張り紙。メモ

monjules-schliesst.JPG


8月から街中へ移転するようです。

そうよね〜。

今の場所じゃ、知ってる人は知ってるけど
知らない人は知らないし、
開店日がいつも賑わってる程お客さんの入りもよくなさそうだもの。
街で店を構えたら、それなりに集客率も上がるだろうし
お客さんも増えていいよね。

みんなに知られてしまうようで
なんだか悔しい気もするけど!?、開店日が増えるならいいかな?笑
(増えるのかな?)

そんなわけで、現在の場所は、もう閉店してます。
8月からの新店舗:postgasse56に期待しましょう♪
posted by hummeli at 04:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

big belly/妊婦、ベビー服

この間、
barbの家にお邪魔した時に雑誌で見つけたお店。
最近出来たみたいで、ベルンのトレンド発信店みたいな感じで載ってました。

あー、私が妊婦だった頃にあったら絶対にここで買い物してるのに!!

と、なぜか後悔・笑

妊婦じゃなくても、素敵なお店の写真に惹かれました。
こうなっては、自分の目で確かめるしかないっ!目

bigbelly.JPG

ワゲリを押しながら外から偵察に行って来ました。
これから妊娠の予定がある方、
今妊娠中の方、ぜひぜひのぞいてみて下さい!!
色使いも素敵で、まさに私の好きな感じ、雰囲気のお店揺れるハート
ベビー服もあって、妊娠していなくてもお買い物できそうです。
小物もあって、1人でじっくり寄ってみたいなーと思いました。

あら、もうすぐ土曜日じゃない!
土曜の午前中は”私時間”じゃない!

行くっきゃないっ!!ぴかぴか(新しい)


big belly
Gerechtigkeitsgasse 71
Tel : 031 311 71 71
http://bigbelly.ch/
*行き方
Bahnhofからバス12番/ZentrumPaulKlee行きでRathaus下車
*開店時間
月   13.30〜18.30
火・水 10.00〜18.30
木   10.00〜20.00
金   10.00〜18.30
土   10.00〜17.00

posted by hummeli at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

MOMO LAIS alt couture/アンティークっぽい服、アクセ

*2013年7月現在、残念ながら閉店してしまいました。

いつも店の前を通る度に、よさげ♪と思っていたお店。
中でいつも女の人が手仕事しています。(しているように見える)

momolais1.JPG

入ってみたいな〜と思いつつ、なかなか入れない雰囲気。
もちろんこっちもバギー付きだから、
1人の時みたいにすっと入れないって言うのも事実なんだけど。
でも、いつかはふらっと入ってみたいお店。

写真は冬場に撮ったからマネキンは冬の格好だけど、
今はすっかり夏仕様に衣替えされてます。

momolais2.JPG

momolais3.JPG
 貼付けたレースのモチーフがかわいい茶色のニット帽


MOMO LAIS alt couture
Herzogstrasse 2
Tel : 031 331 22 90
*行き方
Bahnhofからトラム9番/Guisanplatz行きでBreitenrain下車、
徒歩3分
*開店時間
火〜金 10:00〜12:00、14:00〜18:30
土   10:00〜16:00

posted by hummeli at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mimi's laden & cafe/雑貨屋

いつもと違う場所へ散歩へ行こうと、
ナラ子とブラブラ歩いていた時に見つけたお店。

ってか、開いている時に行くのは難しそうです・笑
なんてったって開店日制限付きですから。
でもね、外から見た限りデコレーションがかわいいの。

mimiladen2.JPG

mimiladen1.JPG

いつかは行ってみたいお店かな〜?
わざわざここだけの為に貴重な私の土曜の午前中は当てられないし・笑

お近くにお住まいの方、偵察お願いします!笑


mimi's laden & cafe
seftigenstrasse 23
Tel : 079 580 41 51
www.mimisladen.ch

*行き方
Bahnhofからトラム3番/Weissenbuehl行きでbeaumont下車
道を渡って来た方向に少し戻った右側

*開店時間
木 14:30~18:00
金 9:00〜12:00
毎月第2、第4土曜 11:00〜16:00

posted by hummeli at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

YAMATUTI 新店舗

1週間程前、kitchnerに行こうと、aarbergergasseを歩いていたら。。。

neu-yamatuti.JPG


!!!!


YAMATUTIリニューアル?
立地場所も前より良さげだし、店舗も広くなるような感じ。
5月のオープン、楽しみです。

ちなみに入り口、段差がなくwa¨geliでもいけそうな感じ手(チョキ)
posted by hummeli at 05:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

Edith Anderegg 2

久しぶりに店の前を通ったら、これまた素敵なディスプレイ。

edithanderegg4.JPG

私達がナラ子のベッドを探しているのを知ってたかのように、
kiderbett/子供用ベッドがででーんとディスプレイ。
こんな真っ白で素敵なベッドなら、子供にはもったいない!笑

素敵なschlafsack(動いても布団がはだけないように服みたいになってる)や、
チャンチャンコみたいなのも飾ってあって、
極めつけに張り子のクジラまで浮かんでたーっ!
このクジラ、かなりいいお値段。
鯉のぼりみたいで、なぜか五月の節句が頭に浮かんだ私。

edithanderegg5.JPG

たくさん色があって、その色使いも素敵で、
店内を見歩いているだけで、心がウキウキしてきそうなお店。
クッションも、それを収納してある棚もかわいい。

edithanderegg2.JPG


奥にはアトリエみたいなのもあって、
そこでクッションを作っている様子。

edithanderegg3.JPG

子供用のカラフルで可愛いバスタオルを見つけたので、
密かに目を付けてます。ぐふふ♪
ナラ子が大きくなったら、
いや、
今年の夏のアーレデビューに備えて買おうかしら!?
posted by hummeli at 21:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

Q ladenとLOLA/BIOショップ

9割型のお店が閉まっている日曜日。
突然Gipfeliが食べたくなったらどうするか?

そんな時はQ(独語kuh=クー=牛とかけている)ladenです。

kuhladen2.JPG


朝から昼まで開いているので、
街まで行かなくちゃ行けない私達にとっては、
家から徒歩数分のここは便利でした。
(引っ越してから少し遠くなったけれど)

kuhladen1.JPG


ちなみにここもbioショップ。
lorraineにはlolaもあるし、ここもあるし
1つ先のバス停wylereggにも1つあります。

Lolaは以前Migrosがあった場所に2014年に引っ越し。
前の店舗より広く明るく、品揃えも豊富になってリニューアルしています。

IMG_3402.JPG


ベーシックなラインの化粧品、洗剤、日用品
乳製品にチーズ、パン、野菜、飲料(ジュースやワイン)など、
品数は少ないもののだいたい揃ってます。

日曜日に突然gipfeliが食べたくなったら、
schale(カフェオレ)の牛乳がないのに気がついたら、
ここへ走ろう!


DIE Q
der quaritierladen

quartierhof 1
Tel : 031 331 66 67
*行き方
Bahnhofからバス20番/Wankdorf行きでlorraine下車、バス停からすぐ。
牛模様の壁が目印。
*開店時間
月〜金 7:30〜12:30 16:00〜19:00
土   7:30〜16:00
日   8:00〜13:00

Lola, Lorraineladen
lorrainestrasse 23
Tel : 031 332 00 22
*行き方
Bahnhofからバス20番/Wankdorf行きでlorraine下車、バス停から徒歩約2分。
*開店時間
月〜金 7:30–12:30, 15:30–19:00
土   7:30–16:00
日   休み

posted by hummeli at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | お店・shop・Laden | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする